α7R III ILCE-7RM3A ボディ を評価をレビュー|ほかのカメラとくらべたときの良い点を解説してみた

作成日時: 2021-05-16 21:55:17、更新日時: 2021-10-19 16:09:34

 α7R III ILCE-7RM3A ボディ を徹底評価

α7R III ILCE-7RM3A ボディ に関する詳細情報を情報の関心度から解説。関心度ごとに詳しく解説しました! α7R III ILCE-7RM3A ボディ を選ぶべきか迷っている人におススメします!

評価のサマリー
評価の比較

総合評価

65.8/100

(総合: 1138位)

評価項目点数
本体サイズ
26/100
本体重量
27/100
画面サイズ
55/100
ファインダーの倍率
29/100
撮影枚数
71/100
総画素数
98/100
撮像素子サイズ
92/100
動画解像度
90/100
AF測距点の最大数
97/100
1秒あたりの記録可能コマ数
44/100
最短シャッタースピード
90/100
最長シャッタースピード
49/100
最低ISO感度
92/100
最高ISO感度
90/100
総合評価65.8/100

α7R III ILCE-7RM3A ボディ を選ぶべき27つの理由

  • 内部ストレージに保存できる写真枚数はやや多い
    (229位/1899製品)
  • 総画素数は非常に多い
  • イメージセンサーはかなり大きい
    (113位/2914製品)
  • 動画解像度は非常に高い
    (359位/3198製品)
  • AF測距点の最大数は非常に多い
    (78位/714製品)
  • 最短シャッタースピードはとても短い
    (93位/2020製品)
  • 最低ISO感度はとても低い
    (91位/2678製品)
  • 最高ISO感度はかなり高い
    (137位/2688製品)
  • タッチパネルに対応している
  • 防水に対応している
  • 防塵仕様となっている
  • 画面がチルト方式で可動する
  • ファインダー視野率が100%となっているか
  • 外部ストレージのスロット数が2つある
  • ローパスフィルターレスとなっている
  • 4Kに対応している
  • 5軸手ブレ補正機能を搭載している
  • 手ブレ補正機構を搭載している
  • バルブ撮影に対応している
  • ライブビュー撮影ができる
  • ゴミ取り機構機能を搭載している
  • RAWとJPEGを同時に記録できる
  • Wi-Fiに対応している
  • Wi-Fi Directに対応している
  • Bluetoothに対応している
  • NFCに対応している
  • HDMI端子で接続できる

よく注目される点から α7R III ILCE-7RM3A ボディ を評価する

α7R III ILCE-7RM3A ボディ のファインダーについて評価

ファインダーの倍率について

ファインダーの倍率が高いカメラはより遠くの被写体を撮影できる点で優れています。特に肉眼で見るのと同じような感覚で写真を撮影するようなケースで役立ちます。

「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」のファインダーの倍率は0.78倍です。一般的なカメラと比較してこのカメラのファインダー倍率はどちらかといえば低いと言えるカメラです。ファインダーの倍率にほとんど興味がない人でも使っていて不満を感じるでしょう。そのためワンランク上を検討した方がいいでしょう。

ファインダーの倍率評価
α7R III ILCE-7RM3A ボディ0.78倍29/100

ファインダー視野率100%について

ファインダー視野率が100%となっているかカメラはファインダーで見える画像と同じ視野の範囲で撮影できる点で使い勝手が良いです。例えばファインダーで見える範囲がそのまま写真になるので、「撮影時にはファインダーに邪魔なものは無かったのに写真で確認すると端に意図しないものが写りこんでいる」という事象を防止するのにおススメです。

「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はファインダー視野率が100%となっているかカメラです。そのためファインダーでみたままの画角で作品を撮影できる点で使い勝手が良いです。撮影時の視野と全く同じ範囲で撮影するなら「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はオススメです。

α7R III ILCE-7RM3A ボディ の調節機能について評価

光学ズーム倍率について

光学ズームの倍率が高いカメラは遠くの対象物にズームしても画質が荒くならず、キレイにできる点で秀でています。特に遠方の被写体を高画質で撮影するといったようなときで役立ちます。

「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」の光学ズームの倍率は2倍です。これは平均的なカメラとくらべてとても低い部類に入るカメラでしょう。光学ズームの倍率にほとんど興味が無くても普通に利用していて不満を感じるかもしれないためもうワンランク上を見てみた方が良さそうです。

光学ズーム倍率評価
α7R III ILCE-7RM3A ボディ2倍0/100

AF測距点の最大数について

AF測距点の最大数が多いカメラはより広い範囲でピントを合わすことができる点で秀でています。特に虫などの小さな被写体に細かくピントを合わせた撮影をするのにおすすめです。

