LUMIX DC-S1R ボディ 評価

2023-05-21 00:56:37

総合評価

62.2/100

(総合順位: 1167/4968)

評価項目点数
本体サイズ
15/100
本体重量
14/100
画面サイズ
74/100
ファインダーの倍率
30/100
撮影枚数
51/100
総画素数
95/100
撮像素子サイズ
90/100
動画解像度
66/100
AF測距点の最大数
77/100
1秒あたりの記録可能コマ数
67/100
最長シャッタースピード
74/100
最低ISO感度
80/100
最高ISO感度
74/100
総合評価62.2/100

評価レビュー

ディスプレイ

画面サイズ

LUMIX DC-S1R ボディにおける画面サイズにおいて3.2インチとなっています。これはそこそこ画面サイズが抜きん出ているカメラといえるでしょう。全カメラの中でも画面サイズの点数評価はそこそこ優れたカメラで、100点満点中74点というデータです。

画面サイズに関してLUMIX DC-S1R ボディは体感的に言って、勝っていると思います。このカメラは候補に考えるべきであることが分かります。画面サイズは商品選択に関する必要不可欠な判断材料の1つになると思います。

画面サイズ評価
LUMIX DC-S1R ボディ3.2インチ74/100

チルト式可動モニター

LUMIX DC-S1R ボディは画面がチルト方式で可動するカメラです。画面がチルトするこのカメラは、撮影の幅を広げることができます。これにより、高い場所からの撮影や低い被写体に対する撮影など、新しい撮影表現が可能になりました。また、画面の角度調節ができるため、シーンによって適切な角度で撮影ができます。

画面がチルト方式で可動するカメラは、撮影者にとって大きなメリットをもたらします。高さ調整が低い位置などでもシューティングが可能なため、新しいアングルからの撮影が実現できます。また、この機能のために最適な被写体も多く、ポートレートや風景など、多様なジャンルの撮影に活用できます。

保存形式

RAW+JPEG同時記録機能

LUMIX DC-S1R ボディはRAWとJPEGを同時に記録できるといえます。このカメラはRAWとJPEGを同時に記録することができます。そうすることによって、撮影した写真をより自由自在に編集することができます。また、ファイルのバックアップも同時に行えるので、安心して撮影することができます。

RAWとJPEGを同時に記録できるカメラには、プロのフォトグラファーからアマチュアまで幅広いユーザーにメリットがあります。プロは後処理を重視するため、RAWデータをメインに撮影することが多いですが、非常に時間がかかることがデメリットとなることも少なくありません。JPEGと同時に撮影することで、クイックな共有にも対応することができます。一方、アマチュアは後処理に慣れていない場合が多く、JPEGで十分なことがありますが、RAWデータを残すことで編集にトライすることも可能です。

レンズ

ゴミ取り機構機能

LUMIX DC-S1R ボディはゴミ取り機構機能を搭載しているカメラとなっています。ゴミ取り機構機能を搭載したこのカメラは、外部からのホコリやゴミの混入を防止し、綺麗な写真が撮影できます。また、他の機能も使いやすく、手軽に撮影ができるため、忙しい方にもおすすめです。

ゴミ取り機構機能を搭載したカメラの最大のメリットは、長時間撮影を続けても画像品質が落ちないことです。風景写真や動物写真を撮影する場合、撮影中にゴミやほこりがレンズに付着してしまうことがよくありますが、この機能があれば自動的に取り除くことができます。撮影中にクリーニングする必要はありませんので、ストレスなく撮影を続けることができます。

基本情報

本体サイズ

LUMIX DC-S1R ボディの本体サイズにおいて横:148.9mm、縦:110mm、厚さ:96.7mmになります。すべてのカメラの中でも本体サイズにおける評価スコアは特に劣ったカメラで、100点中15.1点となっています。これは非常に本体サイズが下回っているカメラの中のひとつであることが分かります。

本体サイズが小さいカメラには、様々なメリットがあります。まず、持ち運びが非常に楽になります。小さなカメラケースに収まるため、旅行先や外出先でも気軽に持ち歩けます。また、小型カメラは女性や子供にも扱いやすく、素早く撮影を終えられます。加えて、スマートフォンのカメラと比べて高画質で写真や動画が撮影できるため、プロの撮影家や趣味で写真を撮る人にもおすすめです。

