FUJIFILM X-T4 ボディ レビュー評価

2023-05-21 01:33:34

総合評価

63.8/100

(総合順位: 1123/4968)

評価項目点数
本体サイズ
30/100
本体重量
27/100
画面サイズ
66/100
ファインダーの倍率
24/100
撮影枚数
68/100
総画素数
88/100
撮像素子サイズ
77/100
動画解像度
74/100
AF測距点の最大数
61/100
1秒あたりの記録可能コマ数
84/100
最長シャッタースピード
83/100
起動にかかる時間
74/100
最低ISO感度
60/100
最高ISO感度
74/100
総合評価63.8/100

評価レビュー

基本情報

本体サイズ

本体サイズに関して、FUJIFILM X-T4 ボディは横:134.6mm、縦:92.8mm、厚さ:63.8mmとなっています。レビューワーによる独自評価では100点満点中30.2点を本体サイズにつけています。通常のカメラと比較する場合、このカメラの本体サイズが比較的大きいと言えるカメラであることがわかるでしょう。

本体サイズが小さいカメラのメリットは、運びやすさだけでなく、撮影する際に人目を引かないことにあります。特に観光地などでの撮影では、大きなカメラを持ち歩くことが目立ち、周囲の人々から嫌われることがありますが、小さなカメラであればそういったこともなく、自然な撮影ができます。

本体サイズに関して体感的な点から考えるとFUJIFILM X-T4 ボディは低い水準に位置づけられると言えるでしょう。一方で絶対的とまでは必ずしも保証できないことが分かります。

本体サイズ評価
FUJIFILM X-T4 ボディ横:134.6mm、縦:92.8mm、厚さ:63.8mm30/100

本体重量

FUJIFILM X-T4 ボディにおける本体重量は526gというデータと言えます。これは典型的なカメラと比べる場合そこそこ低いレベルなでしょう。本体重量についてすべてのカメラの中でも下位グレードに位置します。

本体重量が軽いカメラのメリットは、撮影の柔軟性の向上です。軽いカメラであれば、撮影位置を自由に変えても負担が少ないため、より快適かつ効果的な撮影が可能になります。また、長時間の撮影時にも、軽量なカメラであれば疲れを軽減しつつ、高品質な撮影を維持することができます。

この評価で明白なように本体重量に関して実際の利用を考えるとFUJIFILM X-T4 ボディはまあまあイマイチな水準にあるカメラであると言うことができます。ただし、確定的とまでは言い切ることができないため気を付ける必要があると言うことができます。

本体重量評価
FUJIFILM X-T4 ボディ526g27/100

タッチパネル

FUJIFILM X-T4 ボディはタッチパネルに対応しているカメラであると言えるでしょう。タッチパネル機能を搭載したこのカメラは、ボタン式と比べて利便性に優れています。画面を拡大縮小したり、手軽に調整したりすることができるため、撮影シーンに応じた最適な設定を行うことができます。また、機能が多岐にわたるカメラにおいては、タッチパネルによる操作が、機能の発見や利用方法の解説など、より分かりやすくなっています。

タッチパネルに対応しているカメラの利点として、設定をより自由自在に変更できることが挙げられます。タッチパネルをタップし、手軽に設定変更ができるため、撮影シーンに合わせて素早く設定を変更することができます。また、クリエイティブな撮影を行う場合には、より自由な発想ができ、新しい表現に挑戦できます。

ファインダー

ファインダーの倍率

FUJIFILM X-T4 ボディに関するファインダーの倍率は0.75倍というデータといえます。これはファインダーの倍率がまあまあ良くないと言えます。全カメラの中でファインダーの倍率の評価点数はわりと物足りない水準なカメラで、本サイトのレビューワーによる評点は100点満点中24点というデータになっています。

ファインダーの倍率が高いカメラのメリットは、より詳細な画像を撮影することができることです。高倍率で見ることにより、撮影者は被写体の細かい部分を見ることができ、コントラストや明暗の差もはっきりわかります。また、高度な撮影技術を持つ人にとっては、撮影時に手ブレが起こりにくいため、ブレが少ないきれいな画像が撮影できるのも魅力的です。

ファインダーの倍率という側面において評価するとFUJIFILM X-T4 ボディは低いグレードにあると言えるでしょう。しかし決定的とまでは必ずしも保証できない点を考える必要があると言えます。