「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」のAF測距点の最大数は425点です。これは普通のカメラよりかなり多いと言えるカメラです。ピントを合わせられる位置が細かく調節できる点でこの商品は優れているでしょう。オートフォーカスで詳細にピント合わせするのに「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はとても適しています。従って「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はかなりおすすめでしょう。AF測距点の最大数という視点でこれ以上多いカメラを選んでもほとんど「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」との違いを体感出来ないと思われます。

AF測距点の最大数評価
α7R III ILCE-7RM3A ボディ425点97/100

5軸手ブレ補正機能について

5軸手ブレ補正機能を搭載しているカメラは今まで多くあった上下、左右に対する2軸に対応してるものに比べ、回転などあらゆる手ブレに対応して撮影できる点で使い勝手が良いです。例えば前後左右と水平方向のブレを補正するといったようなケースに向いています。

「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」は5軸手ブレ補正機能を搭載しているカメラです。そのため前後左右の角度ブレだけでなく平行移動ブレや光軸のローリングなどあらゆる手ブレに対応できる点で使い勝手が良いです。あらゆる種類の手ブレを補正するので手ブレを気にすることなく撮影するなら「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はおすすめです。

手ブレ補正機能について

手ブレ補正機構を搭載しているカメラは手でカメラを持ちながら動画を撮影しても、揺れが少なく撮影できる点で使い勝手が良いです。特に少々の手ブレを気にせず撮影するといったケースに向いています。

「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」は手ブレ補正機構を搭載しているカメラです。そのため乗り物の中での撮影や、動きながらの撮影でもブレずに撮影できる点で秀でています。運動会など動くものを撮影するのに「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はおすすめです。

α7R III ILCE-7RM3A ボディ の通信規格について評価

Wi-Fiについて

Wi-Fiに対応しているカメラは撮影した映像をスマホなどに転送できる点で優れています。例えばSNSに写真をよく投稿する人にとって、出かけた先からでも素早く簡単にデバイスに写真を送信するようなときに最適です。

「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はWi-Fiに対応しているカメラです。そのためWi-Fiを利用して各種機器と写真などのデータのやり取りができる点で秀でています。撮影した画像をパソコンやスマートフォンなどに手軽に転送するなら「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」は向いています。

Wi-Fi Direct対応について

Wi-Fi Directに対応しているカメラはプリンターに直接接続して画像印刷できる点で使い勝手が良いです。特にスマホなど、Wi-Fiに対応してる機器同士を連動してデータを共有するといったケースにおススメです。

「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はWi-Fi Directに対応しているカメラです。そのため機器同士の接続ができ、より様々な状況で周辺機器と接続できる点で秀でています。無線LANルーター機器などが必要ないので、ネット環境がない場所でも手軽に利用するのに「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」は向いています。

Bluetoothについて

Bluetoothに対応しているカメラはWi-Fi環境が無くても写真の転送が直接できる点で秀でています。例えばカメラのデータを、スマートフォンなどにワイヤレスで転送するようなケースで重宝します。

「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はBluetoothに対応しているカメラです。そのためBluetooth対応の機器と通信して写真などのデータのやり取りができる点で優れています。Wi-Fiがない場所でも、異なるデバイスと画像を共有するするなら「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」は適しています。

NFC対応について

NFCに対応しているカメラはスマホへの画像転送が容易にできる点で秀でています。例えば簡単に画像を他の機器に転送するといったようなときにおすすめです。

「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はNFCに対応しているカメラです。そのためWi-FiやBluetoothに繋げなくても、カメラにスマホをタッチするだけで画像が自動転送できる点で秀でています。つなぎたい製品同士がそれぞれNFC機能を搭載していれば、ワンタッチで機器認証し無線通信を可能にするのに「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はおすすめです。

α7R III ILCE-7RM3A ボディ の撮影モードについて評価

ライブビュー撮影撮影について

ライブビュー撮影ができるカメラは液晶モニターに写った写真を見ながら撮影できるので、写っているものや角度などを確認できる点で使い勝手が良いです。特にファインダーを覗かずに、液晶に写ったまま撮れるので、楽な態勢で撮影、また三脚に固定して撮影するといったようなときにおススメです。

「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はライブビュー撮影ができるカメラです。そのためファインダーを覗き込まずにモニターを見ながら撮影できる点で秀でています。背面モニターで確認しながら撮影が出来るため、拡大しての細かなピント合わせをするのに「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はオススメです。

