ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット と ライカCL プライムキット 18mm [BLACK] を比較
2023-05-21 01:40:33
ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット | ライカCL プライムキット 18mm [BLACK] | |||
総合評価: | 65.6/100 (総合順位: 3058/4968) | 57.2/100 (総合順位: 519/4968) | ||
本体サイズ | 17/100 | 42/100 | ||
ファインダーの倍率 | 30/100 | 22/100 | ||
撮影枚数 | 68/100 | 24/100 | ||
撮像素子サイズ | 90/100 | 77/100 | ||
動画解像度 | 74/100 | 66/100 | ||
AF測距点の最大数 | 77/100 | 40/100 | ||
1秒あたりの記録可能コマ数 | 83/100 | 84/100 | ||
最長シャッタースピード | 74/100 | 66/100 | ||
最低ISO感度 | 50/100 | 50/100 | ||
最高ISO感度 | 81/100 | 74/100 | ||
スペック
ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット | ライカCL プライムキット 18mm [BLACK] | |||
基本情報 | ||||
本体サイズ | 横:146mm、縦:107mm、厚さ:83mm | 横:131mm、縦:78mm、厚さ:45mm | ||
本体重量 | - | 353g | ||
タッチパネル | ○ | ○ | ||
色 | ブラック | BLACK | ||
電池の型番 | BP-SCL4 | BP-DC12 | ||
堅牢性 | ||||
防水対応 | ○ | - | ||
防塵対応 | ○ | - | ||
ディスプレイ | ||||
画面サイズ | - | 3インチ | ||
ファインダー | ||||
ファインダーの倍率 | 0.78倍 | 0.74倍 | ||
ファインダー形式 | EyeResファインダー | 電子ビューファインダー | ||
ファインダー視野率100% | ○ | - | ||
ストレージ | ||||
撮影枚数 | 510枚 | 220枚 | ||
対応外部ストレージ | SD/SDHC/SDXC | SDHC/SD/MMC/SDXC | ||
外部ストレージのスロット数 | ○ | × | ||
撮影性能 | ||||
総画素数 | - | 2496万画素 | ||
撮像素子サイズ | フルサイズ | APS-C | ||
イメージセンサーの大きさ | フルサイズ | APS-C | ||
ローパスフィルターレス対応 | ○ | - | ||
4K対応 | ○ | ○ | ||
動画解像度 | 4096x2160 | 3840x2160 | ||
動画解像度 | 4096x2160 | 3840x2160 | ||
調節機能 | ||||
AF測距点の最大数 | 225点 | 49点 | ||
5軸手ブレ補正機能 | ○ | - | ||
手ブレ補正機能 | ○ | - | ||
撮影速度 | ||||
1秒あたりの記録可能コマ数 | 25コマ | 30コマ | ||
最短シャッタースピード | 1/16000 | 1/25000 | ||
最短シャッタースピード | 1/16000 | 1/25000 | ||
最長シャッタースピード | 60 | 30 | ||
最長シャッタースピード | 60秒 | 30秒 | ||
撮影明度 | ||||
最低ISO感度 | 100 | 100 | ||
最高ISO感度 | 100000 | 50000 | ||
バルブ撮影機能 | ○ | - | ||
撮影モード | ||||
タイムラプス撮影機能 | ○ | - | ||
ライブビュー撮影撮影 | ○ | ○ | ||
レンズ | ||||
最短焦点距離 | 24mm | - | ||
レンズマウント | ライカLマウント | ライカLマウント | ||
保存形式 | ||||
データの保存形式 | MOV/MP4/JPEG/DNG | MP4/JPEG/DNG | ||
RAW+JPEG同時記録機能 | ○ | ○ | ||
通信規格 | ||||
Wi-Fi対応 | ○ | ○ | ||
Bluetooth対応 | ○ | - | ||
Bluetooth規格 | Bluetooth 4.2 | - | ||
BLE規格対応 | ○ | - | ||
接続機能 | ||||
HDMI対応 | ○ | - | ||
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比較レビュー
撮影速度
1秒あたりの記録可能コマ数
1秒あたりの記録可能コマ数に関して見てみると、ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットは25コマというデータになっており、ライカCL プライムキット 18mm [BLACK]は30コマとなっています。ライカCL プライムキット 18mm [BLACK]とライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットも1秒あたりの記録可能コマ数において違いは少しだけしか存在しません。
1秒あたりの記録可能コマ数が多いカメラは、高速シャッターでの写真撮影が可能で、ムービーのような流れるような写真を撮影できます。加えて、シャッタースピードを自由に設定できるため、さまざまな環境下での撮影にも適しています。風景写真や花火のような光の変化が速いものを撮影するには欠かせない機能です。
実際の利用を考えるとライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットもライカCL プライムキット 18mm [BLACK]も相当よく似ているといえるでしょう。1秒あたりの記録可能コマ数の情報を考慮しても商品選びにおいてあまり意味がないといえます。ほかの観点で判断するほうが良さそうと言えるでしょう。
最長シャッタースピード
ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットとライカCL プライムキット 18mm [BLACK]で最長シャッタースピードにおいて比較するとライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットは60秒というデータとなっており、ライカCL プライムキット 18mm [BLACK]は30秒というデータです。ライカCL プライムキット 18mm [BLACK]の最長シャッタースピードはライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットの最長シャッタースピードと比べてよく類似していると言えるでしょう。