ファインダーの倍率評価
FUJIFILM X-T4 ボディ0.75倍24/100

ファインダー視野率100%

FUJIFILM X-T4 ボディはファインダー視野率が100%となっているカメラとなります。

調節機能

AF測距点の最大数

FUJIFILM X-T4 ボディにおけるAF測距点の最大数は117点というデータとなっています。これは通常のカメラと比べる場合、そこそこ高い水準であるといえそうです。AF測距点の最大数についてのスコアは100点満点中61.2点であると言うことができるでしょう。カメラ選びの際には、AF測距点の数に注目する方が多いでしょう。このカメラは、多いAF測距点を搭載しており、写真の被写体にピントが合わせやすいです。フォーカスの合った高品質な写真を撮るためには、このカメラがおすすめです。

AF測距点の最大数が多いカメラの良さについてAF測距点の最大数が多いカメラは、撮影者が自分の目で見たイメージをそのまま再現することができるため、完成度の高い映像作品を制作することができます。また、被写体の動きを追いかけることができるため、スポーツや動物の撮影に必要不可欠な機能と言えます。AF測距点の最大数が多いカメラは、今後ますます需要が高まることが予想されます。

AF測距点の最大数の点で実用上にはFUJIFILM X-T4 ボディは比較的高い水準にあるカメラであるといえるでしょう。したがって、AF測距点の最大数を気にする人の場合、このカメラが適切と考えることができるかもしれません。ともあれ、AF測距点の最大数は、不可欠な指標の1つになると言えます。しかし、絶対的とまでは断定できない点を考慮する必要があると言うことができるでしょう。

AF測距点の最大数評価
FUJIFILM X-T4 ボディ117点61/100

5軸手ブレ補正機能

FUJIFILM X-T4 ボディは5軸手ブレ補正機能を搭載しているカメラであると言うことができます。5軸手ブレ補正機能を搭載したこのカメラは、手持ち撮影を行う際に非常に便利な機能です。手振れを軽減し、クリアな画像を撮影することができます。

最近では、手持ちでの撮影も多くなってきていますが、撮影時に手ブレが起こってしまうことがあります。そこで、5軸手ブレ補正機能が搭載されたカメラは非常に便利で、手ブレを抑えることができます。手ブレが抑えられることで、より安定した撮影ができ、美しい写真を撮影することができます。また、手ブレが起きてしまった場合でも、この機能のおかげで、手ブレを補正することができます。

手ブレ補正機能

FUJIFILM X-T4 ボディは手ブレ補正機構を搭載しているカメラです。このカメラは手ブレ補正機構を搭載しているため、撮影中に手ブレによる映像の乱れが軽減されます。また、静止画の撮影においても、手ブレが原因でブレた写真を撮る心配がなくなります。

手ブレ補正機構を搭載しているカメラは、風景写真の撮影に最適です。風景写真の撮影では、手ブレや揺れにより写真がブレやすくなるため、手ブレ補正機構があれば、安定した写真を撮影することができます。また、手ブレ補正機構が搭載されているカメラは、屋内での撮影でも威力を発揮します。会場や博物館での写真撮影では、手ブレによるブレが起こりやすく、写真がぼやけることがあります。手ブレ補正機構があれば、ブレを軽減し、クリアな写真を撮影することができます。

ストレージ

撮影枚数

FUJIFILM X-T4 ボディにおいて、撮影枚数は500枚です。全てのカメラの中で撮影枚数の評価は比較的優れたカメラで、評価得点は100点中68点というデータになっています。これは撮影枚数が比較的多いカメラと言えます。

撮影枚数に関して実際に利用することを考えるとFUJIFILM X-T4 ボディはまあまあ優れているカメラであると言うことができます。したがって撮影枚数にこだわる場合このカメラは魅力的な選択肢と言えそうです。ともあれ撮影枚数は商品を決める上で大きな基準の1つになると思います。

撮影枚数評価
FUJIFILM X-T4 ボディ500枚68/100

外部ストレージのスロット数

FUJIFILM X-T4 ボディは外部ストレージのスロット数が2つあるカメラとなっています。このカメラには、外部ストレージのスロット数が2つ搭載されており、さまざまなニーズに対応しています。また、記録データをバックアップすることも可能です。

カメラには多くの種類がありますが、外部ストレージのスロット数が2つあるカメラは、写真や映像業界では重要な機能となっています。2つ目のスロットを使うことで、容量不足から生じるストレスを軽減することができます。また、2つ目のスロットを使ってバックアップを取ることで、安心して撮影に臨むことができます。

