LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ の徹底評価。良く注目されるポイントについて徹底検証

作成日時: 2021-03-09 23:07:23

 LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ を徹底評価

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディは、383gの本体重量があり、タッチパネルが付いています。カメラの色はブラックまたはシルバーで、画面はチルト式でサイズは3インチです。また、チルト式可動モニターも搭載されています。ファインダーの倍率は1.39倍で、形式はLVFです。ファインダーの視野率は100%で対応外部ストレージはSDHC/SD/SDXCとなっています。総画素数は1684万画素で、イメージセンサーの大きさは4/3型です。ローパスフィルターレス対応であり、4K対応も可能です。動画解像度は3840x2160で、AF測距点の最大数は49点です。手ブレ補正機能は5軸手ブレ補正機能が搭載されており、1秒あたりの記録可能コマ数は40コマです。最短シャッタースピードは1/16000、最長シャッタースピードは60秒です。起動にかかる時間は0.5秒で、タイム撮影機能やタイムラプス撮影機能、ライブビュー撮影撮影なども可能です。レンズマウントはマイクロフォーサーズマウントで、ゴミ取り機構機能も搭載されています。データの保存形式はAVCHD Progressive、AVCHD、MP4、JPEG、RAWのいずれかで、RAW+JPEG同時記録機能もあります。Wi-Fi対応、Wi-Fi Direct対応、PictBridge対応、HDMI対応となっており、多様な機能が備わっていることがわかります。

全体的に、LUMIX DMC-GX7MK2 ボディは非常に高機能であり、写真や動画を撮影するのに十分な性能が備わっています。特に、5軸手ブレ補正機能、タッチパネル、タイムラプス撮影機能などは素晴らしい機能であると言えます。画質についても、1684万画素の総画素数や4K対応、RAW+JPEG同時記録機能など、非常に高い品質を持っています。また、Wi-Fi対応やHDMI対応などの機能により、他のデバイスに簡単に接続することもできます。全体的に、LUMIX DMC-GX7MK2 ボディはおすすめできる製品であり、この価格帯で最高級のカメラの1つです。

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ を選ぶべき21つの理由

  • ファインダーの倍率はかなり高い
    (86位/784製品)
  • 動画解像度は非常に高い
    (293位/3198製品)
  • 1秒あたりの記録可能コマ数はかなり多い
    (139位/1756製品)
  • 最長シャッタースピードはかなり長い
    (119位/2353製品)
  • 起動にかかる時間は短い
    (186位/777製品)
  • タッチパネルに対応している
  • 画面がチルト方式で可動する
  • ファインダー視野率が100%となっているか
  • ローパスフィルターレスとなっている
  • 4Kに対応している
  • 5軸手ブレ補正機能を搭載している
  • 手ブレ補正機構を搭載している
  • タイム撮影に対応している
  • タイムラプス撮影ができる
  • ライブビュー撮影ができる
  • ゴミ取り機構機能を搭載している
  • RAWとJPEGを同時に記録できる
  • Wi-Fiに対応している
  • Wi-Fi Directに対応している
  • PictBridgeに対応している
  • HDMI端子で接続できる

よく注目される点から LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ を評価する

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ の調節機能について評価

AF測距点の最大数について

AF測距点の最大数が多いカメラはより広い範囲でピントを合わすことができる点で秀でています。特に虫などの小さな被写体に細かくピントを合わせた撮影をするのにおすすめです。

「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」のAF測距点の最大数は49点です。これは一般的なカメラと比べると同じくらいと言えるでしょう。AF測距点の最大数の多さランキングで全714製品中376位のカメラです。オートフォーカスで詳細にピント合わせしたい場合でも通常なら「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」を選んでもおそらく問題に感じることはないだと言えるでしょう。通常利用であれば比較的問題を感じずに使えるものであるため「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」が決定的に優秀という程ではないでしょう。少しでも快適に使いたい人にとっては不十分である可能性が高く、ワンランク上のカメラを見てみた方がいいのかもしれません。

AF測距点の最大数評価
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ49点49/100

5軸手ブレ補正機能について

5軸手ブレ補正機能を搭載しているカメラは今まで多くあった上下、左右に対する2軸に対応してるものに比べ、回転などあらゆる手ブレに対応して撮影できる点で使い勝手が良いです。例えば前後左右と水平方向のブレを補正するといったようなケースに向いています。

「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」は5軸手ブレ補正機能を搭載しているカメラです。そのため左右上下の角度ブレ、左右上下のシフトブレ、回転ブレを補正することができる点で使い勝手が良いです。あらゆる種類の手ブレを補正するので手ブレを気にすることなく撮影するなら「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」はおすすめです。