最長シャッタースピードが長いカメラのメリット最長シャッタースピードが長いカメラは、長時間露光撮影が可能であり、夜景や星空などの撮影に適しています。また、シャッタースピードを遅くすることで、風景写真や滝のような流れる水の写真も美しく撮影できます。さらに、シャッタースピードを遅くすることで、被写体を露光の間動かさずに撮影できるため、動く被写体の撮影にも向いています。
実用性を重要視するならばライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットもライカCL プライムキット 18mm [BLACK]も感覚上、全くといっていいほど同じような感じにあると言うことができます。ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットもライカCL プライムキット 18mm [BLACK]も全く差はないです。最長シャッタースピードの情報を考慮しても、選択においてほとんど意味がないと言えます。他の角度から選ぶことを強くおすすめします。
ファインダー
ファインダーの倍率
ライカCL プライムキット 18mm [BLACK]とライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットをファインダーの倍率という点について比べてみるとライカCL プライムキット 18mm [BLACK]は0.74倍であるのに対しライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットは0.78倍というデータになっています。ファインダーの倍率について見てみるとライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットに比べてライカCL プライムキット 18mm [BLACK]はごくわずかに低いです。ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットとライカCL プライムキット 18mm [BLACK]はほんのちょっとの差があります。ファインダーの倍率が高いカメラを使用することで、撮影時の集中力が維持しやすくなるため、さまざまな状況下での撮影に最適です。被写体との距離感をより感じることができるため、より深い表現力を発揮することができます。
ファインダーの倍率が高いカメラは、屋外での撮影に最適です。特に、暗い場所での撮影や、遠くの被写体を捕らえるために必要になります。高倍率によって、遠方の被写体も見やすくなり、撮影範囲が広がります。さらに、ファインダーで撮影中の風景を見たい場合にも、高倍率は非常に有用です。
実際に活用する場面を考えると、ライカCL プライムキット 18mm [BLACK]のファインダーの倍率はライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットのファインダーの倍率よりもすこしだけ物足りないレベルにあると感じるでしょう。強いて考えるならライカCL プライムキット 18mm [BLACK]よりもライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットであると言えます。ただ、他の角度から選ぶほうが良さそうと言うことができます。
基本情報
本体サイズ
本体サイズについてライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットとライカCL プライムキット 18mm [BLACK]を対比するとライカCL プライムキット 18mm [BLACK]は横:131mm、縦:78mm、厚さ:45mmに対して、ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットは横:146mm、縦:107mm、厚さ:83mmというデータになっています。ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットとライカCL プライムキット 18mm [BLACK]は際立った差があるといえるでしょう。ライカCL プライムキット 18mm [BLACK]の方がライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットよりも本体サイズが一段と小さいです。本体サイズが小さいカメラは、使用中の手の疲れを軽減することができ、長時間の撮影でもストレスを感じにくくなります。
本体サイズが小さいカメラのメリットには、持ち運びのしやすさが挙げられます。特に、アウトドアや旅行などでカメラを持ち歩く場合には重宝します。また、小さい本体サイズのおかげで、手軽に使いやすい点があります。さらに、コンパクトなサイズ感が、カメラ自体のデザイン性を高めています。
実際に活用する場面を考えると本体サイズについてライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットはライカCL プライムキット 18mm [BLACK]よりもイマイチな水準に感じとれるでしょう。このためライカCL プライムキット 18mm [BLACK]を考慮した方がいい一つの決め手となります。またライカCL プライムキット 18mm [BLACK]は本体サイズが重要な場合お勧めでしょう。
タッチパネル
ライカCL プライムキット 18mm [BLACK]もライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットもタッチパネルに対応しているカメラであるといえます。新しい時代のカメラとして注目を浴びているこれらのカメラは、タッチパネルに対応しています。タッチパネルを使うことで、スピーディかつシンプルな操作が可能になり、ユーザーを苦労から解放してくれます。
タッチパネルに対応しているカメラは、操作が簡単で直感的に行うことができます。たとえば、撮影したい被写体をタッチするだけで、瞬時にフォーカスが合い、シャッターが切れるため、瞬間の表情や動きを逃すことがありません。また、画面をスワイプすることで、撮影する角度やズーム倍率を調節することができるので、被写体をより良く捉えることができます。タッチパネル対応のカメラは、初心者から上級者まで幅広い層にお勧めできる機能となっております。
撮影性能
撮像素子サイズ
