ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット と ライカCL ボディ [BLACK] を比較してどちらを選ぶべき?違いや差は?
作成日時: 2022-01-26 18:05:42、更新日時: 2022-06-15 16:41:45
「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」と「ライカCL ボディ [BLACK]」の違いや差について比較/評価。どういった点において違うのでしょうか。注目度の高い点はもちろん細部の情報まで幅広いポイントからカバーしました。
ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット | ライカCL ボディ [BLACK] | |||
総合評価: | 67.5/100 (総合: 3058位) | 55.9/100 (総合: 415位) | ||
本体サイズ | 11/100 | 52/100 | ||
ファインダーの倍率 | 29/100 | 23/100 | ||
撮影枚数 | 59/100 | 14/100 | ||
撮像素子サイズ | 92/100 | 41/100 | ||
動画解像度 | 92/100 | 90/100 | ||
AF測距点の最大数 | 90/100 | 49/100 | ||
1秒あたりの記録可能コマ数 | 72/100 | 77/100 | ||
最長シャッタースピード | 90/100 | 49/100 | ||
最低ISO感度 | 41/100 | 41/100 | ||
最高ISO感度 | 89/100 | 69/100 | ||
「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」と「ライカCL ボディ [BLACK]」を徹底比較する
基本情報について「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」と「ライカCL ボディ [BLACK]」を比較
本体サイズについて
本体のサイズが小さいカメラは旅行などの際、コンパクトに持ち運びできる点で優れています。例えば服のポケットに入れて気軽に持ち運びするといったような場合で役に立ちます。
本体のサイズを「ライカCL ボディ [BLACK]」と「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」を比べると「ライカCL ボディ [BLACK]」は横:131mm、縦:78mm、厚さ:45mmに対して「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」は横:146mm、縦:107mm、厚さ:83mmです。「ライカCL ボディ [BLACK]」のサイズは「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」と比較して非常に小さいです。収納性において場所をとらずにすむことができる点で「ライカCL ボディ [BLACK]」の方が「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」よりも優れているでしょう。「ライカCL ボディ [BLACK]」は普段の外出時に手軽に持ち歩いて使用するのにかなり適しています。実際に使う場面で「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」と「ライカCL ボディ [BLACK]」は実用においてかなり大きい違いがあります。「ライカCL ボディ [BLACK]」を選ぶ一つの重要な決め手になるでしょう。
本体サイズ | 評価 | |
---|---|---|
ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット | 横:146mm、縦:107mm、厚さ:83mm | 11/100 |
ライカCL ボディ [BLACK] | 横:131mm、縦:78mm、厚さ:45mm | 52/100 |
タッチパネルについて
タッチパネルに対応しているカメラは指でなぞりながら直感的な操作ができる点で優れています。例えばスマホのように画面に触りながら撮影するのにおすすめです。
「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」も「ライカCL ボディ [BLACK]」もタッチパネルに対応しているカメラです。そのため操作を直感的に使うことができる点で優れています。どちらも画面をタッチするだけで自動でピント調節するのにオススメです。
ファインダーについて「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」と「ライカCL ボディ [BLACK]」を比較
ファインダーの倍率について
ファインダーの倍率が高いカメラはより遠くのものを撮影できる点で秀でています。例えば自然界に生きる動物を遠くから撮影するようなときで重宝します。
ファインダーの倍率を「ライカCL ボディ [BLACK]」と「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」を比較すると「ライカCL ボディ [BLACK]」は0.74倍であり「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」は0.78倍です。「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」のファインダー倍率は「ライカCL ボディ [BLACK]」に比べて多少高いです。「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」は撮像面のサイズに近い映像をファインダーに表示できるため、自分がどんな写真を撮影してるか把握できる点で「ライカCL ボディ [BLACK]」よりも多少良いでしょう。しかしながらファインダー像が大きく見え撮影する場合でも実感上の違いはほぼ無いと思われます。数値的には「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」の方が「ライカCL ボディ [BLACK]」より高いですが基本的に気にするほどの違いはほぼありません。
ファインダーの倍率 | 評価 | |
---|---|---|
ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット | 0.78倍 | 29/100 |
ライカCL ボディ [BLACK] | 0.74倍 | 23/100 |
撮影明度について「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」と「ライカCL ボディ [BLACK]」を比較
最低ISO感度について
最低ISO感度が低いカメラはノイズの少ない美しい写真が撮影できる、また滝の流れなどスローシャッターが必要な場面でNDフィルターを使わずに簡単に撮影できる点で秀でています。特に三脚などでカメラを固定した状態できめ細かくノイズの少ない高画質の写真を撮影するようなときにおススメです。
