SONY サイバーショット DSC-RX100M4 の優れた点やイマイチな点とは?みんなの注目度について評価

作成日時: 2021-03-09 21:27:47

 SONY サイバーショット DSC-RX100M4 を徹底評価
評価のサマリー
評価の比較

総合評価

47.7/100

(総合: 1488位)

項目得点
本体サイズ
77/100
本体重量
59/100
画面サイズ
55/100
ファインダーのドット数
80/100
撮影枚数
27/100
最長撮影時間
10/100
総画素数
65/100
撮像素子サイズ
50/100
動画解像度
90/100
対応フレームレート
30/100
デジタルズーム倍率
66/100
1秒あたりの記録可能コマ数
58/100
最長シャッタースピード
49/100
起動にかかる時間
14/100
最小F値
91/100
最大F値
10/100
最低ISO感度
62/100
最高ISO感度
50/100
最短焦点距離
47/100
最短撮影距離
29/100
総合評価47.7/100

メリット

  • 本体のサイズは比較的小さい
  • ファインダーのドット数は非常に多い
  • 動画解像度は非常に高い
  • 最小F値は非常に小さい

デメリット

  • 内部ストレージに保存できる写真枚数は少ない
  • 内部ストレージに保存できる動画時間は非常に短い
  • 対応フレームレートはやや低い
  • 光学ズームの倍率は非常に低い
  • 起動にかかる時間はとても長い
  • 最大F値はとても小さい
  • 設定可能な最長焦点距離はかなり短い
  • 最短撮影距離は長い

特徴

  • 画面がチルト方式で可動する
  • 自撮りに対応している
  • 4Kに対応している
  • 追尾AFに対応している
  • 手ブレ補正機構を搭載している
  • マニュアルフォーカスできる
  • 顔認識機能を搭載している
  • バルブ撮影に対応している
  • Wi-Fiに対応している
  • NFCに対応している
  • HDMI端子で接続できる

よく注目される点から SONY サイバーショット DSC-RX100M4 を評価する

SONY サイバーショット DSC-RX100M4 のレンズについて評価

最短焦点距離について

設定可能な最短焦点距離が短いカメラは近いものを綺麗に写すことができる点で優れています。例えば被写体に接近してもピントが合わせやすいため、植物や書物などを鮮明に撮影するようなケースに向いています。

「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」の設定可能な最短焦点距離は25.7mmです。これは普通のカメラとくらべて同程度だと言えるでしょう。画角を広く取ることができるため広大な風景や撮影距離を十分に取れない被写体を撮影したい場合でも通常なら「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」でもおそらく問題に感じることはないでしょう。通常利用であれば比較的問題なく使える程度であるため「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」が特段という程でもありません。全くストレスを感じたくない人にとっては不足しているかもしれないため、ワンランク上のカメラを見てみることをおすすめします。

最短焦点距離評価
SONY サイバーショット DSC-RX100M425.7mm47/100

最長焦点距離について

設定可能な最長焦点距離が長いカメラは望遠レンズのように狭い範囲を拡大して写すことができる点で使い勝手が良いです。特に通常の望遠機能よりも遠くのものを撮影するのに最適です。

設定可能な最長焦点距離について「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」は70mmです。これは平均的なカメラよりとても短いでしょう。設定可能な最長焦点距離にあまり興味が無くても利用していて不満を感じることがありそうです。そのため一つ上のカメラを見てみた方が良さそうです。

最長焦点距離評価
SONY サイバーショット DSC-RX100M470mm0/100

最短撮影距離について

最短撮影距離が短いカメラは花や昆虫など細部を知りたい生物を接写できる点で秀でています。特に対象物を近くではっきりと撮影するといったようなケースに向いています。

最短撮影距離について「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」は50mmです。一般的なカメラよりもこのカメラの撮影距離はやや長いと言えるカメラでしょう。最短撮影距離という点で選ぶ場合「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」はあまり選択肢に入れない方がいいでしょう。

最短撮影距離評価
SONY サイバーショット DSC-RX100M450mm29/100

SONY サイバーショット DSC-RX100M4 の撮影明度について評価

最小F値について

最小F値が小さいカメラは短い時間で露光させることが出来ることから、絞りを開放すれば速いシャッター速度で写真が撮れるので、手ぶれを防止したり低いISO感度で高画質を保ったままでの手持ち撮影ができる点で秀でています。特にぼかした写真を撮影したり、夜間に手振れの心配をすることなく撮影するのにおススメです。

最小F値について「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」はf/1.8です。平均的なカメラと比較してこのカメラのF値は非常に小さい方に入るカメラと言えます。背景をぼかしたり、手振れを軽減できる点でこの商品は秀でていると言えます。レンズが明るくなり、シャッター速度が速くなるので動きの速い被写体を撮影したい場合に「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」は非常に向いています。そのため「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」を選ぶ大きな要素となると思います。最小F値という視点でこれよりも小さいカメラを選んでもほとんど「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」との差を感じられないと思います。

