RICOH GR IIIx を評価をレビュー|ほかのカメラとくらべたときの良い点を解説してみた

作成日時: 2021-09-13 22:37:30、更新日時: 2021-10-19 21:34:31

 RICOH GR IIIx を徹底評価

RICOH GR IIIx を選ぶべき13つの理由

  • 本体のサイズは比較的小さい
    (1412位/3792製品)
  • 総画素数は非常に多い
  • 対応フレームレートは非常に高い
    (17位/1479製品)
  • 最高ISO感度はかなり高い
    (138位/2688製品)
  • ローパスフィルターレスとなっている
  • 追尾AFに対応している
  • 手ブレ補正機構を搭載している
  • マニュアルフォーカスできる
  • 顔認識機能を搭載している
  • バルブ撮影に対応している
  • タイムラプス撮影ができる
  • Wi-Fiに対応している
  • Bluetoothに対応している

よく注目される点から RICOH GR IIIx を評価する

RICOH GR IIIx の撮影速度について評価

1秒あたりの記録可能コマ数について

1秒あたりの記録可能コマ数が多いカメラは連写が得意なので、スポーツ撮影などの決定的瞬間を撮影できる点で使い勝手が良いです。例えば1秒間に沢山のコマを撮影するのに向いています。

1秒あたりの記録可能コマ数について「RICOH GR IIIx」は4.2コマです。これは平均的なカメラよりもやや少ない方のカメラと言えます。1秒あたりの記録可能コマ数にあまり興味がない人でも日常で利用していて不満を感じる可能性があるためワンランク上のカメラを見てみることをおすすめします。

1秒あたりの記録可能コマ数評価
RICOH GR IIIx4.2コマ17/100

最短シャッタースピードについて

最短シャッタースピードが短いカメラは動きのある被写体の一瞬をブレることなくはっきりとした画像で撮影できる点で秀でています。特に走っている動物などの動いている被写体をブレずに撮影するといったような場合で役立ちます。

最短シャッタースピードについて「RICOH GR IIIx」は1/4000です。一般的なカメラとくらべてこのカメラのシャッタースピードは非常に短いと言えるカメラです。水遊びしている動物を、水しぶきと一緒に躍動感のある写真を撮りたいときに使用したい場合でも通常の場合であれば「RICOH GR IIIx」を選んでもおそらく十分でしょう。通常利用であればあまり困らないくらいのモノであるため決定的とまでは言えません。こだわりが強い人には不十分であるかもしれないため、一つ上を考えることをお勧めします。

最短シャッタースピード評価
RICOH GR IIIx1/400050/100

最長シャッタースピードについて

最長シャッタースピードが長いカメラはシャッターを長時間開けておけるので、星空の軌跡などを美しく撮影できる点で使い勝手が良いです。例えば星を撮影したり、夜景を撮影したりするような場合で役立ちます。

最長シャッタースピードについて「RICOH GR IIIx」は30秒です。これは一般的なカメラと比べてとても長いシャッタースピードと言えるでしょう。一瞬ではなく、一定時間の経過を一枚の写真に収めることができる点でこの商品は良いです。遅い動きを行う被写体を撮影したい場合に「RICOH GR IIIx」はややオススメです。従って最長シャッタースピードという点つもりなら「RICOH GR IIIx」は候補の一つに挙がるでしょう。通常利用であれば十分と思われますが、こだわりを追及してワンランク上のカメラを考えてみてもいいでしょう。

最長シャッタースピード評価
RICOH GR IIIx30秒49/100

起動にかかる時間について

起動にかかる時間が短いカメラは撮影するまでのタイムラグが短くシャッターチャンスを逃さず撮影できる点で使い勝手が良いです。特にシャッターチャンスを逃さずに撮影するといったようなときで役立ちます。

「RICOH GR IIIx」の起動にかかる時間は0.8秒です。これは標準的なカメラよりも比較的短い方に入る起動時間と言えます。撮影したいと思った時に素早く撮影開始したい場合でも通常の場合であれば「RICOH GR IIIx」でもおそらく十分でしょう。普通に使う分にはあまり問題になりにくいもののため「RICOH GR IIIx」が決定的に優秀とは言えないでしょう。少しでもストレスを感じずに使いたい人にとっては物足りなさを感じるかもしれないため、もう一つ上のカメラを見てみた方が良さそうです。

起動にかかる時間評価
RICOH GR IIIx0.8秒56/100

RICOH GR IIIx の調節機能について評価

AF自動追尾機能について

追尾AFに対応しているカメラは被写体が動き続けてもピント合わせができる点で使い勝手が良いです。例えば犬や猫といった動き回っていることの多いペットを撮影するといったようなケースにおススメです。

「RICOH GR IIIx」は追尾AFに対応しているカメラです。そのため動いているものにピントを合わせることができる点で優れています。不規則な動きに対応する写真を撮影するなら「RICOH GR IIIx」はオススメです。

手ブレ補正機能について

手ブレ補正機構を搭載しているカメラは手でカメラを持ちながら動画を撮影しても、揺れが少なく撮影できる点で使い勝手が良いです。特に少々の手ブレを気にせず撮影するといったケースに向いています。

「RICOH GR IIIx」は手ブレ補正機構を搭載しているカメラです。そのため手持ち撮影の際や、ズーム時でもブレない写真を撮影できる点で秀でています。手ブレによる映像の乱れを軽減するなら「RICOH GR IIIx」はおすすめです。

