徹底比較: Z fc 16-50 VR レンズキット [ブラック] vs Z 6II 24-70 レンズキット
2023-05-21 01:29:40
Z fc 16-50 VR レンズキット [ブラック] | Z 6II 24-70 レンズキット | |||
総合評価: | 61.9/100 (総合順位: 3107/4968) | 64.5/100 (総合順位: 1107/4968) | ||
本体サイズ | 39/100 | 25/100 | ||
本体重量 | 38/100 | 21/100 | ||
ファインダーの倍率 | 66/100 | 34/100 | ||
撮影枚数 | 42/100 | 58/100 | ||
総画素数 | 81/100 | 87/100 | ||
撮像素子サイズ | 77/100 | 90/100 | ||
動画解像度 | 66/100 | 66/100 | ||
AF測距点の最大数 | 75/100 | 82/100 | ||
1秒あたりの記録可能コマ数 | 71/100 | 76/100 | ||
最短シャッタースピード | 74/100 | 90/100 | ||
最長シャッタースピード | 66/100 | 66/100 | ||
最低ISO感度 | 50/100 | 50/100 | ||
最高ISO感度 | 83/100 | 83/100 | ||
スペック
Z fc 16-50 VR レンズキット [ブラック] | Z 6II 24-70 レンズキット | |||
基本情報 | ||||
本体サイズ | 横:134.5mm、縦:93.5mm、厚さ:43.5mm | 横:134mm、縦:100.5mm、厚さ:69.5mm | ||
本体重量 | 390g | 615g | ||
タッチパネル | ○ | ○ | ||
色 | ブラック | ブラック | ||
電池の型番 | EN-EL25 | EN-EL15c | ||
堅牢性 | ||||
防水対応 | - | ○ | ||
防塵対応 | - | ○ | ||
ディスプレイ | ||||
画面の可動方式 | バリアングル式 | チルト式 | ||
画面サイズ | - | 3.2インチ | ||
チルト式可動モニター | - | ○ | ||
バリアングル式可動モニター | ○ | - | ||
セルフィー対応 | ○ | - | ||
ファインダー | ||||
ファインダーの倍率 | 1.02倍 | 0.8倍 | ||
ファインダー形式 | 電子ビューファインダー XGA OLED | Quad-VGA OLED | ||
ファインダー視野率100% | ○ | ○ | ||
ストレージ | ||||
撮影枚数 | 310枚 | 410枚 | ||
対応外部ストレージ | SD/SDHC/SDXC | XQD/CFexpressTypeB/SD/SDHC/SDXC | ||
外部ストレージのスロット数 | × | ○ | ||
撮影性能 | ||||
総画素数 | 2151万画素 | 2528万画素 | ||
撮像素子サイズ | APS-C | フルサイズ | ||
イメージセンサーの大きさ | APS-C | フルサイズ | ||
ローパスフィルターレス対応 | ○ | - | ||
4K対応 | ○ | ○ | ||
動画解像度 | 3840x2160 | 3840x2160 | ||
動画解像度 | 3840x2160 | 3840x2160 | ||
調節機能 | ||||
AF測距点の最大数 | 209点 | 273点 | ||
5軸手ブレ補正機能 | - | ○ | ||
手ブレ補正機能 | - | ○ | ||
撮影速度 | ||||
1秒あたりの記録可能コマ数 | 11コマ | 14コマ | ||
最短シャッタースピード | 1/4000 | 1/8000 | ||
最短シャッタースピード | 1/4000 | 1/8000 | ||
最長シャッタースピード | 30 | 30 | ||
最長シャッタースピード | 30秒 | 30秒 | ||
撮影明度 | ||||
最低ISO感度 | 100 | 100 | ||
最高ISO感度 | 204800 | 204800 | ||
バルブ撮影機能 | ○ | ○ | ||
タイム撮影機能 | ○ | ○ | ||
撮影モード | ||||
タイムラプス撮影機能 | ○ | ○ | ||
ライブビュー撮影撮影 | ○ | ○ | ||
レンズ | ||||
最短焦点距離 | 16mm | - | ||
最長焦点距離 | 50mm | - | ||
レンズマウント | ニコンZマウント | ニコンZマウント | ||
ゴミ取り機構機能 | - | ○ | ||
保存形式 | ||||
データの保存形式 | MOV/MP4/JPEG/RAW(NEF) | MOV/MP4/JPEG/RAW(NEF) | ||
RAW+JPEG同時記録機能 | ○ | ○ | ||
RAW撮影時のビット数 | 12bit/14bit | 12bit/14bit | ||
通信規格 | ||||
Wi-Fi対応 | ○ | ○ | ||
Bluetooth対応 | ○ | ○ | ||
Bluetooth規格 | Bluetooth 4.2 | Bluetooth 4.2 | ||
BLE規格対応 | ○ | ○ | ||
接続機能 | ||||
HDMI対応 | ○ | ○ | ||
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比較レビュー
基本情報
本体サイズ
Z 6II 24-70 レンズキットの本体サイズは横:134mm、縦:100.5mm、厚さ:69.5mmに対してZ fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]の本体サイズは横:134.5mm、縦:93.5mm、厚さ:43.5mmとなります。Z fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]に比べてZ 6II 24-70 レンズキットは本体サイズが比較的大きいということが分かるでしょう。Z fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]とZ 6II 24-70 レンズキットはそれなりの隔たりが存在します。本体サイズが小さいカメラの一番のメリットは、取り回しが容易であることです。