これらの評価からわかるように、実際に使用する場合には、本体サイズにおいてLUMIX DC-S1R ボディは非常に低いレベルにあるカメラであると言えます。そのため、本体サイズを重視したい人にとって、このカメラを使うべきでないと考えることができそうです。そうでなくとも、このカメラを選択肢の一つから除外すべきでしょう。

本体サイズ評価
LUMIX DC-S1R ボディ横:148.9mm、縦:110mm、厚さ:96.7mm15/100

本体重量

LUMIX DC-S1R ボディにおいて、本体重量は898gとなっています。すべてのカメラの中でも本体重量の評価点数は特に微妙なレベルにあるカメラです。本サイトの独自評価では100点中14.9点となっています。これは本体重量がとても良くないといえます。

本体重量が軽いカメラは、装備の負荷を軽減するというメリットがあります。カメラだけでなく、三脚やその他のアクセサリーも一緒に持ち運ぶことが多いですが、カメラ本体が軽いと全体の荷物が軽くなるため、より快適に撮影することができます。

本体重量について実際的に言えばLUMIX DC-S1R ボディは低いレベルにあると思われます。このカメラを選択しない場合の注目すべき材料の一つになるでしょう。本体重量を考えることでより正確な決定をすることができると言えます。

本体重量評価
LUMIX DC-S1R ボディ898g14/100

タッチパネル

LUMIX DC-S1R ボディはタッチパネルに対応しているカメラであると言えるでしょう。タッチパネルに対応したこのカメラは、従来のボタン操作に比べ、より直感的に操作できます。手軽に画面をタップするだけで、高品質な写真が撮影できるため、初心者でも使いやすい一台です。

タッチパネル対応カメラは、ボタン式に比べ、視認性が高いというメリットがあります。カメラの背面に大型のタッチパネルを搭載することで、液晶画面が大きくなり、文字も大きく表示されます。また、画面に指を触れることで、タッチパネルに反応して操作することができるため、手袋をしていてもカメラの操作が可能です。タッチパネル対応カメラは、屋外での撮影や寒冷地での撮影にも適しています。

調節機能

AF測距点の最大数

AF測距点の最大数に関してLUMIX DC-S1R ボディは225点となっています。すべてのカメラの中でAF測距点の最大数に関する評価点数は抜きん出ているカメラで、100点満点中77.3点という得点評価をつけています。ある程度AF測距点の最大数が抜きん出ているカメラということがわかります。このカメラのAF測距点数が多い場合、被写界深度が浅いときにフォーカス手前の部分を選んでしまうことがあるため、適切なカメラボディやレンズを選ぶことが大切です。

AF測距点の最大数が多いカメラのメリットは、撮影対象に合わせてAFポイントを選択できることです。多くのAFポイントがあれば、ピントを合わせたい場所を正確に選択することができます。また、AFポイントが密集している場合、被写体の動きに合わせて素早くピントを合わせることができます。

実際に利用する上でAF測距点の最大数に関してLUMIX DC-S1R ボディはある程度高い水準と感じるでしょう。従って、AF測距点の最大数を重要視する場合、このカメラはお勧めの選択肢と言うことができそうです。

AF測距点の最大数評価
LUMIX DC-S1R ボディ225点77/100

5軸手ブレ補正機能

LUMIX DC-S1R ボディは5軸手ブレ補正機能を搭載していると言うことができます。手持ち撮影をする際にブレを気にする必要がない、5軸手ブレ補正機能を搭載したこのカメラは、写真愛好家の方にとっては重要な機能といえます。また、手振れ補正機能は動画撮影にも十分に役立ちます。

5軸手ブレ補正機能を搭載しているカメラのメリットとしては、手持ちでの撮影や動画撮影がしやすくなります。例えば、ズームしたときのブレや長時間露光したときのブレも補正されるため、クリアな映像が手軽に撮れます。また、スムーズなカメラワークが求められる映像制作にも対応可能です。