撮影モード

ライブビュー撮影撮影

FUJIFILM X-T4 ボディはライブビュー撮影ができるといえるでしょう。このカメラはライブビュー撮影に対応しており、通常の撮影とは異なり、画面上で目標を選択しながら撮影を行うことができます。また、撮影直前に見たい場所や広角ズームで撮りたい場所を選んでから撮影することもできます。

ライブビュー撮影ができるカメラのメリットは、撮影者が画像を確認しながら撮影できることです。画面上で撮影する映像を確認できるので、光量や構図など細かい調整をしながら、現場で即座に撮影と修正ができます。また、低い角度や高い場所から撮影する際に、しゃがんだり上に伸ばしたりする手間も省けます。利用者にとって扱いやすく、精度の高い撮影が可能なカメラを選ぶことが肝要です。

撮影明度

最低ISO感度

最低ISO感度に関してFUJIFILM X-T4 ボディは80というデータであると言えます。これは最低ISO感度が高い水準にあるカメラことが分かります。全カメラの中でも最低ISO感度のスコア評価はそこそこ優れたカメラです。得点は100点満点中60点といえるでしょう。このカメラの低い最低ISO感度は、競合他社の類似製品よりも低かったです。それでも、普通程度の撮影には使えることが分かりました。

最低ISO感度が低いカメラのメリット最低ISO感度が低いカメラは暗い場所での写真撮影に向いています。低いISO感度は、画像ノイズを減らすために有効です。また、減光フィルターを使って写真を撮ることができるので、自然と被写体を覆い隠し、より美しい写真を撮ることができます。

実用的な利用において考えると、最低ISO感度についてFUJIFILM X-T4 ボディは通常のカメラよりまあまあ秀でていると感じると思います。一方で決定的とまでは言い切ることができないため気を付ける必要があると言えます。

最低ISO感度評価
FUJIFILM X-T4 ボディ8060/100

最高ISO感度

最高ISO感度においてFUJIFILM X-T4 ボディは51200というデータであると言えます。全てのカメラの中でも最高ISO感度についての評価点はそれなりに優れたカメラであり本サービスにおける独自評価では100点満点中74.2点を最高ISO感度につけています。これはそれなりに最高ISO感度が高いカメラと言えるでしょう。このカメラの高い最高ISO感度は、特に夜景写真などで活用すると、素晴らしい効果を得られます。しかし、高感度を使用する場合は、必ず三脚などの撮影補助具を使うことをおすすめします。そうすることで、ノイズを最小限に抑え、より高品質な画像を撮ることができます。

パターン2: 最高ISO感度が高いカメラの重要なメリットは、ISO感度を増やすことにより、露出量を確保できることです。これにより、難しい撮影シチュエーションでの露出の問題を解決することができます。さらに、高感度での撮影により、色の飛びや乱れを軽減し、その結果、よりクリアで鮮明な写真が撮影できます。

実際に活用する上での観点から、最高ISO感度についてFUJIFILM X-T4 ボディはわりと秀逸であると感じられるでしょう。このカメラは最高ISO感度に注目する場合魅力的と考えられるかもしれません。いずれにしても最高ISO感度を見ておくことがより賢明な選択につながるといえます。

最高ISO感度評価
FUJIFILM X-T4 ボディ5120074/100

バルブ撮影機能

FUJIFILM X-T4 ボディはバルブ撮影に対応していると言うことができます。バルブ撮影に必要な長時間露光に対応しているこのカメラ。露出時間を自由に設定し、クリエイティブな写真を思い通りに撮影することができます。

バルブ撮影に対応しているカメラは、長時間露光の必要な場合や低照明条件下での撮影に適しています。撮影者は、シャッタースピードと露出時間を自由自在に調整できるため、透明感溢れる輝く星空や美しい夜景を写すことができます。また、夜景だけでなく、流れる水の表現や滝の流れなども表現できるため、創造力豊かな撮影にも役立ちます。

通信規格

Wi-Fi対応

FUJIFILM X-T4 ボディはWi-Fiに対応しているカメラと言うことができるでしょう。Wi-Fiに対応しているこのカメラは、撮った写真や動画をすぐにスマホへと送信することができます。また、スマホをカメラのリモートコントローラーとして使うことで、より自由自在な撮影が可能になります。