最小F値評価
SONY サイバーショット DSC-RX100M4f/1.891/100

最大F値について

最大F値が大きいカメラは手前にあるものから奥にあるものまでしっかりピントを合わせて撮影することができる点で秀でています。例えば水の動きや光の加減、さらには、奥行きのある建物といった被写体をピンボケすることなくはっきりと撮影するのに向いています。

最大F値について「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」はf/2.8です。普通のカメラよりもこのカメラのF値はとても小さいカメラと言えます。最大F値に関心が無くても利用していてストレスを感じるかもしれません。そのためもうワンランク上のカメラを見てみた方が良さそうです。

最大F値評価
SONY サイバーショット DSC-RX100M4f/2.810/100

最低ISO感度について

最低ISO感度が低いカメラは写真のノイズをより抑えることができ、画質の良い写真を残すことができる点で使い勝手が良いです。例えば直射日光の下など、極端に明るい場所でも露出オーバーにならずに撮影するといったときで役立ちます。

最低ISO感度について「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」は80です。一般的なカメラよりこのカメラのISO感度はやや低いと言えます。デジタル処理によって生じるノイズの影響を低減できる点でこの商品は優れていると言えます。画質の良いきめ細かな写真の撮影したいときに「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」は非常におすすめです。従って「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」はかなり有力な候補の一つに挙げられるでしょう。最低ISO感度という視点でこれより低いカメラでもほぼ意味がないでしょう。

最低ISO感度評価
SONY サイバーショット DSC-RX100M48062/100

最高ISO感度について

最高ISO感度が高いカメラは光の量が少なくても明るく撮影することができ、絞りを絞ったりシャッタースピードを早くしたりと難しい設定をしなくても撮影することができる点で使い勝手が良いです。特に暗い夜間における撮影や明かりの少ない部屋の中での撮影に際して、ノイズの少ない高感度な撮影をするのに適しています。

「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」の最高ISO感度は25600です。これは標準的なカメラとくらべてほとんど同じだと言えるでしょう。照度の低い薄暗い場所でも手ブレの少ない綺麗な写真を撮影するのに通常であれば「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」を選んでもおそらく問題に感じることはないだと言えるでしょう。通常利用であればさほど困らないくらいであるため決定的という程ではないでしょう。強いこだわりがある人には不足している可能性があり、もう一つ上のカメラを考えた方がいいでしょう。

最高ISO感度評価
SONY サイバーショット DSC-RX100M42560050/100

バルブ撮影機能について

バルブ撮影に対応しているカメラはシャッターボタンを押している間はずっとシャッターが開いたままで長時間露光になるので夜景や花火などのシーンを美しく撮影できる点で秀でています。特にタイム撮影と似ているが、シャッターを閉じたいところで閉じることができるので、車のライトや花火など光の軌跡を撮影するといったようなときで役に立ちます。

「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」はバルブ撮影に対応しているカメラです。そのため夜景や花火、星空などの天体を綺麗に撮影できる点で使い勝手が良いです。長時間露出での撮影が出来るため、肉眼では見ることが出来ない幻想的な写真を撮影するなら「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」はオススメです。

SONY サイバーショット DSC-RX100M4 のディスプレイについて評価

画面サイズについて

画面サイズが大きいカメラは撮影時に構図をしっかり決める事ができる点で秀でています。特に広い視野でより綺麗な写真を撮影するといったようなときに適しています。

「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」の画面サイズは3インチです。標準的なカメラとくらべるとこのカメラの画面はほぼ同じと言えます。撮影する時に細かい所まで確認するのに通常のケースであれば「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」を選んでもおそらく十分です。普通に使う分にはあまり困らないもののため「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」が決定的とまでは言えないでしょう。ヘビーユーザーにとっては物足りなさを感じるかもしれないため、一つ上のカメラを検討した方が良さそうです。

画面サイズ評価
SONY サイバーショット DSC-RX100M43インチ55/100

チルト式可動モニターについて

画面がチルト方式で可動するカメラはモニタの角度調整を素早くでき、視線のずれが少ない状態で撮影できる点で優れています。例えば撮影者の視線と光軸にズレが少ないのでフレーミングしやすく、被写体に正対して撮影する場合に構図を決めやすくするといったケースに適しています。

「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」は画面がチルト方式で可動するカメラです。そのため低い位置で撮影する場合も画面が楽に確認できる点で秀でています。ペットや子供のように自分より低い位置にいる被写体を撮影するのに「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」はオススメです。

セルフィー対応について

自撮りに対応しているカメラはデジタルカメラで自撮りをする際、片手のみで本体を支えながら撮影するケースがほとんどなので不安定な状態でもキレイに撮影できる点で優れています。特に美しい景色をバッグに角度や範囲などを自分自身で確認しながら撮影するといったような場合で役に立ちます。

「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」は自撮りに対応しているカメラです。そのため自分で映像を確認しながら動画メッセージを撮影できる点で使い勝手が良いです。スマホよりもキレイな画質でセルフ撮影するのに「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」はオススメです。

SONY サイバーショット DSC-RX100M4 の通信規格について評価

Wi-Fiについて

Wi-Fiに対応しているカメラは撮影した映像をスマホなどに転送できる点で優れています。例えばSNSに写真をよく投稿する人にとって、出かけた先からでも素早く簡単にデバイスに写真を送信するようなときに最適です。