手ブレ補正機能

LUMIX DC-S1R ボディは手ブレ補正機構を搭載しているカメラとなっています。このカメラは手ブレ補正機構を搭載しており、手ブレで撮影した際にもきれいな写真を撮影することができます。手ブレ補正機構が搭載されたことで、初心者でも撮影技術が伴わなくても、きれいな写真を簡単に撮影することができます。撮影中に手ブレが起こっても、手ブレ補正機構によって、ブレが補正され、安定した映像を撮影することができます。

手ブレ補正機構を搭載しているカメラは、手持ち撮影のクオリティを向上させる優れた機能です。手ブレ補正機構を搭載しているカメラを使うことで、手震でも安定した画像を撮影することができ、思い出の瞬間や風景、またはプロのように撮影したいシーンでも、ブレを気にせずダイナミックな写真を撮影することができます。

撮影速度

1秒あたりの記録可能コマ数

1秒あたりの記録可能コマ数についてLUMIX DC-S1R ボディは9コマというデータになっています。これは平均より、1秒あたりの記録可能コマ数が比較的多いといえるかもしれません。1秒あたりの記録可能コマ数に関する評価は100点満点中67.1点であると言えます。これは全てのカメラの中でも比較的高いレベルに位置すると考えられます。このカメラには素晴らしい機能が搭載されています。その中でも多い1秒あたりの記録可能コマ数は抜群で、1秒あたりの約30コマの高速連写が可能です。高速なアクションを撮影する場合には必須の機能と言えます。さらに、高画質な映像と静止画の両方で素晴らしい出来栄えを見せます。

1秒あたりの記録可能コマ数が多いカメラのメリットは、追い物やスポーツイベントの撮影など、高速な動きを捉えるシーンでの使用時に威力を発揮します。特に、動き多いシーンでは、コマ数が多いことで、重要な瞬間を逃さず撮影することができるでしょう。また、スローモーション撮影がより滑らかに編集できるため、映像のクオリティを高めることができます。

1秒あたりの記録可能コマ数において実際の利用を想定したとき、LUMIX DC-S1R ボディは標準と比べるとそれなりに素晴らしいと感じると思います。従って1秒あたりの記録可能コマ数を優先する人にとってはこのカメラを使用した方が良いと考えることができそうです。このカメラが選択肢にあがる判断材料と言えるかもしれません。

1秒あたりの記録可能コマ数評価
LUMIX DC-S1R ボディ9コマ67/100

最長シャッタースピード

最長シャッタースピードにおいてLUMIX DC-S1R ボディは60秒になります。すべてのカメラの中でも最長シャッタースピードに関する点数はそこそこ優れているカメラです。100点満点中74点となります。標準より、最長シャッタースピードが比較的長いと考えられそうです。このカメラは、非常に高速なシャッタースピードの撮影が可能なため、動体や風景など、多様なシーンで使用することが出来ます。加えて、長い最長シャッタースピードを持っており、更なるクオリティアップが期待できます。このカメラは、その優れた性能によって、撮影者のクリエイティブ活動をサポートする一方で、撮影時のストレスを軽減することが出来るため、汎用性が非常に高いと言えます。

最長シャッタースピードが長いカメラには、もう一つメリットがあります。それは、ロングエクスポージャーによる夜景写真です。暗闇の中で周りの光を集めた美しい写真を撮ることができます。さらに、繁華街や高層ビルなど、夜の街並みを鮮明に写し出すこともできます。シャッタースピードが長いカメラは、夜景写真を撮るために必要な要素の一つです。

この評価から明確にわかるように、最長シャッタースピードという点についてLUMIX DC-S1R ボディはまあまあ上位レベルにあるといえます。そのため、最長シャッタースピードを重要視する場合、このカメラがよいと言えそうです。

最長シャッタースピード評価
LUMIX DC-S1R ボディ60秒74/100

撮影性能

総画素数

総画素数に関して、LUMIX DC-S1R ボディは5044万画素になります。標準と比較するとこのカメラの総画素数は極端に多いといえるカメラであることが分かるでしょう。すべてのカメラの中でも総画素数についての評点は秀でているカメラの代表的存在です。クラベル[kuraberu]上の独自評価では100点満点中95.1点であるといえます。多い総画素数を搭載したこのカメラは、美しい写真を撮影することができます。しかしながら、さまざまな条件下での撮影において、高画素数を持つカメラはより多くの光を必要とすることがあります。したがって、明るい条件下での撮影に最適なカメラであることがわかります。