α7R III ILCE-7RM3A ボディ のストレージについて評価

撮影枚数について

内部ストレージに保存できる写真枚数が多いカメラは撮影した画像をカメラに多く保存できる点で使い勝手が良いです。例えばより多くの写真を撮影するのにおススメです。

内部ストレージに保存できる写真枚数について「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」は640枚です。平均的なカメラと比べてこのカメラの撮影枚数はとても多いカメラと言えるでしょう。またこの商品はより多くの写真や動画の保存が可能なのでメモリーカードを交換することなく撮影を続行できる点でやや優れていると言えるでしょう。より多くの写真を保存したい場合に「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はやや適しています。従って内部ストレージに保存できる写真枚数で見るつもりなら「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」は候補の一つに挙がるでしょう。普通に使う分には問題ないですが、ストレスフリーのため一つ上を考えてみてもいいのかもしれません。

撮影枚数評価
α7R III ILCE-7RM3A ボディ640枚71/100

外部ストレージのスロット数について

外部ストレージのスロット数が2つあるカメラは複数のストレージと画像データのやり取りができる点で秀でています。例えば撮影しながら同時にデータをバックアップするといったときに向いています。

「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」は外部ストレージのスロット数が2つあるカメラです。そのためデータが1つ消えてももう1つの保存したデータから写真を見ることができる点で使い勝手が良いです。トラブル時のバックアップとして使用したり、記録できる写真を増やしたりするなら「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」は適しています。

α7R III ILCE-7RM3A ボディ の撮影明度について評価

最低ISO感度について

最低ISO感度が低いカメラは写真のノイズをより抑えることができ、画質の良い写真を残すことができる点で使い勝手が良いです。例えば直射日光の下など、極端に明るい場所でも露出オーバーにならずに撮影するといったときで役立ちます。

「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」の最低ISO感度は50です。これは平均的なカメラより非常に低いと言えるISO感度です。デジタル処理によって生じるノイズの影響を低減できる点でこの商品は優れていると言えます。十分な明るさが確保できる場面でシャッタースピードを伸ばすことができ水の流れなどを幻想的に撮影するなら「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はとてもオススメです。従って「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はかなり有力な候補の一つに挙げられるでしょう。最低ISO感度という視点でこれより低いカメラでもほぼ意味がないでしょう。

最低ISO感度評価
α7R III ILCE-7RM3A ボディ5092/100

最高ISO感度について

最高ISO感度が高いカメラは光の量が少なくても明るく撮影することができ、絞りを絞ったりシャッタースピードを早くしたりと難しい設定をしなくても撮影することができる点で使い勝手が良いです。特に暗い夜間における撮影や明かりの少ない部屋の中での撮影に際して、ノイズの少ない高感度な撮影をするのに適しています。

最高ISO感度について「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」は102400です。これは平均的なカメラと比較してとても高い方に入るISO感度です。暗い場所でも素早く撮影することができる点でこの商品は優れています。暗いところで光っているものを撮影したいときに「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はとてもおすすめです。従って「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はかなり有力な候補の一つに挙げられるでしょう。最高ISO感度という観点でこれ以上高いカメラを選んでもほとんど意味がないでしょう。

最高ISO感度評価
α7R III ILCE-7RM3A ボディ10240090/100

バルブ撮影機能について

バルブ撮影に対応しているカメラはシャッターボタンを押している間はずっとシャッターが開いたままで長時間露光になるので夜景や花火などのシーンを美しく撮影できる点で秀でています。特にタイム撮影と似ているが、シャッターを閉じたいところで閉じることができるので、車のライトや花火など光の軌跡を撮影するといったようなときで役に立ちます。

「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はバルブ撮影に対応しているカメラです。そのため星空を撮影する際に、自分好みの明るさで味のある撮影ができる点で優れています。長時間露出での撮影が出来るため、肉眼では見ることが出来ない幻想的な写真を撮影するなら「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はオススメです。

α7R III ILCE-7RM3A ボディ の撮影速度について評価

1秒あたりの記録可能コマ数について

1秒あたりの記録可能コマ数が多いカメラは連写が得意なので、スポーツ撮影などの決定的瞬間を撮影できる点で使い勝手が良いです。例えば1秒間に沢山のコマを撮影するのに向いています。

「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」の1秒あたりの記録可能コマ数は10コマです。平均的なカメラと比べてこのカメラのコマ数は比較的多い部類に分けられるカメラだと言えるでしょう。より多く連写ができるので、絶好の瞬間を逃さず撮影できる点でこの商品はやや優れていると言えます。はやい動作が生じる動画をぶれることなく撮影するなら「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」は比較的おすすめです。そのため1秒あたりの記録可能コマ数という点で見るつもりなら「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」は候補の一つになるでしょう。普通に使う分には十分と言えますが、全体ではもうワンランク上のカメラのカメラもあるため決め手になるほどではありません。