Wi-Fiに対応しているカメラは、家族や友人と共有する写真や動画の手間を省くことができます。アップロードやコピーをする必要がなく、すぐに共有することができます。また、スマートフォンやタブレット経由で撮影した写真や動画も、一つのアプリを使うことで、カメラと同じように管理することができます。

Bluetooth対応

FUJIFILM X-T4 ボディはBluetoothに対応しているカメラということができます。このカメラはBluetoothに対応しています。Bluetoothに対応することで、カメラをスマートフォンやタブレットなどと簡単に接続することができます。撮影した写真や動画をすぐに送信したり、保存したりすることができるので、素早く共有することができます。

Bluetoothに対応しているカメラの一番のメリットは、写真や動画の転送がスマートフォンやタブレットとワイヤレスで簡単にできることです。また、カメラとスマートフォンを同期させることができ、スマートフォンでリモート撮影も可能です。さらに、Bluetoothによって省電力化が可能となり、バッテリーの持ちが向上するため、長時間の撮影にも対応できます。

BLE規格対応

FUJIFILM X-T4 ボディはBluetoothがBLE規格に対応しているカメラであるといえるでしょう。このカメラはBluetoothがBLE規格に対応しており、写真やビデオをスマートフォンやタブレットに直接送信できます。これにより、素早く、簡単に共有でき、撮影した作品をより多くの人に見てもらうことができます。

BluetoothがBLE規格に対応しているカメラには、スマートフォンとのデータ転送以外にも嬉しいメリットがあります。BLE対応のカメラは、電池の持ちが向上し、通信速度が速くなるため、より快適な撮影体験ができます。また、スマートフォンとの接続を常に保持することで、位置情報や天候情報、時刻情報を正確に取得することもできます。

接続機能

HDMI対応

FUJIFILM X-T4 ボディはHDMI端子で接続できるといえるでしょう。このカメラは高画質で、HDMI端子で接続できるので、モニターやテレビに映像を大きく映して確認できます。また、HDMI端子は信号伝送が安定しているため、映像の乱れや遅れもほとんどありません。ビデオ撮影や写真撮影の際にも、この機能があることでカメラの魅力がさらに高まります。

HDMI端子で接続できるカメラは、高速な転送速度のため、大容量の写真や動画をスムーズに再生・編集することができます。また、カメラからモニターに表示することで、写真撮影がより楽しく、充実したものになります。また、大画面に写真を映し出すことで、あなたの写真撮影技術が更に磨かれることでしょう。

堅牢性

防水対応

FUJIFILM X-T4 ボディは防水に対応しているカメラであるといえます。このカメラを使用することで、水の中の美しい景色や海の生き物などを美しく撮影することができます。防水に対応しているので、海でのダイビングやスノーケリングといったアクティビティにも最適です。

防水に対応しているカメラのメリットは多岐にわたります。まずはアウトドアやスポーツの撮影において、雨や水しぶきを気にせずに撮影することができ、普通のカメラでは撮影できなかったシーンを捉えることができます。また、水中撮影にも対応している防水カメラは、海やプールなどの水中での撮影ができ、新しい映像表現を追求することができます。さらに、防水機能により機器の寿命を延ばすことができるため、長期的なコスト面でのメリットもあります。

防塵対応

FUJIFILM X-T4 ボディは防塵仕様となっていると言えるでしょう。防塵仕様が採用されたこのカメラは、厳しい環境下でも高い耐久性を誇ります。風や砂、軽い雨などの影響を受けず、自然の美しさを余すことなく撮影できます。

パターン3:防塵仕様となっているカメラのメリットは、対応しているレンズも多く、洗練されたデザインが美しく、使いやすさも高いことです。また、アウトドアでの撮影に適した機能や、より高画質・高速性能を実現するための先進技術が搭載されていることも、大きな魅力です。さらに、防塵仕様がスタンダードになるため、競合他社と比べても優位性があると言えます。

撮影性能

総画素数

総画素数に関して、FUJIFILM X-T4 ボディは2610万画素になります。すべてのカメラの中でも最上位に位置するでしょう。100点中88.5点となります。圧倒的に総画素数が優れた水準にあるカメラの代表格であるといえます。総画素数が多いため、このカメラは写真や動画のディテールをより精細に捉えることができます。それにより、被写体の魅力を最大限に引き出すことが出来、プロのフォトグラファーの方々にもおすすめです。