総画素数が多いカメラは、美しい写真を残すことができるのはもちろんのこと、プロの写真家にも使われています。高精度な撮影が可能で、色や陰影、照明など細かなところまで調整することができます。総画素数が多いため、大きなサイズのポスターやパネルなどにも使用することができます。

実際の使用において考えるとLUMIX DC-S1R ボディは体感的に言って、すごいであることが分かります。そのため、このカメラは総画素数を優先する人にとっては適しているということができます。ともあれ、総画素数に着目して比較することが、より賢明な決断を下すことにつながると思います。

総画素数評価
LUMIX DC-S1R ボディ5044万画素95/100

撮像素子サイズ

撮像素子サイズにおいてLUMIX DC-S1R ボディはフルサイズです。これは通常と比較すると、撮像素子サイズは一段と大きいと考えることができそうです。撮像素子サイズでいえば最上位に位置づけられます。大きい撮像素子サイズを採用しているため、このカメラは優れた明るさを持っており、暗い場所での写真撮影も可能です。例えば、夜景や星空を撮影するのに最適です。

撮像素子サイズが大きいカメラは、プロのカメラマンや写真愛好家にとって特に重要です。大きなセンサーにより、より正確な色合いやトーンを再現し、より美しい写真を撮影することができます。さらに、背景のぼけをより自然に表現することができるため、よりクリエイティブな写真を撮影することができます。

撮像素子サイズに関して実際に活用する場面を考えるとLUMIX DC-S1R ボディは標準と比較すると秀逸であると思います。そのため、このカメラにする一つの決め手と言えるでしょう。また、撮像素子サイズを気にする場合、このカメラが適切と考えることができそうです。いずれにしても撮像素子サイズを基準に考えることが、後悔しない決定につながると思います。

撮像素子サイズ評価
LUMIX DC-S1R ボディフルサイズ90/100

ローパスフィルターレス対応

LUMIX DC-S1R ボディはローパスフィルターレスとなっているカメラとなっています。このカメラがローパスフィルターレスとなっていることにより、より自然な写真を撮影することができます。色合いやコントラストのバランスも取れており、プロのカメラマンでも満足できる品質となっています。

ローパスフィルターレスとなっているカメラは、特に風景写真などの屋外撮影においてメリットがあります。高速な画像処理により、さまざまなシーンでクリアな画像を撮影することができます。さらに、ローパスフィルターがないため、表現力も向上し、幅広い撮影シーンで活躍することができます。

4K対応

LUMIX DC-S1R ボディは4Kに対応していると言うことができるでしょう。このカメラには4Kに対応しているため、見た目の美しさだけでなく、色味や陰影までが優れた映像を撮影することができます。さらに、高精度なフォーカス機能が搭載されているため、撮影対象を鮮明に写し出すことができます。

4Kに対応しているカメラの進化について 4Kに対応しているカメラは、その初期に比べ、進化を遂げています。例えば、4Kに対応するコンパクトなミラーレスカメラが登場し、ビデオカメラの性能向上など、様々な面で改良が加えられています。また、4K解像度を超える高画質映像8Kへの対応も進んでおり、より高精細な映像表現が期待されます。4Kに対応するカメラの進化は、映像制作や映画などのエンターテイメント分野だけでなく、ビジネスや教育分野にも波及していくことが予想されます。

動画解像度

動画解像度に関してLUMIX DC-S1R ボディは3840x2160になります。平均と比べる場合、まあまあ優れていると考えられそうです。動画解像度という点関して考えると、そこそこ上位に位置づけられ、100点満点中66点というデータになっています。パターン1:このカメラは、高い動画解像度を持っています。真実に近い鮮明な映像が撮影でき、緻密な描写力があります。撮影者が望む高品質の映像表現を実現します。

動画解像度が高いカメラは、動画制作やライブ配信に最適です。高解像度な映像は、視聴者に臨場感を与え、映像表現力を高めることができます。また、編集作業時にも高解像度な映像は非常に有利で、映像のクオリティが向上するため、作品の魅力を高めることができます。

動画解像度に関して実践的な見地から考えるとLUMIX DC-S1R ボディは幾分か優れているカメラであることがわかります。しかし、決定的ではない点を考慮する必要があります。

