PowerShot G1 X Mark III レビュー

2023-05-21 01:03:32

総合評価

51.8/100

(総合順位: 1779/4968)

評価項目点数
本体サイズ
42/100
本体重量
38/100
画面サイズ
66/100
ファインダーのドット数
82/100
撮影枚数
21/100
総画素数
88/100
撮像素子サイズ
77/100
動画解像度
50/100
対応フレームレート
82/100
光学ズーム倍率
18/100
デジタルズーム倍率
26/100
最短シャッタースピード
58/100
最長シャッタースピード
34/100
起動にかかる時間
26/100
最小F値
50/100
最大F値
66/100
最低ISO感度
50/100
最高ISO感度
66/100
最短焦点距離
75/100
最長焦点距離
13/100
最短撮影距離
55/100
総合評価51.8/100

評価レビュー

通信規格

Wi-Fi対応

PowerShot G1 X Mark IIIはWi-Fiに対応しているカメラと言うことができます。このカメラは、Wi-Fiに対応しているため、スマートフォンやタブレットでカメラの撮影設定やファイルの閲覧ができます。また、転送先の端末によってファイル形式を自動的に変換することができるため、ユーザー間でのデータ共有もスムーズに行うことができます。

Wi-Fiに対応しているカメラは、外出時にも便利です。カメラとスマートフォンをWi-Fiで接続し、撮影した写真をその場でチェックしたり、友人に送ったりすることができます。また、旅行先での写真をホテルのWi-Fi環境を使ってアップロードすることもできます。Wi-Fi機能を持つカメラを使うことで、よりスマートに写真を楽しめるでしょう。

Bluetooth対応

PowerShot G1 X Mark IIIはBluetoothに対応しているといえるでしょう。Bluetoothに対応したこのカメラは、写真や動画を手軽に転送するだけでなく、スマートフォンのGPS情報を利用し、撮影場所を自動的に記録することもできます。さらに、スマートフォンでカメラを操作することで、より自由自在な撮影が可能です。

Bluetoothに対応しているカメラは、スマートフォンやタブレットを使った撮影に最適です。特に、自撮りやグループショットをよく撮る方には、ワイヤレスリモートシャッター機能が大変便利でしょう。また、写真を簡単に転送できるため、旅行やイベントなどでの撮影もスムーズに行えます。

NFC対応

PowerShot G1 X Mark IIIはNFCに対応しているといえるでしょう。このカメラは、NFCに対応しているため、スマートフォンとの接続が簡単にできます。また、軽い重さで持ち運びもしやすく、手ブレ補正機能も搭載されているため、撮影の際にも安心できます。

NFCに対応しているカメラのメリットは、スマートフォンと直接接続できることです。スマートフォンと接続することで、写真を共有するだけでなく、カメラの設定やリモートシャッターなどの操作も可能です。また、撮影した写真をスマートフォンにインポートすることも簡単になり、写真の管理がしやすくなります。

撮影明度

最小F値

最小F値について、PowerShot G1 X Mark IIIはf/2.8というデータです。全てのカメラの中でも最小F値の評価はまあまあといった感じのカメラです。100点中50点というデータになっています。これはまあまあといった感じと言うことができるカメラです。このカメラの小さい最小F値は非常に良いです。景色を撮るととても鮮明できれいな写真が撮れます。レンズもきちんと明るくて、暗い場所でもちゃんと写るので、様々なシーンで使えます。

最小F値が小さいカメラを使用することで、明るさやボケ効果の調整がしやすくなり、写真の表現力が向上します。また、プロのような雰囲気のある写真を撮ることができるため、クオリティの高い写真を求める方にはおすすめです。

実際に使う場面で考えると、PowerShot G1 X Mark IIIは普及しているカメラであることが分かります。商品選択において、最小F値の情報はあまり役に立たないでしょう。

最小F値評価
PowerShot G1 X Mark IIIf/2.850/100

最大F値

PowerShot G1 X Mark IIIの最大F値はf/5.6となります。全てのカメラの中でも最大F値の得点評価はまあまあ優秀であるカメラであり本サイト上では100点満点中66点であると言うことができます。普通のカメラよりこのカメラの最大F値が比較的大きいカメラとなるかもしれません。このカメラの大きい最大F値は、背景をぼかし、被写体を美しく引き立てることができます。ポートレート写真など、被写体に焦点を絞り、周囲をぼかすことで、写真に柔らかく温かみのある印象を与えます。しかし、レンズが大きいため、携帯性に欠ける点があるため要注意です。

最大F値が大きいカメラで撮影する良さ最大F値が大きいレンズを搭載したカメラは、暗い場所でも輝度を確保でき、正確で美しい写真を撮影することができます。また、人物や被写体を引き立たせることができるボケ表現も可能で、写真に奥行きと立体感が生まれます。さらに、撮影機能が充実しているため、自分のスタイルに合わせた表現ができ、自分の撮る世界を広げることができます。

