OLYMPUS Tough TG-6 はどれくらいおすすめ?評価してみた

作成日時: 2021-03-09 21:25:37

 OLYMPUS Tough TG-6 を徹底評価
評価のサマリー
評価の比較
項目得点
使いやすさ49/100
機能性53/100
堅牢性75/100
ディスプレイ66/100
ストレージ48/100
撮影性能62/100
調節機能26/100
撮影速度43/100
撮影明度57/100
レンズ61/100
総合評価45.2/100

本格的なカメラを探している方に、OLYMPUS Tough TG-6をお勧めします。このカメラは、重さ253gのコンパクトなボディに、1271万画素の1/2.33型のイメージセンサーを搭載しています。また、ブラックとレッドの2色展開で、画面サイズも3インチと見やすい設計になっています。

さらに、本体は耐衝撃性能2.1m、耐水深度15mといったタフネス仕様であり、防水、防塵、耐結露対応なので、アウトドアでの使用にも適しています。また、ビデオカメラ機能も充実しており、4K対応で、動画解像度は3840x2160、最長でも0.5秒の短いシャッタースピードで高速撮影も可能です。手ブレ補正機能も搭載されており、手ぶれが気になる場合でも安心して撮影することができます。

さらに、75mmまで焦点距離の調整ができ、最短シャッタースピードは1/2000、最小F値はF2と、細かい設定も可能です。また、Wi-FiやGPSなどの機能も搭載されており、撮影した画像を簡単に転送することができます。

データの保存形式は、MOV(MPEG-4AVC/H.264)/ステレオリニアPCM/JPEG/RAWに対応しているため、撮影後のデータ編集や加工もスムーズに行えます。

このように、OLYMPUS Tough TG-6は、タフネス仕様でありながら、高画質で精密な撮影が可能なカメラとして、アウトドア派からビデオ撮影を楽しむ方まで幅広い層におすすめできます。

メリット

  • 本体のサイズは比較的小さい
  • 耐衝撃性能はとても高い
  • 動画解像度は非常に高い
  • 最小F値は非常に小さい
  • 最短撮影距離はとても短い

デメリット

  • 総画素数はやや少ない
  • イメージセンサーは非常に小さい
  • 対応フレームレートはやや低い
  • 光学ズームの倍率は非常に低い
  • 最短シャッタースピードは非常に長い
  • 最長シャッタースピードはとても短い
  • 最高ISO感度は低い
  • 設定可能な最長焦点距離はかなり短い

特徴

  • 防水に対応している
  • 防塵仕様となっている
  • 耐結露仕様となっている
  • 4Kに対応している
  • 追尾AFに対応している
  • 手ブレ補正機構を搭載している
  • マニュアルフォーカスできる
  • 顔認識機能を搭載している
  • タイムラプス撮影ができる
  • GPSを搭載している
  • Wi-Fiに対応している
  • HDMI端子で接続できる

よく注目される点から OLYMPUS Tough TG-6 を評価する

OLYMPUS Tough TG-6 の接続機能について評価

HDMI対応について

HDMI端子で接続できるカメラはテレビやパソコンなどに繋ぎ、大画面で画像を見ることができる点で秀でています。特に撮影したものをテレビなど外部に出力するといったケースに最適です。

「OLYMPUS Tough TG-6」はHDMI端子で接続できるカメラです。そのためテレビなど外部出力を簡単にできる点で優れています。撮影した動画などをテレビなど外部のものに出力するのに「OLYMPUS Tough TG-6」はおすすめです。

OLYMPUS Tough TG-6 のストレージについて評価

撮影枚数について

内部ストレージに保存できる写真枚数が多いカメラは撮影した画像をカメラに多く保存できる点で使い勝手が良いです。例えばより多くの写真を撮影するのにおススメです。

内部ストレージに保存できる写真枚数について「OLYMPUS Tough TG-6」は340枚です。標準的なカメラと比較するとこのカメラの撮影枚数は同程度と言えます。内部ストレージに保存できる写真枚数という点で見る場合において「OLYMPUS Tough TG-6」はあまり選択肢に入らないです。

撮影枚数評価
OLYMPUS Tough TG-6340枚38/100

OLYMPUS Tough TG-6 のレンズについて評価

最短焦点距離について

設定可能な最短焦点距離が短いカメラは近いものを綺麗に写すことができる点で優れています。例えば被写体に接近してもピントが合わせやすいため、植物や書物などを鮮明に撮影するようなケースに向いています。

「OLYMPUS Tough TG-6」の設定可能な最短焦点距離は25mmです。平均的なカメラよりもこのカメラの焦点距離はかなり短いです。画角を広く取ることができるため広大な風景や撮影距離を十分に取れない被写体を撮影したい場合でも通常なら「OLYMPUS Tough TG-6」でもおそらく問題に感じることはないでしょう。通常利用であれば比較的問題なく使える程度であるため「OLYMPUS Tough TG-6」が特段という程でもありません。全くストレスを感じたくない人にとっては不足しているかもしれないため、ワンランク上のカメラを見てみることをおすすめします。

最短焦点距離評価
OLYMPUS Tough TG-625mm54/100

最長焦点距離について

設定可能な最長焦点距離が長いカメラは望遠レンズのように狭い範囲を拡大して写すことができる点で使い勝手が良いです。特に通常の望遠機能よりも遠くのものを撮影するのに最適です。