総画素数が多いカメラのメリットには、画像処理がより優れていることがあります。高精細な画像処理技術によって、ノイズやブレを補正し、よりクリアな画像を撮影することができます。また、総画素数が多いカメラは、色の表現力が高く、写真や動画によりリアルな色合いを与えることができます。これによって、より印象的な写真や映像を作り出すことができます。

この評価から明らかなように総画素数においてFUJIFILM X-T4 ボディはかなり上位にあると言うことができるでしょう。このカメラは総画素数を重視したい人にとってお勧めの選択と言えるかもしれません。

総画素数評価
FUJIFILM X-T4 ボディ2610万画素88/100

撮像素子サイズ

FUJIFILM X-T4 ボディにおける撮像素子サイズについてAPS-Cというデータとなっています。標準と比べるとこのカメラの撮像素子サイズは比較的大きいカメラと言えそうです。100点満点中77.9点という評価スコアをつけています。このカメラの撮像素子サイズは大きいため、被写体のディテールが細かく表現されます。風景写真やポートレート写真など、高画質が求められる写真撮影には適しています。

撮像素子サイズが大きいカメラのメリットは、より高精細な画像を撮影することができることです。そのため、よりリアルな描写を求めるプロカメラマンや、風景写真を撮影する人たちのニーズに応えることができます。また、暗所でも高画質な画像を撮影できるため、夜景写真を好む人たちにも最適です。

実際に利用することを考えると撮像素子サイズに関してFUJIFILM X-T4 ボディはやや高位グレードに位置づけられると思います。このカメラを考える一つの注目すべきヒントとなります。またこのカメラは撮像素子サイズに注目するなら選択肢にあがると考えることができるかもしれません。ともあれ撮像素子サイズは判断に関する欠かせないヒントの1つになります。一方で決定的ではないため気を付ける必要があるということが分かります。

撮像素子サイズ評価
FUJIFILM X-T4 ボディAPS-C77/100

ローパスフィルターレス対応

FUJIFILM X-T4 ボディはローパスフィルターレスとなっていると言うことができるでしょう。このカメラは、ローパスフィルターレスとなっているため、高解像度かつシャープな画像が撮影できます。特に風景写真などで、微細なディテールや細かい模様を捉えることができます。また、画像の加工時にも、より自然な仕上がりを期待できます。

ローパスフィルターレスとなっているカメラには、モヤが発生しにくいことがメリットの一つです。ローパスフィルターがない場合、光の屈折や回折が誘発するミリングという現象が抑制され、写真にモヤが発生しにくくなります。さらに、細かいディテールまで繊細に表現できるため、より美しい写真を撮影することができます。

4K対応

FUJIFILM X-T4 ボディは4Kに対応していると言うことができます。このカメラは、4K解像度に対応しているため、高品質な画像が撮影できます。また、高センサー性能により、暗い場所でも良好な撮影が可能であることも魅力的です。

4Kに対応しているカメラのメリットは大きく、高画質で撮影できることが挙げられます。また、4K画質は、現在の大画面テレビやPCでも再生できるので、購入するだけでなく、素晴らしい映像を楽しむことができます。さらに、4K録画は、高画質な写真を取ることができるため、写真愛好家からも支持されています。

動画解像度

動画解像度において、FUJIFILM X-T4 ボディは4096x2160となります。全カメラの中でも動画解像度の点数はそこそこ抜きん出たカメラです。レビューワーによる評価では100点中74点です。通常より、秀逸であると言えそうです。このカメラを使って動画撮影をする際に、一番印象的なのはその高い動画解像度です。解像度が高いことで、撮影した映像が非常に鮮明で美しく表現されます。また、色再現性にも優れており、美しい色合いの映像を撮影することができます。

動画解像度が高いカメラを使用することで得られるメリットは、映像のクオリティが圧倒的に向上することです。高解像度のおかげで、被写体の細かな特徴やカラーがより鮮明に表現され、美しい映像を再生することができます。また、近年では、高い解像度に加えて、スローモーションやタイムラプスといった撮影機能も搭載されており、創造性や表現力が広がるといったメリットもあります。

これらの評価から明白なように動画解像度に関してFUJIFILM X-T4 ボディは通常のカメラと比較する場合やや高い水準と感じるでしょう。従ってこのカメラを考えるべき決め手の一つといえそうです。動画解像度は決定を下す際に不可欠な指標の1つになるといえるでしょう。ただ絶対的とまでは必ずしもいい切ることができないため注意が必要であるということがわかります。