最大F値に関して実際に活用する場面を考えるとPowerShot G1 X Mark IIIは幾分か上位にあるカメラであると言えるでしょう。しかし、確定的とまでは必ずしも言い切れないため注意して判断する必要性があると言うことができるでしょう。

最大F値評価
PowerShot G1 X Mark IIIf/5.666/100

最低ISO感度

最低ISO感度について、PowerShot G1 X Mark IIIは100というデータになっています。これは標準グレードと言ったレベルといえるカメラであると思います。最低ISO感度に関しては平均に位置づけられます。このカメラの最低ISO感度は低く、暗い場所での撮影に向かない。ただし、明るい場所での写真にはクリアな画像が得られる。

最低ISO感度が低いカメラのメリットは、暗い場所での撮影がしやすいことです。多くのカメラは、ISO感度が高ければ高いほど、画像が荒くなる傾向がありますが、低いISO感度を持つカメラは、より滑らかで自然な画像を提供することができます。

これらの評価からわかるように最低ISO感度についてPowerShot G1 X Mark IIIは平均的といえるでしょう。ほかの側面から選ぶことを提案します。意思決定において、最低ISO感度の情報は全くと言っていいほど参考にならないといえます。

最低ISO感度評価
PowerShot G1 X Mark III10050/100

最高ISO感度

最高ISO感度についてPowerShot G1 X Mark IIIは25600になります。最高ISO感度で考えると、全てのカメラの中でも割と高いレベルに位置し、評価は100点中66.2点といえます。通常と比べる場合、割と優秀であるといえそうです。このカメラの高い最高ISO感度は、写真家の皆様から高く評価されています。暗い場所での撮影や高速シャッターを使用したスポーツ撮影など、様々なシチュエーションでの撮影に威力を発揮します。また、ノイズが少ない滑らかな表現も魅力の一つです。

最高ISO感度が高いカメラのメリットとして、外部フラッシュを使わなくても、暗所での撮影が可能になる点が挙げられます。外部フラッシュを使用すると、撮影対象が不自然に明るく写ってしまう場合がありますが、高感度を持ったカメラでは、自然な明るさで撮影することができます。また、外部フラッシュを持ち運ぶ必要がなくなるため、手軽に撮影を楽しむことができます。

これらの評価でわかるように、PowerShot G1 X Mark IIIはそれなりに高位に位置づけられると言うことができます。したがって最高ISO感度を優先したい場合このカメラは魅力的な選択肢と言うことができそうです。そうでなくとも、このカメラを使う一つの決め手となります。しかし絶対的とまでは必ずしも保証できないため慎重に評価する必要があると考えられます。

最高ISO感度評価
PowerShot G1 X Mark III2560066/100

バルブ撮影機能

PowerShot G1 X Mark IIIはバルブ撮影に対応していると言うことができるでしょう。バルブ撮影を愛する方におすすめのこのカメラは、長時間露光でもきりっとしたイメージを撮ることができます。露出時間が自由に設定でき、細かな調整が行えるため、とても使いやすく、適したイメージが撮影できます。

バルブ撮影に対応しているカメラは、天体写真に最適です。星空を撮影する際に、長時間露光で星列を撮影することができます。また、光の描写が繊細で鮮明に表現することができるため、夜景写真やローアングルでの撮影にもおすすめです。

レンズ

最短焦点距離

PowerShot G1 X Mark IIIにおける最短焦点距離において24mmというデータと言えます。すべてのカメラの中でもそこそこ有利にあります。評価得点は100点満点中75.9点というデータになっています。これは最短焦点距離がそこそこ高い水準であるカメラと言えるでしょう。このカメラの短い最短焦点距離は素晴らしいです。被写体に近づけるため、撮影者にとって非常に便利な機能であることは言うまでもありません。しかも、この機能のおかげで美しいボケを実現できます。撮影者にとって、このカメラは必須アイテムとなるでしょう。

最短焦点距離が短いカメラによる美しい写真最短焦点距離が短いカメラで撮影することで、被写体に対して近づくことができ、そのために背景がぼけて、被写体が際立つ美しい写真を撮ることができます。また、細かなディテールを撮影する際も、被写体に従来より近づくことで、優れた表現力を引き出すことができます。

これらの評価情報でわかるように最短焦点距離に関してPowerShot G1 X Mark IIIは感覚上ある程度有利にあるといえます。したがってこのカメラは最短焦点距離に配慮する人にとって理想的と言うことができそうです。

最短焦点距離評価
PowerShot G1 X Mark III24mm75/100

最長焦点距離

PowerShot G1 X Mark IIIの最長焦点距離について72mmというデータです。最長焦点距離においては、全カメラの中でも下位20%以内にあります。標準的なカメラより、このカメラの最長焦点距離が非常に短いといえるカメラだと分かるでしょう。