「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」はWi-Fiに対応しているカメラです。そのためスマホとカメラをWi-Fiで繋げることで、カメラ本体の各種設定やシャッター操作などをスマホで操作できる点で使い勝手が良いです。SDカードやUSBケーブルを使用せずに手早く簡単に写真や動画をデバイスに転送するのに「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」はおすすめです。

NFC対応について

NFCに対応しているカメラはスマホへの画像転送が容易にできる点で秀でています。例えば簡単に画像を他の機器に転送するといったようなときにおすすめです。

「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」はNFCに対応しているカメラです。そのためWi-FiやBluetoothに繋げなくても、カメラにスマホをタッチするだけで画像が自動転送できる点で秀でています。他の周辺機器に簡単にデータを転送するなら「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」はおすすめです。

SONY サイバーショット DSC-RX100M4 の接続機能について評価

HDMI対応について

HDMI端子で接続できるカメラはテレビやパソコンなどに繋ぎ、大画面で画像を見ることができる点で秀でています。特に撮影したものをテレビなど外部に出力するといったケースに最適です。

「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」はHDMI端子で接続できるカメラです。そのためテレビなど外部出力を簡単にできる点で優れています。撮影した動画などをテレビなど外部のものに出力するのに「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」はおすすめです。

SONY サイバーショット DSC-RX100M4 の基本情報について評価

本体サイズについて

本体のサイズが小さいカメラはカバンにも入れやすく、簡単に持ち運びできる点で優れています。特にポケットに入れて手軽に持ち歩きするといったときで重宝します。

「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」の本体のサイズは横:101.6mm、縦:58.1mm、厚さ:41mmです。これは普通のカメラよりも比較的小さい部類のカメラと言えるでしょう。またこの商品はカバンなどに入れて持ち運びできる点で優れていると言えます。持ち運びやすいため出張・旅行先で風景などを撮影したいときに「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」はとてもオススメです。従って「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」はかなり有力な候補の一つに挙がるでしょう。本体のサイズという点でこれ以上小さいカメラでも「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」との差をほとんど体感出来ないと思われます。

本体サイズ評価
SONY サイバーショット DSC-RX100M4横:101.6mm、縦:58.1mm、厚さ:41mm77/100

本体重量について

本体重量が軽いカメラは重さを気にせず気軽に携帯できる点で使い勝手が良いです。例えば外出時などに持ち運びながら撮影するようなケースで役に立ちます。

本体重量について「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」は298gです。これは標準的なカメラとくらべて同程度と言えます。またこの商品は移動する時の持ち運びを簡単にすることができる点でよいです。普段の外出時に手軽に持ち歩いて使用するのに「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」は比較的向いています。そのため本体重量という点で見る場合「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」は候補の一つに挙がるでしょう。普通に使う分には十分ですが、全体ではワンランク上のカメラもあるため最高レベルとは言えないでしょう。

本体重量評価
SONY サイバーショット DSC-RX100M4298g59/100

SONY サイバーショット DSC-RX100M4 のファインダーについて評価

ファインダーのドット数について

ファインダーのドット数が多いカメラはファインダー越しでも実際の景色に近い映像を再現できる点で使い勝手が良いです。特により鮮明な画質で被写体をカメラから視認するのに向いています。

「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」のファインダーのドット数は235.92ドットです。これは一般的なカメラより非常に多いと言えるドット数です。またこの商品はより精細で自然に見ることができる点でよいです。ファインダーをより自然な感じで表示するのに「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」はややおすすめです。従ってファインダーのドット数という点で選ぶ場合「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」は候補の一つに挙がります。通常利用であれば問題ないですが、ストレスフリーのため一つ上を検討してもいいでしょう。

ファインダーのドット数評価
SONY サイバーショット DSC-RX100M4235.92ドット80/100

SONY サイバーショット DSC-RX100M4 のストレージについて評価

撮影枚数について

内部ストレージに保存できる写真枚数が多いカメラは撮影した画像をカメラに多く保存できる点で使い勝手が良いです。例えばより多くの写真を撮影するのにおススメです。

内部ストレージに保存できる写真枚数について「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」は280枚です。これは一般的なカメラよりどちらかといえば少ない方に入る撮影枚数でしょう。内部ストレージに保存できる写真枚数という点で見る場合において「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」はあまり選択肢に入らないです。

撮影枚数評価
SONY サイバーショット DSC-RX100M4280枚27/100

最長撮影時間について

内部ストレージに保存できる動画時間が長いカメラは長時間の動画撮影に対応できる点で優れています。特に運動会や冠婚祭を初めとした長時間のビデオを撮影するようなときに向いています。

内部ストレージに保存できる動画時間について「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」は45時間です。普通のカメラよりこのカメラの最長撮影時間はかなり短いカメラだと言えるでしょう。内部ストレージに保存できる動画時間にあまりこだわりが無い人でも使っていて不満を感じる可能性がありそうです。そのためもうワンランク上を考えることをお勧めします。