設定可能な最長焦点距離について「OLYMPUS Tough TG-6」は100mmです。これは平均的なカメラよりとても短いでしょう。設定可能な最長焦点距離にあまり興味が無くても利用していて不満を感じることがありそうです。そのため一つ上のカメラを見てみた方が良さそうです。

最長焦点距離評価
OLYMPUS Tough TG-6100mm9/100

最短撮影距離について

最短撮影距離が短いカメラは花や昆虫など細部を知りたい生物を接写できる点で秀でています。特に対象物を近くではっきりと撮影するといったようなケースに向いています。

最短撮影距離について「OLYMPUS Tough TG-6」は10mmです。これは標準的なカメラより非常に短い方に入る撮影距離です。またこの商品は近くの被写体を綺麗に撮影する事ができる点で優れているでしょう。接写が可能なので近くにある小さな物を撮影するときに「OLYMPUS Tough TG-6」は非常におすすめです。そのため「OLYMPUS Tough TG-6」を選ぶ上で大きな理由となるでしょう。最短撮影距離という観点でこれより短いカメラでもほとんど意味がないと思います。

最短撮影距離評価
OLYMPUS Tough TG-610mm97/100

OLYMPUS Tough TG-6 の撮影明度について評価

最小F値について

最小F値が小さいカメラは短い時間で露光させることが出来ることから、絞りを開放すれば速いシャッター速度で写真が撮れるので、手ぶれを防止したり低いISO感度で高画質を保ったままでの手持ち撮影ができる点で秀でています。特にぼかした写真を撮影したり、夜間に手振れの心配をすることなく撮影するのにおススメです。

「OLYMPUS Tough TG-6」の最小F値はf/2です。これは普通のカメラよりもやや小さいと言えるF値です。背景をぼかしたり、手振れを軽減できる点でこの商品は秀でていると言えます。レンズが明るくなり、シャッター速度が速くなるので動きの速い被写体を撮影したい場合に「OLYMPUS Tough TG-6」は非常に向いています。そのため「OLYMPUS Tough TG-6」を選ぶ大きな要素となると思います。最小F値という視点でこれよりも小さいカメラを選んでもほとんど「OLYMPUS Tough TG-6」との差を感じられないと思います。

最小F値評価
OLYMPUS Tough TG-6f/282/100

最大F値について

最大F値が大きいカメラは手前にあるものから奥にあるものまでしっかりピントを合わせて撮影することができる点で秀でています。例えば水の動きや光の加減、さらには、奥行きのある建物といった被写体をピンボケすることなくはっきりと撮影するのに向いています。

「OLYMPUS Tough TG-6」の最大F値はf/4.9です。これは普通のカメラとくらべて同程度と言えるでしょう。風景などをはっきりと撮影するのに通常の場合なら「OLYMPUS Tough TG-6」でもおそらく問題に感じることはないと言えるでしょう。普通に使う分にはさほど困らないもののため「OLYMPUS Tough TG-6」が決定的とは言えないでしょう。全くストレスを感じたくない人にとっては不十分である可能性が高く、ワンランク上のカメラを見てみた方がいいのかもしれません。

最大F値評価
OLYMPUS Tough TG-6f/4.945/100

最低ISO感度について

最低ISO感度が低いカメラは写真のノイズをより抑えることができ、画質の良い写真を残すことができる点で使い勝手が良いです。例えば直射日光の下など、極端に明るい場所でも露出オーバーにならずに撮影するといったときで役立ちます。

「OLYMPUS Tough TG-6」の最低ISO感度は100です。平均的なカメラと比べてこのカメラのISO感度はほとんど同じだと言えるでしょう。画質の良いきめ細かな写真の撮影するのに通常なら「OLYMPUS Tough TG-6」でもおそらく十分だと言えるでしょう。通常利用であればあまり困らない程度であるため「OLYMPUS Tough TG-6」がすごく優れているという程でもありません。全くストレスを感じたくない人には不足している可能性が高く、もうワンランク上を見てみた方が良さそうです。

最低ISO感度評価
OLYMPUS Tough TG-610041/100

最高ISO感度について

最高ISO感度が高いカメラは光の量が少なくても明るく撮影することができ、絞りを絞ったりシャッタースピードを早くしたりと難しい設定をしなくても撮影することができる点で使い勝手が良いです。特に暗い夜間における撮影や明かりの少ない部屋の中での撮影に際して、ノイズの少ない高感度な撮影をするのに適しています。

「OLYMPUS Tough TG-6」の最高ISO感度は12800です。普通のカメラと比べてこのカメラのISO感度は比較的高いと言えます。最高ISO感度という観点から選ぶ場合においてほとんど「OLYMPUS Tough TG-6」はおすすめできないでしょう。

最高ISO感度評価
OLYMPUS Tough TG-61280030/100

OLYMPUS Tough TG-6 の調節機能について評価

光学ズーム倍率について

光学ズームの倍率が高いカメラは遠くの対象物にズームしても画質が荒くならず、キレイにできる点で秀でています。特に遠方の被写体を高画質で撮影するといったようなときで役立ちます。