本体サイズが小さいカメラのメリットは、持ち運びが簡単なことです。荷物の重量を気にせず、気軽に撮影ができます。また、小さなカメラは、旅行やアウトドアなど、体を動かすシーンでの使用にも適しています。
実際に使用する場合に考えると、本体サイズという点で違いは比較的飛び抜けて開いています。そのため本体サイズに注目する人にとってZ 6II 24-70 レンズキットはいまいちな選択肢といえるかもしれません。そうでなくともZ fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]にする際に決め手の一つになります。いずれにしても本体サイズは大きな要素になるといえるでしょう。しかし決定的といえる程の差は存在しない点は気を付けるべきです。
本体重量
Z 6II 24-70 レンズキットの本体重量は615gとなっているのに対しZ fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]の本体重量は390gとなります。225gものすごい違いがZ fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]とZ 6II 24-70 レンズキットに存在し、Z fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]のほうが本体重量が遥かに軽いということが分かるでしょう。本体重量が軽いカメラのメリットは、長時間の撮影でも疲れにくいことです。荷物として持ち運びやすく、撮影シーンへの移動もスムーズに行うことができます。
小型で本体重量が軽いカメラを使用するメリットはいくつかあります。- 携帯性が高いため、日常的なカメラを持ち歩くことができます。- 強風や長時間の撮影でも腕の疲れを和らげることができ、安定した画質で撮影できます。- 重量を軽くするためのカメラの機能や材質も進化しており、高水準な機能を持った製品が増えています。
本体重量に関していえば、Z fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]とZ 6II 24-70 レンズキットについて違いは一回りずば抜けて開いていると言うことができるでしょう。Z fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]はZ 6II 24-70 レンズキットよりも体感的に、はるかに秀逸であると言えます。そのため、Z 6II 24-70 レンズキットは選択肢からはずれると思います。また、Z fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]は本体重量を重視する場合採用すべきと考えることができそうです。
タッチパネル
Z 6II 24-70 レンズキットとZ fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]はどちらもタッチパネルに対応しているカメラであると言えます。これらのカメラは、全てタッチパネルに対応しており、使いやすさが際立っています。また、画像の切り替えもスムーズで、素早く操作できるため、初心者でも扱いやすいでしょう。
タッチパネルに対応しているカメラのもう一つのメリットは、よりスマートな外観になることです。ボタンやダイヤルが少なくなり、スマートフォンに似たデザインになるため、若い世代にも人気があります。また、タッチパネルで直感的に操作できることで、カメラを使う上でのストレスも減り、より自然な撮影を楽しむことができます。
撮影性能
総画素数
Z 6II 24-70 レンズキットの総画素数は2528万画素となっているのに対しZ fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]の総画素数は2151万画素となっています。Z 6II 24-70 レンズキットとZ fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]はそれなりに小さな差が見られます。この比較から明確に分かるようにZ 6II 24-70 レンズキットのほうがZ fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]をすこしだけ上回っているといえます。総画素数が多いカメラのメリットは、高解像度な画像を撮影できることです。
総画素数が多いカメラを使用すると、デジタルズームやクロップ撮影時にも、まだ十分な画素数が残るため、得られる画像の品質が劣化しにくいです。また、総画素数が多いカメラで撮影しておけば、拡大して見ることができるため、与える印象も高まることがあります。
実際に使用することを考えるとZ fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]はZ 6II 24-70 レンズキットの総画素数より感覚上ほんのわずかに物足りない水準と感じると思います。Z 6II 24-70 レンズキットとZ fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]に関して違いは少しだけ開いています。総画素数の情報を検討しても商品を決める上でまったくと言えるほど参考になりません。他の角度から見ていく必要がありそうです。ただし単純に数値としてはみればZ 6II 24-70 レンズキットはZ fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]よりも少ないということが分かります。
撮像素子サイズ
