比較: EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット vs CANON EOS C70 ボディ
2023-05-21 01:22:09
EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット | CANON EOS C70 ボディ | |||
総合評価: | 64.6/100 (総合順位: 3074/4968) | 50.5/100 (総合順位: 1826/4968) | ||
本体サイズ | 17/100 | 9/100 | ||
本体重量 | 23/100 | 10/100 | ||
総画素数 | 87/100 | 43/100 | ||
動画解像度 | 66/100 | 74/100 | ||
スペック
EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット | CANON EOS C70 ボディ | |||
基本情報 | ||||
本体サイズ | 横:138.4mm、縦:98.4mm、厚さ:88.4mm | 横:160mm、縦:130mm、厚さ:116mm | ||
本体重量 | 588g | 1.19kg | ||
タッチパネル | ○ | - | ||
色 | ブラック | ブラック | ||
電池の型番 | LP-E6NH | BP-A30 | ||
堅牢性 | ||||
防水対応 | ○ | - | ||
防塵対応 | ○ | - | ||
ディスプレイ | ||||
画面の可動方式 | バリアングル式 | - | ||
画面サイズ | - | 3.5インチ | ||
バリアングル式可動モニター | ○ | - | ||
セルフィー対応 | ○ | - | ||
ファインダー | ||||
ファインダーの倍率 | 0.76倍 | - | ||
ファインダー形式 | 有機ELカラー電子ビューファインダー | - | ||
ファインダー視野率100% | ○ | - | ||
ストレージ | ||||
撮影枚数 | 320枚 | - | ||
最長撮影時間 | - | 170時間 | ||
対応外部ストレージ | SD/SDHC/SDXC | SD/SDHC/SDXC | ||
外部ストレージのスロット数 | ○ | - | ||
撮影性能 | ||||
総画素数 | 2560万画素 | 885万画素 | ||
撮像素子サイズ | フルサイズ | - | ||
イメージセンサーの大きさ | フルサイズ | - | ||
HDR対応 | - | ○ | ||
4K対応 | ○ | ○ | ||
静止画解像度 | - | 4096x2160 | ||
静止画解像度 | - | 4096x2160 | ||
動画解像度 | 3840x2160 | 4096x2160 | ||
動画解像度 | 3840x2160 | 4096x2160 | ||
調節機能 | ||||
AF測距点の最大数 | 4897点 | - | ||
5軸手ブレ補正機能 | ○ | - | ||
手ブレ補正機能 | ○ | ○ | ||
撮影速度 | ||||
1秒あたりの記録可能コマ数 | 40コマ | - | ||
最短シャッタースピード | 1/16000 | - | ||
最短シャッタースピード | 1/16000 | - | ||
最長シャッタースピード | 30 | - | ||
最長シャッタースピード | 30秒 | - | ||
起動にかかる時間 | 0.4秒 | - | ||
撮影明度 | ||||
最低ISO感度 | 50 | - | ||
最高ISO感度 | 204800 | - | ||
バルブ撮影機能 | ○ | - | ||
撮影モード | ||||
タイムラプス撮影機能 | ○ | - | ||
ライブビュー撮影撮影 | ○ | - | ||
レンズ | ||||
レンズマウント | キヤノンRFマウント | - | ||
ゴミ取り機構機能 | ○ | - | ||
保存形式 | ||||
データの保存形式 | MP4/JPEG/RAW/HEIF | JPEG | ||
RAW+JPEG同時記録機能 | ○ | - | ||
RAW撮影時のビット数 | 14bit | - | ||
LOG撮影対応 | - | ○ | ||
通信規格 | ||||
Wi-Fi対応 | ○ | - | ||
Bluetooth対応 | ○ | - | ||
Bluetooth規格 | Bluetooth 5.0 | - | ||
BLE規格対応 | ○ | - | ||
接続機能 | ||||
HDMI対応 | ○ | ○ | ||
マイク対応 | - | ○ | ||
マイク搭載 | - | ○ | ||
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比較レビュー
調節機能
手ブレ補正機能
EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットとCANON EOS C70 ボディはどちらも手ブレ補正機構を搭載しているといえます。手ブレの心配がなく、安定した映像を撮影することができることから、これらのカメラはビデオ撮影にも優れています。手軽に、しかも高画質なビデオが撮影できるため、業務用途のみならず、趣味で動画撮影をされる方にもオススメです。
手ブレ補正機構を搭載しているカメラは、初心者から上級者まで、幅広い層の方におすすめできます。初心者は手振れやカメラの揺れによって映像がブレたり、写真がぶれたりすることが多いため、手ブレ補正機構があることで思い通りの映像や写真を撮影できるようになります。また、上級者も、手動で設定したシャッタースピードでもブレが少ない映像を撮影できるため、より高品質な作品を作り出すことができます。
接続機能
HDMI対応
CANON EOS C70 ボディとEOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットはHDMI端子で接続できるカメラとなります。最新のこれらのカメラは、全てHDMI端子での接続が可能です。さらに、一部のモデルでは、USB経由でのライブビュー映像出力も可能となっています。その高性能さは、プロのフォトグラファーにも対応できるレベルといえます。
HDMI端子で接続できるカメラの主なメリットは、ハイビジョンな映像を手軽に出力できることです。特に、映画や音楽などのコンテンツを楽しむ場合には、高画質の映像が欠かせません。また、HDMI接続により、映像信号がデジタルで伝送されるため、アナログ方式に比べて画質が劣化することがなく、よりクリアな映像を楽しめます。
基本情報
本体サイズ
本体サイズという点において比べた場合、EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットは横:138.4mm、縦:98.4mm、厚さ:88.4mmであるのに対してCANON EOS C70 ボディは横:160mm、縦:130mm、厚さ:116mmというデータです。差はほんのすこししか存在していません。この比較情報からわかるようにCANON EOS C70 ボディの本体サイズはEOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの本体サイズに比べてほんのすこし劣っているといえます。本体サイズが小さいカメラは、撮影時の携帯感が良く、長時間の撮影でも疲れにくいです。
