ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット と ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ の違いや差は?選ぶならどっちにするかについて徹底検証します
作成日時: 2022-01-26 21:52:27、更新日時: 2022-05-09 20:08:41
「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」と「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」についての情報を点数で評価します。情報の注目度別に幅広くまとめました。どちらを選んだらいいのか迷っている人にオススメです。
ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット | ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ | |||
総合評価: | 66.7/100 (総合: 3077位) | 60.7/100 (総合: 1363位) | ||
本体サイズ | 38/100 | 54/100 | ||
ファインダーの倍率 | 29/100 | 22/100 | ||
撮像素子サイズ | 92/100 | 92/100 | ||
1秒あたりの記録可能コマ数 | 65/100 | 19/100 | ||
最長シャッタースピード | 10/100 | 99/100 | ||
最高ISO感度 | 69/100 | 89/100 | ||
「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」と「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」を徹底比較する
撮影速度について「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」と「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」を比較
1秒あたりの記録可能コマ数について
1秒あたりの記録可能コマ数が多いカメラは連射機能で動きのある被写体を撮影できる点で優れています。特に大切な瞬間を逃さないで写真を残したりするようなときにおススメです。
1秒あたりの記録可能コマ数について「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」と「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」を比べると「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」は4.5コマであり「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」は20コマです。15.5コマの違いがあります。「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」と比べて「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」はかなりコマ数が多いです。「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」は被写体の動きの変化を細かく撮影できる点で「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」よりも優れています。「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」は子供の一瞬の表情を捉えたいときに使用するのにかなりおすすめです。実際に使う場面で「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」は「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」と比較して遥かに優れているでしょう。「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」に決める上で主な判断材料の一つになります。
1秒あたりの記録可能コマ数 | 評価 | |
---|---|---|
ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット | 20コマ | 65/100 |
ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ | 4.5コマ | 19/100 |
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最長シャッタースピードについて
最長シャッタースピードが長いカメラは動いている被写体がブレて躍動感のある写真を撮影できる点で使い勝手が良いです。特に躍動感のある写真を撮影するといったときで役立ちます。
最長シャッタースピードについて比べると「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」は16分で「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」は1秒です。15分もの違いがあります。最長シャッタースピードについて「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」は「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」と比較して非常に長いシャッタースピードです。運動会や鳥などが躍動感あふれるようにできる点で「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」より「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」の方が秀でていると言えます。緩やかな動きをとらえることがするのに「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」は非常に向いています。実際に使う場面において「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」は「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」に比べてとても優れていると言えます。「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」にするための重要な判断材料の一つとなるでしょう。
最長シャッタースピード | 評価 | |
---|---|---|
ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット | 1秒 | 10/100 |
ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ | 16分 | 99/100 |
撮影性能について「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」と「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」を比較
撮像素子サイズについて
イメージセンサーが大きいカメラは更に高画質な撮影できる点で使い勝手が良いです。例えばより大きく鮮明な画像を撮影するような場合に最適です。
イメージセンサーについて比べると「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」はフルサイズに対して「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」はフルサイズです。「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」の撮像素子は「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」とほとんど同じでしょう。体感上の差は無いです。ほかの視点で比較することをおすすめします。
撮像素子サイズ | 評価 | |
---|---|---|
ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット | フルサイズ | 92/100 |
ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ | フルサイズ | 92/100 |
ローパスフィルターレス対応について
ローパスフィルターレスとなっているカメラは被写体の細かいところまで高解像度で撮影できる点で優れています。特に余分なフィルターがなくなり解像度が高くなるので被写体の細部をくっきりと撮影したい時に使用するような場合で役立ちます。
「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」も「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」もローパスフィルターレスとなっているカメラです。そのためより鮮明な写真を撮ることができる点で秀でています。どちらもモアレ(縞干渉)の発生を低減させて撮影するのに適しています。