動画解像度評価
FUJIFILM X-T4 ボディ4096x216074/100

ディスプレイ

画面サイズ

画面サイズについてFUJIFILM X-T4 ボディは3インチになります。これは画面サイズがまあまあ高い水準であると思います。100点満点中66点という得点評価を画面サイズにつけています。

実際に使う場合、FUJIFILM X-T4 ボディは平均的なカメラより幾分か高い水準にあると感じるでしょう。しかし絶対的とまでは必ずしも断定できない点には要注意であることがわかります。

画面サイズ評価
FUJIFILM X-T4 ボディ3インチ66/100

バリアングル式可動モニター

FUJIFILM X-T4 ボディは画面がバリアングル方式で可動するカメラです。このカメラは画面がバリアングル方式で可動します。これにより、多角度から撮影することができ、撮影シチュエーションに応じて画面角度を調整できます。また、この機能は画面を保護するためにも役立ちます。

画面がバリアングル方式で可動するカメラは、高い拡張性を持ちます。新しい角度の撮影手法を発見することができ、コミュニティと共有することができます。加えて、映れる景色が豊かになるため、露出の調整を制限されることがありません。

セルフィー対応

FUJIFILM X-T4 ボディは自撮りに対応していると言うことができるでしょう。このカメラは自撮りに対応しています。自撮り好きな方にはおすすめの一台です。

自撮りに対応しているカメラには、数多くのメリットがあります。まず、自撮りスポットでの撮影が楽になります。カメラを自分でセットして、自分で撮影することができるため、手軽に自分好みの写真を残すことができます。さらに、被写体と自分との距離感が把握しやすくなるため、より自然な表情を捉えることができます。

撮影速度

1秒あたりの記録可能コマ数

1秒あたりの記録可能コマ数において、FUJIFILM X-T4 ボディは30コマというデータであると言えます。100点中84.7点です。通常よりこのカメラの1秒あたりの記録可能コマ数は圧倒的に多いカメラと言えるでしょう。このカメラの多い1秒あたりの記録可能コマ数は大変優れています。撮影したい動きが速くても、滑らかな映像を記録することができます。また、カメラの機能によってこの数字が変わるため、使用目的に合わせたカメラ選びが必要です。

現代においては、動画の需要が高まっており、スローモーションなどの機能も求められるようになっています。このような場合には、1秒あたりの記録可能コマ数が多いカメラが必須となります。このカメラの最大のメリットは、非常に細かい動きや早い動きを少しの時間で撮影することができることです。

実際に活用する場面を考えるとFUJIFILM X-T4 ボディは比べ物にならない程優れた水準にあるカメラです。1秒あたりの記録可能コマ数に注目するのであれば、このカメラは魅力的な選択でしょう。このカメラを採用する大きな指標の一つとなるでしょう。ともあれ、1秒あたりの記録可能コマ数を考えることが、合理的な判断につながると言えます。

1秒あたりの記録可能コマ数評価
FUJIFILM X-T4 ボディ30コマ84/100

最長シャッタースピード

最長シャッタースピードにおいてFUJIFILM X-T4 ボディは15分となっています。基本的なカメラより比べ物にならない程最長シャッタースピードは長いと考えることができそうです。全てのカメラの中でも最長シャッタースピードの評価点は特に抜きん出たカメラの代表といっても過言ではなく、本サービスの独自評価では100点中83.5点というデータです。このカメラには驚くべき最長シャッタースピードが備わっています。長い時間をかけて撮影することで、美しくプロフェッショナルな写真が撮れます。また、露光補正などもしっかりできるので、写真のクオリティーが向上します。

最長シャッタースピードが長いカメラを使うことで、暗い場所での撮影や流れ星、街の夜景など、普通のカメラでは撮りづらい被写体を美しく写すことができます。また、長時間露光撮影による創造的な表現も可能で、模様や光のトレースが写り込んだ作品を撮影することができます。ただし、最長シャッタースピードが長いカメラは初心者には扱いにくい場合があるため、撮影の経験やスキルに合ったカメラ選びが必要です。

これらの評価で明白なように、FUJIFILM X-T4 ボディはとても高い水準と思います。したがって、最長シャッタースピードが重要な場合、このカメラは採用すべきでしょう。そうでなくともこのカメラにしたほうがいい決め手の一つと言えます。いずれにしても最長シャッタースピードは、必要不可欠な手掛かりの1つになると思います。