Z fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]とZ 6II 24-70 レンズキットを撮像素子サイズについて比較してみると、Z 6II 24-70 レンズキットはフルサイズとなっておりZ fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]はAPS-Cというデータになっています。Z 6II 24-70 レンズキットに比べてZ fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]の方がごくわずかに小さいことがわかります。Z fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]とZ 6II 24-70 レンズキットは違いはほんの少ししか見られません。撮像素子サイズが大きいカメラは、色やディテールの表現が鮮明であり、画像全体に立体感が生まれるというメリットがあります。
撮像素子サイズが大きいカメラは、プロフェッショナルな撮影には欠かせないツールとなっています。特にポートレートや風景写真などの分野で、より美しく自然な表現が可能です。また、RAWデータで保存することによって、撮影後の画像処理においても高品質な出力が期待できます。さらに、大きなセンサーサイズによって、適切なレンズの選択が可能となり、意図する画像表現を実現することができます。
撮像素子サイズにおいて実践的な見地から考えると、Z fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]とZ 6II 24-70 レンズキットの差はごくわずかしか見られません。Z fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]に比べてZ 6II 24-70 レンズキットは体感的に、少しだけ優れています。意思決定において、撮像素子サイズの情報は参考になりません。他の視点から比較した方が良さそうです。
4K対応
両方とも4Kに対応しているカメラであると言うことができるでしょう。これらのカメラは、4Kに対応しており、素晴らしい映像を撮影することができます。高品質のビデオに必要な解像度を提供します。撮影した映像は、鮮明で生き生きとしたものに仕上がります。
4Kに対応しているカメラは、高精細な映像を撮影できるだけでなく、色彩表現にも優れた機種があります。色の濃淡の細かな変化も鮮やかに表現でき、よりリアルな映像を撮影することができます。また、4K映像によって表現できるコントラストが高く、映像に立体感を与えることができます。
動画解像度
Z fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]の動画解像度は3840x2160であるのに対してZ 6II 24-70 レンズキットの動画解像度は3840x2160というデータになっています。Z 6II 24-70 レンズキットとZ fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]の違いは全くないと言える程無いデータとなっており動画解像度という点について極めてよく類似しています。
動画解像度が高いカメラの利点動画解像度が高いカメラには、いくつかの利点があります。まず、撮影した映像を大画面で鑑賞する場合、高解像度で撮影された映像は美しく鮮明に写ります。また、広角レンズとの組み合わせで、より広い範囲を捉えることができるため、風景や室内の空間などをより広く見せることができます。
動画解像度においてZ fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]もZ 6II 24-70 レンズキットもよく似ていると思われます。他の角度から決めることを是非オススメします。
接続機能
HDMI対応
Z 6II 24-70 レンズキットとZ fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]は、両方ともHDMI端子で接続できるカメラであると言うことができます。HDMI端子で接続できるこれらのカメラは、テレビやパソコンに接続して映像を楽しむことができます。また、HDMIでの接続なら、高画質での映像観賞が可能です。
HDMI端子で接続できるカメラのメリットについて述べます。まず、高画質を活かしたモニター向け出力が可能です。また、映像データの送信距離が伸びるため、撮影現場でのモニタリングやライブ配信などにも適しています。さらに、HDMI端子は著作権保護が行われているため、安心して高品質映像を取り扱うことができます。
撮影速度
1秒あたりの記録可能コマ数
Z 6II 24-70 レンズキットとZ fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]を1秒あたりの記録可能コマ数に関して対比するとZ fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]は11コマというデータとなっています。それに対してZ 6II 24-70 レンズキットは14コマというデータとなっています。Z 6II 24-70 レンズキットとZ fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]の違いは全くといっていい程ありません。そのため同じ水準の1秒あたりの記録可能コマ数であるといえるでしょう。
1秒あたりの記録可能コマ数が多いカメラのメリットは、高速なアクションを撮影する際に非常に役立ちます。例えば、スポーツの試合や野生動物の動きを追う場合など、瞬時の動きを逃さず捉えることができます。
これらの比較から明白なようにZ 6II 24-70 レンズキットもZ fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]も体感的に、非常によく似ていると考えることができます。別の角度から決めることを提案します。判断を下す際に、1秒あたりの記録可能コマ数の情報は役に立ちません。
最短シャッタースピード