撮影モードについて「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」と「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」を比較
ライブビュー撮影撮影について
ライブビュー撮影ができるカメラはファインダーを覗かずに液晶モニターを見ながら撮影できる点で使い勝手が良いです。特にピント合わせが出来やすくするのに適しています。
「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」も「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」もライブビュー撮影ができるカメラです。そのためファインダーを覗かずに撮影できる点で使い勝手が良いです。どちらもローアングルやハイアングルで撮影するのにオススメです。
基本情報について「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」と「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」を比較
本体サイズについて
本体のサイズが小さいカメラは旅行などの際、コンパクトに持ち運びできる点で優れています。例えば服のポケットに入れて気軽に持ち運びするといったような場合で役に立ちます。
本体のサイズについて「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」と「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」を比べると「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」は横:139mm、縦:80mm、厚さ:38.5mmに対して「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」は横:146mm、縦:107mm、厚さ:42mmです。「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」より「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」の方がやや小さいです。「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」は荷物が多いときに少ないスペースで持ち運びできる点で「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」よりもよいです。「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」は普段の外出時に手軽に持ち歩いて使用するのに多少適しています。実際の利用を想定したとき「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」の方が「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」よりもやや良いです。「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」は「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」より良いかもしれませんが決定的に優れているとまでは言えないでしょう。
本体サイズ | 評価 | |
---|---|---|
ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット | 横:146mm、縦:107mm、厚さ:42mm | 38/100 |
ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ | 横:139mm、縦:80mm、厚さ:38.5mm | 54/100 |
タッチパネルについて
タッチパネルに対応しているカメラは指でなぞりながら直感的な操作ができる点で優れています。例えばスマホのように画面に触りながら撮影するのにおすすめです。
「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」も「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」もタッチパネルに対応しているカメラです。そのためディスプレイ上で詳細なピント合わせができる点で使い勝手が良いです。どちらも画面をタッチするだけで自動でピント調節するのにオススメです。
通信規格について「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」と「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」を比較
Wi-Fiについて
Wi-Fiに対応しているカメラは撮影した画像をパソコンなどを介さず保存、印刷できる点で秀でています。例えばパソコンと写真を連携するといったようなケースにおすすめです。
「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」も「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」もWi-Fiに対応しているカメラです。そのためスマートフォンやプリンターにケーブルを使わず接続できる点で秀でています。どちらも撮った写真を違う機器に保存するのにおすすめです。
保存形式について「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」と「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」を比較
RAW+JPEG同時記録機能について
RAWとJPEGを同時に記録できるカメラは万が一RAWに保存されているデーターが消えてしまっても、JPEGに保存され他のソフトでファイルを開くことができる点で使い勝手が良いです。例えば写真を保存したい人にとって、安心にバックアップするのにおススメです。
「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」も「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」もRAWとJPEGを同時に記録できるカメラです。そのため編集用のデータと使用するためのデータを分けて保存することができる点で優れています。どちらもキレイな状態で画像に加工できたり、すぐに画像データにするのに向いています。
撮影明度について「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」と「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」を比較
最低ISO感度について
最低ISO感度が低いカメラはノイズの少ない美しい写真が撮影できる、また滝の流れなどスローシャッターが必要な場面でNDフィルターを使わずに簡単に撮影できる点で秀でています。特に三脚などでカメラを固定した状態できめ細かくノイズの少ない高画質の写真を撮影するようなときにおススメです。
最低ISO感度を「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」と「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」を比べると「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」は160であるのに対して「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」は100です。60もの差があります。「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」は「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」よりとても低いISO感度です。画像の粗さを抑える事ができる点で「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」の方が優れていると言えます。「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」は光量の自動調整が入らないため素に近い映像を撮影することができるするのに非常に適しています。実際に利用する上で「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」と比べて「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」は遥かに優れているでしょう。「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」にするための主な決め手の一つになります。
最低ISO感度 | 評価 | |
---|---|---|
ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット | 100 | 41/100 |
ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ | 160 | 0/100 |
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最高ISO感度について
最高ISO感度が高いカメラは夜間や室内など光量が少ない場所でも適正露出をしっかりと得られるので、被写体の形を鮮明に撮影できる点で使い勝手が良いです。特に暗い中でも手振れ抑え明るいするといったときにおススメです。
最高ISO感度を比べると「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」は100000で「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」は50000です。50000の違いがあります。最高ISO感度という角度において「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」と比べて「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」はやや高いです。暗い場所でもISOの値を高めることで明るい画像を撮影できる点で「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」より「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」の方がよいです。光量を電子的に増幅できるためシャッタースピードを上げて高速撮影をしても暗い仕上がりになりにくく、特に暗い所で撮影するのに「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」は多少適しています。実際に使うことを想定したとき「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」と「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」は実用において比較的大きい差があります。「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」がいいのかもしれませんが非常に優れているとまでは言えません。
ファインダーについて「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」と「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」を比較
ファインダーの倍率について
ファインダーの倍率が高いカメラはより遠くのものを撮影できる点で秀でています。例えば自然界に生きる動物を遠くから撮影するようなときで重宝します。
ファインダーの倍率について「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」と「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」を比べると「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」は0.73倍で「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」は0.78倍です。0.05倍の差があります。「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」の方が「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」よりも比較的高いファインダー倍率です。被写体を大きく見る事ができる、くっきり見えるので良い構図をイメージできる点で「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」より「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」の方が多少優れているかもしれません。「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」はファインダー像が大きく見え撮影するのに比較的向いています。実際の利用において「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」と比べて「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」はやや良いです。「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」は「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」よりいいと思われます。一方で決定的に優れているとまでは言えません。
ファインダーの倍率 | 評価 | |
---|---|---|
ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット | 0.78倍 | 29/100 |
ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ | 0.73倍 | 22/100 |
選択中の製品 | 他のカメラと比較する |
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ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット
選択中の製品 | 他のカメラと比較する |
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ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ
「ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット」と「ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ」の違いを表で比較する
ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット | ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ | |
画像 | ||
本体サイズ | 横:146mm、縦:107mm、厚さ:42mm | 横:139mm、縦:80mm、厚さ:38.5mm |
タッチパネル | ○ | ○ |
色 | ブラック | ブラッククローム |
電池の型番 | BP-SCL4 | BP-SCL5 |
防水対応 | ○ | - |
防塵対応 | ○ | - |
画面サイズ | - | 3インチ |
ファインダーの倍率 | 0.78倍 | 0.73倍 |
ファインダー形式 | EyeResファインダー | 大型ブライトフレームファインダー |
ファインダー視野率100% | ○ | - |
撮影枚数 | 370枚 | - |
対応外部ストレージ | SD/SDHC/SDXC | SD/SDHC/SDXC |
外部ストレージのスロット数 | ○ | × |
総画素数 | 4730万画素 | - |
撮像素子サイズ | フルサイズ | フルサイズ |
イメージセンサーの大きさ | フルサイズ | フルサイズ |
ローパスフィルターレス対応 | ○ | ○ |
4K対応 | ○ | - |
動画解像度 | 4992x3744 | - |
動画解像度 | 4992x3744 | - |
AF測距点の最大数 | 225点 | - |
5軸手ブレ補正機能 | ○ | - |
手ブレ補正機能 | ○ | - |
1秒あたりの記録可能コマ数 | 20コマ | 4.5コマ |
最短シャッタースピード | 1/40000 | 1/4000 |
最短シャッタースピード | 1/40000 | 1/4000 |
最長シャッタースピード | 1 | 960 |
最長シャッタースピード | 1秒 | 16分 |
最低ISO感度 | 100 | 160 |
最高ISO感度 | 50000 | 100000 |
バルブ撮影機能 | - | ○ |
タイム撮影機能 | - | ○ |
タイムラプス撮影機能 | ○ | - |
ライブビュー撮影撮影 | ○ | ○ |
レンズマウント | ライカLマウント | - |
データの保存形式 | MOV/MP4/JPEG/DNG | JPEG/DNG |
RAW+JPEG同時記録機能 | ○ | ○ |
RAW撮影対応 | ○ | - |
Wi-Fi対応 | ○ | ○ |
Bluetooth対応 | ○ | - |
Bluetooth規格 | Bluetooth 4.2 | - |
BLE規格対応 | ○ | - |
HDMI対応 | ○ | - |
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ライカSL2 バリオ・エルマリートSL f2.8/24-70mm ASPH.セット
選択中の製品 | 他のカメラと比較する |
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ライカM10 モノクローム Typ 6376 ボディ
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