動画解像度評価
LUMIX DC-S1R ボディ3840x216066/100

堅牢性

防水対応

LUMIX DC-S1R ボディは防水に対応しているカメラとなっています。このカメラは防水に対応しているため、旅行や観光での利用にも最適です。海や湖、滝などでの撮影も自由自在で、思い出に残る写真をたくさん撮ることができます。

防水に対応しているカメラは、普段使用するカメラと同様の操作感を持っており、親しみやすいです。撮影者が水しぶきに濡れても、機器は安心して使用することができます。また、風景やスポーツなどの撮影において、水面に映りこんだ様子や、水面から突き上げる波の様子など、さまざまな角度からの撮影が可能です。

防塵対応

LUMIX DC-S1R ボディは防塵仕様となっているカメラであると言えるでしょう。このカメラは防塵仕様により、長期間の使用にも適しています。ホコリや微粒子の侵入を防ぐことで、カメラ内部をきれいに保ち、高品質の写真を撮り続けることができます。

パターン1:防塵仕様となっているカメラのメリットは、アウトドアでの撮影において、環境に左右されず、安定した撮影が可能であることです。また、長期的にも、防塵仕様により内部部品の劣化を防ぐため、カメラの寿命が延びることも期待できます。さらに、防塵仕様が業界標準となってきているため、今後は防塵性能が高いカメラの需要が高まることが予想されます。

通信規格

Wi-Fi対応

LUMIX DC-S1R ボディはWi-Fiに対応していると言うことができます。Wi-Fiに対応しているこのカメラは、無線LAN環境があれば、どこでも簡単に写真を共有できる便利なツールです。自宅で撮影した写真を家族や友人とすぐに共有できるうえ、旅先やイベント会場でも、集めた写真をその場で見せ合うこともできます。

もう一つのWi-Fiに対応しているカメラのメリットは、クラウドストレージやSNSに写真や動画を自動的にアップロードできることです。撮影した作品を、手間をかけずに保存・共有できるため、手軽にクリエイティブな活動をすることができます。また、データの紛失や破損を心配することなく、バックアップを行うことができるのも魅力です。Wi-Fiを搭載したカメラは、忙しい現代人にとって便利なアイテムといえるでしょう。

Bluetooth対応

LUMIX DC-S1R ボディはBluetoothに対応していると言えるでしょう。Bluetoothに対応したこのカメラは、Wi-Fiを利用した通信と比較して省電力で、かつスピーディーなデータ転送が実現します。写真や動画を撮影した瞬間に、スマートフォンやタブレットへ転送して、簡単に共有することができるため、写真を撮るだけでなくシェアする楽しみも広がります。

パターン2:Bluetoothに対応しているカメラは、リモート撮影ができるというメリットもあります。遠隔地からスマートフォンでカメラを操作して、撮影することができます。また、スマートフォンの画面に写真が表示されるため、撮影後にすぐに確認ができるため便利です。

BLE規格対応

LUMIX DC-S1R ボディはBluetoothがBLE規格に対応しているといえます。このカメラはBluetoothがBLE規格に対応しております。これによって、カメラとBluetoothに対応したスピーカーやイヤホンなどのペアリングがスムーズにできます。また、Bluetooth接続を用いて音声メモ機能を活用することができ、写真と一緒にコメントを記録することが可能です。

BluetoothがBLE規格に対応しているカメラの長所BLE規格に対応しているカメラでは、スマートフォンとの接続が効率的であるため、写真共有や編集が簡単に行えます。また、スマートフォンとの接続が再開しやすく、ストレスなく利用することができます。さらに、BLE規格は省エネ効果があるため、多機能なカメラを長時間使いたい場合にも便利です。

接続機能

PictBridge対応

LUMIX DC-S1R ボディはPictBridgeに対応していると言うことができるでしょう。PictBridgeに対応しているこのカメラは、外出先でも手軽に写真を印刷することができます。Wi-Fi接続が不要なため、スマホやパソコンを持ち歩かずとも印刷が可能です。また、PictBridgeによる直接印刷は、写真の色鮮やかさを損なうことがなく、高品質な印刷ができます。