実際の使用においては、PowerShot G1 X Mark IIIはとても低いレベルなカメラです。従ってこのカメラは選択肢から排除すべきと思います。このカメラは最長焦点距離が重要な場合イマイチな選択と考えられるかもしれません。いずれにしても最長焦点距離を検討することでより良い決定を下せると言えます。

最長焦点距離評価
PowerShot G1 X Mark III72mm13/100

最短撮影距離

PowerShot G1 X Mark IIIの場合、最短撮影距離は100mmとなります。すべてのカメラの中で最短撮影距離に関するスコアはまあまあなレベルのカメラで、クラベル[kuraberu]における独自評価では100点中55.3点となっています。最短撮影距離がまあまあなレベルであると言うことができるでしょう。最短撮影距離が短いこのカメラは、マクロ撮影にも対応しています。例えば、花や小さな昆虫など、細かい被写体を美しく撮影することができます。また、被写体との距離が近いことで、光の当たり方や影の表現も繊細に表現できます。

最短撮影距離が短いカメラは、いくつかのメリットがあります。例えば、被写体が近くにいる時に役立ちます。最短撮影距離が短いカメラは、より良い画質を提供するために最短距離でクローズアップすることができ、鮮明な写真を撮影することができます。さらに、最短撮影距離が短いカメラはクリエイティブなコントロールを提供します。フォーカスが早くなるため、被写体をよりクリアに見せたい場合に有効です。

現実的な視点から考えるとPowerShot G1 X Mark IIIは中程度に位置づけられると思います。ほかの視点から考慮するほうが良さそうと言うことができます。

最短撮影距離評価
PowerShot G1 X Mark III100mm55/100

ディスプレイ

画面サイズ

PowerShot G1 X Mark IIIの画面サイズについては3インチになります。画面サイズという点については比較的上位グレードに位置づけられます。これは画面サイズが比較的高い水準であるカメラことが分かります。

実際に必要な観点から判断すると画面サイズに関してPowerShot G1 X Mark IIIはある程度高位に位置すると思われます。このカメラは画面サイズを重視したい場合最適と思われます。このカメラは一つの有力な選択肢に検討すべきであることが分かるでしょう。一方で、確定的とまではいい切れないため注意深く見る必要性があると考えることができます。

画面サイズ評価
PowerShot G1 X Mark III3インチ66/100

バリアングル式可動モニター

PowerShot G1 X Mark IIIは画面がバリアングル方式で可動するカメラであると言えます。バリアングル方式で可動する画面は、このカメラの魅力的な特徴の一つです。そのため、撮影者は、ほとんどどんな角度からでも写真を撮影することができます。この機能により、撮影者は、創造的に表現することができます。

画面がバリアングル方式で可動するカメラのメリットについてバリアングル方式で可動する画面のカメラは、撮影角度をフレキシブルに調整できるため自分撮りやローアングル撮影に便利です。また、自分の手の同意不足でも画面を可動させることで確認ができるため大変便利です。さらに、まっすぐ前方に向けたレンズで撮影している場合でも、画面が可動することで逆光などの様々な状況でも快適に視認でき、より高品質な映像を撮影することができます。

セルフィー対応

PowerShot G1 X Mark IIIは自撮りに対応していると言うことができるでしょう。このカメラは、自撮りに対応しており、自撮りアーティストには嬉しい機能です。また、自撮り以外にも、光学ズームで美しい景色を撮影することができます。自撮りだけでなく、多彩なシーンで活躍することができるカメラです。

自撮りに対応しているカメラのメリットとしては、まず手軽に自分自身を撮影することができることが挙げられます。特に、セルフィースティックなどを使わずに、カメラ本体で自分自身を撮影できることは、旅行などでの記念写真撮影などで非常に便利です。また、機種によっては角度を調整できる機能が搭載されていたり、スマートフォンと接続することで撮影時のプレビューができるものもあります。さらに、フロントカメラが高画素である場合、より美しい自撮り写真を撮影することができるでしょう。

撮影速度

最短シャッタースピード

最短シャッタースピードにおいてPowerShot G1 X Mark IIIは1/2000です。これは最短シャッタースピードが通常レベルと言えます。全カメラの中で標準的と言うことができるでしょう。このカメラは短い最短シャッタースピードで撮影することができます。シャッタースピードとは、カメラがシャッターを開けてから閉じるまでの時間のことです。最短シャッタースピードが短いと、速い動きをする被写体でもクリアに撮影することができます。このカメラならば、動物やスポーツなど、動きの速い被写体を撮影するのにも最適です。