最長撮影時間評価
SONY サイバーショット DSC-RX100M445時間10/100

SONY サイバーショット DSC-RX100M4 の撮影速度について評価

1秒あたりの記録可能コマ数について

1秒あたりの記録可能コマ数が多いカメラは連写が得意なので、スポーツ撮影などの決定的瞬間を撮影できる点で使い勝手が良いです。例えば1秒間に沢山のコマを撮影するのに向いています。

1秒あたりの記録可能コマ数について「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」は16コマです。平均的なカメラと比較するとこのカメラのコマ数は同程度だと言えるでしょう。より多く連写ができるので、絶好の瞬間を逃さず撮影できる点でこの商品はやや優れていると言えます。はやい動作が生じる動画をぶれることなく撮影するなら「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」は比較的おすすめです。そのため1秒あたりの記録可能コマ数という点で見るつもりなら「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」は候補の一つになるでしょう。普通に使う分には十分と言えますが、全体ではもうワンランク上のカメラのカメラもあるため決め手になるほどではありません。

1秒あたりの記録可能コマ数評価
SONY サイバーショット DSC-RX100M416コマ58/100

最長シャッタースピードについて

最長シャッタースピードが長いカメラはシャッターを長時間開けておけるので、星空の軌跡などを美しく撮影できる点で使い勝手が良いです。例えば星を撮影したり、夜景を撮影したりするような場合で役立ちます。

最長シャッタースピードについて「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」は30秒です。これは平均的なカメラと比較してほとんど同じくらいと言えるでしょう。遅い動きを行う被写体を撮影するのに通常の場合なら「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」でもおそらく十分だと言えるでしょう。通常利用であればあまり問題なく使えるものであるため特段優れているとは言えないでしょう。全くストレスを感じたくない人やヘビーユーザーにとっては不満を感じる可能性があり、ワンランク上を考えた方がいいのかもしれません。

最長シャッタースピード評価
SONY サイバーショット DSC-RX100M430秒49/100

起動にかかる時間について

起動にかかる時間が短いカメラは撮影するまでのタイムラグが短くシャッターチャンスを逃さず撮影できる点で使い勝手が良いです。特にシャッターチャンスを逃さずに撮影するといったようなときで役立ちます。

起動にかかる時間について「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」は1.6秒です。一般的なカメラとくらべてこのカメラの起動時間はとても長いでしょう。起動にかかる時間にほとんど興味がない人でもストレスを感じる可能性があるためもう一つ上にすることをおすすめします。

起動にかかる時間評価
SONY サイバーショット DSC-RX100M41.6秒14/100

SONY サイバーショット DSC-RX100M4 の調節機能について評価

光学ズーム倍率について

光学ズームの倍率が高いカメラは遠くの対象物にズームしても画質が荒くならず、キレイにできる点で秀でています。特に遠方の被写体を高画質で撮影するといったようなときで役立ちます。

「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」の光学ズームの倍率は2.9倍です。これは平均的なカメラとくらべてとても低い部類に入るカメラでしょう。光学ズームの倍率にほとんど興味が無くても普通に利用していて不満を感じるかもしれないためもうワンランク上を見てみた方が良さそうです。

光学ズーム倍率評価
SONY サイバーショット DSC-RX100M42.9倍0/100

デジタルズーム倍率について

デジタルズームの倍率が高いカメラはより遠くの対象物をハッキリとズームできる点で使い勝手が良いです。特に遠くにいる鳥のような小さな被写体を大きく撮影するといった場合に最適です。

「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」のデジタルズームの倍率は44倍です。普通のカメラよりこのカメラのデジタルズーム倍率はやや高い方に入るカメラだと言えるでしょう。レンズを変えずに望遠で撮影したかのようにするのに通常の場合なら「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」を選んでもおそらく十分でしょう。通常利用であれば使える程度のため「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」が特別という程でもありません。強いこだわりがある人にとっては不十分であるかもしれないため、もう一つ上を検討をお勧めします。

デジタルズーム倍率評価
SONY サイバーショット DSC-RX100M444倍66/100

AF自動追尾機能について

追尾AFに対応しているカメラは被写体が動き続けてもピント合わせができる点で使い勝手が良いです。例えば犬や猫といった動き回っていることの多いペットを撮影するといったようなケースにおススメです。

「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」は追尾AFに対応しているカメラです。そのため動いているものにピントを合わせることができる点で優れています。不規則な動きに対応する写真を撮影するなら「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」はオススメです。

手ブレ補正機能について

手ブレ補正機構を搭載しているカメラは手でカメラを持ちながら動画を撮影しても、揺れが少なく撮影できる点で使い勝手が良いです。特に少々の手ブレを気にせず撮影するといったケースに向いています。

「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」は手ブレ補正機構を搭載しているカメラです。そのため手持ち撮影の際や、ズーム時でもブレない写真を撮影できる点で秀でています。手ブレによる映像の乱れを軽減するなら「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」はおすすめです。

マニュアルフォーカス機能について

マニュアルフォーカスできるカメラは至近距離での自動ピント調節が困難な場面でも、自分の好みに手動でピント調節ができる点で秀でています。例えば撮影者が手動で被写体のピント合わせをするようなケースにおすすめです。