光学ズームの倍率について「OLYMPUS Tough TG-6」は4倍です。普通のカメラとくらべてこのカメラの光学ズーム倍率はやや低い部類に分けられるカメラだと言えるでしょう。光学ズームの倍率にほとんど興味が無くても普通に利用していて不満を感じるかもしれないためもうワンランク上を見てみた方が良さそうです。

光学ズーム倍率評価
OLYMPUS Tough TG-64倍8/100

AF自動追尾機能について

追尾AFに対応しているカメラは被写体が動き続けてもピント合わせができる点で使い勝手が良いです。例えば犬や猫といった動き回っていることの多いペットを撮影するといったようなケースにおススメです。

「OLYMPUS Tough TG-6」は追尾AFに対応しているカメラです。そのため動いているものにピントを合わせることができる点で優れています。不規則な動きに対応する写真を撮影するなら「OLYMPUS Tough TG-6」はオススメです。

手ブレ補正機能について

手ブレ補正機構を搭載しているカメラは手でカメラを持ちながら動画を撮影しても、揺れが少なく撮影できる点で使い勝手が良いです。特に少々の手ブレを気にせず撮影するといったケースに向いています。

「OLYMPUS Tough TG-6」は手ブレ補正機構を搭載しているカメラです。そのため手持ち撮影の際や、ズーム時でもブレない写真を撮影できる点で秀でています。手ブレによる映像の乱れを軽減するなら「OLYMPUS Tough TG-6」はおすすめです。

マニュアルフォーカス機能について

マニュアルフォーカスできるカメラは至近距離での自動ピント調節が困難な場面でも、自分の好みに手動でピント調節ができる点で秀でています。例えば撮影者が手動で被写体のピント合わせをするようなケースにおすすめです。

「OLYMPUS Tough TG-6」はマニュアルフォーカスできるカメラです。そのためオートフォーカスよりも、より繊細なピント合わせを可能にすることができる点で優れています。被写体に合わせてピントを合わせて撮影するなら「OLYMPUS Tough TG-6」はオススメです。

顔認識機能について

顔認識機能を搭載しているカメラは被写体の顔を認識してその顔にピントを合わせ続けることができる点で使い勝手が良いです。特に自動で顔にピントを合わせてくれるので簡単に撮影するようなときで役に立ちます。

「OLYMPUS Tough TG-6」は顔認識機能を搭載しているカメラです。そのため人物を上手に撮影する事ができる点で優れています。顔を認識してピントを合わせてくれるので被写体が人の時、撮影んするのに「OLYMPUS Tough TG-6」はおすすめです。

OLYMPUS Tough TG-6 の通信規格について評価

GPSについて

GPSを搭載しているカメラは撮影した日時や場所を記録できる点で優れています。特にどこで撮影をしたのか把握するといったような場合で役に立ちます。

「OLYMPUS Tough TG-6」はGPSを搭載しているカメラです。そのため撮影した地点を記録することができる点で使い勝手が良いです。撮影した場所の経度と緯度を記録できるので、撮影データを分類するなら「OLYMPUS Tough TG-6」は向いています。

Wi-Fiについて

Wi-Fiに対応しているカメラは撮影した映像をスマホなどに転送できる点で優れています。例えばSNSに写真をよく投稿する人にとって、出かけた先からでも素早く簡単にデバイスに写真を送信するようなときに最適です。

「OLYMPUS Tough TG-6」はWi-Fiに対応しているカメラです。そのためスマホとカメラをWi-Fiで繋げることで、カメラ本体の各種設定やシャッター操作などをスマホで操作できる点で使い勝手が良いです。SDカードやUSBケーブルを使用せずに手早く簡単に写真や動画をデバイスに転送するのに「OLYMPUS Tough TG-6」はおすすめです。

OLYMPUS Tough TG-6 の基本情報について評価

本体サイズについて

本体のサイズが小さいカメラはカバンにも入れやすく、簡単に持ち運びできる点で優れています。特にポケットに入れて手軽に持ち歩きするといったときで重宝します。

「OLYMPUS Tough TG-6」の本体のサイズは横:113mm、縦:66mm、厚さ:32.4mmです。これは普通のカメラよりも比較的小さい部類のカメラと言えるでしょう。またこの商品はカバンなどに入れて持ち運びできる点で優れていると言えます。持ち運びやすいため出張・旅行先で風景などを撮影したいときに「OLYMPUS Tough TG-6」はとてもオススメです。従って「OLYMPUS Tough TG-6」はかなり有力な候補の一つに挙がるでしょう。本体のサイズという点でこれ以上小さいカメラでも「OLYMPUS Tough TG-6」との差をほとんど体感出来ないと思われます。

本体サイズ評価
OLYMPUS Tough TG-6横:113mm、縦:66mm、厚さ:32.4mm77/100

本体重量について

本体重量が軽いカメラは重さを気にせず気軽に携帯できる点で使い勝手が良いです。例えば外出時などに持ち運びながら撮影するようなケースで役に立ちます。

本体重量について「OLYMPUS Tough TG-6」は253gです。これは標準的なカメラとくらべて同程度と言えます。またこの商品は移動する時の持ち運びを簡単にすることができる点で優れているでしょう。普段の外出時に手軽に持ち歩いて使用するときに「OLYMPUS Tough TG-6」はとてもおすすめです。そのため「OLYMPUS Tough TG-6」はかなり有力な候補の一つに挙がるでしょう。これよりも軽い重さのカメラを選んでもほぼ意味がないでしょう。