手ブレ補正機能について

手ブレ補正機構を搭載しているカメラは手でカメラを持ちながら動画を撮影しても、揺れが少なく撮影できる点で使い勝手が良いです。特に少々の手ブレを気にせず撮影するといったケースに向いています。

「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」は手ブレ補正機構を搭載しているカメラです。そのため手持ち撮影の際や、ズーム時でもブレない写真を撮影できる点で秀でています。運動会など動くものを撮影するのに「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」はおすすめです。

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ の基本情報について評価

本体サイズについて

本体のサイズが小さいカメラはカバンにも入れやすく、簡単に持ち運びできる点で優れています。特にポケットに入れて手軽に持ち歩きするといったときで重宝します。

「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」の本体のサイズは横:122mm、縦:70.6mm、厚さ:43.9mmです。普通のカメラとくらべるとこのカメラのサイズはほぼ同じと言えます。コンパクトさランキングで全3792製品中1997位のカメラです。ポケットに入れるなど携帯したい場合でも通常であれば「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」を選んでもおそらく問題に感じることはないだと言えるでしょう。普通に使う分にはあまり問題を感じにくいものであるため「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」が決定的に優秀という程ではないでしょう。強いこだわりがある人には不足している可能性があり、もうワンランク上のカメラにすることをおすすめします。

本体サイズ評価
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ横:122mm、縦:70.6mm、厚さ:43.9mm59/100

本体重量について

本体重量が軽いカメラは重さを気にせず気軽に携帯できる点で使い勝手が良いです。例えば外出時などに持ち運びながら撮影するようなケースで役に立ちます。

「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」の本体重量は383gです。これは一般的なカメラよりやや重いと言えるカメラです。軽さランキングで3794製品のなかで2438位に入ります。普段の外出時に手軽に持ち歩いて使用するのに通常であれば「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」を選んでもおそらく十分だと言えるでしょう。普通に使う分にはそれなりに使える程度であるため特別とは言えないでしょう。少しのストレスも感じたくない人や玄人には不足しているかもしれないため、もう一つ上のカメラを見てみることをおすすめします。

本体重量評価
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ383g47/100

タッチパネルについて

タッチパネルに対応しているカメラはスマホのように直接画面に触れて操作できる点で優れています。例えば感覚的に扱えるので、子供やお年寄りが使用するといったようなときにおススメです。

「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」はタッチパネルに対応しているカメラです。そのためスマートフォンと同様に体感的に操作できる点で優れています。画面を指先でタッチして操作できるので設定項目を直感的に変更するのに「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」はおすすめです。

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ の撮影明度について評価

最低ISO感度について

最低ISO感度が低いカメラは写真のノイズをより抑えることができ、画質の良い写真を残すことができる点で使い勝手が良いです。例えば直射日光の下など、極端に明るい場所でも露出オーバーにならずに撮影するといったときで役立ちます。

最低ISO感度について「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」は100です。一般的なカメラよりこのカメラのISO感度はやや低いと言えます。最低ISO感度の低さランキングで見てみると全2678製品中1021位に入るカメラです。最低ISO感度という観点場合において「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」はあまり選択肢に入ってこないでしょう。

最低ISO感度評価
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ10041/100

最高ISO感度について

最高ISO感度が高いカメラは光の量が少なくても明るく撮影することができ、絞りを絞ったりシャッタースピードを早くしたりと難しい設定をしなくても撮影することができる点で使い勝手が良いです。特に暗い夜間における撮影や明かりの少ない部屋の中での撮影に際して、ノイズの少ない高感度な撮影をするのに適しています。

最高ISO感度について「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」は25600です。これは平均的なカメラと比較してとても高い方に入るISO感度です。最高ISO感度の大きさランキングで2688製品中413位です。暗い場所でも素早く撮影することができる点でこの商品は良いです。暗い場所において速いシャッタースピードを維持できるため夜の空港での撮影などをするなら「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」は多少適しています。そのため最高ISO感度という点で見るつもりなら「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」は候補の一つに挙げられるでしょう。普通に使う分には不満を感じない水準ですが、全体でみると一つ上のカメラもあるため最高レベルとは言えないでしょう。

最高ISO感度評価
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ2560050/100

タイム撮影機能について

タイム撮影に対応しているカメラはシャッターボタンを押し続けている間ずっと露光するので花火や星空を美しく撮影できる点で秀でています。特に花火や星など、暗い場所でシャッターを開く時間を自由に決める撮影をするといったようなときで役立ちます。