「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」はマニュアルフォーカスできるカメラです。そのためオートフォーカスよりも、より繊細なピント合わせを可能にすることができる点で優れています。被写体に合わせてピントを合わせて撮影するなら「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」はオススメです。

顔認識機能について

顔認識機能を搭載しているカメラは被写体の顔を認識してその顔にピントを合わせ続けることができる点で使い勝手が良いです。特に自動で顔にピントを合わせてくれるので簡単に撮影するようなときで役に立ちます。

「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」は顔認識機能を搭載しているカメラです。そのため人物を上手に撮影する事ができる点で優れています。顔を認識してピントを合わせてくれるので被写体が人の時、撮影んするのに「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」はおすすめです。

SONY サイバーショット DSC-RX100M4 の撮影性能について評価

総画素数について

総画素数が多いカメラは解像度の高い綺麗な写真が撮影できる点で使い勝手が良いです。例えばディテールのしっかりした画像の撮影をするといったときにおすすめです。

「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」の総画素数は2100万画素です。普通のカメラと比較してこのカメラの画素数はやや多いと言えるでしょう。画像細部の部分もより美しく見せることができる点でこの商品は良いです。細かく微細な色の変化も表現できるので自然風景撮影するのに「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」は比較的オススメです。従って総画素数という観点で見る場合「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」は一つの候補でしょう。普通に使う分には不満を感じない水準と言えますが、全体ではもうワンランク上のカメラもあるため決め手になるほどではありません。

総画素数評価
SONY サイバーショット DSC-RX100M42100万画素65/100

撮像素子サイズについて

イメージセンサーが大きいカメラは画質の良い写真を撮影することができる点で秀でています。特により高画質に撮影するのにおすすめです。

イメージセンサーについて「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」は1型です。これは普通のカメラと比較してほとんど同じと言えます。またこの商品は光を多く集められることで、高画質な画像を撮影できる点でよいです。より鮮やかに滑らかに撮影をしたいときに「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」は比較的おすすめです。そのためイメージセンサーという点場合において「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」は一つの候補でしょう。普通に使う分には不満を感じない水準と言えますが、もう少し大きい撮像素子のカメラもあるため決め手になるほどではありません。

撮像素子サイズ評価
SONY サイバーショット DSC-RX100M41型50/100

4Kについて

4Kに対応しているカメラは4K動画を撮影することができる点で秀でています。特に4k対応のディスプレイで写真を閲覧するのに適しています。

「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」は4Kに対応しているカメラです。そのためフルHDよりもさらに鮮明で精彩感ある動画を撮影できる点で使い勝手が良いです。ズーム撮影をするとき、拡大された画像の画質の劣化が少なく、きれいなまま記録するのに「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」はおすすめです。

動画解像度について

動画解像度が高いカメラは鮮明な動画を撮影できる点で秀でています。特に再現率が高く、きれいな画質の動画をするといったときに最適です。

動画解像度について「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」は3840x2160です。これは普通のカメラと比較してとても高い方に分けられるカメラでしょう。またこの商品は大画面モニターで動画を見た時に高精細な動画で視聴できる点で優れているでしょう。動きが早いスポーツ競技を撮影するなら「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」は非常に適しています。そのため「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」はかなりおすすめでしょう。これよりも高い解像度のカメラでもほとんど「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」との違いを感じられないと思います。

動画解像度評価
SONY サイバーショット DSC-RX100M43840x216090/100

対応フレームレートについて

対応フレームレートが高いカメラは動画の動きをなめらかにできる点で優れています。例えばスポーツ選手やカーレースなど動きの速い物を撮影するといったような場合で重宝します。

「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」の対応フレームレートは30fpsです。普通のカメラと比べてこのカメラのフレームレートはどちらかといえば低いカメラだと言えるでしょう。対応フレームレートという点で見るなら「SONY サイバーショット DSC-RX100M4」はほとんどおすすめしません。

対応フレームレート評価
SONY サイバーショット DSC-RX100M430fps30/100

SONY サイバーショット DSC-RX100M4 の詳細情報

SONY サイバーショット DSC-RX100M4
画像SONY サイバーショット DSC-RX100M4
本体サイズ横:101.6mm、縦:58.1mm、厚さ:41mm
本体重量298g
ブラック
電池の型番NP-BX1
画面の可動方式チルト式
画面サイズ3インチ
チルト式可動モニター
セルフィー対応
ファインダーのドット数235.92ドット
ファインダー方式電子式
撮影枚数280枚
最長撮影時間45時間
対応外部ストレージSD/SDHC/メモリースティック Duo/メモリースティックPRO Duo/SDXC/メモリースティックPRO-HG Duo/Eye-Fi
総画素数2100万画素
撮像素子サイズ1型
イメージセンサーの大きさ1型
4K対応
動画解像度3840x2160
動画解像度3840x2160
対応フレームレート30fps
光学ズーム倍率2.9倍
デジタルズーム倍率44倍
AF自動追尾機能
手ブレ補正機能
手ブレ補正方式光学式
マニュアルフォーカス機能
顔認識機能
1秒あたりの記録可能コマ数16コマ
最短シャッタースピード1/32000
最短シャッタースピード1/32000
最長シャッタースピード30
最長シャッタースピード30秒
起動にかかる時間1.6秒
最小F値f/1.8
最大F値f/2.8
最低ISO感度80
最高ISO感度25600
バルブ撮影機能
最短焦点距離25.7mm
最長焦点距離70mm
最短撮影距離50mm
データの保存形式XAVC S/MP4/AVCHD Ver2.0/JPEG/RAW
Wi-Fi対応
NFC対応
HDMI対応