本体重量評価
OLYMPUS Tough TG-6253g67/100

OLYMPUS Tough TG-6 のディスプレイについて評価

画面サイズについて

画面サイズが大きいカメラは撮影時に構図をしっかり決める事ができる点で秀でています。特に広い視野でより綺麗な写真を撮影するといったようなときに適しています。

「OLYMPUS Tough TG-6」の画面サイズは3インチです。これは一般的なカメラとくらべてやや大きい画面と言えるでしょう。撮影する時に細かい所まで確認するのに通常のケースであれば「OLYMPUS Tough TG-6」を選んでもおそらく十分です。普通に使う分にはあまり困らないもののため「OLYMPUS Tough TG-6」が決定的とまでは言えないでしょう。ヘビーユーザーにとっては物足りなさを感じるかもしれないため、一つ上のカメラを検討した方が良さそうです。

画面サイズ評価
OLYMPUS Tough TG-63インチ55/100

OLYMPUS Tough TG-6 の堅牢性について評価

耐衝撃性能について

耐衝撃性能が高いカメラは安心して持ち運びができる点で優れています。特に登山やハイキングなどカメラを落下させてしまうようなシーンを撮影するような場合におすすめです。

耐衝撃性能について「OLYMPUS Tough TG-6」は2.1mです。これは標準的なカメラより比較的高いと言える耐衝撃性能でしょう。またこの商品は落下などの衝撃による破損を回避できる点で秀でているでしょう。過酷な環境下で取材撮影したい場合に「OLYMPUS Tough TG-6」はかなりオススメです。そのため「OLYMPUS Tough TG-6」にする上で大きな理由の一つとなります。耐衝撃性能という観点でこれよりも高いカメラを選んでもほとんど「OLYMPUS Tough TG-6」との差を感じられないと思われます。

耐衝撃性能評価
OLYMPUS Tough TG-62.1m94/100

耐水深度について

防水機能の限界深度が深いカメラはダイビングなど水中での撮影ができる点で優れています。特に深水でも安全に撮影するといったケースで重宝します。

「OLYMPUS Tough TG-6」の防水機能の限界深度は15mです。これは普通のカメラよりもかなり深いです。またこの商品は水中での撮影が可能なのでマリンスポーツやダイビングの際に携行できる点で優れています。スキューバダイビングで海中を撮影したいときに「OLYMPUS Tough TG-6」は非常におすすめです。従って「OLYMPUS Tough TG-6」にする大きな理由になるでしょう。これ以上深い深度のカメラを選んでもあまり意味がないと思われます。

耐水深度評価
OLYMPUS Tough TG-615m62/100

防水対応について

防水に対応しているカメラはプールや海などの水辺での撮影ができる点で使い勝手が良いです。特にアウトドアで使用するといったケースにおススメです。

「OLYMPUS Tough TG-6」は防水に対応しているカメラです。そのため水中や水に濡れるような場面でも撮影できる点で使い勝手が良いです。海や川といった水辺で写真撮影するなら「OLYMPUS Tough TG-6」は適しています。

防塵対応について

防塵仕様となっているカメラは微細な粉塵が浮遊した環境で撮影できる点で使い勝手が良いです。例えばキャンプなどのアウトドアシーンや工事現場などでも安心して撮影するといったときで役立ちます。

「OLYMPUS Tough TG-6」は防塵仕様となっているカメラです。そのため砂塵の多い環境下でも安心して使用できる点で優れています。高い気密性により砂やホコリの侵入を防止するなら「OLYMPUS Tough TG-6」は向いています。

耐結露対応について

耐結露仕様となっているカメラは寒暖差の激しい環境でも撮影できる点で優れています。例えば温度差が激しい場所でもレンズが曇りにくくなっているので、気温差を気にせずに撮影するといったときに最適です。

「OLYMPUS Tough TG-6」は耐結露仕様となっているカメラです。そのため温度変化に強いため、室内から室外に出してもすぐに撮影できる点で秀でています。冬の野外撮影など室温との気温差の激しい場所で撮影するのに「OLYMPUS Tough TG-6」は向いています。

OLYMPUS Tough TG-6 の撮影モードについて評価

タイムラプス撮影機能について

タイムラプス撮影ができるカメラは早送りのような撮影ができるので天候の変化や満点の星空が美しく撮影できる点で優れています。例えば星空など、動きのあるものを追跡して撮影するといったような場合で役に立ちます。

「OLYMPUS Tough TG-6」はタイムラプス撮影ができるカメラです。そのため植物の成長や自然風景の変化など時間のかかるシーンを短く収めることができる点で秀でています。定点における物事の変化を撮影することが出来るため、中長期的な変化を撮影するのに「OLYMPUS Tough TG-6」はおすすめです。

OLYMPUS Tough TG-6 の撮影性能について評価

総画素数について

総画素数が多いカメラは解像度の高い綺麗な写真が撮影できる点で使い勝手が良いです。例えばディテールのしっかりした画像の撮影をするといったときにおすすめです。

総画素数について「OLYMPUS Tough TG-6」は1271万画素です。標準的なカメラよりもこのカメラの画素数はどちらかといえば少ないカメラだと言えるでしょう。総画素数という点で見るつもりなら「OLYMPUS Tough TG-6」は選択肢に入れない方がいいです。