Z fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]の最短シャッタースピードは1/4000であるのに対しZ 6II 24-70 レンズキットの最短シャッタースピードは1/8000となります。この比較情報で明白に分かるようにZ fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]に比べてZ 6II 24-70 レンズキットは最短シャッタースピードは比較的短いと言えます。Z fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]とZ 6II 24-70 レンズキットはある程度顕著な差があります。最短シャッタースピードが短いカメラのメリットは、動きの速い被写体を撮影する際にブレが少なく、クリアな写真を撮ることができることです。
最短シャッタースピードが短いカメラのメリットとしては、移動する対象を撮影する際に非常に有効であることが挙げられます。動体を美しく捉えるためには、瞬間の動きを正確に捕らえることが不可欠です。最短シャッタースピードが短いカメラは、高速な動きを追いかけて撮影するのに適しているため、アクションショットが楽しめます。
この比較から明確に分かるように最短シャッタースピードにおいてZ 6II 24-70 レンズキットはZ fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]より感覚的にいってそれなりに優秀であると考えることができそうです。違いはそれなりに際立って開いています。ただし確定的といえる程の違いは存在しない点には注意が必要ということができます。
最長シャッタースピード
Z 6II 24-70 レンズキットの最長シャッタースピードは30秒に対し、Z fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]の最長シャッタースピードは30秒というデータです。最長シャッタースピードの点でZ 6II 24-70 レンズキットもZ fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]も非常に類似しています。
最長シャッタースピードが長いカメラのメリットは、長時間露光が可能であることです。夜景や星空など、暗い場所での撮影に最適です。特に、風景写真や建築物の撮影では、カメラを固定して長時間露光し、美しい写真を撮ることができます。また、動画撮影にも適しており、流れる水や人々の動きを美しく表現することができます。
最長シャッタースピードに関して実際に使用する場合には、Z fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]もZ 6II 24-70 レンズキットも違いはほぼ存在しません。他の角度から採用することをオススメします。意思決定において、最長シャッタースピードの情報は役に立たないでしょう。
ファインダー
ファインダーの倍率
Z 6II 24-70 レンズキットのファインダーの倍率は0.8倍となります。一方Z fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]は1.02倍となります。Z fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]とZ 6II 24-70 レンズキットの差は0.21倍見られ、ずば抜けた隔たりが存在しています。Z fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]のファインダーの倍率よりZ 6II 24-70 レンズキットは際立って低いことがわかるでしょう。ファインダーの倍率が高いカメラのメリットは、よりクリアで正確な写真が撮れることです。
ファインダーの倍率が高いカメラは、撮影中に手ぶれやピントが合わないなどの問題を事前に確認することができます。画像がぼけてしまうような失敗を減らすことができるため、プロの写真家たちからも高い評価を得ています。また、ファインダーの倍率が高いカメラは、デジタル一眼レフカメラやミラーレスカメラなど、高機能なカメラに多く搭載されているため、本格的な撮影には必要不可欠な機能と言えます。
実際的な面から見ると、Z 6II 24-70 レンズキットはZ fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]に比べて非常によくないと感じられるでしょう。Z 6II 24-70 レンズキットとZ fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]の体感的な差はダントツで見られます。そのためZ 6II 24-70 レンズキットにしない判断材料の一つといえます。またZ fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]はファインダーの倍率にこだわる場合魅力的と考えることができそうです。
ファインダー視野率100%
Z fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]もZ 6II 24-70 レンズキットもファインダー視野率が100%となっているカメラです。
撮影明度
最低ISO感度
Z fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]とZ 6II 24-70 レンズキットを最低ISO感度の角度についてみてみるとZ 6II 24-70 レンズキットは100というデータとなっています。一方Z fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]は100というデータとなっています。最低ISO感度においては、Z 6II 24-70 レンズキットとZ fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]のほぼ同じであると考えることができ似ています。