「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」はタイム撮影に対応しているカメラです。そのため時間経過による記録撮影が簡単にできる点で使い勝手が良いです。大人数でシャッターを押す人物を含めて記念撮影を撮りたい時など、カメラを設置してシャッターボタンを先に押して時間差を作ってから撮影するなら「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」はオススメです。

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ の接続機能について評価

PictBridge対応について

PictBridgeに対応しているカメラはパソコンを使用せずに簡単にデジタルプリントができる点で優れています。特にパソコンを使用せず写真を印刷するといったときにおススメです。

「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」はPictBridgeに対応しているカメラです。そのためパソコンを使わずにカメラからプリンタへ直接写真をプリントアウトできる点で秀でています。パソコンを使わずにカメラとプリンタを直接ケーブル接続し、その場でダイレクトプリントを可能にするなら「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」はおすすめです。

HDMI対応について

HDMI端子で接続できるカメラはテレビやパソコンなどに繋ぎ、大画面で画像を見ることができる点で秀でています。特に撮影したものをテレビなど外部に出力するといったケースに最適です。

「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」はHDMI端子で接続できるカメラです。そのためテレビなど外部出力を簡単にできる点で優れています。撮影した動画などをテレビなど外部のものに出力するのに「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」はおすすめです。

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ のレンズについて評価

ゴミ取り機構機能について

ゴミ取り機構機能を搭載しているカメラはカメラの手入れが行き届かない部分も自動で掃除できる点で秀でています。特にレンズに付着するほこりを自動的に除去し画像にほこりが写ることなく撮影するのにおススメです。

「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」はゴミ取り機構機能を搭載しているカメラです。そのためセンサーについたゴミを落とすことができる点で優れています。ホコリなどの映り込みがないきれいな写真を撮影するのに「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」はオススメです。

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ の撮影速度について評価

1秒あたりの記録可能コマ数について

1秒あたりの記録可能コマ数が多いカメラは連写が得意なので、スポーツ撮影などの決定的瞬間を撮影できる点で使い勝手が良いです。例えば1秒間に沢山のコマを撮影するのに向いています。

「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」の1秒あたりの記録可能コマ数は40コマです。平均的なカメラよりこのカメラのコマ数は非常に多い方のカメラと言えるでしょう。連写速度ランキングで1756製品中139位です。より多く連写ができるので、絶好の瞬間を逃さず撮影できる点でこの商品は非常に良いです。はやい動作が生じる動画をぶれることなく撮影するのに「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」は非常におすすめです。従って「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」はかなりおすすめです。1秒あたりの記録可能コマ数という観点でこれ以上多いカメラでもほぼ意味がないと思います。

1秒あたりの記録可能コマ数評価
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ40コマ86/100

最長シャッタースピードについて

最長シャッタースピードが長いカメラはシャッターを長時間開けておけるので、星空の軌跡などを美しく撮影できる点で使い勝手が良いです。例えば星を撮影したり、夜景を撮影したりするような場合で役立ちます。

最長シャッタースピードについて「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」は60秒です。これは一般的なカメラと比べてとても長いシャッタースピードと言えるでしょう。最長シャッタースピードの長さランキングで2353製品中119位です。一瞬ではなく、一定時間の経過を一枚の写真に収めることができる点でこの商品は秀でています。走行している電車を躍動感を出して撮影したいときに使用したい場合に「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」はかなりオススメです。従って「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」はかなりおすすめでしょう。これよりも長いシャッタースピードのカメラを選んでもあまり意味がないと思います。

最長シャッタースピード評価
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ60秒90/100

起動にかかる時間について

起動にかかる時間が短いカメラは撮影するまでのタイムラグが短くシャッターチャンスを逃さず撮影できる点で使い勝手が良いです。特にシャッターチャンスを逃さずに撮影するといったようなときで役立ちます。

「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」の起動にかかる時間は0.5秒です。これは標準的なカメラよりも比較的短い方に入る起動時間と言えます。起動までの時間の短さランキングでは777製品中186位に位置します。撮りたいと思った時にすぐに撮影ができるため、シャッターチャンスを逃さずに撮影ができる点でこの商品はよいです。撮影したいと思った時に素早く撮影開始したいなら「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」は多少オススメです。従って起動にかかる時間という観点で選ぶ場合「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」は比較的おすすめでしょう。普通に使う分には不満を感じない水準ですが、全体でみるとワンランク上のカメラもあるためすごく優れているというわけではありません。