総画素数評価
OLYMPUS Tough TG-61271万画素22/100

撮像素子サイズについて

イメージセンサーが大きいカメラは画質の良い写真を撮影することができる点で秀でています。特により高画質に撮影するのにおすすめです。

「OLYMPUS Tough TG-6」のイメージセンサーは1/2.33型です。これは普通のカメラと比較してやや小さいでしょう。イメージセンサーにあまり関心がない人でも日常で利用していてストレスを感じる可能性があります。そのため一つ上のカメラにすることをおすすめします。

撮像素子サイズ評価
OLYMPUS Tough TG-61/2.33型15/100

4Kについて

4Kに対応しているカメラは4K動画を撮影することができる点で秀でています。特に4k対応のディスプレイで写真を閲覧するのに適しています。

「OLYMPUS Tough TG-6」は4Kに対応しているカメラです。そのためフルHDよりもさらに鮮明で精彩感ある動画を撮影できる点で使い勝手が良いです。ズーム撮影をするとき、拡大された画像の画質の劣化が少なく、きれいなまま記録するのに「OLYMPUS Tough TG-6」はおすすめです。

動画解像度について

動画解像度が高いカメラは鮮明な動画を撮影できる点で秀でています。特に再現率が高く、きれいな画質の動画をするといったときに最適です。

動画解像度について「OLYMPUS Tough TG-6」は3840x2160です。これは普通のカメラと比較してとても高い方に分けられるカメラでしょう。またこの商品は大画面モニターで動画を見た時に高精細な動画で視聴できる点で優れているでしょう。動きが早いスポーツ競技を撮影するなら「OLYMPUS Tough TG-6」は非常に適しています。そのため「OLYMPUS Tough TG-6」はかなりおすすめでしょう。これよりも高い解像度のカメラでもほとんど「OLYMPUS Tough TG-6」との違いを感じられないと思います。

動画解像度評価
OLYMPUS Tough TG-63840x216090/100

対応フレームレートについて

対応フレームレートが高いカメラは動画の動きをなめらかにできる点で優れています。例えばスポーツ選手やカーレースなど動きの速い物を撮影するといったような場合で重宝します。

「OLYMPUS Tough TG-6」の対応フレームレートは29.97fpsです。普通のカメラと比べてこのカメラのフレームレートはどちらかといえば低いカメラだと言えるでしょう。対応フレームレートという点で見るなら「OLYMPUS Tough TG-6」はほとんどおすすめしません。

対応フレームレート評価
OLYMPUS Tough TG-629.97fps29/100

OLYMPUS Tough TG-6 の撮影速度について評価

最短シャッタースピードについて

最短シャッタースピードが短いカメラは動きのある被写体の一瞬をブレることなくはっきりとした画像で撮影できる点で秀でています。特に走っている動物などの動いている被写体をブレずに撮影するといったような場合で役立ちます。

「OLYMPUS Tough TG-6」の最短シャッタースピードは1/2000です。標準的なカメラと比較してこのカメラのシャッタースピードは比較的短いカメラだと言えるでしょう。最短シャッタースピードにこだわりが無い人でも日常で使っていて不満を感じるでしょう。そのためもう一つ上のカメラを考えることをお勧めします。

最短シャッタースピード評価
OLYMPUS Tough TG-61/200010/100

最長シャッタースピードについて

最長シャッタースピードが長いカメラはシャッターを長時間開けておけるので、星空の軌跡などを美しく撮影できる点で使い勝手が良いです。例えば星を撮影したり、夜景を撮影したりするような場合で役立ちます。

「OLYMPUS Tough TG-6」の最長シャッタースピードは0.5秒です。これは普通のカメラよりもとても短い部類に入るシャッタースピードと言えるでしょう。最長シャッタースピードにあまり興味が無くても普通に利用していて不満を感じる可能性があるためワンランク上のカメラを検討した方がいいでしょう。

最長シャッタースピード評価
OLYMPUS Tough TG-60.5秒10/100

OLYMPUS Tough TG-6 の詳細情報

OLYMPUS Tough TG-6
画像OLYMPUS Tough TG-6
本体サイズ横:113mm、縦:66mm、厚さ:32.4mm
本体重量253g
ブラック/レッド
電池の型番LI-92B
耐衝撃性能2.1m
耐水深度15m
防水対応
防塵対応
耐結露対応
画面サイズ3インチ
撮影枚数340枚
対応外部ストレージSD/SDHC/SDXC
総画素数1271万画素
撮像素子サイズ1/2.33型
イメージセンサーの大きさ1/2.33型
4K対応
動画解像度3840x2160
動画解像度3840x2160
対応フレームレート29.97fps
光学ズーム倍率4倍
AF自動追尾機能
手ブレ補正機能
手ブレ補正方式イメージセンサーシフト方式
マニュアルフォーカス機能
顔認識機能
最短シャッタースピード1/2000
最短シャッタースピード1/2000
最長シャッタースピード1/2
最長シャッタースピード0.5秒
最小F値f/2
最大F値f/4.9
最低ISO感度100
最高ISO感度12800
タイムラプス撮影機能
最短焦点距離25mm
最長焦点距離100mm
最短撮影距離10mm
データの保存形式MOV(MPEG-4AVC/H.264)/ステレオリニアPCM/JPEG/RAW
GPS対応
Wi-Fi対応
HDMI対応