最低ISO感度が低いカメラで撮影するメリット最低ISO感度が低いカメラで撮影すると、暗い場所でさえも美しい写真や映像を得ることができます。また、最低ISO感度が低いため、写真や映像に現れるノイズも少なくなります。加えて、高いISO感度が必要な場合でも、より多くのISO感度の余地があるため、より適切な曝光設定を行うことができます。最低ISO感度が低いカメラは、美しい写真や映像を得たい人には最適なカメラです。
最低ISO感度という点について実際の利用を考えると、Z 6II 24-70 レンズキットもZ fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]もほぼ差は存在しません。他の点から決めることを提案します。決定するうえで、最低ISO感度の情報は参考になりません。
最高ISO感度
Z fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]の最高ISO感度は204800というデータになっています。一方でZ 6II 24-70 レンズキットの最高ISO感度は204800というデータになっています。Z 6II 24-70 レンズキットとZ fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]は相当よく似ている最高ISO感度であるといえます。
最高ISO感度が高いカメラのメリットは、暗い場所や夜間の撮影での優れたパフォーマンスです。高感度によって、明るくクリアな写真を撮ることができます。また、手振れ補正や高速シャッタースピードとの組み合わせにより、動きのある被写体の撮影においても高い品質を実現できます。
実用的な利用において考えると、Z fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]もZ 6II 24-70 レンズキットも感覚的にいって極めてよく似ているといえます。Z fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]もZ 6II 24-70 レンズキットも殆ど差は無いというデータになっています。決定を下す上で、最高ISO感度の情報はあまり意味がありません。他の角度から比較する方が良さそうといえるでしょう。
バルブ撮影機能
Z 6II 24-70 レンズキットもZ fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]もバルブ撮影に対応しているカメラとなっています。これらのカメラは、バルブ撮影に対応しているため、長時間露光を必要とする場所や暗所での撮影に適しています。また、虹彩認証技術を搭載した機種もあり、セキュリティー面でも優れた性能を発揮しています。
バルブ撮影に対応しているカメラのメリットは大きく、長時間露光が可能であることが挙げられます。この機能により、星空や水流など、普通に撮影することが難しい被写体を美しく表現することができます。また、夜景撮影にも適しており、繊細な表現力が必要な分野でも高い評価を受けています。
タイム撮影機能
Z 6II 24-70 レンズキットもZ fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]もタイム撮影に対応しているカメラとなっています。タイム撮影とは、時間の経過とともに変化する風景などを撮影することです。これらのカメラはその機能に優れ、長時間の露出に対応しています。様々な撮影シーンに対応できるように、購入時にはレンズキットなども取り揃えられています。
タイム撮影に対応しているカメラは、視点や視野を変化させることにより、より深いイメージ表現ができます。たとえば、タイムラプス機能を使用して、太陽や月の移動を撮影することができます。これにより、空や天体の移り変わりを観察することができ、より広い視野から自然を感じることができます。また、長時間露光を使用して夜の物体を撮影することで、美しいトレース効果を表現することができます。
通信規格
Wi-Fi対応
Z 6II 24-70 レンズキットとZ fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]はどちらもWi-Fiに対応しているカメラであると言うことができます。これらのカメラは、Wi-Fiに対応しているので、自宅やオフィスの無線LANに接続することもできます。撮影した写真やビデオをすぐにデスクトップやラップトップに転送し、編集や共有を行うことができます。このWi-Fi対応機能は、写真家やビデオグラファーにとって、よりスピーディーで効率的な作業環境を提供します。
Wi-Fiに対応しているカメラは、撮影後すぐにスマートフォンやパソコンに写真を転送でき、すばやく共有することができます。また、クラウドサービスに写真をアップロードすることで、バックアップを取ることができます。さらに、Wi-Fiを使って操作することで、自撮りや遠隔撮影が可能になります。
Bluetooth対応
Z fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]もZ 6II 24-70 レンズキットもBluetoothに対応しているカメラであるといえるでしょう。当社がレビューしているこれらのカメラは、すべてBluetoothに対応しています。この機能を使えば、写真や動画を瞬時に転送することができ、より迅速なコミュニケーションが実現できます。
Bluetoothに対応しているカメラのメリットは、カメラ内のデータをワイヤレスで転送できる点にあります。特に、プロのカメラマンや撮影現場では、データ転送がスムーズに行えることが求められます。Bluetooth接続であれば、USBケーブルやカードリーダーの用意が不要で、撮影中もデータをすばやく転送できるため、効率的なワークフローが実現できます。
BLE規格対応
Z fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]とZ 6II 24-70 レンズキットは両方ともBluetoothがBLE規格に対応しているカメラです。これらのカメラは、BluetoothがBLE規格に対応している点が、現代のデジタル世界において不可欠な要素となっています。この点について、当社のメディアでは厳しいチェックを行い、適格な評価・レビューを提供しています。