類似のカメラを探す

他のカメラと比較する

価格をチェック

SONY サイバーショット DSC-RX100M4 の価格を今すぐチェック

お探しの情報は見つかりましたか?性能や機能名などのキーワードで検索することでさらに詳しい情報を知ることができます。

SONY サイバーショット DSC-RX100M4 と評価が同程度のカメラを探す

SONY サイバーショット DSC-RX100M4 の仕様・スペックを競合製品と比較

総合評価

画像製品名評価比較したときのおススメ度総合評価

SONY サイバーショット DSC-RX100M4

47.7-静止画有効画素数:2010.0万画素, イメージセンサー:1型, 撮像素子サイズ:1型, 総画素数:2100万画素, シャッタースピード:30秒, ISO感度:80~25600, F値:2.8~1.8, 1秒あたりの記録可能コマ数:16コマ, 最短シャッタースピード:1/32000, 起動にかかる時間:1.6秒, 光学ズーム倍率:2.9倍, 最小F値:f/1.8, 最大F値:f/2.8, 最高ISO感度:25600, 焦点距離:25.7cm~70cm, 光学ズーム倍率:2.9倍, 起動までの時間:1.6秒, 最短撮影距離:50mm, サイズ:縦:101.6mm、横:58.1mm、幅:41.0mm, 重さ:298g, 本体サイズ:横:101.6mm、縦:58.1mm、厚さ:41mm, 本体重量:298g, ファインダーのドット数:235.92ドット, 画面サイズ:3インチ, 撮影枚数:280枚, 最長撮影時間:45時間, 動画解像度:3840x2160, 対応フレームレート:30fps, デジタルズーム倍率:44倍, 最長シャッタースピード:30秒, 最低ISO感度:80, 最短焦点距離:25.7mm, 最長焦点距離:70mm

SONY サイバーショット DSC-RX100M6

57.2静止画有効画素数:2010.0万画素, イメージセンサー:1型, 撮像素子サイズ:1型, 総画素数:2100万画素, シャッタースピード:30秒, ISO感度:80~25600, F値:4.5~2.8, 1秒あたりの記録可能コマ数:24コマ, 最短シャッタースピード:1/32000, 起動にかかる時間:1.4秒, 光学ズーム倍率:8倍, 最小F値:f/2.8, 最大F値:f/4.5, 最高ISO感度:25600, 焦点距離:35cm~200cm, 光学ズーム倍率:8倍, 起動までの時間:1.4秒, 最短撮影距離:80mm, サイズ:縦:101.6mm、横:58.1mm、幅:42.8mm, 重さ:301g, 本体サイズ:横:101.6mm、縦:58.1mm、厚さ:42.8mm, 本体重量:301g, ファインダーのドット数:235.92ドット, 画面サイズ:3インチ, 撮影枚数:240枚, 最長撮影時間:40時間, 動画解像度:3840x2160, 対応フレームレート:30fps, デジタルズーム倍率:121倍, 最長シャッタースピード:30秒, 最低ISO感度:80, 最短焦点距離:35mm, 最長焦点距離:200mm

SONY サイバーショット DSC-RX10M4

60.4静止画有効画素数:2010.0万画素, イメージセンサー:1型, 撮像素子サイズ:1型, 総画素数:2100万画素, シャッタースピード:30秒, ISO感度:64~25600, F値:4~2.4, 1秒あたりの記録可能コマ数:24コマ, 最短シャッタースピード:1/32000, 起動にかかる時間:1.6秒, 光学ズーム倍率:25倍, 最小F値:f/2.4, 最大F値:f/4, 最高ISO感度:25600, 焦点距離:35cm~600cm, 光学ズーム倍率:25倍, 起動までの時間:1.6秒, 最短撮影距離:30mm, サイズ:縦:145.0mm、横:132.5mm、幅:94.0mm, 重さ:1095g, 本体サイズ:横:145mm、縦:132.5mm、厚さ:94mm, 本体重量:1.1kg, ファインダーのドット数:235ドット, 画面サイズ:3インチ, 撮影枚数:400枚, 最長撮影時間:75時間, 動画解像度:3840x2160, 対応フレームレート:30fps, デジタルズーム倍率:380倍, 最長シャッタースピード:30秒, 最低ISO感度:64, 最短焦点距離:35mm, 最長焦点距離:60cm