本体サイズが小さいカメラは、ビジネスマンにも重宝されています。会議などの場で、ディスプレイやプロジェクターに映し出すための資料として、簡単に写真を撮影できることができます。また、スマートフォンでの撮影では難しい、ボケ味のある写真が撮影できるため、プライベートでも活用されることが多いです。
本体サイズに関してCANON EOS C70 ボディのほうがEOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットよりほんの僅かに物足りないレベルに感じるでしょう。数字上で見ればCANON EOS C70 ボディよりもEOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの方が小さいということがわかります。ただ、他の角度から採用することを是非推奨します。本体サイズの情報を考えても、商品選択において殆ど意味がないと思います。
本体重量
本体重量という点に関して対比するとCANON EOS C70 ボディは1.19kgというデータである一方、EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットは588gとなります。CANON EOS C70 ボディは本体重量はごくわずかに重いと言えEOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットとCANON EOS C70 ボディの差は586.81gです。カメラの本体重量が軽い場合、撮影時に手ブレやカメラの揺れが少ないため、高画質な写真や動画を撮影することができます。また、撮影姿勢の自由度が高く、狭いスペースでも撮影がしやすいです。
本体重量が軽いカメラのメリットは、移動中や長時間の撮影時に疲れを軽減できることです。軽さによって、撮影時に手ブレの発生を減らすことができ、高画質で美しい写真を撮影できます。また、持ち運びがしやすく、旅行やアウトドアでの使用に適しています。
本体重量において実際に使う場面で考えると、CANON EOS C70 ボディとEOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの違いは全くないというデータになっています。単純な数値上においてEOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの方が重いということができます。一方で、本体重量の情報を評価しても、ほぼ役に立たないと思います。
撮影性能
総画素数
CANON EOS C70 ボディの総画素数は885万画素となっておりEOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットは2560万画素となります。CANON EOS C70 ボディとEOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットはかなり異なります。1675万画素くらいの相当な違いがあります。この比較から明白に分かるように、EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットに比べてCANON EOS C70 ボディの総画素数はかなり下回っているといえそうです。総画素数が多いカメラは、拡大画像の劣化が少なく、細部まで丁寧に表現できるため、風景写真などの趣味撮影にも最適です。
総画素数が多いカメラは、シャープな写真が得意なだけでなく、ラージフォーマット印刷やクロッピングの際など、余白を切り取っても解像度を維持することができる点も魅力的です。さらに、RAW形式での撮影も、多くの画素数によって高精度なトーン補正が可能になります。
総画素数においてEOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットはCANON EOS C70 ボディに比べて非常に上位にあると感じられるでしょう。従って、総画素数に注目するのであれば、EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットは最適の選択と言えるかもしれません。CANON EOS C70 ボディはお勧めしないです。
4K対応
EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットとCANON EOS C70 ボディは、4Kに対応しているカメラであると言うことができるでしょう。これらのカメラは、4Kに対応しており、素晴らしい映像を撮影することができます。高品質のビデオに必要な解像度を提供します。撮影した映像は、鮮明で生き生きとしたものに仕上がります。
4Kに対応しているカメラのメリットの一つは、高精細な画像が得られることです。従来のフルHDに比べ、4倍もの解像度を持ち、細部までクリアに映し出されます。また、大画面で見た場合でも、荒く見えることがなく、美しい映像を撮影することが可能です。2つ目のメリットは、編集の自由度が増すことです。4K画像は大きな情報量を持っており、適切に編集すれば、細部までこだわった作品が完成します。3つ目のメリットは、将来性があることです。今後、4Kテレビやモニターが普及し、4K映像が当たり前になっていくことは間違いありません。そのため、4K対応のカメラを使用することで、今後の時代を見据えた映像制作が可能となります。
動画解像度
EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの動画解像度は3840x2160であり、CANON EOS C70 ボディの動画解像度は4096x2160となります。動画解像度に関して考えると、EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットはCANON EOS C70 ボディに比べて少しだけ低いといえるでしょう。CANON EOS C70 ボディとEOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの差はほんのわずかに開いています。動画解像度が高いカメラのメリットは、クリアな映像を撮影できることです。
動画解像度が高いカメラのメリットは、より鮮明な映像が撮影できることです。高画質によって、細かなディテールやカラーリングまで正確に表現でき、プロフェッショナルなビデオやフィルムにも負けない美しい映像を作り出せます。
動画解像度についてEOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットよりもCANON EOS C70 ボディのほうがわずかに高いレベルにあると考えられるかもしれません。動画解像度の情報を検討してもほぼ参考になりません。しかし単純に数字としてはCANON EOS C70 ボディはEOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットに比べて低いことがわかるでしょう。
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