起動にかかる時間評価
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ0.5秒71/100

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ の保存形式について評価

RAW+JPEG同時記録機能について

RAWとJPEGを同時に記録できるカメラは被写体のシーンにあわせ、動きの速い被写体や高画質で保存したい被写体などそれぞれのメリットを活かして保存できる点で優れています。特に高画質な画像と容量の軽い画像を同時に保存するといったときに最適です。

「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」はRAWとJPEGを同時に記録できるカメラです。そのため撮影した写真に満足できなかった場合でもRAWデータを現像し直すことで好みの1枚を作ることができる点で秀でています。JPEGで撮影した画像の色合いなどに納得できない場合にRAWデータの方で修正するなら「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」は向いています。

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ の撮影性能について評価

総画素数について

総画素数が多いカメラは解像度の高い綺麗な写真が撮影できる点で使い勝手が良いです。例えばディテールのしっかりした画像の撮影をするといったときにおすすめです。

「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」の総画素数は1684万画素です。一般的なカメラとくらべてこのカメラの画素数はほとんど同じくらいと言えるでしょう。極めて細かく鮮明な画像を撮影したい場合でも通常のケースであれば「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」を選んでもおそらく問題に感じることはないでしょう。通常利用であればほぼ問題になりにくいもののため「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」が特段優れているとまでは言えません。少しのストレスも感じたくない人や玄人には物足りなさを感じるかもしれないため、一つ上を検討した方がいいでしょう。

総画素数評価
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ1684万画素43/100

撮像素子サイズについて

イメージセンサーが大きいカメラは画質の良い写真を撮影することができる点で秀でています。特により高画質に撮影するのにおすすめです。

イメージセンサーについて「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」は4/3型です。平均的なカメラよりこのカメラの撮像素子はかなり大きい部類のカメラです。イメージセンサーの大きさランキングで2914製品中265位です。またこの商品は光を多く集められることで、高画質な画像を撮影できる点で秀でていると言えるでしょう。より鮮やかに滑らかに撮影をしたいときに「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」はとてもオススメです。従って「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」はかなりおすすめでしょう。これよりも大きい撮像素子のカメラでも「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」との違いをほとんど感じられないと思われます。

撮像素子サイズ評価
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ4/3型62/100

ローパスフィルターレス対応について

ローパスフィルターレスとなっているカメラはローパスフィルターがあるものよりも比較的解像度を高く出来るので、細部まで解像することを可能にできる点で優れています。例えばローパスフィルターのあるものに比べて解像度を高く出来るので、山などの遠景の木々を細かいところまで解像するといったような場合で重宝します。

「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」はローパスフィルターレスとなっているカメラです。そのため遠景の対象物が細かいところまで解像できる点で使い勝手が良いです。モアレ低減などの役割を持つローパスフィルターによる解像度低下の欠点がなくより解像度の高い写真を撮影するなら「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」は適しています。

4Kについて

4Kに対応しているカメラは4K動画を撮影することができる点で秀でています。特に4k対応のディスプレイで写真を閲覧するのに適しています。

「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」は4Kに対応しているカメラです。そのためフルHDよりもさらに鮮明で精彩感ある動画を撮影できる点で使い勝手が良いです。4Kテレビの高画質で画像を再生するのに「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」はオススメです。

動画解像度について

動画解像度が高いカメラは鮮明な動画を撮影できる点で秀でています。特に再現率が高く、きれいな画質の動画をするといったときに最適です。

動画解像度について「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」は3840x2160です。これは普通のカメラと比較してとても高い方に分けられるカメラでしょう。動画解像度の高さランキングで3198製品中293位です。またこの商品は大画面モニターで動画を見た時に高精細な動画で視聴できる点で優れているでしょう。細部まで鮮明な動画を撮影するときに「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」は非常にオススメです。そのため「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」はかなりおすすめでしょう。これよりも高い解像度のカメラでもほとんど「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」との違いを感じられないと思います。

動画解像度評価
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ3840x216090/100

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ の通信規格について評価

Wi-Fiについて

Wi-Fiに対応しているカメラは撮影した映像をスマホなどに転送できる点で優れています。例えばSNSに写真をよく投稿する人にとって、出かけた先からでも素早く簡単にデバイスに写真を送信するようなときに最適です。

「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」はWi-Fiに対応しているカメラです。そのためスマホとカメラをWi-Fiで繋げることで、カメラ本体の各種設定やシャッター操作などをスマホで操作できる点で使い勝手が良いです。撮影した画像をパソコンやスマートフォンなどに手軽に転送するなら「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」は向いています。