最低ISO感度を比較すると「ライカCL ボディ [BLACK]」は100で「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」は100です。「ライカCL ボディ [BLACK]」のISO感度は「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」とほぼ同じでしょう。体感できるほどの差はありません。別の観点から比較するほうが良いでしょう。
関連リンク
最高ISO感度について
最高ISO感度が高いカメラは夜間や室内など光量が少ない場所でも適正露出をしっかりと得られるので、被写体の形を鮮明に撮影できる点で使い勝手が良いです。特に暗い中でも手振れ抑え明るいするといったときにおススメです。
最高ISO感度を比べると「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」は100000で「ライカCL ボディ [BLACK]」は50000です。50000の違いがあります。最高ISO感度という角度において「ライカCL ボディ [BLACK]」と比べて「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」はやや高いです。被写体が動いてもブレずに撮影できる点で「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」の方が多少優れているかもしれません。光量を電子的に増幅できるためシャッタースピードを上げて高速撮影をしても暗い仕上がりになりにくく、特に暗い所で撮影するのに「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」は多少適しています。実際に使うことを想定したとき「ライカCL ボディ [BLACK]」と「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」は実用において比較的大きい差があります。「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」がいいのかもしれませんが非常に優れているとまでは言えません。
通信規格について「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」と「ライカCL ボディ [BLACK]」を比較
Wi-Fiについて
Wi-Fiに対応しているカメラは撮影した画像をパソコンなどを介さず保存、印刷できる点で秀でています。例えばパソコンと写真を連携するといったようなケースにおすすめです。
「ライカCL ボディ [BLACK]」も「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」もWi-Fiに対応しているカメラです。そのためスマートフォンやプリンターにケーブルを使わず接続できる点で秀でています。どちらも撮った写真を違う機器に保存するのにおすすめです。
撮影速度について「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」と「ライカCL ボディ [BLACK]」を比較
1秒あたりの記録可能コマ数について
1秒あたりの記録可能コマ数が多いカメラは連射機能で動きのある被写体を撮影できる点で優れています。特に大切な瞬間を逃さないで写真を残したりするようなときにおススメです。
1秒あたりの記録可能コマ数について「ライカCL ボディ [BLACK]」と「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」を比べると「ライカCL ボディ [BLACK]」は30コマで「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」は25コマです。「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」と比べて「ライカCL ボディ [BLACK]」はわずかにコマ数が多いです。「ライカCL ボディ [BLACK]」は被写体の動きの変化を細かく撮影できる点で「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」よりもわずかに良いといえなくもありません。子供の一瞬の表情を捉えたいときに使用する場合でも実用上の差はほとんど無いでしょう。あえて選ぶなら「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」より「ライカCL ボディ [BLACK]」の方が良いですが、体感差はほぼ感じません。
1秒あたりの記録可能コマ数 | 評価 | |
---|---|---|
ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット | 25コマ | 72/100 |
ライカCL ボディ [BLACK] | 30コマ | 77/100 |
関連リンク
最長シャッタースピードについて
最長シャッタースピードが長いカメラは動いている被写体がブレて躍動感のある写真を撮影できる点で使い勝手が良いです。特に躍動感のある写真を撮影するといったときで役立ちます。
最長シャッタースピードについて比べると「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」は60秒で「ライカCL ボディ [BLACK]」は30秒です。30秒もの違いがあります。最長シャッタースピードについて「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」は「ライカCL ボディ [BLACK]」と比較して非常に長いシャッタースピードです。運動会や鳥などが躍動感あふれるようにできる点で「ライカCL ボディ [BLACK]」より「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」の方が秀でていると言えます。緩やかな動きをとらえることがするのに「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」は非常に向いています。実際に使う場面において「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」は「ライカCL ボディ [BLACK]」に比べてとても優れていると言えます。「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」にするための重要な判断材料の一つとなるでしょう。
最長シャッタースピード | 評価 | |
---|---|---|
ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット | 60秒 | 90/100 |
ライカCL ボディ [BLACK] | 30秒 | 49/100 |