1秒あたりの記録可能コマ数評価
α7R III ILCE-7RM3A ボディ10コマ44/100

最短シャッタースピードについて

最短シャッタースピードが短いカメラは動きのある被写体の一瞬をブレることなくはっきりとした画像で撮影できる点で秀でています。特に走っている動物などの動いている被写体をブレずに撮影するといったような場合で役立ちます。

最短シャッタースピードについて「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」は1/8000です。一般的なカメラとくらべてこのカメラのシャッタースピードは非常に短いと言えるカメラです。高速で動く動物や、スポーツ等をぶれずに撮影できる点でこの商品は優れていると言えるでしょう。水遊びしている動物を、水しぶきと一緒に躍動感のある写真を撮りたいときに使用したいときに「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はとても適しています。そのため「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はかなりおすすめです。最短シャッタースピードという視点でこれよりも短いカメラでもほとんど意味がないでしょう。

最短シャッタースピード評価
α7R III ILCE-7RM3A ボディ1/800090/100

最長シャッタースピードについて

最長シャッタースピードが長いカメラはシャッターを長時間開けておけるので、星空の軌跡などを美しく撮影できる点で使い勝手が良いです。例えば星を撮影したり、夜景を撮影したりするような場合で役立ちます。

最長シャッタースピードについて「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」は30秒です。これは一般的なカメラと比べてとても長いシャッタースピードと言えるでしょう。走行している電車を躍動感を出して撮影したいときに使用したい場合でも通常のケースであれば「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」でもおそらく問題に感じることはないだと言えるでしょう。通常利用であればあまり問題なく使えるものであるため特段優れているとは言えないでしょう。全くストレスを感じたくない人やヘビーユーザーにとっては不満を感じる可能性があり、ワンランク上を考えた方がいいのかもしれません。

最長シャッタースピード評価
α7R III ILCE-7RM3A ボディ30秒49/100

α7R III ILCE-7RM3A ボディ の接続機能について評価

HDMI対応について

HDMI端子で接続できるカメラはテレビやパソコンなどに繋ぎ、大画面で画像を見ることができる点で秀でています。特に撮影したものをテレビなど外部に出力するといったケースに最適です。

「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はHDMI端子で接続できるカメラです。そのためパソコンやテレビモニターに撮影した静止画や動画をHDMIケーブル1本で接続できる点で使い勝手が良いです。撮影した動画などをテレビなど外部のものに出力するのに「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はおすすめです。

α7R III ILCE-7RM3A ボディ の撮影性能について評価

総画素数について

総画素数が多いカメラは解像度の高い綺麗な写真が撮影できる点で使い勝手が良いです。例えばディテールのしっかりした画像の撮影をするといったときにおすすめです。

総画素数について「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」は4360万画素です。これは標準的なカメラと比べてとても多い部類のカメラでしょう。画像細部の部分もより美しく見せることができる点でこの商品は非常に良いです。極めて細かく鮮明な画像を撮影したい場合に「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はかなり適しています。そのため「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はかなりおすすめでしょう。総画素数という点でこれよりも多いカメラを選んでもほとんど「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」と同じでしょう。

総画素数評価
α7R III ILCE-7RM3A ボディ4360万画素98/100

撮像素子サイズについて

イメージセンサーが大きいカメラは画質の良い写真を撮影することができる点で秀でています。特により高画質に撮影するのにおすすめです。

イメージセンサーについて「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はフルサイズです。平均的なカメラよりこのカメラの撮像素子はかなり大きい部類のカメラです。またこの商品は光を多く集められることで、高画質な画像を撮影できる点で秀でていると言えるでしょう。より鮮やかに滑らかに撮影をしたいときに「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はとてもオススメです。従って「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はかなりおすすめでしょう。これよりも大きい撮像素子のカメラでも「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」との違いをほとんど感じられないと思われます。

撮像素子サイズ評価
α7R III ILCE-7RM3A ボディフルサイズ92/100

ローパスフィルターレス対応について

ローパスフィルターレスとなっているカメラはローパスフィルターがあるものよりも比較的解像度を高く出来るので、細部まで解像することを可能にできる点で優れています。例えばローパスフィルターのあるものに比べて解像度を高く出来るので、山などの遠景の木々を細かいところまで解像するといったような場合で重宝します。

「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はローパスフィルターレスとなっているカメラです。そのため遠景の対象物が細かいところまで解像できる点で使い勝手が良いです。モアレ低減などの役割を持つローパスフィルターによる解像度低下の欠点がなくより解像度の高い写真を撮影するなら「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」は適しています。

4Kについて

4Kに対応しているカメラは4K動画を撮影することができる点で秀でています。特に4k対応のディスプレイで写真を閲覧するのに適しています。

「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」は4Kに対応しているカメラです。そのためフルハイヴィジョンの4倍の画素数を使えることで、より繊細で高画質の動画を撮影できる点で秀でています。4Kテレビの高画質で画像を再生するのに「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はオススメです。