類似のカメラを探す

他のカメラと比較する

価格をチェック

OLYMPUS Tough TG-6 の価格を今すぐチェック

お探しの情報は見つかりましたか?性能や機能名などのキーワードで検索することでさらに詳しい情報を知ることができます。

OLYMPUS Tough TG-6 と評価が同程度のカメラを探す

OLYMPUS Tough TG-6 の仕様・スペックを競合製品と比較

総合評価

画像製品名評価比較したときのおススメ度総合評価

OLYMPUS Tough TG-6

45.2-静止画有効画素数:1200.0万画素, イメージセンサー:1/2.33型, 撮像素子サイズ:1/2.33型, 総画素数:1271万画素, シャッタースピード:0.0005~0.5秒, ISO感度:100~12800, F値:4.9~2, 最短シャッタースピード:1/2000, 光学ズーム倍率:4倍, 最小F値:f/2, 最大F値:f/4.9, 最高ISO感度:12800, 焦点距離:25cm~100cm, 光学ズーム倍率:4倍, 最短撮影距離:10mm, サイズ:縦:113.0mm、横:66.0mm、幅:32.4mm, 重さ:253g, 本体サイズ:横:113mm、縦:66mm、厚さ:32.4mm, 本体重量:253g, 耐衝撃性能:2.1m, 耐水深度:15m, 画面サイズ:3インチ, 撮影枚数:340枚, 動画解像度:3840x2160, 対応フレームレート:29.97fps, 最長シャッタースピード:0.5秒, 最低ISO感度:100, 最短焦点距離:25mm, 最長焦点距離:100mm

OLYMPUS STYLUS TG-Tracker

52.8イメージセンサー:1/2.3型, 撮像素子サイズ:1/2.3型, F値:2~2, 最小F値:f/2, 焦点距離:13.9cm~13.9cm, サイズ:縦:93.2mm、横:56.5mm、幅:35.0mm, 本体サイズ:横:93.2mm、縦:56.5mm、厚さ:35mm, 画面サイズ:1.5インチ, 最長撮影時間:29時間, 最短焦点距離:13.9mm

OLYMPUS Tough TG-5

60.1静止画有効画素数:1200.0万画素, イメージセンサー:1/2.33型, 撮像素子サイズ:1/2.33型, 総画素数:1271万画素, シャッタースピード:0.0005~0.5秒, ISO感度:100~12800, F値:4.9~2, 最短シャッタースピード:1/2000, 光学ズーム倍率:4倍, 最小F値:f/2, 最大F値:f/4.9, 最高ISO感度:12800, 焦点距離:18cm~100cm, 光学ズーム倍率:4倍, 最短撮影距離:10mm, サイズ:縦:113.0mm、横:66.0mm、幅:31.9mm, 重さ:250g, 本体サイズ:横:113mm、縦:66mm、厚さ:31.9mm, 本体重量:250g, 耐衝撃性能:2.1m, 耐水深度:15m, 画面サイズ:3インチ, ファインダーの倍率:7倍, 撮影枚数:340枚, 動画解像度:3840x2160, 対応フレームレート:29.97fps, 最長シャッタースピード:0.5秒, 最低ISO感度:100, 最短焦点距離:18mm, 最長焦点距離:100mm

OLYMPUS STYLUS SH-2

61.1静止画有効画素数:1600.0万画素, イメージセンサー:1/2.3型, 撮像素子サイズ:1/2.3型, 総画素数:1680万画素, シャッタースピード:0.0005~0.25秒, ISO感度:125~6400, F値:6.9~3, 1秒あたりの記録可能コマ数:60コマ, 最短シャッタースピード:1/2000, 光学ズーム倍率:24倍, 最小F値:f/3, 最大F値:f/6.9, 最高ISO感度:6400, 焦点距離:25cm~600cm, 光学ズーム倍率:24倍, 最短撮影距離:30mm, サイズ:縦:108.8mm、横:63.2mm、幅:42.4mm, 重さ:271g, 本体サイズ:横:108.8mm、縦:63.2mm、厚さ:42.4mm, 本体重量:271g, 画面サイズ:3インチ, ストレージ容量:37MB, 撮影枚数:380枚, 動画解像度:1920x1080, 対応フレームレート:60fps, デジタルズーム倍率:4倍, 最長シャッタースピード:0.25秒, 最低ISO感度:125, 最短焦点距離:25mm, 最長焦点距離:60cm

OLYMPUS STYLUS SH-3

58.8静止画有効画素数:1600.0万画素, イメージセンサー:1/2.3型, 撮像素子サイズ:1/2.3型, 総画素数:1680万画素, シャッタースピード:0.0005~0.25秒, ISO感度:125~6400, F値:6.9~3, 1秒あたりの記録可能コマ数:60コマ, 最短シャッタースピード:1/2000, 光学ズーム倍率:24倍, 最小F値:f/3, 最大F値:f/6.9, 最高ISO感度:6400, 焦点距離:25cm~600cm, 光学ズーム倍率:24倍, 最短撮影距離:30mm, サイズ:縦:108.8mm、横:63.2mm、幅:42.4mm, 重さ:271g, 本体サイズ:横:108.8mm、縦:63.2mm、厚さ:42.4mm, 本体重量:271g, 画面サイズ:3インチ, ストレージ容量:37MB, 撮影枚数:380枚, 動画解像度:3840x2160, 対応フレームレート:15fps, デジタルズーム倍率:4倍, 最長シャッタースピード:0.25秒, 最低ISO感度:125, 最短焦点距離:25mm, 最長焦点距離:60cm