調節機能について「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」と「ライカCL ボディ [BLACK]」を比較
AF測距点の最大数について
AF測距点の最大数が多いカメラはピント合わせに柔軟に対応できる点で優れています。例えば運動会など動きの激しい行事で写真を撮影するといったような場合で重宝します。
AF測距点の最大数を「ライカCL ボディ [BLACK]」と「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」を比較すると「ライカCL ボディ [BLACK]」は49点に対して「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」は225点です。176点もの差があります。「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」は「ライカCL ボディ [BLACK]」より非常に多いです。「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」はどんな距離でも細かく自動でピント調節できる点で「ライカCL ボディ [BLACK]」よりも秀でていると言えます。詳細にピント合わせて撮影するのに「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」は非常にオススメです。実際の利用を想定したとき「ライカCL ボディ [BLACK]」と比べて「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」は遥かに秀でています。「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」にする上で一つの主な決め手になると思います。
AF測距点の最大数 | 評価 | |
---|---|---|
ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット | 225点 | 90/100 |
ライカCL ボディ [BLACK] | 49点 | 49/100 |
ストレージについて「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」と「ライカCL ボディ [BLACK]」を比較
撮影枚数について
内部ストレージに保存できる写真枚数が多いカメラはSDカードに頼らず画像を記録できる点で使い勝手が良いです。特に多くの写真を撮影するといったようなときにおススメです。
内部ストレージに保存できる写真枚数について「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」と「ライカCL ボディ [BLACK]」を比べると「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」は510枚に対して「ライカCL ボディ [BLACK]」は220枚です。290枚の違いがあります。「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」の方が「ライカCL ボディ [BLACK]」よりも非常に多い撮影枚数です。外部接続できるメモリと接続できないような状況でも、容量を気にせずたくさんの写真を記録できる点で「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」の方が「ライカCL ボディ [BLACK]」よりも優れていると言えます。気に入った写真をたくさん撮って保存するのに「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」は非常に適しています。実際に利用する上で「ライカCL ボディ [BLACK]」と比較して「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」は遥かに秀でていると言えます。「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」に決める一つの主な判断材料になると思います。
撮影モードについて「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」と「ライカCL ボディ [BLACK]」を比較
ライブビュー撮影撮影について
ライブビュー撮影ができるカメラはファインダーを覗かずに液晶モニターを見ながら撮影できる点で使い勝手が良いです。特にピント合わせが出来やすくするのに適しています。
「ライカCL ボディ [BLACK]」も「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」もライブビュー撮影ができるカメラです。そのため露出やホワイトバランスなどの変更をファインダー上でリアルタイムに確認できる点で優れています。どちらもローアングルやハイアングルで撮影するのにオススメです。
撮影性能について「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」と「ライカCL ボディ [BLACK]」を比較
撮像素子サイズについて
イメージセンサーが大きいカメラは更に高画質な撮影できる点で使い勝手が良いです。例えばより大きく鮮明な画像を撮影するような場合に最適です。
イメージセンサーを比較すると「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」はフルサイズであり「ライカCL ボディ [BLACK]」はAPS-Cです。「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」の方が「ライカCL ボディ [BLACK]」よりも非常に撮像素子が大きいです。「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」は画像のブレの軽減や連写に適しており、用途が制限されない点で「ライカCL ボディ [BLACK]」よりも秀でていると言えます。「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」は光が多く取り込まれるので綺麗に撮影するのにかなりオススメです。実際に使う場面で「ライカCL ボディ [BLACK]」と比較して「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」はとても秀でていると言えます。「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」を選ぶための一つの主な判断材料となります。
撮像素子サイズ | 評価 | |
---|---|---|
ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット | フルサイズ | 92/100 |
ライカCL ボディ [BLACK] | APS-C | 41/100 |
4Kについて