Wi-Fi Direct対応について

Wi-Fi Directに対応しているカメラはプリンターに直接接続して画像印刷できる点で使い勝手が良いです。特にスマホなど、Wi-Fiに対応してる機器同士を連動してデータを共有するといったケースにおススメです。

「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」はWi-Fi Directに対応しているカメラです。そのため機器同士の接続ができ、より様々な状況で周辺機器と接続できる点で秀でています。無線LANルーター機器などが必要ないので、ネット環境がない場所でも手軽に利用するのに「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」は向いています。

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ のディスプレイについて評価

画面サイズについて

画面サイズが大きいカメラは撮影時に構図をしっかり決める事ができる点で秀でています。特に広い視野でより綺麗な写真を撮影するといったようなときに適しています。

画面サイズについて「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」は3インチです。これは普通のカメラと比べてとても大きいと言える画面です。画面サイズの大きさランキングで3138製品中398位です。全体のバランスを計算しながら被写体を撮影したい場合でも通常であれば「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」でもおそらく十分と言えるでしょう。普通に使う分にはあまり困らないもののため「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」が決定的とまでは言えないでしょう。ヘビーユーザーにとっては物足りなさを感じるかもしれないため、一つ上のカメラを検討した方が良さそうです。

画面サイズ評価
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ3インチ55/100

チルト式可動モニターについて

画面がチルト方式で可動するカメラはモニタの角度調整を素早くでき、視線のずれが少ない状態で撮影できる点で優れています。例えば撮影者の視線と光軸にズレが少ないのでフレーミングしやすく、被写体に正対して撮影する場合に構図を決めやすくするといったケースに適しています。

「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」は画面がチルト方式で可動するカメラです。そのためカメラを地面に置いてローアングルから撮影できる点で優れています。ペットや子供のように自分より低い位置にいる被写体を撮影するのに「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」はオススメです。

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ の撮影モードについて評価

タイムラプス撮影機能について

タイムラプス撮影ができるカメラは早送りのような撮影ができるので天候の変化や満点の星空が美しく撮影できる点で優れています。例えば星空など、動きのあるものを追跡して撮影するといったような場合で役に立ちます。

「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」はタイムラプス撮影ができるカメラです。そのため植物の成長や自然風景の変化など時間のかかるシーンを短く収めることができる点で秀でています。定点における物事の変化を撮影することが出来るため、中長期的な変化を撮影するのに「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」はおすすめです。

ライブビュー撮影撮影について

ライブビュー撮影ができるカメラは液晶モニターに写った写真を見ながら撮影できるので、写っているものや角度などを確認できる点で使い勝手が良いです。特にファインダーを覗かずに、液晶に写ったまま撮れるので、楽な態勢で撮影、また三脚に固定して撮影するといったようなときにおススメです。

「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」はライブビュー撮影ができるカメラです。そのためファインダーを覗き込まずにモニターを見ながら撮影できる点で秀でています。背面モニターで確認しながら撮影が出来るため、拡大しての細かなピント合わせをするのに「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」はオススメです。

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ のファインダーについて評価

ファインダーの倍率について

ファインダーの倍率が高いカメラはより遠くの被写体を撮影できる点で優れています。特に肉眼で見るのと同じような感覚で写真を撮影するようなケースで役立ちます。

ファインダーの倍率について「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」は1.39倍です。これは一般的なカメラと比べて非常に高い部類に分けられるカメラと言えるでしょう。ファインダー倍率の高さランキングで784製品中86位です。またこの商品はファインダー越しでも被写体の細部まではっきりと確認できる点で非常に良いです。より遠くの景色を撮影したいときに「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」は非常に適しています。従って「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」はかなりおすすめでしょう。これより高いファインダー倍率のカメラを選んでもほぼ意味がないと思います。

ファインダーの倍率評価
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ1.39倍97/100

ファインダー視野率100%について

ファインダー視野率が100%となっているかカメラはファインダーで見える画像と同じ視野の範囲で撮影できる点で使い勝手が良いです。例えばファインダーで見える範囲がそのまま写真になるので、「撮影時にはファインダーに邪魔なものは無かったのに写真で確認すると端に意図しないものが写りこんでいる」という事象を防止するのにおススメです。

「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」はファインダー視野率が100%となっているかカメラです。そのためファインダーでみたままの画角で作品を撮影できる点で使い勝手が良いです。撮影時の視野と全く同じ範囲で撮影するなら「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」はオススメです。