最短シャッタースピードが短いカメラを使用することで、マイクロ秒単位の高速な動きを撮影することができます。特にスポーツや野生動物などの被写体を撮影する際には、その素早い動きをキャッチするためにも必要不可欠です。また、暗所での撮影でも、ブレを起こさずにクリアな写真を撮ることができます。

実際の使用場面を考えると最短シャッタースピードについてPowerShot G1 X Mark IIIは普通のカメラであるといえるでしょう。別の側面で考慮することをお勧めします。最短シャッタースピードの情報をみても、殆ど参考にならないでしょう。

最短シャッタースピード評価
PowerShot G1 X Mark III1/200058/100

最長シャッタースピード

PowerShot G1 X Mark IIIにおける最長シャッタースピードにおいて1秒です。普及しているカメラと比較するとこのカメラの最長シャッタースピードが比較的短いカメラでしょう。すべてのカメラの中でもそこそこ低いグレードに位置すると言えます。

パターン2: 最長シャッタースピードが長いカメラのメリットは、水面や滝などの水流がある風景を撮影する場合に大きく貢献します。シャッタースピードが長くなることで、水流や波紋の流れを美しく表現でき、風景写真に鮮やかさを与えることができます。また、シャッタースピードが長くなると、光を逃すことなく撮影することができるため、色鮮やかな写真を撮影することも可能です。

実用性を最大限に考慮するとPowerShot G1 X Mark IIIはそこそこ下回っているカメラです。最長シャッタースピードを重視する人にとって、このカメラに決めるべきではないと考えることができそうです。一方で、絶対的とまでは判断できないため気を付けてみていく必要があると言うことができます。

最長シャッタースピード評価
PowerShot G1 X Mark III1秒34/100

起動にかかる時間

PowerShot G1 X Mark IIIの場合、起動にかかる時間は1.7秒というデータであるといえます。起動にかかる時間に関して全カメラの中でもややイマイチなレベルにあると考えられます。評価点は100点満点中26点ということができます。典型的なカメラと比べるとこれは劣っているカメラであることが分かります。

プロカメラマンにとっても、起動にかかる時間が短いカメラは重要な要素です。撮影現場においては、短い時間で多くのシーンを撮りたいという要望があります。そのため、カメラがサッと起動することで、スムーズな撮影を実現することができます。また、起動が早いことでストレスを感じずに、カメラに集中して撮影することができます。

この評価から明確にわかるように、起動にかかる時間に関してPowerShot G1 X Mark IIIはわりとイマイチなレベルにあるカメラであることがわかります。ただし、確定的とまでは必ずしも保証できない点を頭に入れていおく必要があります。

起動にかかる時間評価
PowerShot G1 X Mark III1.7秒26/100

撮影モード

タイムラプス撮影機能

PowerShot G1 X Mark IIIはタイムラプス撮影ができるカメラです。このカメラは、タイムラプス撮影ができる機能があるので、風景写真などに向いています。一定間隔で写真を撮り、それをつなぎ合わせることで、雲や星空の移り変わりを美しく表現できます。また、撮影間隔や総枚数なども設定できるので、自分の好みに合わせて使いやすいです。

タイムラプス撮影ができるカメラのメリットは、静止画とは異なる動きの美しさを表現できる点です。長時間屋外に設置することで、天体や街の変化を捉えることも可能です。また、撮影するオブジェクトが移動している場合でも、美しい流れを表現することができます。

接続機能

PictBridge対応

PowerShot G1 X Mark IIIはPictBridgeに対応していると言えます。PictBridgeに対応しているこのカメラは、プリントをする際に必要なPCなどの中間機器を必要としません。写真をUSBケーブルやWi-Fiで直接プリンターに送信できるため、手軽でストレスフリーに写真印刷が行えます。

PictBridgeに対応しているカメラの魅力PictBridgeに対応しているカメラは、パソコンなどを介さずに写真を手軽にプリントできるため、ユーザーの利便性が大幅に向上します。さらに、プリント前にプレビューができるため、紙やインクを無駄にすることがなく、経済的にも優れています。ネットワーク接続可能なため、複数人での共有利用も可能で、家庭内などでの利用に特におすすめです。

HDMI対応

PowerShot G1 X Mark IIIはHDMI端子で接続できると言うことができます。HDMI端子を使用して接続することで、このカメラは今まで以上に高画質な映像を撮影することができます。しかも、HDMI端子は簡単に取り付けられるため、煩雑なセットアップは必要ありません。

HDMI端子で接続できるカメラの最大のメリットは、高画質な映像が得られることです。HDMI端子は、映像信号をデジタルで転送することができ、アナログ接続よりも劣化が少なく、高画質な映像を楽しむことができます。