動画解像度について

動画解像度が高いカメラは鮮明な動画を撮影できる点で秀でています。特に再現率が高く、きれいな画質の動画をするといったときに最適です。

動画解像度について「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」は3840x2160です。これは普通のカメラと比較してとても高い方に分けられるカメラでしょう。またこの商品は大画面モニターで動画を見た時に高精細な動画で視聴できる点で優れているでしょう。細部まで鮮明な動画を撮影するときに「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」は非常にオススメです。そのため「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はかなりおすすめでしょう。これよりも高い解像度のカメラでもほとんど「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」との違いを感じられないと思います。

動画解像度評価
α7R III ILCE-7RM3A ボディ3840x216090/100

α7R III ILCE-7RM3A ボディ のレンズについて評価

ゴミ取り機構機能について

ゴミ取り機構機能を搭載しているカメラはカメラの手入れが行き届かない部分も自動で掃除できる点で秀でています。特にレンズに付着するほこりを自動的に除去し画像にほこりが写ることなく撮影するのにおススメです。

「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はゴミ取り機構機能を搭載しているカメラです。そのためイメージセンサーを傷つけずにホコリを取り除くことができる点で秀でています。ホコリなどの映り込みがないきれいな写真を撮影するのに「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はオススメです。

α7R III ILCE-7RM3A ボディ の保存形式について評価

RAW+JPEG同時記録機能について

RAWとJPEGを同時に記録できるカメラは被写体のシーンにあわせ、動きの速い被写体や高画質で保存したい被写体などそれぞれのメリットを活かして保存できる点で優れています。特に高画質な画像と容量の軽い画像を同時に保存するといったときに最適です。

「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はRAWとJPEGを同時に記録できるカメラです。そのため撮影した写真に満足できなかった場合でもRAWデータを現像し直すことで好みの1枚を作ることができる点で秀でています。JPEGで撮影した画像の色合いなどに納得できない場合にRAWデータの方で修正するなら「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」は向いています。

α7R III ILCE-7RM3A ボディ のディスプレイについて評価

画面サイズについて

画面サイズが大きいカメラは撮影時に構図をしっかり決める事ができる点で秀でています。特に広い視野でより綺麗な写真を撮影するといったようなときに適しています。

画面サイズについて「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」は3インチです。これは普通のカメラと比べてとても大きいと言える画面です。画面が見やすいためより様々なアングルで撮影するのに通常であれば「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」でもおそらく問題に感じることはないと言えるでしょう。普通に使う分にはあまり困らないもののため「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」が決定的とまでは言えないでしょう。ヘビーユーザーにとっては物足りなさを感じるかもしれないため、一つ上のカメラを検討した方が良さそうです。

画面サイズ評価
α7R III ILCE-7RM3A ボディ3インチ55/100

チルト式可動モニターについて

画面がチルト方式で可動するカメラはモニタの角度調整を素早くでき、視線のずれが少ない状態で撮影できる点で優れています。例えば撮影者の視線と光軸にズレが少ないのでフレーミングしやすく、被写体に正対して撮影する場合に構図を決めやすくするといったケースに適しています。

「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」は画面がチルト方式で可動するカメラです。そのためカメラを地面に置いてローアングルから撮影できる点で優れています。ペットや子供のように自分より低い位置にいる被写体を撮影するのに「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はオススメです。

α7R III ILCE-7RM3A ボディ の基本情報について評価

本体サイズについて

本体のサイズが小さいカメラはカバンにも入れやすく、簡単に持ち運びできる点で優れています。特にポケットに入れて手軽に持ち歩きするといったときで重宝します。

「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」の本体のサイズは横:126.9mm、縦:95.6mm、厚さ:73.7mmです。標準的なカメラと比べてこのカメラのサイズはどちらかといえば大きい方に分けられるカメラと言えます。本体のサイズという点場合においてほとんど「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はおすすめできないです。

本体サイズ評価
α7R III ILCE-7RM3A ボディ横:126.9mm、縦:95.6mm、厚さ:73.7mm26/100

本体重量について

本体重量が軽いカメラは重さを気にせず気軽に携帯できる点で使い勝手が良いです。例えば外出時などに持ち運びながら撮影するようなケースで役に立ちます。

「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」の本体重量は572gです。これは平均的なカメラよりもとても重いと言えるカメラでしょう。本体重量という点から選ぶなら「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はおすすめしません。

本体重量評価
α7R III ILCE-7RM3A ボディ572g27/100

タッチパネルについて

タッチパネルに対応しているカメラはスマホのように直接画面に触れて操作できる点で優れています。例えば感覚的に扱えるので、子供やお年寄りが使用するといったようなときにおススメです。