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ の詳細情報

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
画像LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
本体サイズ横:122mm、縦:70.6mm、厚さ:43.9mm
本体重量383g
タッチパネル
ブラック/シルバー
画面の可動方式チルト式
画面サイズ3インチ
チルト式可動モニター
ファインダーの倍率1.39倍
ファインダー形式LVF
ファインダー視野率100%
対応外部ストレージSDHC/SD/SDXC
外部ストレージのスロット数×
総画素数1684万画素
撮像素子サイズ4/3型
イメージセンサーの大きさ4/3型
ローパスフィルターレス対応
4K対応
動画解像度3840x2160
動画解像度3840x2160
AF測距点の最大数49点
5軸手ブレ補正機能
手ブレ補正機能
1秒あたりの記録可能コマ数40コマ
最短シャッタースピード1/16000
最短シャッタースピード1/16000
最長シャッタースピード60
最長シャッタースピード60秒
起動にかかる時間0.5秒
最低ISO感度100
最高ISO感度25600
タイム撮影機能
タイムラプス撮影機能
ライブビュー撮影撮影
レンズマウントマイクロフォーサーズマウント
ゴミ取り機構機能
データの保存形式AVCHD Progressive/AVCHD/MP4/JPEG/RAW
RAW+JPEG同時記録機能
Wi-Fi対応
Wi-Fi Direct対応
PictBridge対応
HDMI対応

類似のカメラを探す

他のカメラと比較する

価格をチェック

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ の価格を今すぐチェック

お探しの情報は見つかりましたか?性能や機能名などのキーワードで検索することでさらに詳しい情報を知ることができます。

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ と評価が同程度のカメラを探す

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ の仕様・スペックを競合製品と比較

総合評価

画像製品名評価比較したときのおススメ度総合評価

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

63.8-静止画有効画素数:1600.0万画素, イメージセンサー:4/3型, 撮像素子サイズ:4/3型, 総画素数:1684万画素, シャッタースピード:60秒, ISO感度:100~25600, 1秒あたりの記録可能コマ数:40コマ, 最短シャッタースピード:1/16000, 起動にかかる時間:0.5秒, 最高ISO感度:25600, 起動までの時間:0.5秒, AF測距点の最大数:49点, サイズ:縦:122.0mm、横:70.6mm、幅:43.9mm, 重さ:383g, 本体サイズ:横:122mm、縦:70.6mm、厚さ:43.9mm, 本体重量:383g, 画面サイズ:3インチ, ファインダーの倍率:1.39倍, 動画解像度:3840x2160, 最長シャッタースピード:60秒, 最低ISO感度:100

パナソニック LUMIX DMC-TZ85

58.7静止画有効画素数:1810.0万画素, イメージセンサー:1/2.3型, 撮像素子サイズ:1/2.3型, 総画素数:1890万画素, シャッタースピード:4秒, ISO感度:80~6400, F値:6.4~3.3, 1秒あたりの記録可能コマ数:40コマ, 最短シャッタースピード:1/16000, 光学ズーム倍率:30倍, 最小F値:f/3.3, 最大F値:f/6.4, 最高ISO感度:6400, 焦点距離:35cm~720cm, 光学ズーム倍率:30倍, 最短撮影距離:30mm, AF測距点の最大数:49点, サイズ:縦:112.0mm、横:64.0mm、幅:38.0mm, 重さ:282g, 本体サイズ:横:112mm、縦:64mm、厚さ:38mm, 本体重量:282g, ファインダーのドット数:116ドット, 画面サイズ:3インチ, 撮影枚数:320枚, 最長撮影時間:55時間, 動画解像度:3840x2160, 対応フレームレート:30fps, デジタルズーム倍率:4倍, 最長シャッタースピード:4秒, 最低ISO感度:80, 最短焦点距離:35mm, 最長焦点距離:72cm

パナソニック LUMIX DMC-TX1

59.3静止画有効画素数:2010.0万画素, イメージセンサー:1型, 撮像素子サイズ:1型, 総画素数:2090万画素, シャッタースピード:60秒, ISO感度:80~25600, F値:5.9~2.8, 1秒あたりの記録可能コマ数:60コマ, 最短シャッタースピード:1/16000, 光学ズーム倍率:10倍, 最小F値:f/2.8, 最大F値:f/5.9, 最高ISO感度:25600, 焦点距離:35cm~250cm, 光学ズーム倍率:10倍, 最短撮影距離:50mm, サイズ:縦:110.5mm、横:64.5mm、幅:44.3mm, 重さ:310g, 本体サイズ:横:110.5mm、縦:64.5mm、厚さ:44.3mm, 本体重量:310g, ファインダーのドット数:116ドット, 画面サイズ:3インチ, 撮影枚数:300枚, 最長撮影時間:55時間, 動画解像度:3840x2160, 対応フレームレート:30fps, デジタルズーム倍率:4倍, 最長シャッタースピード:60秒, 最低ISO感度:80, 最短焦点距離:35mm, 最長焦点距離:250mm