SONY サイバーショット DSC-RX100M5

55.6静止画有効画素数:2010.0万画素, イメージセンサー:1型, 撮像素子サイズ:1型, 総画素数:2100万画素, シャッタースピード:30秒, ISO感度:80~25600, F値:2.8~1.8, 1秒あたりの記録可能コマ数:24コマ, 最短シャッタースピード:1/32000, 起動にかかる時間:1.7秒, 光学ズーム倍率:2.9倍, 最小F値:f/1.8, 最大F値:f/2.8, 最高ISO感度:25600, 焦点距離:24cm~70cm, 光学ズーム倍率:2.9倍, 起動までの時間:1.7秒, 最短撮影距離:50mm, サイズ:縦:101.6mm、横:58.1mm、幅:41.0mm, 重さ:299g, 本体サイズ:横:101.6mm、縦:58.1mm、厚さ:41mm, 本体重量:299g, ファインダーのドット数:235.92ドット, 画面サイズ:3インチ, 撮影枚数:220枚, 最長撮影時間:35時間, 動画解像度:3840x2160, 対応フレームレート:30fps, デジタルズーム倍率:44倍, 最長シャッタースピード:30秒, 最低ISO感度:80, 最短焦点距離:24mm, 最長焦点距離:70mm

SONY サイバーショット DSC-RX100M5A

55.5静止画有効画素数:2010.0万画素, イメージセンサー:1型, 撮像素子サイズ:1型, 総画素数:2100万画素, シャッタースピード:30秒, ISO感度:80~25600, F値:2.8~1.8, 1秒あたりの記録可能コマ数:24コマ, 最短シャッタースピード:1/32000, 起動にかかる時間:1.7秒, 光学ズーム倍率:2.9倍, 最小F値:f/1.8, 最大F値:f/2.8, 最高ISO感度:25600, 焦点距離:25.7cm~70cm, 光学ズーム倍率:2.9倍, 起動までの時間:1.7秒, 最短撮影距離:50mm, サイズ:縦:101.6mm、横:58.1mm、幅:41.0mm, 重さ:299g, 本体サイズ:横:101.6mm、縦:58.1mm、厚さ:41mm, 本体重量:299g, ファインダーのドット数:235.92ドット, 画面サイズ:3インチ, 撮影枚数:220枚, 最長撮影時間:35時間, 動画解像度:3840x2160, 対応フレームレート:30fps, デジタルズーム倍率:44倍, 最長シャッタースピード:30秒, 最低ISO感度:80, 最短焦点距離:25.7mm, 最長焦点距離:70mm

SONY サイバーショット DSC-WX500

60.3静止画有効画素数:1820.0万画素, イメージセンサー:1/2.3型, 撮像素子サイズ:1/2.3型, 総画素数:2110万画素, シャッタースピード:0.0005~1秒, ISO感度:80~12800, F値:6.4~3.5, 1秒あたりの記録可能コマ数:10コマ, 最短シャッタースピード:1/2000, 起動にかかる時間:1.8秒, 光学ズーム倍率:30倍, 最小F値:f/3.5, 最大F値:f/6.4, 最高ISO感度:12800, 焦点距離:35cm~720cm, 光学ズーム倍率:30倍, 起動までの時間:1.8秒, 最短撮影距離:50mm, サイズ:縦:101.6mm、横:58.1mm、幅:35.5mm, 重さ:236g, 本体サイズ:横:101.6mm、縦:58.1mm、厚さ:35.5mm, 本体重量:236g, 画面サイズ:3インチ, 撮影枚数:400枚, 最長撮影時間:75時間, 動画解像度:1920x1080, 対応フレームレート:60fps, デジタルズーム倍率:459倍, 最長シャッタースピード:1秒, 最低ISO感度:80, 最短焦点距離:35mm, 最長焦点距離:72cm

SONY サイバーショット DSC-RX0

55.6静止画有効画素数:1530.0万画素, イメージセンサー:1型, 撮像素子サイズ:1型, 総画素数:2100万画素, シャッタースピード:0.25秒, ISO感度:80~25600, F値:4~4, 1秒あたりの記録可能コマ数:16コマ, 最短シャッタースピード:1/32000, 最小F値:f/4, 最高ISO感度:25600, 焦点距離:7.7cm~24cm, 最短撮影距離:50cm, サイズ:縦:59.0mm、横:40.5mm、幅:29.8mm, 重さ:110g, 本体サイズ:横:59mm、縦:40.5mm、厚さ:29.8mm, 本体重量:110g, 耐衝撃性能:2m, 耐水深度:10m, 画面サイズ:1.5インチ, 撮影枚数:240枚, 最長撮影時間:35時間, 動画解像度:1920x1080, 対応フレームレート:60fps, 最長シャッタースピード:0.25秒, 最低ISO感度:80, 最短焦点距離:7.7mm

SONY サイバーショット DSC-HX90V

61.3静止画有効画素数:1820.0万画素, イメージセンサー:1/2.3型, 撮像素子サイズ:1/2.3型, 総画素数:2110万画素, シャッタースピード:0.0005~1秒, ISO感度:80~12800, F値:6.4~3.5, 1秒あたりの記録可能コマ数:10コマ, 最短シャッタースピード:1/2000, 起動にかかる時間:1.8秒, 光学ズーム倍率:30倍, 最小F値:f/3.5, 最大F値:f/6.4, 最高ISO感度:12800, 焦点距離:24cm~720cm, 光学ズーム倍率:30倍, 起動までの時間:1.8秒, 最短撮影距離:50mm, サイズ:縦:102.0mm、横:58.1mm、幅:35.5mm, 重さ:245g, 本体サイズ:横:102mm、縦:58.1mm、厚さ:35.5mm, 本体重量:245g, ファインダーのドット数:63.84ドット, 画面サイズ:3インチ, 撮影枚数:390枚, 最長撮影時間:70時間, 動画解像度:1920x1080, 対応フレームレート:60fps, デジタルズーム倍率:459倍, 最長シャッタースピード:1秒, 最低ISO感度:80, 最短焦点距離:24mm, 最長焦点距離:72cm