「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はタッチパネルに対応しているカメラです。そのためスマートフォンと同様に体感的に操作できる点で優れています。画面を指先でタッチして操作できるので設定項目を直感的に変更するのに「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」はおすすめです。

α7R III ILCE-7RM3A ボディ の堅牢性について評価

防水対応について

防水に対応しているカメラはプールや海などの水辺での撮影ができる点で使い勝手が良いです。特にアウトドアで使用するといったケースにおススメです。

「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」は防水に対応しているカメラです。そのため水辺などの環境や天候を気にせず使用できる点で秀でています。雨の中での撮影や水中撮影に使用するなら「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」は向いています。

防塵対応について

防塵仕様となっているカメラは微細な粉塵が浮遊した環境で撮影できる点で使い勝手が良いです。例えばキャンプなどのアウトドアシーンや工事現場などでも安心して撮影するといったときで役立ちます。

「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」は防塵仕様となっているカメラです。そのため砂塵の多い環境下でも安心して使用できる点で優れています。ホコリや塵が侵入するのを防ぐ構造になっているので工事現場や砂地で撮影するなら「α7R III ILCE-7RM3A ボディ」は適しています。

α7R III ILCE-7RM3A ボディ の詳細情報

α7R III ILCE-7RM3A ボディ
画像α7R III ILCE-7RM3A ボディ
本体サイズ横:126.9mm、縦:95.6mm、厚さ:73.7mm
本体重量572g
タッチパネル
ブラック
電池の型番NP-FZ100
防水対応
防塵対応
画面の可動方式チルト式
画面サイズ3インチ
チルト式可動モニター
ファインダーの倍率0.78倍
ファインダー形式電子ビューファインダー Quad-VGA OLED Tru-Finder
ファインダー視野率100%
撮影枚数640枚
対応外部ストレージSD/SDHC/SDXC/メモリースティックPRO Duo/メモリースティックPRO-HG Duo
外部ストレージのスロット数
総画素数4360万画素
撮像素子サイズフルサイズ
イメージセンサーの大きさフルサイズ
ローパスフィルターレス対応
4K対応
動画解像度3840x2160
動画解像度3840x2160
光学ズーム倍率2倍
AF測距点の最大数425点
5軸手ブレ補正機能
手ブレ補正機能
1秒あたりの記録可能コマ数10コマ
最短シャッタースピード1/8000
最短シャッタースピード1/8000
最長シャッタースピード30
最長シャッタースピード30秒
最低ISO感度50
最高ISO感度102400
バルブ撮影機能
ライブビュー撮影撮影
レンズマウントα Eマウント
ゴミ取り機構機能
データの保存形式XAVC S/AVCHD規格 Ver.2.0準拠/JPEG/RAW
RAW+JPEG同時記録機能
RAW撮影時のビット数14bit
Wi-Fi対応
Wi-Fi Direct対応
Bluetooth対応
Bluetooth規格Bluetooth 4.1
NFC対応
HDMI対応

類似のカメラを探す

他のカメラと比較する

価格をチェック

α7R III ILCE-7RM3A ボディ の価格を今すぐチェック

お探しの情報は見つかりましたか?性能や機能名などのキーワードで検索することでさらに詳しい情報を知ることができます。

α7R III ILCE-7RM3A ボディ と評価が同程度のカメラを探す

α7R III ILCE-7RM3A ボディ の仕様・スペックを競合製品と比較

総合評価

画像製品名評価比較したときのおススメ度総合評価

α7R III ILCE-7RM3A ボディ

65.8-静止画有効画素数:4240.0万画素, イメージセンサー:フルサイズ, 撮像素子サイズ:フルサイズ, 総画素数:4360万画素, シャッタースピード:0.000125~30秒, ISO感度:50~102400, 1秒あたりの記録可能コマ数:10コマ, 最短シャッタースピード:1/8000, 光学ズーム倍率:2倍, 最高ISO感度:102400, AF測距点の最大数:425点, サイズ:縦:126.9mm、横:95.6mm、幅:73.7mm, 重さ:572g, 本体サイズ:横:126.9mm、縦:95.6mm、厚さ:73.7mm, 本体重量:572g, 画面サイズ:3インチ, ファインダーの倍率:0.78倍, 撮影枚数:640枚, 動画解像度:3840x2160, 最長シャッタースピード:30秒, 最低ISO感度:50