PictBridgeに対応しているカメラを利用することで、プロセスが簡素化され、写真をプリントするまでの時間が短縮されます。直接プリントできるために、撮影した写真をその場で共有することも可能です。また、印刷することによって、オフラインで写真を楽しめます。

HDMI対応

LUMIX DC-S1R ボディはHDMI端子で接続できるといえるでしょう。このカメラは、HDMI端子で接続できるため、高画質で映像を出力することができます。また、接続が簡単で、使い勝手も良いです。

HDMI端子で接続できるカメラのメリットは、高品質な映像が出力できることです。HDMI端子は、デジタル信号で信号の劣化が少なく、映像が滑らかに表示されます。また、音声も同時に出力できるため、高音質な録音が可能です。

撮影明度

最低ISO感度

LUMIX DC-S1R ボディに関する最低ISO感度について50というデータとなっています。これは断然最低ISO感度が高いレベルであるカメラのひとつと言っても過言ではないことがわかります。断然すばらしいです。専門家による独自評価では100点中80点です。このカメラの低い最低ISO感度は、撮影環境によっては使いづらい点があります。特に、暗い場所での撮影など、高感度撮影が必要な場面では、限界を感じることがあります。改善が望まれます。

<パターン2>最低ISO感度が低いカメラには、ノイズの少ない美しい写真が撮影できるメリットがあります。低感度のため、露出が足りない場合でも、画像の明るさを上げるためにISO感度を上げる必要がなく、ノイズの少ない画像を安定して撮影することができます。

この評価で明らかなように最低ISO感度に関してLUMIX DC-S1R ボディはとても抜きん出ているカメラであることがわかります。このカメラを使用する方がいい一つの決め手となるでしょう。最低ISO感度を判断材料として加えることでより的確な選択ができるといえるでしょう。

最低ISO感度評価
LUMIX DC-S1R ボディ5080/100

最高ISO感度

最高ISO感度において、LUMIX DC-S1R ボディは51200というデータになっています。100点満点中74.2点です。これは平均と比べる場合、まあまあ秀でていると言うことができそうです。このカメラの高い最高ISO感度は、撮影場面が暗い場所でも光を捉えやすく、画像の質を高めてくれます。さらに、高感度でもノイズが少なく、繊細な色彩表現が可能です。プロのカメラマンからも高い評価を得ているこのカメラは、厳しい撮影条件下でも優秀な性能を発揮します。

最高ISO感度が高いカメラのメリットとして、暗い場所でも明るい写真を撮影することができ、よりクリアで高品質な画像を実現することができます。また、ISO感度が高いことにより、高速シャッタースピードで撮影することもできるため、動きの速い被写体をキャッチする際にも非常に有効です。最高ISO感度が高いカメラは、プロの写真家にとっても非常に重要な機能の1つとなっており、高い性能が求められる分野でも活躍することができるでしょう。

実用上の意味合いで言えば、最高ISO感度においてLUMIX DC-S1R ボディは比較的優れた水準にあるカメラであることが分かるでしょう。ただし絶対的ではないため注意が必要であるといえます。

最高ISO感度評価
LUMIX DC-S1R ボディ5120074/100

バルブ撮影機能

LUMIX DC-S1R ボディはバルブ撮影に対応していると言えます。このカメラのバルブ撮影機能は、長時間露光撮影が得意です。そして、音声コントロール機能を使用すれば、手放しでの撮影が可能となります。

バルブ撮影に対応しているカメラは、クリエイティブな撮影を可能にします。いろいろな光の表現や、被写体の表情を引き出すことができます。また、写真家の感性やセンスの表現にも貢献できます。

撮影モード

タイムラプス撮影機能

LUMIX DC-S1R ボディはタイムラプス撮影ができるカメラです。パターン1:このカメラは、タイムラプス撮影ができるため、長い時間を凝縮して撮影することができます。また、撮影した動画は自然な流れで進むため、非常にリアルな印象を与えます。

タイムラプス撮影ができるカメラを使うことで、花開く花や変化する雲、自然現象など観察する価値のあるシーンを自分なりにアレンジすることもできます。また、継続的に撮影し、累積する素材を編集する楽しさも感じられるでしょう。