ストレージ

撮影枚数

撮影枚数に関してPowerShot G1 X Mark IIIは200枚となります。すべてのカメラの中でもわりと微妙な水準にあると言うことができるでしょう。普通のカメラと比べる場合、このカメラの撮影枚数が比較的少ないカメラとなるかもしれません。

これらの評価情報で分かるように撮影枚数についてPowerShot G1 X Mark IIIは割とイマイチなカメラであると言うことができます。ただ、確定的とまではいい切れないため気を付ける必要があるということが分かるでしょう。

撮影枚数評価
PowerShot G1 X Mark III200枚21/100

ファインダー

ファインダーのドット数

PowerShot G1 X Mark IIIにおけるファインダーのドット数については236ドットです。これは最高レベルでファインダーのドット数が多いカメラの代表格といっても過言ではないです。ファインダーのドット数という視点について全カメラの中でも非常に上位に位置するでしょう。このカメラのファインダードット数は、質感の高い写真を撮影するために必要不可欠な要素です。多いドット数のおかげで、精度の高いフォーカス調整が可能で、撮影時に迷いがないので、プロの方に適していると言えます。

ファインダーのドット数が多いカメラは、撮影時にシャッターチャンスを逃すことがありません。細かい要素までクリアに映し出すため、撮影したい瞬間を逃すことなく、正確に捕捉できます。また、カメラの特性に応じて、撮影の細かい調整が可能なため、よりクリエイティブな表現も可能になります。

ファインダーのドット数に関して実際に使用するときにはPowerShot G1 X Mark IIIはとても優れているカメラであると言えるでしょう。ファインダーのドット数を優先する人にとっては、このカメラは理想的と考えられるかもしれません。そうでなくともこのカメラを検討するほうがよい決め手の一つになります。いずれにしてもファインダーのドット数を考えることは、より適切な決定をする上で大きな指標と思います。

ファインダーのドット数評価
PowerShot G1 X Mark III236ドット82/100

調節機能

光学ズーム倍率

PowerShot G1 X Mark IIIの場合、光学ズーム倍率は3倍というデータです。通常と比較すると、これはとてもイマイチな水準にあるカメラとなるでしょう。比べ物にならないほど下回っています。

光学ズーム倍率が高いカメラを使って、旅行やアウトドアなどのアクティビティを記録してみるのはいかがでしょうか。高倍率のレンズで、遠くにある景色や野生動物などをクリアに捉えることができます。また、手ブレ補正機能が搭載されたカメラであれば、揺れによる画質の悪化を防ぎ、美しい写真を撮ることができます。光学ズーム倍率が高いカメラを持って、アクティビティを楽しみながら、素晴らしい写真を撮影してみてください。

これらの評価情報から明確なように、光学ズーム倍率についてPowerShot G1 X Mark IIIはの下位レベルに位置すると言うことができます。光学ズーム倍率を気にするなら、このカメラを使うべきではないと言えるかもしれません。光学ズーム倍率を見ておくことで、合理的な決断を下せるでしょう。

光学ズーム倍率評価
PowerShot G1 X Mark III3倍18/100

デジタルズーム倍率

デジタルズーム倍率に関してPowerShot G1 X Mark IIIは4倍というデータとなっています。すべてのカメラの中でも比較的よくないといえます。これは普通と比較すると、やや物足りない水準なでしょう。

デジタルズーム倍率が高いカメラには、その最大のメリットであるズームによる撮影範囲拡大があります。例えば、野生動物の撮影などで、近づくことができない場合でもデジタルズーム倍率が高いカメラを使えば、より遠くからでもスムーズに撮影することができます。また、コンパクトなボディーにもかかわらず、旅行先で風景撮影する際にも、デジタルズーム倍率が高いカメラは便利です。

実際の使用を考慮すると、PowerShot G1 X Mark IIIはそこそこ下位レベルにあると言うことができます。したがって、デジタルズーム倍率を重視するなら、このカメラはあまりよくない選択肢と考えられそうです。

デジタルズーム倍率評価
PowerShot G1 X Mark III4倍26/100

AF自動追尾機能

PowerShot G1 X Mark IIIは追尾AFに対応しているといえます。追尾AFに対応しているこのカメラは、特にアクション撮影において優れた機能性を持ちます。追従する被写体が変動的であっても自然な動きとともに撮影することができます。コンパクトで使いやすく、カメラが趣味の方にもオススメです。

追尾AFに対応しているカメラは、動く被写体を追いかけることができ、スポーツ写真や動物写真などで大きな利点を発揮します。また、撮影の難易度が高いとされる夜景撮影や星空撮影でも、被写体が少し動いてしまっても正確にフォーカスを合わせることができるため、より美しい作品を撮ることができます。さらに、被写体が近くにいる際にも、正確にフォーカスを合わせることができるため、マクロ撮影でも大きなメリットを発揮します。