α6500 ILCE-6500M 高倍率ズームレンズキット

65.6静止画有効画素数:2420.0万画素, イメージセンサー:APS-C, 撮像素子サイズ:APS-C, 総画素数:2500万画素, シャッタースピード:0.00025~30秒, ISO感度:100~51200, 1秒あたりの記録可能コマ数:11コマ, 最短シャッタースピード:1/4000, 最高ISO感度:51200, AF測距点の最大数:425点, サイズ:縦:120.0mm、横:66.9mm、幅:53.3mm, 重さ:410g, 本体サイズ:横:120mm、縦:66.9mm、厚さ:53.3mm, 本体重量:410g, 画面サイズ:3インチ, ファインダーの倍率:1.07倍, 撮影枚数:350枚, 動画解像度:3840x2160, 最長シャッタースピード:30秒, 最低ISO感度:100

α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット

66.9静止画有効画素数:2420.0万画素, イメージセンサー:APS-C, 撮像素子サイズ:APS-C, 総画素数:2500万画素, シャッタースピード:0.00025~30秒, ISO感度:100~102400, 1秒あたりの記録可能コマ数:11コマ, 最短シャッタースピード:1/4000, 最高ISO感度:102400, AF測距点の最大数:425点, サイズ:縦:120.0mm、横:66.9mm、幅:59.7mm, 重さ:359g, 本体サイズ:横:120mm、縦:66.9mm、厚さ:59.7mm, 本体重量:359g, 画面サイズ:3インチ, ファインダーの倍率:1.07倍, 撮影枚数:410枚, 動画解像度:3840x2160, 最長シャッタースピード:30秒, 最低ISO感度:100

α6400 ILCE-6400 ボディ

66.9静止画有効画素数:2420.0万画素, イメージセンサー:APS-C, 撮像素子サイズ:APS-C, 総画素数:2500万画素, シャッタースピード:0.00025~30秒, ISO感度:100~102400, 1秒あたりの記録可能コマ数:11コマ, 最短シャッタースピード:1/4000, 最高ISO感度:102400, AF測距点の最大数:425点, サイズ:縦:120.0mm、横:66.9mm、幅:59.7mm, 重さ:359g, 本体サイズ:横:120mm、縦:66.9mm、厚さ:59.7mm, 本体重量:359g, 画面サイズ:3インチ, ファインダーの倍率:1.07倍, 撮影枚数:410枚, 動画解像度:3840x2160, 最長シャッタースピード:30秒, 最低ISO感度:100

α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット

66.9静止画有効画素数:2420.0万画素, イメージセンサー:APS-C, 撮像素子サイズ:APS-C, 総画素数:2500万画素, シャッタースピード:0.00025~30秒, ISO感度:100~102400, 1秒あたりの記録可能コマ数:11コマ, 最短シャッタースピード:1/4000, 最高ISO感度:102400, AF測距点の最大数:425点, サイズ:縦:120.0mm、横:66.9mm、幅:59.7mm, 重さ:359g, 本体サイズ:横:120mm、縦:66.9mm、厚さ:59.7mm, 本体重量:359g, 画面サイズ:3インチ, ファインダーの倍率:1.07倍, 撮影枚数:410枚, 動画解像度:3840x2160, 最長シャッタースピード:30秒, 最低ISO感度:100

α6400 ILCE-6400L パワーズームレンズキット

66.9静止画有効画素数:2420.0万画素, イメージセンサー:APS-C, 撮像素子サイズ:APS-C, 総画素数:2500万画素, シャッタースピード:0.00025~30秒, ISO感度:100~102400, 1秒あたりの記録可能コマ数:11コマ, 最短シャッタースピード:1/4000, 最高ISO感度:102400, AF測距点の最大数:425点, サイズ:縦:120.0mm、横:66.9mm、幅:59.7mm, 重さ:359g, 本体サイズ:横:120mm、縦:66.9mm、厚さ:59.7mm, 本体重量:359g, 画面サイズ:3インチ, ファインダーの倍率:1.07倍, 撮影枚数:410枚, 動画解像度:3840x2160, 最長シャッタースピード:30秒, 最低ISO感度:100

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

69.0静止画有効画素数:6100.0万画素, イメージセンサー:フルサイズ, 撮像素子サイズ:フルサイズ, 総画素数:6250万画素, シャッタースピード:0.000125~30秒, ISO感度:50~102400, 1秒あたりの記録可能コマ数:10コマ, 最短シャッタースピード:1/8000, 最高ISO感度:102400, AF測距点の最大数:567点, サイズ:縦:128.9mm、横:96.4mm、幅:77.5mm, 重さ:580g, 本体サイズ:横:128.9mm、縦:96.4mm、厚さ:77.5mm, 本体重量:580g, 画面サイズ:3インチ, ファインダーの倍率:0.78倍, 撮影枚数:670枚, 動画解像度:3840x2160, 最長シャッタースピード:30秒, 最低ISO感度:50, 最短焦点距離:12mm