最長シャッタースピード評価
FUJIFILM X-T4 ボディ15分83/100

起動にかかる時間

起動にかかる時間においてFUJIFILM X-T4 ボディは0.39秒になります。全てのカメラの中で起動にかかる時間の得点はまあまあ抜きん出たカメラであり評点は100点中74.4点ということができます。起動にかかる時間がまあまあ上回っているカメラということが分かるでしょう。このカメラは、起動にわずかな時間しか必要としません。このショートカット機能により、すばやくシャッターを切ることができます。また、すぐに使用できるため、スマートフォンや他のカメラからの乗り換えユーザーにとっては便利な機能です。

起動にかかる時間が短いカメラのメリットには、撮影シーンを逃すことがないということが挙げられます。カメラを起動する時間が短ければ、瞬時に撮影を始めることができるため、素早く反応することができます。また、撮影機会を素早くとらえることができるため、思い出に残る瞬間を逃すことがなくなるでしょう。

起動にかかる時間に関して実際の使用を想定するとFUJIFILM X-T4 ボディはやや高い水準にあると考えることができそうです。ただし絶対的とまでは必ずしも言い切れないため注意が必要であるといえます。

起動にかかる時間評価
FUJIFILM X-T4 ボディ0.39秒74/100

保存形式

RAW+JPEG同時記録機能

FUJIFILM X-T4 ボディはRAWとJPEGを同時に記録できると言うことができるでしょう。RAWとJPEGを同時に記録できるこのカメラは、特にプロフェッショナルな写真家にとって非常に有用な機能です。RAWファイルは高画質な編集に使用されることが多く、JPEGファイルは写真をすぐに共有するために使用されることが多いため、両方の形式を同時に取得することは、作業時間を大幅に短縮できる上に、撮影後の処理にかかるストレスを減らすことができます。

RAWとJPEGを同時に記録できるカメラには、さまざまなメリットがあります。まず、RAWで撮影することで、高画質かつ、後から思い通りの補正を加えることができるという利点があります。一方、JPEGで撮影することで、ファイルサイズが小さくて済み、多くの画像を容易に記録することができます。この両方の利点を兼ね備えたRAWとJPEGを同時に記録するカメラは、プロのカメラマンにとって非常に有用です。

レンズ

ゴミ取り機構機能

FUJIFILM X-T4 ボディはゴミ取り機構機能を搭載しているといえます。ゴミやホコリがレンズに付着すると、写真の品質が低下してしまいます。このカメラには、ゴミ取り機構機能が搭載されているため、この問題を解決することができます。この機能は、撮影の妨げとなるゴミやホコリを簡単かつ迅速に取り除くことができるため、非常に便利です。

ゴミ取り機構機能を搭載しているカメラのメリットはいくつかあります。まず一つ目は、撮影中にばらけたゴミや埃などがレンズに付着することがありますが、そのようなゴミを取り除くことができます。二つ目は、撮影後に写真を確認するときに、画像の中に白い点や汚れが写り込んでいることがありますが、ゴミ取り機構機能を搭載したカメラはそれを防ぐことができます。三つ目は、写真をプリントアウトするときにも、ゴミが写り込んでしまうと印刷物の品質が落ちてしまいますが、ゴミ取り機構機能を搭載したカメラであれば、それを防ぐことができます。

スペック

FUJIFILM X-T4 ボディ
画像FUJIFILM X-T4 ボディ
本体サイズ横:134.6mm、縦:92.8mm、厚さ:63.8mm
本体重量526g
タッチパネル
ブラック/シルバー
電池の型番NP-W235
防水対応
防塵対応
画面の可動方式バリアングル式
画面サイズ3インチ
バリアングル式可動モニター
セルフィー対応
ファインダーの倍率0.75倍
ファインダー形式有機EL電子ビューファインダー
ファインダー視野率100%
撮影枚数500枚
対応外部ストレージSD/SDHC/SDXC
外部ストレージのスロット数
総画素数2610万画素
撮像素子サイズAPS-C
イメージセンサーの大きさAPS-C
ローパスフィルターレス対応
4K対応
動画解像度4096x2160
動画解像度4096x2160
AF測距点の最大数117点
5軸手ブレ補正機能
手ブレ補正機能
1秒あたりの記録可能コマ数30コマ
最短シャッタースピード1/32000
最短シャッタースピード1/32000
最長シャッタースピード900
最長シャッタースピード15分
起動にかかる時間0.39秒
最低ISO感度80
最高ISO感度51200
バルブ撮影機能
ライブビュー撮影撮影
レンズマウントXマウント
ゴミ取り機構機能
データの保存形式MOV/MP4/JPEG/RAW/TIFF
RAW+JPEG同時記録機能
RAW撮影時のビット数14bit
Wi-Fi対応
Bluetooth対応
Bluetooth規格Bluetooth 4.2
BLE規格対応
HDMI対応