ライブビュー撮影撮影

LUMIX DC-S1R ボディはライブビュー撮影ができると言えるでしょう。ライブビュー撮影ができるこのカメラは、動画撮影にも最適です。フルHD画質での撮影が可能であり、手ブレ補正機能も搭載されているため、より美しい映像を撮影できます。また、デジタル一眼カメラならではの被写体のピント合わせも正確に行えるため、動画制作にも活用できます。

ライブビュー撮影ができるカメラは、撮影したい被写体を撮影前からより詳細に確認することができます。特に、小さな被写体や暗い場所でも効果的に使用できます。また、撮影者自身が写真のフレームアップを確認しながら撮影することで、クオリティの高い写真を撮ることができます。

ストレージ

撮影枚数

LUMIX DC-S1R ボディにおける撮影枚数において360枚というデータとなっています。撮影枚数においてレビューワーによる独自評価では100点満点中51.3点を撮影枚数につけています。これはすべてのカメラの中でも平均的と考えることができます。これはまあまあの水準と言ったレベルといえるカメラだと思われます。

実際に使用することを考えるとLUMIX DC-S1R ボディは標準レベルであることが分かるでしょう。撮影枚数の情報を見ても、意思決定においてあまり参考になりません。

撮影枚数評価
LUMIX DC-S1R ボディ360枚51/100

外部ストレージのスロット数

LUMIX DC-S1R ボディは外部ストレージのスロット数が2つあるカメラであるといえるでしょう。このカメラには、外部ストレージのスロットが2つついています。写真や動画をたくさん撮る方には特におすすめです。

外部ストレージのスロット数が2つあるカメラには、大きなメリットがあります。一つ目は、カメラで撮影した写真や動画をSDカードなどの外部ストレージに保存できるため、内蔵ストレージの容量の心配がありません。また、外出先でSDカードを増設することで、追加の記録容量を簡単に増やすことができます。二つ目は、外部ストレージのスロット数が2つあることで、異なる種類のSDカードを同時に使うことができます。これによって、1つのSDカードが故障した場合でも、もう一つのSDカードにデータを保存することができます。三つ目は、SDカードを交換することで、撮影場所や撮影シーンごとにSDカードを使い分けることができます。これによって、管理のしやすいデータ整理が可能となります。

ファインダー

ファインダーの倍率

ファインダーの倍率についてLUMIX DC-S1R ボディは0.78倍というデータになっています。これはファインダーの倍率がそこそこ劣っています。全てのカメラの中で下位レベルに位置します。

ファインダーの倍率が高ければ、被写体をより大きく見ることができるため、撮影時のプレビューがより明確になります。また、カメラと被写体の距離が遠くても、より実際の大きさに近いイメージを確認することができ、被写体のディテールを逃さずに撮影することができます。

実際に利用する上で、ファインダーの倍率についてLUMIX DC-S1R ボディはまあまあ下位レベルにあると言えます。このため、ファインダーの倍率にこだわるなら、このカメラを選ぶべきではないと考えられそうです。ともあれファインダーの倍率は、意思決定において大きなヒントの1つになると言えるでしょう。

ファインダーの倍率評価
LUMIX DC-S1R ボディ0.78倍30/100

ファインダー視野率100%

LUMIX DC-S1R ボディはファインダー視野率が100%となっているカメラです。

スペック

LUMIX DC-S1R ボディ
画像LUMIX DC-S1R ボディ
本体サイズ横:148.9mm、縦:110mm、厚さ:96.7mm
本体重量898g
タッチパネル
ブラック
防水対応
防塵対応
画面の可動方式チルト式
画面サイズ3.2インチ
チルト式可動モニター
ファインダーの倍率0.78倍
ファインダー形式有機EL(OLED)LVF
ファインダー視野率100%
撮影枚数360枚
対応外部ストレージXQD/SD/SDHC/SDXC
外部ストレージのスロット数
総画素数5044万画素
撮像素子サイズフルサイズ
イメージセンサーの大きさフルサイズ
ローパスフィルターレス対応
4K対応
動画解像度3840x2160
動画解像度3840x2160
AF測距点の最大数225点
5軸手ブレ補正機能
手ブレ補正機能
1秒あたりの記録可能コマ数9コマ
最短シャッタースピード1/16000
最短シャッタースピード1/16000
最長シャッタースピード60
最長シャッタースピード60秒
最低ISO感度50
最高ISO感度51200
バルブ撮影機能
タイムラプス撮影機能
ライブビュー撮影撮影
レンズマウントライカLマウント
ゴミ取り機構機能
データの保存形式AVCHD/AVCHD Progressive/MPEG4-AVC/MP4(H.264)/JPEG/RAW
RAW+JPEG同時記録機能
Wi-Fi対応
Bluetooth対応
Bluetooth規格Bluetooth 4.2
BLE規格対応
PictBridge対応
HDMI対応