OLYMPUS STYLUS 1s

55.9静止画有効画素数:1200.0万画素, イメージセンサー:1/1.7型, 撮像素子サイズ:1/1.7型, 総画素数:1276万画素, シャッタースピード:0.0005~60秒, ISO感度:100~12800, F値:2.8~2.8, 1秒あたりの記録可能コマ数:7コマ, 最短シャッタースピード:1/2000, 光学ズーム倍率:10.7倍, 最小F値:f/2.8, 最高ISO感度:12800, 焦点距離:28cm~300cm, 光学ズーム倍率:10.7倍, 最短撮影距離:50mm, サイズ:縦:116.2mm、横:87.0mm、幅:56.5mm, 重さ:402g, 本体サイズ:横:116.2mm、縦:87mm、厚さ:56.5mm, 本体重量:402g, ファインダーのドット数:144ドット, 画面サイズ:3インチ, 撮影枚数:450枚, 動画解像度:1920x1080, 対応フレームレート:29.97fps, デジタルズーム倍率:2倍, 最長シャッタースピード:60秒, 最低ISO感度:100, 最短焦点距離:28mm, 最長焦点距離:300mm

OLYMPUS STYLUS SH-1

60.9静止画有効画素数:1600.0万画素, イメージセンサー:1/2.3型, 撮像素子サイズ:1/2.3型, 総画素数:1600万画素, シャッタースピード:0.0005~0.25秒, ISO感度:125~6400, F値:6.9~3, 1秒あたりの記録可能コマ数:60コマ, 最短シャッタースピード:1/2000, 光学ズーム倍率:24倍, 最小F値:f/3, 最大F値:f/6.9, 最高ISO感度:6400, 焦点距離:25cm~600cm, 光学ズーム倍率:24倍, 最短撮影距離:30mm, サイズ:縦:108.8mm、横:63.2mm、幅:42.4mm, 重さ:271g, 本体サイズ:横:108.8mm、縦:63.2mm、厚さ:42.4mm, 本体重量:271g, 画面サイズ:3インチ, ストレージ容量:37MB, 撮影枚数:380枚, 動画解像度:1920x1080, 対応フレームレート:60fps, デジタルズーム倍率:4倍, 最長シャッタースピード:0.25秒, 最低ISO感度:125, 最短焦点距離:25mm, 最長焦点距離:60cm

OLYMPUS STYLUS SP-100EE

58.3静止画有効画素数:1600.0万画素, イメージセンサー:1/2.3型, 撮像素子サイズ:1/2.3型, 総画素数:1600万画素, シャッタースピード:0.000588235~0.25秒, ISO感度:125~6400, F値:6.5~2.9, 1秒あたりの記録可能コマ数:60コマ, 最短シャッタースピード:1/1700, 光学ズーム倍率:50倍, 最小F値:f/2.9, 最大F値:f/6.5, 最高ISO感度:6400, 焦点距離:24cm~1200cm, 光学ズーム倍率:50倍, 最短撮影距離:10mm, サイズ:縦:133.2mm、横:121.2mm、幅:91.3mm, 重さ:589g, 本体サイズ:横:133.2mm、縦:121.2mm、厚さ:91.3mm, 本体重量:589g, ファインダーのドット数:92ドット, 画面サイズ:3インチ, ストレージ容量:37MB, 撮影枚数:330枚, 動画解像度:1920x1080, 対応フレームレート:60fps, デジタルズーム倍率:4倍, 最長シャッタースピード:0.25秒, 最低ISO感度:125, 最短焦点距離:24mm, 最長焦点距離:1.2m