FUJIFILM X-T4 ボディ の価格を今すぐチェック

お探しの情報は見つかりましたか?性能や機能名などのキーワードで検索することでさらに詳しい情報を知ることができます。

FUJIFILM X-T4 ボディ と評価が同程度のカメラを探す

FUJIFILM X-T4 ボディ 比較シミュレータ-FUJIFILM X-T4 ボディ と比較するカメラを探す

フリーワードで探す

機能で探す

タッチパネル乾電池対応防水対応防塵対応耐結露対応チルト式可動モニターバリアングル式可動モニターセルフィー対応ファインダー視野率100%外部ストレージのスロット数ローパスフィルターレス対応HDR対応4K対応AF自動追尾機能5軸手ブレ補正機能手ブレ補正機能マニュアルフォーカス機能顔認識機能音声コントロールバルブ撮影機能タイム撮影機能タイムラプス撮影機能ライブビュー撮影撮影夜間で撮影機能360度撮影ゴミ取り機構機能RAW+JPEG同時記録機能RAW撮影対応LOG撮影対応GPS対応Wi-Fi対応Wi-Fi Direct対応Bluetooth対応BLE規格対応NFC対応PictBridge対応HDMI対応マイク対応マイク搭載

メーカー名で探す

360flyAEEAGFAPHOTOaigoAIWAAJA Video SystemsALESISamadanaASAGAOAVOXAXIABlackmagic DesignBrinnoBullWillCANONCerevoCICONIACONCORD CAMERAContourCREATIVEDJIE-セレクトEASTCOLIGHTeasypixEPSONEXEMODEFeiyuTechFFF SMART LIFE CONNECTEDFlip VideofuzeGEGeaneeGLOBAL・DCGLOTUREGoProGudsen TechnologyHIKMICROHumanEyes TechnologiesIMATIONINBYTEInsta360IODATAiONJVCKandao TechnologyKEIANKEIYOLenovoLINKFLOWLytroMatterportMEKMIDLANDMINOXneXXionNH JAPANOAXISOMデジタルソリューションズPQIRAMASUREMOVURWCSACShenzhen PA. Times TechnologySIGHTRONSKジャパンSOLOSHOTSONYsuperheadzTCLTHINKWARETMIジャパンTOHOUMAREXUMAXUPQYAMAZENYASHICAZOOMアイプテックアサヒリサーチアユートアルテマインタニヤインベスエルモエレコムオリンパスカシオガーミンキヨラカキングジムグリーンハウスケンコーコダックコニカ ミノルタサイエルインターナショナルサムスンサンコーサンメカトロニクスシグマシマノシャープジョワイユスカイエッジセブンシーズ・パスタゾックスタイムリータカラトミーダイトクチノントミートランセンドドン・キホーテナガオカニコンハッセルブラッドバッファローパナソニックビジョンキッズフィールドスリーブロードウォッチベクノスベルソスペンタックスマクセルマミヤマランツライカランサーリンクリコールックイーストレッツコーポレーションロア・インターナショナルロジテックローライ三洋電機三金商事京セラ富士フイルム日立東芝株式会社テック青木製作所高橋国際商事

ブランド名で探す

BlackmagicCOOLPIXDJI OSMODrivePro BodyE-620EverioEXILIMFinePixFUJIFILMFUJIFILM GFXFUJIFILM XHandy VideoHEROHIGH SPEEDInsta360ISAWKeyMissionLEICALUMIXNikon 1OLYMPUSOLYMPUS OM-DOLYMPUS PENOM SYSTEMPENTAXPENTAX QPIXPROPowerShotPowerShot IXYRICOHsd QuattroSIGMASPEyeVS-FUNZenmuseαキヤノン EOSキヤノン EOS-1Dサイバーショットニコン Dニコン ZライカM10

新着情報