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット

61.4静止画有効画素数:1600.0万画素, イメージセンサー:4/3型, 撮像素子サイズ:4/3型, 総画素数:1684万画素, シャッタースピード:60秒, ISO感度:100~25600, 1秒あたりの記録可能コマ数:40コマ, 最短シャッタースピード:1/16000, 最高ISO感度:25600, AF測距点の最大数:49点, サイズ:縦:128.4mm、横:89.0mm、幅:74.3mm, 重さ:453g, 本体サイズ:横:128.4mm、縦:89mm、厚さ:74.3mm, 本体重量:453g, 画面サイズ:3インチ, ファインダーの倍率:1.48倍, 撮影枚数:320枚, 動画解像度:3840x2160, 最長シャッタースピード:60秒, 最低ISO感度:100

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

62.8静止画有効画素数:1600.0万画素, イメージセンサー:4/3型, 撮像素子サイズ:4/3型, 総画素数:1684万画素, シャッタースピード:60秒, ISO感度:100~25600, 1秒あたりの記録可能コマ数:40コマ, 最短シャッタースピード:1/16000, 起動にかかる時間:0.5秒, 最高ISO感度:25600, 起動までの時間:0.5秒, AF測距点の最大数:49点, サイズ:縦:122.0mm、横:70.6mm、幅:43.9mm, 重さ:383g, 本体サイズ:横:122mm、縦:70.6mm、厚さ:43.9mm, 本体重量:383g, 画面サイズ:3インチ, ファインダーの倍率:1.39倍, 撮影枚数:270枚, 動画解像度:3840x2160, 最長シャッタースピード:60秒, 最低ISO感度:100

パナソニック LUMIX DMC-FZH1

54.8静止画有効画素数:2010.0万画素, イメージセンサー:1型, 撮像素子サイズ:1型, 総画素数:2090万画素, シャッタースピード:60秒, ISO感度:80~25600, F値:4.5~2.8, 最短シャッタースピード:1/16000, 光学ズーム倍率:20倍, 最小F値:f/2.8, 最大F値:f/4.5, 最高ISO感度:25600, 焦点距離:35cm~480cm, 光学ズーム倍率:20倍, 最短撮影距離:30mm, サイズ:縦:137.6mm、横:134.7mm、幅:101.9mm, 重さ:966g, 本体サイズ:横:137.6mm、縦:134.7mm、厚さ:101.9mm, 本体重量:966g, ファインダーのドット数:236ドット, 画面サイズ:3インチ, 撮影枚数:350枚, 最長撮影時間:55時間, 動画解像度:4096x2160, 対応フレームレート:24fps, デジタルズーム倍率:4倍, 最長シャッタースピード:60秒, 最低ISO感度:80, 最短焦点距離:35mm, 最長焦点距離:48cm

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

65.1静止画有効画素数:1600.0万画素, イメージセンサー:4/3型, 撮像素子サイズ:4/3型, 総画素数:1684万画素, シャッタースピード:60秒, ISO感度:100~25600, 1秒あたりの記録可能コマ数:40コマ, 最短シャッタースピード:1/16000, 起動にかかる時間:0.5秒, 最高ISO感度:25600, 起動までの時間:0.5秒, AF測距点の最大数:49点, サイズ:縦:122.0mm、横:70.6mm、幅:43.9mm, 重さ:383g, 本体サイズ:横:122mm、縦:70.6mm、厚さ:43.9mm, 本体重量:383g, 画面サイズ:3インチ, ファインダーの倍率:1.39倍, 動画解像度:3840x2160, 最長シャッタースピード:60秒, 最低ISO感度:100

LUMIX DMC-G8 ボディ

56.7静止画有効画素数:1600.0万画素, イメージセンサー:4/3型, 撮像素子サイズ:4/3型, 総画素数:1684万画素, シャッタースピード:60秒, ISO感度:100~25600, 1秒あたりの記録可能コマ数:40コマ, 最短シャッタースピード:1/16000, 最高ISO感度:25600, AF測距点の最大数:49点, サイズ:縦:128.4mm、横:89.0mm、幅:74.3mm, 重さ:453g, 本体サイズ:横:128.4mm、縦:89mm、厚さ:74.3mm, 本体重量:453g, 画面サイズ:3インチ, ファインダーの倍率:1.48倍, 撮影枚数:320枚, 動画解像度:3840x2160, デジタルズーム倍率:4倍, 最長シャッタースピード:60秒, 最低ISO感度:100, 撮影に必要な最低被写体照度:9ルクス