BluetoothがBLE規格に対応しているカメラのメリットについて、まず一つ目は無線での撮影が可能になることです。これにより、カメラとスマートフォンやタブレットとの接続がよりスムーズになり、撮影時のストレスや手間が軽減されます。また、Bluetoothによる接続により、WiFi使用時よりも省電力で長時間の撮影が可能になります。2つ目のメリットは、カメラとスマートフォンやタブレットの間での写真の自動転送が可能になることです。Bluetoothによる転送はWiFi使用時よりも速く、手軽に写真を共有することができます。最後に、Bluetoothによる接続はWiFiと比較して、セキュリティ上のリスクが低いこともメリットの一つです。
調節機能
AF測距点の最大数
AF測距点の最大数の視点において比較するとZ 6II 24-70 レンズキットは273点となります。一方でZ fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]は209点となります。Z fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]はAF測距点の最大数はごくわずかに少ないと言え、64点のごくわずかな差がZ fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]とZ 6II 24-70 レンズキットに存在しています。AF測距点の最大数が多いカメラを使用すると、広い範囲で被写体を捕捉できるため、スポーツや野生生物などの動く被写体を撮影する際に高い威力を発揮します。
AF測距点の最大数が多いカメラで新たな撮影表現を試すAF測距点の数が多いカメラを使うことで、従来は難しかった被写体の一部分にピントを合わせたり、複数の被写体に対して同時にピントを合わせた表現など、新たな撮影表現を試すことができます。また、自動で顔や瞳を検知してピントを合わせるAI機能が搭載されている場合は、ポートレート撮影などで被写体の表情を自然に引き出すことができます。
実際に使う場面で、Z fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]の方がZ 6II 24-70 レンズキットよりもほんのちょっと下回っていると感じとれるでしょう。感覚上の差はほんのちょっと見られます。別の角度から検討したほうが良さそうといえるでしょう。ただ定量的にはZ 6II 24-70 レンズキットはZ fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]に比べて多いということがわかります。
ストレージ
撮影枚数
撮影枚数という点において対比するとZ 6II 24-70 レンズキットは410枚で、Z fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]は310枚です。Z fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]のほうが撮影枚数が少しだけ少ないと言え、100枚のほんのちょっとの差がZ 6II 24-70 レンズキットとZ fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]に見られます。
実際の利用においてZ fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]の方がすこし低いレベルであると感じるでしょう。他の角度から考える必要性がある点を頭に入れていおく必要性があると思われます。
撮影モード
タイムラプス撮影機能
Z fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]もZ 6II 24-70 レンズキットもタイムラプス撮影ができると言うことができるでしょう。タイムラプス撮影は、長時間の撮影を短い時間で再生させることができるため、映像表現において幅広い使い方ができます。これらのカメラには、このタイムラプス機能が搭載され、簡単に美しい映像を撮影することができます。クリエイティブな映像表現に挑戦したい方には是非おすすめします。
タイムラプス撮影ができるカメラは、自然の移り変わりや建物の建設などの時間の経過を表現するのに最適です。長時間の撮影をスムーズに行えるため、撮影者の手が空くため、被写体との接触や移動を自由に行うことができます。また、コンパクトなデザインの多くのモデルがあるため、常に持ち運びして撮影することが可能です。
ライブビュー撮影撮影
Z fc 16-50 VR レンズキット [ブラック]もZ 6II 24-70 レンズキットもライブビュー撮影ができるということができます。これらのカメラには、ライブビュー撮影ができる機能が装備されています。この機能により、より自然なアングルを取ることができ、被写体との距離感を確認しながら撮影することができます。また、撮影者自身が映り込むことも確認できるため、よりクオリティの高いショットを狙うことができます。
ライブビュー撮影ができるカメラのメリットは、撮影時の構図確認がリアルタイムでできることです。カメラを目線で構え、液晶モニターで撮影対象を確認することができます。また、アングルにこだわった撮影が容易になり、独創的な作品を生み出すことができます。
保存形式
RAW+JPEG同時記録機能
どちらもRAWとJPEGを同時に記録できるカメラであるといえます。これらのカメラには、RAWとJPEGを同時に記録できる機能があります。この機能により、撮影した写真を編集したり、素早く共有したりする際に便利です。また、RAWファイルによってより高品質な画像を出力することができます。
RAWとJPEGを同時に記録できるカメラは、撮影後の手間を減らしてくれます。現地でRAW画像をチェックして、直接編集することができ、その場で写真を選んで保存することができます。写真の現像に時間をかける必要がなく、作業効率が上がります。また、現像後にJPEGに変換し、簡単に共有することができます。
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