LUMIX DC-S1R ボディ の価格を今すぐチェック

お探しの情報は見つかりましたか?性能や機能名などのキーワードで検索することでさらに詳しい情報を知ることができます。

LUMIX DC-S1R ボディ と評価が同程度のカメラを探す

LUMIX DC-S1R ボディ 比較シミュレータ-LUMIX DC-S1R ボディ と比較するカメラを探す

フリーワードで探す

機能で探す

タッチパネル乾電池対応防水対応防塵対応耐結露対応チルト式可動モニターバリアングル式可動モニターセルフィー対応ファインダー視野率100%外部ストレージのスロット数ローパスフィルターレス対応HDR対応4K対応AF自動追尾機能5軸手ブレ補正機能手ブレ補正機能マニュアルフォーカス機能顔認識機能音声コントロールバルブ撮影機能タイム撮影機能タイムラプス撮影機能ライブビュー撮影撮影夜間で撮影機能360度撮影ゴミ取り機構機能RAW+JPEG同時記録機能RAW撮影対応LOG撮影対応GPS対応Wi-Fi対応Wi-Fi Direct対応Bluetooth対応BLE規格対応NFC対応PictBridge対応HDMI対応マイク対応マイク搭載

メーカー名で探す

360flyAEEAGFAPHOTOaigoAIWAAJA Video SystemsALESISamadanaASAGAOAVOXAXIABlackmagic DesignBrinnoBullWillCANONCerevoCICONIACONCORD CAMERAContourCREATIVEDJIE-セレクトEASTCOLIGHTeasypixEPSONEXEMODEFeiyuTechFFF SMART LIFE CONNECTEDFlip VideofuzeGEGeaneeGLOBAL・DCGLOTUREGoProGudsen TechnologyHIKMICROHumanEyes TechnologiesIMATIONINBYTEInsta360IODATAiONJVCKandao TechnologyKEIANKEIYOLenovoLINKFLOWLytroMatterportMEKMIDLANDMINOXneXXionNH JAPANOAXISOMデジタルソリューションズPQIRAMASUREMOVURWCSACShenzhen PA. Times TechnologySIGHTRONSKジャパンSOLOSHOTSONYsuperheadzTCLTHINKWARETMIジャパンTOHOUMAREXUMAXUPQYAMAZENYASHICAZOOMアイプテックアサヒリサーチアユートアルテマインタニヤインベスエルモエレコムオリンパスカシオガーミンキヨラカキングジムグリーンハウスケンコーコダックコニカ ミノルタサイエルインターナショナルサムスンサンコーサンメカトロニクスシグマシマノシャープジョワイユスカイエッジセブンシーズ・パスタゾックスタイムリータカラトミーダイトクチノントミートランセンドドン・キホーテナガオカニコンハッセルブラッドバッファローパナソニックビジョンキッズフィールドスリーブロードウォッチベクノスベルソスペンタックスマクセルマミヤマランツライカランサーリンクリコールックイーストレッツコーポレーションロア・インターナショナルロジテックローライ三洋電機三金商事京セラ富士フイルム日立東芝株式会社テック青木製作所高橋国際商事

ブランド名で探す

BlackmagicCOOLPIXDJI OSMODrivePro BodyE-620EverioEXILIMFinePixFUJIFILMFUJIFILM GFXFUJIFILM XHandy VideoHEROHIGH SPEEDInsta360ISAWKeyMissionLEICALUMIXNikon 1OLYMPUSOLYMPUS OM-DOLYMPUS PENOM SYSTEMPENTAXPENTAX QPIXPROPowerShotPowerShot IXYRICOHsd QuattroSIGMASPEyeVS-FUNZenmuseαキヤノン EOSキヤノン EOS-1Dサイバーショットニコン Dニコン ZライカM10

新着情報