手ブレ補正機能

PowerShot G1 X Mark IIIは手ブレ補正機構を搭載しているといえるでしょう。このカメラには手ブレ補正機構が搭載されており、撮影中の手ブレによる画像のブレを軽減することができます。また、手ブレの少ない状況でも、より安定した映像を得ることができるため、プロの撮影家からも支持される機能です。

手ブレ補正機構を搭載しているカメラは、綺麗に写真を撮るために非常に役立ちます。カメラを手で持っていると、手が震えてしまい、写真がブレてしまうことがありますが、手ブレ補正機構を搭載しているカメラは、震えを補正してくれます。これにより、クリアーな写真を手軽に撮ることができるのはうれしいメリットです。

マニュアルフォーカス機能

PowerShot G1 X Mark IIIはマニュアルフォーカスできるカメラです。カメラにはマニュアルフォーカスができるものとできないものがありますが、このカメラは手動でピントを合わせることができます。専用のフォーカスリングがあり、細かい調整がしやすいのが特徴です。プロ志向の方には必見の機能と言えるでしょう。

マニュアルフォーカス機能を持つカメラのメリットとして、撮影者が自由自在に被写体を焦点に合わせることができる点が挙げられます。特に野生動物を撮影する際など、被写体が動くことがあり、自動フォーカスだと求める焦点が合わせづらい場合がありますが、マニュアルフォーカス機能を持ったカメラならば、狙い通りに素早く焦点を合わせることができます。

顔認識機能

PowerShot G1 X Mark IIIは顔認識機能を搭載しているカメラです。このカメラの顔認識機能は、カメラ自身が人物を認識し、自動的にフォーカスを合わせるだけではなく、笑顔や瞳の輝きのような微細な変化をもキャッチすることができます。そのため、より自然な表情で撮影することができ、人物写真をより魅力的に仕上げることができます。

顔認識機能を搭載しているカメラの優れた点は、リアルタイムで顔を検出することができることです。顔が検出されれば、被写体を中心に合わせることができ、手ぶれ補正との組み合わせによって、クリアな写真を撮影することができます。さらに、顔認識機能を利用して、被写体の好みのエフェクトを自動適用することも可能です。

基本情報

本体サイズ

本体サイズについて、PowerShot G1 X Mark IIIは横:115mm、縦:77.9mm、厚さ:51.4mmとなっています。本体サイズについてすべてのカメラの中でもそこそこのグレードに位置づけられ、本サービス上の評価点は100点満点中42.9点と言うことができます。これは本体サイズがまあまあの水準なレベルです。小さい本体サイズのこのカメラは、非常に軽く、一眼レフカメラに比べると、持ち運びが容易です。しかも、小さいながらも高品質な写真を撮影できるため、色々なシーンで使いやすいです。

本体サイズが小さいカメラのメリットは、持ち運びが非常にしやすくなるという点です。小型で軽量なので、バッグに入れてかさばらずに持ち歩けます。また、撮りたい時に素早く取り出してすぐに撮影できるという利点もあります。

実際に使うことを想定したとき本体サイズにおいてPowerShot G1 X Mark IIIは標準グレードにあると思います。ほかの側面で考慮するほうが良さそうことがわかります。本体サイズの情報を検討しても、あまり役に立たないでしょう。

本体サイズ評価
PowerShot G1 X Mark III横:115mm、縦:77.9mm、厚さ:51.4mm42/100

本体重量

本体重量に関してPowerShot G1 X Mark IIIは399gというデータになっています。通常のカメラと比べるとこのカメラの本体重量は比較的重いカメラでしょう。本体重量という点に関しては比較的下回っていると思われます。本サービスの独自評価では100点満点中38.1点といえます。

本体重量が軽いカメラのメリットは何でしょうか。まず、持ち運びが簡単です。また、長時間の撮影でも疲れにくく、手ブレを防ぐことができます。さらに、カメラバッグやポケットにもスッキリ収納できるので、外出先でも場所をとりません。

実用的な点から言えばPowerShot G1 X Mark IIIは標準と比べる場合ある程度物足りないレベルにあると思われます。このため本体重量にこだわる場合このカメラにするべきではないと考えることができそうです。ただし確定的ではない点を考える必要があると思われます。

本体重量評価
PowerShot G1 X Mark III399g38/100

撮影性能

総画素数

PowerShot G1 X Mark IIIに関して、総画素数は2580万画素というデータです。レビューワーによる独自評価では100点中88点をつけています。これは総画素数が相当優秀であると思われます。多い総画素数を持つこのカメラは、高精細な写真を撮影することができます。鮮やかな色彩や細かい模様も美しく、美術写真や花鳥写真などの撮影に最適です。