連写速度

画像製品名評価比較したときのおススメ度連写速度

SONY サイバーショット DSC-RX100M4

58.4-1秒あたりの記録可能コマ数:16コマ

SONY サイバーショット DSC-RX100M6

83.11秒あたりの記録可能コマ数:24コマ

SONY サイバーショット DSC-RX10M4

83.11秒あたりの記録可能コマ数:24コマ

SONY サイバーショット DSC-RX100M5

83.11秒あたりの記録可能コマ数:24コマ

SONY サイバーショット DSC-RX100M5A

83.11秒あたりの記録可能コマ数:24コマ

SONY サイバーショット DSC-WX500

69.41秒あたりの記録可能コマ数:10コマ

SONY サイバーショット DSC-RX0

78.01秒あたりの記録可能コマ数:16コマ

SONY サイバーショット DSC-HX90V

69.41秒あたりの記録可能コマ数:10コマ

最小シャッタースピード

画像製品名評価比較したときのおススメ度最小シャッタースピード

SONY サイバーショット DSC-RX100M4

0.0-最短シャッタースピード:1/32000

SONY サイバーショット DSC-WX500

58.0最短シャッタースピード:1/2000

SONY サイバーショット DSC-HX90V

58.0最短シャッタースピード:1/2000

SONY サイバーショット DSC-W830

46.3最短シャッタースピード:1/1600

SONY サイバーショット DSC-HX99

58.0最短シャッタースピード:1/2000

SONY サイバーショット DSC-WX800

58.0最短シャッタースピード:1/2000

SONY サイバーショット DSC-WX700

58.0最短シャッタースピード:1/2000

SONY サイバーショット DSC-WX700

58.0最短シャッタースピード:1/2000

大きさ

画像製品名評価比較したときのおススメ度大きさ

SONY サイバーショット DSC-RX100M4

75.9-本体サイズ:横:101.6mm、縦:58.1mm、厚さ:41mm

SONY サイバーショット DSC-RX100M6

58.5本体サイズ:横:101.6mm、縦:58.1mm、厚さ:42.8mm

SONY サイバーショット DSC-RX10M4

13.6本体サイズ:横:145mm、縦:132.5mm、厚さ:94mm

SONY サイバーショット DSC-RX100M5

60.2本体サイズ:横:101.6mm、縦:58.1mm、厚さ:41mm

SONY サイバーショット DSC-RX100M5A

60.2本体サイズ:横:101.6mm、縦:58.1mm、厚さ:41mm

SONY サイバーショット DSC-WX500

65.5本体サイズ:横:101.6mm、縦:58.1mm、厚さ:35.5mm

SONY サイバーショット DSC-RX0

95.0本体サイズ:横:59mm、縦:40.5mm、厚さ:29.8mm

SONY サイバーショット DSC-HX90V

65.4本体サイズ:横:102mm、縦:58.1mm、厚さ:35.5mm

ファインダーのドット数

画像製品名評価比較したときのおススメ度ファインダーのドット数

SONY サイバーショット DSC-RX100M4

81.0-ファインダーのドット数:235.92ドット

SONY サイバーショット DSC-RX100M6

82.0ファインダーのドット数:235.92ドット

SONY サイバーショット DSC-RX10M4

81.9ファインダーのドット数:235ドット

SONY サイバーショット DSC-RX100M5

82.0ファインダーのドット数:235.92ドット

SONY サイバーショット DSC-RX100M5A

82.0ファインダーのドット数:235.92ドット

SONY サイバーショット DSC-HX90V

54.6ファインダーのドット数:63.84ドット

SONY サイバーショット DSC-RX100M4

82.0ファインダーのドット数:235.92ドット

SONY サイバーショット DSC-RX10M3

82.0ファインダーのドット数:235.92ドット

最長シャッタースピード

画像製品名評価比較したときのおススメ度最長シャッタースピード

SONY サイバーショット DSC-RX100M4

49.8-最長シャッタースピード:30秒

SONY サイバーショット DSC-RX100M6

66.0最長シャッタースピード:30秒

SONY サイバーショット DSC-RX10M4

66.0最長シャッタースピード:30秒

SONY サイバーショット DSC-RX100M5

66.0最長シャッタースピード:30秒

SONY サイバーショット DSC-RX100M5A

66.0最長シャッタースピード:30秒

SONY サイバーショット DSC-WX500

34.0最長シャッタースピード:1秒

SONY サイバーショット DSC-RX0

26.0最長シャッタースピード:0.25秒

SONY サイバーショット DSC-HX90V

34.0最長シャッタースピード:1秒

新着情報