ライカCL プライムキット 18mm [BLACK]とライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットで撮像素子サイズに関して比べた場合、ライカCL プライムキット 18mm [BLACK]はAPS-Cというデータになっています。それに対してライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットはフルサイズというデータになっています。ライカCL プライムキット 18mm [BLACK]の撮像素子サイズに比べてライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットの撮像素子サイズはほんのすこし抜きん出ています。ライカCL プライムキット 18mm [BLACK]とライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットはほんのすこしの差が見られます。撮像素子サイズが大きいカメラを使うことで、暗い場所でも明るく撮影ができ、美しい写真を残すことができます。
撮像素子サイズが大きいカメラは、明るいレンズを使用することで、柔らかいボケ味のある写真を撮影することも可能です。また、高画質を求めるユーザーにとって、その画質に妥協することなく、優れた結果を得ることができます。さらに、動画撮影においても迫力のある映像を撮影することができます。
撮像素子サイズという点に関して実用的な面で見ると、ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットとライカCL プライムキット 18mm [BLACK]の差は僅かしか存在していません。強いて考えるならライカCL プライムキット 18mm [BLACK]よりライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットであるということが分かるでしょう。しかし選択において、撮像素子サイズの情報はあまり参考にならないといえます。ほかの角度から比較することを非常に推奨します。
4K対応
ライカCL プライムキット 18mm [BLACK]とライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットは両方とも4Kに対応していると言うことができます。当社がレビューしたこれらのカメラは、4Kに対応しており、素晴らしい映像を提供することができます。4K解像度は、非常に高精細な映像を表現することができ、より明るく、より鮮明な画質で撮影することができます。
4Kに対応しているカメラの利点4Kに対応しているカメラは、従来のフルHDカメラよりも高い解像度で動画を撮影することができます。これにより、撮影された映像はより鮮明で、より詳細に表現されます。また、4Kカメラは、さまざまな撮影シーンで使用されることができ、より広い用途で活用することができます。
動画解像度
ライカCL プライムキット 18mm [BLACK]の動画解像度は3840x2160であり、ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットの動画解像度は4096x2160となります。これらの比較情報からわかるように、ライカCL プライムキット 18mm [BLACK]の動画解像度よりライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットの動画解像度はごくわずかに高いと言うことができるでしょう。ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットとライカCL プライムキット 18mm [BLACK]はそれなりに小さい差が見られます。動画解像度が高いカメラは、撮影対象物の微細な質感も表現できるため、よりリアルな映像を作り出すことができます。
動画解像度が高いカメラの利点には、映像の詳細な表現が挙げられます。具体的には、肌の質感や繊細な部分まで捉えることが可能です。また、夜景など暗所での撮影でも、明るくクリアな映像を得ることができます。さらに、編集作業を行う際にも、高画質な映像をベースに行うため、より高品質な映像を制作することができます。
実用上の観点から考えると、動画解像度に関して、ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットとライカCL プライムキット 18mm [BLACK]の差は僅かに開いています。ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットはライカCL プライムキット 18mm [BLACK]の動画解像度よりも感覚的にいって、僅かに上位にあると思われます。別の角度から評価することを是非提案します。
撮影明度
最低ISO感度
最低ISO感度においてライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットとライカCL プライムキット 18mm [BLACK]を対比すると、ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットは100であり、ライカCL プライムキット 18mm [BLACK]は100というデータになっています。最低ISO感度に関してライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットとライカCL プライムキット 18mm [BLACK]は殆ど同じくらいであると考えることができます。
最低ISO感度が低いカメラには、優れたダイナミックレンジがあります。影とハイライトのディテールを捕捉するのに役立ち、良い露出補正をすることができます。それに加え、ISO感度が低くても良好な画像品質を保つため、高速シャッタースピードでもきれいな画像が撮れます。このカメラを使うと、高品質な写真が得られます。
これらの比較情報から明らかであるようにライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットもライカCL プライムキット 18mm [BLACK]も感覚的にいって殆ど同じレベルに感じとれるとなりそうです。他の側面から決めることを強く推奨します。
最高ISO感度
ライカCL プライムキット 18mm [BLACK]の最高ISO感度は50000であるのに対してライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットは100000になります。ライカCL プライムキット 18mm [BLACK]の方が最高ISO感度がわずかに低いといえます。50000の非常に小さな差がライカCL プライムキット 18mm [BLACK]とライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットにあります。最高ISO感度が高いカメラのメリット:夜景や星空など、暗いシチュエーションでの撮影に最適です。
最高ISO感度が高いカメラのメリットは、暗い場所での撮影でもシャッタースピードを上げることができるということです。これにより、ブレを抑えた鮮明な写真を撮影することができます。また、高感度での撮影でもノイズが少ないため、よりクリアーな写真を撮影することができます。