現代のカメラに求められる大切な要素の一つが総画素数です。総画素数が多いカメラはより高精細で綺麗な写真が撮れることができます。撮影した写真を大きな画面で見る際にもクリアな表現ができ、細かなディテールまで鮮明に捉えることができます。これまでのカメラの限界を超え、写真表現の幅を広げることができる総画素数が多いカメラは、一度使うと手放せなくなる魅力を持っています。

実際の使用において考えるとPowerShot G1 X Mark IIIは体感的に言って、すごいであることが分かります。そのため、このカメラは総画素数を優先する人にとっては適しているということができます。ともあれ、総画素数に着目して比較することが、より賢明な決断を下すことにつながると思います。

総画素数評価
PowerShot G1 X Mark III2580万画素88/100

撮像素子サイズ

PowerShot G1 X Mark IIIにおいて、撮像素子サイズはAPS-Cというデータであるといえます。普通と比較するとこれは優れた水準にあるカメラということができます。すべてのカメラの中で撮像素子サイズに関する点数はそれなりに秀でたカメラで、弊サイトにおける評価スコアは100点中77.9点となります。このカメラの撮像素子サイズは大きいため、被写体のディテールが細かく表現されます。風景写真やポートレート写真など、高画質が求められる写真撮影には適しています。

撮像素子サイズが大きいカメラを使用することで、ノイズの少ないクリアな写真が撮影できます。撮影する環境が暗い場合、ノイズが発生しがちですが、撮像素子サイズが大きいカメラでは、より多くの光を受け取ることができます。そのため、ノイズを抑えたより綺麗な写真を撮影できるのです。

実際に活用する場面を考えるとPowerShot G1 X Mark IIIは普通よりまあまあ優秀であると考えることができそうです。ただ決定的ではない点を頭に入れていおく必要性があることが分かるでしょう。

撮像素子サイズ評価
PowerShot G1 X Mark IIIAPS-C77/100

動画解像度

動画解像度についてPowerShot G1 X Mark IIIは1920x1080というデータになっています。これは中程度のレベルといった感じといえそうです。本サイト上では100点満点中50点という点数を動画解像度につけています。このカメラの高い動画解像度には驚かされます。特に、細部までくっきりと映し出されるのが素晴らしいです。動画制作や写真撮影において、優れた表現力を発揮することができます。

高い動画解像度のカメラを使った撮影が良い理由- 高い動画解像度のカメラを使用することで、映像のクオリティが大幅に向上します。映像の細部まで捉えることができるため、映像自体が美しくなります。- また、高い動画解像度のカメラを使用することで、映像をブレずに拡大することができるため、特定の場面をより詳細に描写することができます。- さらに、高い動画解像度のカメラは、映像に表れる色彩表現が正確であるため、より美しい映像を作り出すことができます。よりリアルな色々表現ができるため、より感情移入しやすい映像を楽しむことができます。

実用的な使い方を考えると動画解像度においてPowerShot G1 X Mark IIIは平均的なカメラです。動画解像度の情報を比較してもほぼ役に立ちません。

動画解像度評価
PowerShot G1 X Mark III1920x108050/100

対応フレームレート

対応フレームレートについてPowerShot G1 X Mark IIIは59.94fpsというデータになっています。平均と比較する場合とても勝っているといえるカメラであることが分かります。すべてのカメラの中でも対応フレームレートの点数評価は特に優れたカメラの代表的存在で、本サービスの専門家によるスコアは100点満点中82点です。高い対応フレームレートを誇るこのカメラは、動く被写体の細かな動きを捉えることができ、滑らかで迫力ある映像に仕上げることができます。また、撮影中に起こる不意の動きにも対応することができるので、高品質な映像を実現することができます。

高い対応フレームレートを持つカメラは、クリエイティブな撮影をサポートしてくれます。被写体の動きやスピードを高速で写すことができるため、インパクトのある映像を撮影することができます。また、よりスローモーションに近い映像も撮影することができ、芸術的な表現にも活用できます。

実際の使用場面を考えるとPowerShot G1 X Mark IIIはとても高いレベルに位置すると言えるでしょう。このカメラを強力な候補の一つに加えることを検討すべきと言えるでしょう。また対応フレームレートに配慮したい人にとってはこのカメラを選んだ方がいいと言うことができそうです。対応フレームレートは欠かせないヒントになると思います。