α6600 ILCE-6600 ボディ

70.1静止画有効画素数:2420.0万画素, イメージセンサー:APS-C, 撮像素子サイズ:APS-C, 総画素数:2500万画素, シャッタースピード:0.00025~30秒, ISO感度:50~102400, 1秒あたりの記録可能コマ数:11コマ, 最短シャッタースピード:1/4000, 最高ISO感度:102400, AF測距点の最大数:425点, サイズ:縦:120.0mm、横:69.3mm、幅:66.9mm, 重さ:418g, 本体サイズ:横:120mm、縦:69.3mm、厚さ:66.9mm, 本体重量:418g, 画面サイズ:3インチ, ファインダーの倍率:1.07倍, 撮影枚数:810枚, 動画解像度:3840x2160, 最長シャッタースピード:30秒, 最低ISO感度:50

連写速度

画像製品名評価比較したときのおススメ度連写速度

α7R III ILCE-7RM3A ボディ

44.1-1秒あたりの記録可能コマ数:10コマ

α6500 ILCE-6500M 高倍率ズームレンズキット

71.71秒あたりの記録可能コマ数:11コマ

α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット

71.71秒あたりの記録可能コマ数:11コマ

α6400 ILCE-6400 ボディ

71.71秒あたりの記録可能コマ数:11コマ

α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット

71.71秒あたりの記録可能コマ数:11コマ

α6400 ILCE-6400L パワーズームレンズキット

71.71秒あたりの記録可能コマ数:11コマ

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

69.41秒あたりの記録可能コマ数:10コマ

α6600 ILCE-6600 ボディ

71.71秒あたりの記録可能コマ数:11コマ

最小シャッタースピード

画像製品名評価比較したときのおススメ度最小シャッタースピード

α7R III ILCE-7RM3A ボディ

76.5-最短シャッタースピード:1/8000

α6500 ILCE-6500M 高倍率ズームレンズキット

74.0最短シャッタースピード:1/4000

α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット

74.0最短シャッタースピード:1/4000

α6400 ILCE-6400 ボディ

74.0最短シャッタースピード:1/4000

α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット

74.0最短シャッタースピード:1/4000

α6400 ILCE-6400L パワーズームレンズキット

74.0最短シャッタースピード:1/4000

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

90.0最短シャッタースピード:1/8000

α6600 ILCE-6600 ボディ

74.0最短シャッタースピード:1/4000

大きさ

画像製品名評価比較したときのおススメ度大きさ

α7R III ILCE-7RM3A ボディ

26.6-本体サイズ:横:126.9mm、縦:95.6mm、厚さ:73.7mm

α6500 ILCE-6500M 高倍率ズームレンズキット

44.8本体サイズ:横:120mm、縦:66.9mm、厚さ:53.3mm

α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット

41.9本体サイズ:横:120mm、縦:66.9mm、厚さ:59.7mm

α6400 ILCE-6400 ボディ

41.9本体サイズ:横:120mm、縦:66.9mm、厚さ:59.7mm

α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット

41.9本体サイズ:横:120mm、縦:66.9mm、厚さ:59.7mm

α6400 ILCE-6400L パワーズームレンズキット

41.9本体サイズ:横:120mm、縦:66.9mm、厚さ:59.7mm

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

24.2本体サイズ:横:128.9mm、縦:96.4mm、厚さ:77.5mm

α6600 ILCE-6600 ボディ

39.1本体サイズ:横:120mm、縦:69.3mm、厚さ:66.9mm

最長シャッタースピード

画像製品名評価比較したときのおススメ度最長シャッタースピード

α7R III ILCE-7RM3A ボディ

49.8-最長シャッタースピード:30秒

α6500 ILCE-6500M 高倍率ズームレンズキット

66.0最長シャッタースピード:30秒

α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット

66.0最長シャッタースピード:30秒

α6400 ILCE-6400 ボディ

66.0最長シャッタースピード:30秒

α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット

66.0最長シャッタースピード:30秒

α6400 ILCE-6400L パワーズームレンズキット

66.0最長シャッタースピード:30秒

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

66.0最長シャッタースピード:30秒

α6600 ILCE-6600 ボディ

66.0最長シャッタースピード:30秒

最短焦点距離

画像製品名評価比較したときのおススメ度最短焦点距離

α7R III ILCE-7RM3A ボディ

0.0-

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

90.0最短焦点距離:12mm

α7R IV ILCE-7RM4A ボディ

90.0最短焦点距離:12mm

最長焦点距離

画像製品名評価比較したときのおススメ度最長焦点距離

α7R III ILCE-7RM3A ボディ

0.0-

α7S III ILCE-7SM3 ボディ

13.5最長焦点距離:70mm

VLOGCAM ZV-E10 ボディ

6.3最長焦点距離:29mm

新着情報