イメージセンサー

画像製品名評価比較したときのおススメ度イメージセンサー

OLYMPUS Tough TG-6

8.9-撮像素子サイズ:1/2.33型

OLYMPUS STYLUS TG-Tracker

59.7撮像素子サイズ:1/2.3型

OLYMPUS Tough TG-5

59.2撮像素子サイズ:1/2.33型

OLYMPUS STYLUS SH-2

59.7撮像素子サイズ:1/2.3型

OLYMPUS STYLUS SH-3

59.7撮像素子サイズ:1/2.3型

OLYMPUS STYLUS 1s

74.0撮像素子サイズ:1/1.7型

OLYMPUS STYLUS SH-1

59.7撮像素子サイズ:1/2.3型

OLYMPUS STYLUS SP-100EE

59.7撮像素子サイズ:1/2.3型

連写速度

画像製品名評価比較したときのおススメ度連写速度

OLYMPUS Tough TG-6

0.0-

OLYMPUS STYLUS SH-2

90.71秒あたりの記録可能コマ数:60コマ

OLYMPUS STYLUS SH-3

90.71秒あたりの記録可能コマ数:60コマ

OLYMPUS STYLUS 1s

60.01秒あたりの記録可能コマ数:7コマ

OLYMPUS STYLUS SH-1

90.71秒あたりの記録可能コマ数:60コマ

OLYMPUS STYLUS SP-100EE

90.71秒あたりの記録可能コマ数:60コマ

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

90.71秒あたりの記録可能コマ数:60コマ

OLYMPUS STYLUS SH-60

90.71秒あたりの記録可能コマ数:60コマ

最小シャッタースピード

画像製品名評価比較したときのおススメ度最小シャッタースピード

OLYMPUS Tough TG-6

8.4-最短シャッタースピード:1/2000

OLYMPUS Tough TG-5

58.0最短シャッタースピード:1/2000

OLYMPUS STYLUS SH-2

58.0最短シャッタースピード:1/2000

OLYMPUS STYLUS SH-3

58.0最短シャッタースピード:1/2000

OLYMPUS STYLUS 1s

58.0最短シャッタースピード:1/2000

OLYMPUS STYLUS SH-1

58.0最短シャッタースピード:1/2000

OLYMPUS STYLUS SP-100EE

50.0最短シャッタースピード:1/1700

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

58.0最短シャッタースピード:1/2000

大きさ

画像製品名評価比較したときのおススメ度大きさ

OLYMPUS Tough TG-6

76.0-本体サイズ:横:113mm、縦:66mm、厚さ:32.4mm

OLYMPUS STYLUS TG-Tracker

70.0本体サイズ:横:93.2mm、縦:56.5mm、厚さ:35mm

OLYMPUS Tough TG-5

60.9本体サイズ:横:113mm、縦:66mm、厚さ:31.9mm

OLYMPUS STYLUS SH-2

54.6本体サイズ:横:108.8mm、縦:63.2mm、厚さ:42.4mm

OLYMPUS STYLUS SH-3

54.6本体サイズ:横:108.8mm、縦:63.2mm、厚さ:42.4mm

OLYMPUS STYLUS 1s

38.5本体サイズ:横:116.2mm、縦:87mm、厚さ:56.5mm

OLYMPUS STYLUS SH-1

54.6本体サイズ:横:108.8mm、縦:63.2mm、厚さ:42.4mm

OLYMPUS STYLUS SP-100EE

15.9本体サイズ:横:133.2mm、縦:121.2mm、厚さ:91.3mm

ファインダーのドット数

画像製品名評価比較したときのおススメ度ファインダーのドット数

OLYMPUS Tough TG-6

0.0-

OLYMPUS STYLUS 1s

71.1ファインダーのドット数:144ドット

OLYMPUS STYLUS SP-100EE

58.0ファインダーのドット数:92ドット

耐衝撃性能

画像製品名評価比較したときのおススメ度耐衝撃性能

OLYMPUS Tough TG-6

94.7-耐衝撃性能:2.1m

OLYMPUS Tough TG-5

74.0耐衝撃性能:2.1m

OLYMPUS STYLUS SH-60

26.0耐衝撃性能:1.6m

フレームレート

画像製品名評価比較したときのおススメ度フレームレート

OLYMPUS Tough TG-6

29.9-対応フレームレート:29.97fps

OLYMPUS Tough TG-5

66.0対応フレームレート:29.97fps

OLYMPUS STYLUS SH-2

90.0対応フレームレート:60fps

OLYMPUS STYLUS SH-3

26.0対応フレームレート:15fps

OLYMPUS STYLUS 1s

66.0対応フレームレート:29.97fps

OLYMPUS STYLUS SH-1

90.0対応フレームレート:60fps

OLYMPUS STYLUS SP-100EE

90.0対応フレームレート:60fps

OLYMPUS STYLUS SH-60

90.0対応フレームレート:60fps

デジタルズーム倍率

画像製品名評価比較したときのおススメ度デジタルズーム倍率

OLYMPUS Tough TG-6

0.0-

OLYMPUS STYLUS SH-2

26.0デジタルズーム倍率:4倍

OLYMPUS STYLUS SH-3

26.0デジタルズーム倍率:4倍

OLYMPUS STYLUS 1s

5.0デジタルズーム倍率:2倍

OLYMPUS STYLUS SH-1

26.0デジタルズーム倍率:4倍

OLYMPUS STYLUS SP-100EE

26.0デジタルズーム倍率:4倍

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

26.0デジタルズーム倍率:4倍

OLYMPUS STYLUS SH-60

26.0デジタルズーム倍率:4倍

最長シャッタースピード

画像製品名評価比較したときのおススメ度最長シャッタースピード

OLYMPUS Tough TG-6

10.1-最長シャッタースピード:0.5秒

OLYMPUS Tough TG-5

28.7最長シャッタースピード:0.5秒

OLYMPUS STYLUS SH-2

26.0最長シャッタースピード:0.25秒

OLYMPUS STYLUS SH-3

26.0最長シャッタースピード:0.25秒

OLYMPUS STYLUS 1s

74.0最長シャッタースピード:60秒

OLYMPUS STYLUS SH-1

26.0最長シャッタースピード:0.25秒

OLYMPUS STYLUS SP-100EE

26.0最長シャッタースピード:0.25秒

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

28.7最長シャッタースピード:0.5秒

新着情報