連写速度

画像製品名評価比較したときのおススメ度連写速度

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

86.3-1秒あたりの記録可能コマ数:40コマ

パナソニック LUMIX DMC-TZ85

87.31秒あたりの記録可能コマ数:40コマ

パナソニック LUMIX DMC-TX1

90.71秒あたりの記録可能コマ数:60コマ

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット

87.31秒あたりの記録可能コマ数:40コマ

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

87.31秒あたりの記録可能コマ数:40コマ

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

87.31秒あたりの記録可能コマ数:40コマ

LUMIX DMC-G8 ボディ

87.31秒あたりの記録可能コマ数:40コマ

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット

87.31秒あたりの記録可能コマ数:40コマ

最小シャッタースピード

画像製品名評価比較したときのおススメ度最小シャッタースピード

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

0.0-最短シャッタースピード:1/16000

LUMIX DC-S5M2 ボディ

90.0最短シャッタースピード:1/8000

LUMIX DC-S5M2X ボディ

90.0最短シャッタースピード:1/8000

LUMIX DC-S5M2XK 標準ズームレンズキット

90.0最短シャッタースピード:1/8000

LUMIX DC-S5M2XW ダブルレンズキット

90.0最短シャッタースピード:1/8000

LUMIX DC-S5M2H 高倍率ズームレンズキット

90.0最短シャッタースピード:1/8000

起動までの時間

画像製品名評価比較したときのおススメ度起動までの時間

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

72.8-起動にかかる時間:0.5秒

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

71.1起動にかかる時間:0.5秒

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

71.1起動にかかる時間:0.5秒

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット

71.1起動にかかる時間:0.5秒

大きさ

画像製品名評価比較したときのおススメ度大きさ

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

59.1-本体サイズ:横:122mm、縦:70.6mm、厚さ:43.9mm

パナソニック LUMIX DMC-TZ85

56.4本体サイズ:横:112mm、縦:64mm、厚さ:38mm

パナソニック LUMIX DMC-TX1

52.3本体サイズ:横:110.5mm、縦:64.5mm、厚さ:44.3mm

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット

28.2本体サイズ:横:128.4mm、縦:89mm、厚さ:74.3mm

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

47.8本体サイズ:横:122mm、縦:70.6mm、厚さ:43.9mm

パナソニック LUMIX DMC-FZH1

13.1本体サイズ:横:137.6mm、縦:134.7mm、厚さ:101.9mm

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

47.8本体サイズ:横:122mm、縦:70.6mm、厚さ:43.9mm

LUMIX DMC-G8 ボディ

28.2本体サイズ:横:128.4mm、縦:89mm、厚さ:74.3mm

ファインダーのドット数

画像製品名評価比較したときのおススメ度ファインダーのドット数

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

0.0-

パナソニック LUMIX DMC-TZ85

64.3ファインダーのドット数:116ドット

パナソニック LUMIX DMC-TX1

64.3ファインダーのドット数:116ドット

パナソニック LUMIX DMC-FZH1

82.0ファインダーのドット数:236ドット

デジタルズーム倍率

画像製品名評価比較したときのおススメ度デジタルズーム倍率

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

0.0-

パナソニック LUMIX DMC-TZ85

26.0デジタルズーム倍率:4倍

パナソニック LUMIX DMC-TX1

26.0デジタルズーム倍率:4倍

パナソニック LUMIX DMC-FZH1

26.0デジタルズーム倍率:4倍

LUMIX DMC-G8 ボディ

26.0デジタルズーム倍率:4倍

最長シャッタースピード

画像製品名評価比較したときのおススメ度最長シャッタースピード

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

90.1-最長シャッタースピード:60秒

パナソニック LUMIX DMC-TZ85

50.0最長シャッタースピード:4秒

パナソニック LUMIX DMC-TX1

74.0最長シャッタースピード:60秒

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット

74.0最長シャッタースピード:60秒

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

74.0最長シャッタースピード:60秒

パナソニック LUMIX DMC-FZH1

74.0最長シャッタースピード:60秒

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

74.0最長シャッタースピード:60秒

LUMIX DMC-G8 ボディ

74.0最長シャッタースピード:60秒

新着情報