4Kに対応しているカメラはより高画質高解像度で撮影できる点で使い勝手が良いです。特に映像の情報量がより多くなるので貴重なシーンを美しく撮影するといったような場合で重宝します。
「ライカCL ボディ [BLACK]」も「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」も4Kに対応しているカメラです。そのため鮮明が映像を撮影することができる点で優れています。どちらも絵画など繊細な色使いのものを撮影するのにオススメです。
関連リンク
動画解像度について
動画解像度が高いカメラはとても精巧な動画を撮影できる点で使い勝手が良いです。例えば鮮明な画質の映像を撮影するようなケースにおすすめです。
動画解像度について比較すると「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」は4096x2160に対して「ライカCL ボディ [BLACK]」は3840x2160です。「ライカCL ボディ [BLACK]」も「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」も解像度についてはほぼ違いが無いでしょう。実用上の差は無いです。別の角度で決める方が良いでしょう。
動画解像度 | 評価 | |
---|---|---|
ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット | 4096x2160 | 92/100 |
ライカCL ボディ [BLACK] | 3840x2160 | 90/100 |
保存形式について「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」と「ライカCL ボディ [BLACK]」を比較
RAW+JPEG同時記録機能について
RAWとJPEGを同時に記録できるカメラは万が一RAWに保存されているデーターが消えてしまっても、JPEGに保存され他のソフトでファイルを開くことができる点で使い勝手が良いです。例えば写真を保存したい人にとって、安心にバックアップするのにおススメです。
「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」も「ライカCL ボディ [BLACK]」もRAWとJPEGを同時に記録できるカメラです。そのため編集用のデータと使用するためのデータを分けて保存することができる点で優れています。どちらもキレイな状態で画像に加工できたり、すぐに画像データにするのに向いています。
選択中の製品 | 他のカメラと比較する |
---|
ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット
選択中の製品 | 他のカメラと比較する |
---|
ライカCL ボディ [BLACK]
「ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」と「ライカCL ボディ [BLACK]」の違いを表で比較する
ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット | ライカCL ボディ [BLACK] | |||
基本情報 | ||||
本体サイズ | 横:146mm、縦:107mm、厚さ:83mm | 横:131mm、縦:78mm、厚さ:45mm | ||
本体重量 | - | 353g | ||
タッチパネル | ○ | ○ | ||
色 | ブラック | BLACK | ||
電池の型番 | BP-SCL4 | BP-DC12 | ||
堅牢性 | ||||
防水対応 | ○ | - | ||
防塵対応 | ○ | - | ||
ディスプレイ | ||||
画面サイズ | - | 3インチ | ||
ファインダー | ||||
ファインダーの倍率 | 0.78倍 | 0.74倍 | ||
ファインダー形式 | EyeResファインダー | 電子ビューファインダー | ||
ファインダー視野率100% | ○ | - | ||
ストレージ | ||||
撮影枚数 | 510枚 | 220枚 | ||
対応外部ストレージ | SD/SDHC/SDXC | SDHC/SD/MMC/SDXC | ||
外部ストレージのスロット数 | ○ | × | ||
撮影性能 | ||||
総画素数 | - | 2496万画素 | ||
撮像素子サイズ | フルサイズ | APS-C | ||
イメージセンサーの大きさ | フルサイズ | APS-C | ||
ローパスフィルターレス対応 | ○ | - | ||
4K対応 | ○ | ○ | ||
動画解像度 | 4096x2160 | 3840x2160 | ||
動画解像度 | 4096x2160 | 3840x2160 | ||
対応フレームレート | - | 30fps | ||
調節機能 | ||||
AF測距点の最大数 | 225点 | 49点 | ||
AF自動追尾機能 | - | ○ | ||
5軸手ブレ補正機能 | ○ | - | ||
手ブレ補正機能 | ○ | - | ||
顔認識機能 | - | ○ | ||
撮影速度 | ||||
1秒あたりの記録可能コマ数 | 25コマ | 30コマ | ||
最短シャッタースピード | 1/16000 | 1/25000 | ||
最短シャッタースピード | 1/16000 | 1/25000 | ||
最長シャッタースピード | 60 | 30 | ||
最長シャッタースピード | 60秒 | 30秒 | ||
撮影明度 | ||||
最低ISO感度 | 100 | 100 | ||
最高ISO感度 | 100000 | 50000 | ||
バルブ撮影機能 | ○ | - | ||
撮影モード | ||||
タイムラプス撮影機能 | ○ | - | ||
ライブビュー撮影撮影 | ○ | ○ | ||
レンズ | ||||
最短焦点距離 | 24mm | - | ||
レンズマウント | ライカLマウント | ライカLマウント | ||
保存形式 | ||||
データの保存形式 | MOV/MP4/JPEG/DNG | MP4/JPEG/DNG | ||
RAW+JPEG同時記録機能 | ○ | ○ | ||
通信規格 | ||||
Wi-Fi対応 | ○ | ○ | ||
Bluetooth対応 | ○ | - | ||
Bluetooth規格 | Bluetooth 4.2 | - | ||
BLE規格対応 | ○ | - | ||
接続機能 | ||||
HDMI対応 | ○ | - | ||
類似のカメラを探す 他のカメラと比較する 価格をチェック | 類似のカメラを探す 他のカメラと比較する 価格をチェック |
価格をチェックする
選択中の製品 | 他のカメラと比較する |
---|
ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット
選択中の製品 | 他のカメラと比較する |
---|
ライカCL ボディ [BLACK]
お探しの情報は見つかりましたか?性能や機能名などのキーワードで検索することでさらに詳しい情報を知ることができます。