対応フレームレート評価
PowerShot G1 X Mark III59.94fps82/100

スペック

PowerShot G1 X Mark III
画像PowerShot G1 X Mark III
本体サイズ横:115mm、縦:77.9mm、厚さ:51.4mm
本体重量399g
ブラック
電池の型番NB-13L
画面の可動方式バリアングル式
画面サイズ3インチ
バリアングル式可動モニター
セルフィー対応
ファインダーのドット数236ドット
ファインダー方式電子式
撮影枚数200枚
対応外部ストレージSD/SDHC/SDXC
総画素数2580万画素
撮像素子サイズAPS-C
イメージセンサーの大きさAPS-C
動画解像度1920x1080
動画解像度1920x1080
対応フレームレート59.94fps
光学ズーム倍率3倍
デジタルズーム倍率4倍
AF自動追尾機能
手ブレ補正機能
手ブレ補正方式光学式
マニュアルフォーカス機能
顔認識機能
最短シャッタースピード1/2000
最短シャッタースピード1/2000
最長シャッタースピード1
最長シャッタースピード1秒
起動にかかる時間1.7秒
最小F値f/2.8
最大F値f/5.6
最低ISO感度100
最高ISO感度25600
バルブ撮影機能
タイムラプス撮影機能
最短焦点距離24mm
最長焦点距離72mm
最短撮影距離100mm
データの保存形式MP4(映像:MPEG4-AVC/H.264、音声:MPEG4 AAC-LC(ステレオ))/JPEG/RAW
Wi-Fi対応
Bluetooth対応
NFC対応
PictBridge対応
HDMI対応

PowerShot G1 X Mark III の価格を今すぐチェック

お探しの情報は見つかりましたか?性能や機能名などのキーワードで検索することでさらに詳しい情報を知ることができます。

PowerShot G1 X Mark III と評価が同程度のカメラを探す

PowerShot G1 X Mark III 比較シミュレータ-PowerShot G1 X Mark III と比較するカメラを探す

フリーワードで探す

機能で探す

タッチパネル乾電池対応防水対応防塵対応耐結露対応チルト式可動モニターバリアングル式可動モニターセルフィー対応ファインダー視野率100%外部ストレージのスロット数ローパスフィルターレス対応HDR対応4K対応AF自動追尾機能5軸手ブレ補正機能手ブレ補正機能マニュアルフォーカス機能顔認識機能音声コントロールバルブ撮影機能タイム撮影機能タイムラプス撮影機能ライブビュー撮影撮影夜間で撮影機能360度撮影ゴミ取り機構機能RAW+JPEG同時記録機能RAW撮影対応LOG撮影対応GPS対応Wi-Fi対応Wi-Fi Direct対応Bluetooth対応BLE規格対応NFC対応PictBridge対応HDMI対応マイク対応マイク搭載

メーカー名で探す

360flyAEEAGFAPHOTOaigoAIWAAJA Video SystemsALESISamadanaASAGAOAVOXAXIABlackmagic DesignBrinnoBullWillCANONCerevoCICONIACONCORD CAMERAContourCREATIVEDJIE-セレクトEASTCOLIGHTeasypixEPSONEXEMODEFeiyuTechFFF SMART LIFE CONNECTEDFlip VideofuzeGEGeaneeGLOBAL・DCGLOTUREGoProGudsen TechnologyHIKMICROHumanEyes TechnologiesIMATIONINBYTEInsta360IODATAiONJVCKandao TechnologyKEIANKEIYOLenovoLINKFLOWLytroMatterportMEKMIDLANDMINOXneXXionNH JAPANOAXISOMデジタルソリューションズPQIRAMASUREMOVURWCSACShenzhen PA. Times TechnologySIGHTRONSKジャパンSOLOSHOTSONYsuperheadzTCLTHINKWARETMIジャパンTOHOUMAREXUMAXUPQYAMAZENYASHICAZOOMアイプテックアサヒリサーチアユートアルテマインタニヤインベスエルモエレコムオリンパスカシオガーミンキヨラカキングジムグリーンハウスケンコーコダックコニカ ミノルタサイエルインターナショナルサムスンサンコーサンメカトロニクスシグマシマノシャープジョワイユスカイエッジセブンシーズ・パスタゾックスタイムリータカラトミーダイトクチノントミートランセンドドン・キホーテナガオカニコンハッセルブラッドバッファローパナソニックビジョンキッズフィールドスリーブロードウォッチベクノスベルソスペンタックスマクセルマミヤマランツライカランサーリンクリコールックイーストレッツコーポレーションロア・インターナショナルロジテックローライ三洋電機三金商事京セラ富士フイルム日立東芝株式会社テック青木製作所高橋国際商事

ブランド名で探す

BlackmagicCOOLPIXDJI OSMODrivePro BodyE-620EverioEXILIMFinePixFUJIFILMFUJIFILM GFXFUJIFILM XHandy VideoHEROHIGH SPEEDInsta360ISAWKeyMissionLEICALUMIXNikon 1OLYMPUSOLYMPUS OM-DOLYMPUS PENOM SYSTEMPENTAXPENTAX QPIXPROPowerShotPowerShot IXYRICOHsd QuattroSIGMASPEyeVS-FUNZenmuseαキヤノン EOSキヤノン EOS-1Dサイバーショットニコン Dニコン ZライカM10

新着情報