実際の利用を考えると、最高ISO感度についてライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットの方が体感的に、ちょっとだけ優れた水準にあります。差はちょっとだけしか無いというデータです。商品選択において、最高ISO感度の情報は殆ど意味がないでしょう。しかし敢えて選ぶならライカCL プライムキット 18mm [BLACK]よりもライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットと言うことができます。
撮影モード
ライブビュー撮影撮影
ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットもライカCL プライムキット 18mm [BLACK]もライブビュー撮影ができるということができます。ライブビュー撮影ができるこれらのカメラは、撮影者が被写体の表情やポーズを確認しながら撮影することができます。また、人目を気にせず、地面や低い位置からの撮影など、普通のファインダーでは確認しにくいアングルからの撮影も可能になります。
ライブビュー撮影ができるカメラの最大のメリットは、撮影前に画面で確認し、必要に応じて設定を変更することができます。特に、マニュアルフォーカスを使う場合は、ライブビュー画面で拡大表示した後フォーカスを容易に合わせることができます。また、ライブビュー撮影は、三脚などを使って撮影する場合にも非常に便利です。
保存形式
RAW+JPEG同時記録機能
ライカCL プライムキット 18mm [BLACK]とライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットはどちらもRAWとJPEGを同時に記録できると言うことができるでしょう。RAWとJPEGを同時に記録できる機能が備わったこれらのカメラは、写真の現像によってより細かな調整が可能で、プロフェッショナルな撮影にも十分に対応できます。
RAWとJPEGを同時に記録できるカメラのメリットは、撮影後の現像時の手間が省けることです。JPEGはすぐに使えますが、RAWは現像が必要です。しかし、現像せずに使用することもできます。RAWとJPEGを同時に記録することで、自分が必要とするファイル形式を選択できるため、非常に便利です。
ストレージ
撮影枚数
ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットとライカCL プライムキット 18mm [BLACK]で撮影枚数の点で比較すると、ライカCL プライムキット 18mm [BLACK]は220枚であるのに対して、ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットは510枚となります。この比較で明白にわかるようにライカCL プライムキット 18mm [BLACK]よりライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットは撮影枚数が比較にならないくらい多いと言うことができます。290枚という際立って大きな差で、ぜんぜん別物だと思われます。
実用上の面で言えばライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットはライカCL プライムキット 18mm [BLACK]に比べて感覚上、勝っています。ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットは有力な選択肢の一つに加えることを考えるべきであると言えます。撮影枚数を加味することはより適切な選択をする上で不可欠な要素でしょう。
通信規格
Wi-Fi対応
ライカCL プライムキット 18mm [BLACK]とライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットはどちらもWi-Fiに対応していると言うことができるでしょう。Wi-Fiに対応しているこれらのカメラは、外出先でも簡単に写真や動画を共有することができます。スマートフォンやパソコンなどのデバイスと接続するだけで、高画質な写真や動画を簡単に送信できます。
Wi-Fiに対応しているカメラを使用すれば、バックアップが簡単に取れます。撮った写真や動画を自宅のパソコンなど他の端末に転送することができるため、カメラ本体を持ち歩くことなく、いつでもどこでもバックアップが取れます。また、転送時に画像や動画のサイズを調整できる機能もあるため、ストレージ容量を節約することもできます。
調節機能
AF測距点の最大数
ライカCL プライムキット 18mm [BLACK]のAF測距点の最大数は49点でありライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットは225点になります。ライカCL プライムキット 18mm [BLACK]とライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットは飛び抜けた違いが存在します。ライカCL プライムキット 18mm [BLACK]のAF測距点の最大数と比べるとライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットのほうが一回り多いと言えるでしょう。AF測距点の最大数が多いカメラのメリットは、被写体のピント合わせ時に高い精度とスピードを実現することができる点です。
AF測距点の最大数が多いカメラは、撮影の柔軟性や表現力を向上させます。例えば、被写体の位置や動きに合わせて、ピント合わせを変えることができます。また、背景のぼかし具合を調整することで、写真により深みや立体感を生み出すことができます。AF測距点の多さによって、自分が表現したいイメージに近い写真を撮影することができます。
実際に使用する場面において、ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットと比べるとライカCL プライムキット 18mm [BLACK]は非常に低いレベルであると感じられると思います。ライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットとライカCL プライムキット 18mm [BLACK]において違いは、圧倒的に見られます。このためライカSL2-S バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セットはAF測距点の最大数を優先するならお勧めの選択肢と考えられるかもしれません。
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