マニュアルフォーカス機能について

マニュアルフォーカスできるカメラは至近距離での自動ピント調節が困難な場面でも、自分の好みに手動でピント調節ができる点で秀でています。例えば撮影者が手動で被写体のピント合わせをするようなケースにおすすめです。

「RICOH GR IIIx」はマニュアルフォーカスできるカメラです。そのためオートフォーカスよりも、より繊細なピント合わせを可能にすることができる点で優れています。被写体に合わせてピントを合わせて撮影するなら「RICOH GR IIIx」はオススメです。

顔認識機能について

顔認識機能を搭載しているカメラは被写体の顔を認識してその顔にピントを合わせ続けることができる点で使い勝手が良いです。特に自動で顔にピントを合わせてくれるので簡単に撮影するようなときで役に立ちます。

「RICOH GR IIIx」は顔認識機能を搭載しているカメラです。そのため人物を上手に撮影する事ができる点で優れています。顔を認識してピントを合わせてくれるので被写体が人の時、撮影んするのに「RICOH GR IIIx」はおすすめです。

RICOH GR IIIx のレンズについて評価

最短焦点距離について

設定可能な最短焦点距離が短いカメラは近いものを綺麗に写すことができる点で優れています。例えば被写体に接近してもピントが合わせやすいため、植物や書物などを鮮明に撮影するようなケースに向いています。

設定可能な最短焦点距離について「RICOH GR IIIx」は26.1mmです。これは標準的なカメラとくらべてやや短い部類のカメラです。画角を広く取ることができるため広大な風景や撮影距離を十分に取れない被写体を撮影したい場合でも通常なら「RICOH GR IIIx」でもおそらく問題に感じることはないでしょう。通常利用であれば比較的問題なく使える程度であるため「RICOH GR IIIx」が特段という程でもありません。全くストレスを感じたくない人にとっては不足しているかもしれないため、ワンランク上のカメラを見てみることをおすすめします。

最短焦点距離評価
RICOH GR IIIx26.1mm43/100

最短撮影距離について

最短撮影距離が短いカメラは花や昆虫など細部を知りたい生物を接写できる点で秀でています。特に対象物を近くではっきりと撮影するといったようなケースに向いています。

最短撮影距離について「RICOH GR IIIx」は120mmです。これは平均的なカメラよりも非常に長い方に入る撮影距離です。最短撮影距離にこだわりがなくても日常で使っていて不満を感じるかもしれません。そのためもうワンランク上のカメラを見てみた方が良さそうです。

最短撮影距離評価
RICOH GR IIIx120mm15/100

RICOH GR IIIx の基本情報について評価

本体サイズについて

本体のサイズが小さいカメラはカバンにも入れやすく、簡単に持ち運びできる点で優れています。特にポケットに入れて手軽に持ち歩きするといったときで重宝します。

「RICOH GR IIIx」の本体のサイズは横:109.4mm、縦:61.9mm、厚さ:35.2mmです。これは普通のカメラよりも比較的小さい部類のカメラと言えるでしょう。カバンなどに入れて持ち運びできる点でこの商品はやや優れていると言えます。持ち運びやすいため出張・旅行先で風景などを撮影するなら「RICOH GR IIIx」は多少向いています。従って本体のサイズという点で見るつもりなら「RICOH GR IIIx」は比較的おすすめでしょう。通常利用であれば問題ないと思われますが、こだわりがある人はもう一つ上を見てみてもいいのかもしれません。

本体サイズ評価
RICOH GR IIIx横:109.4mm、縦:61.9mm、厚さ:35.2mm77/100

本体重量について

本体重量が軽いカメラは重さを気にせず気軽に携帯できる点で使い勝手が良いです。例えば外出時などに持ち運びながら撮影するようなケースで役に立ちます。

本体重量について「RICOH GR IIIx」は262gです。これは標準的なカメラとくらべて同程度と言えます。またこの商品は移動する時の持ち運びを簡単にすることができる点で優れているでしょう。普段の外出時に手軽に持ち歩いて使用するときに「RICOH GR IIIx」はとてもおすすめです。そのため「RICOH GR IIIx」はかなり有力な候補の一つに挙がるでしょう。これよりも軽い重さのカメラを選んでもほぼ意味がないでしょう。

本体重量評価
RICOH GR IIIx262g65/100

RICOH GR IIIx の撮影モードについて評価

タイムラプス撮影機能について

タイムラプス撮影ができるカメラは早送りのような撮影ができるので天候の変化や満点の星空が美しく撮影できる点で優れています。例えば星空など、動きのあるものを追跡して撮影するといったような場合で役に立ちます。

「RICOH GR IIIx」はタイムラプス撮影ができるカメラです。そのため植物の成長や自然風景の変化など時間のかかるシーンを短く収めることができる点で秀でています。定点における物事の変化を撮影することが出来るため、中長期的な変化を撮影するのに「RICOH GR IIIx」はおすすめです。

RICOH GR IIIx の撮影明度について評価

最小F値について

最小F値が小さいカメラは短い時間で露光させることが出来ることから、絞りを開放すれば速いシャッター速度で写真が撮れるので、手ぶれを防止したり低いISO感度で高画質を保ったままでの手持ち撮影ができる点で秀でています。特にぼかした写真を撮影したり、夜間に手振れの心配をすることなく撮影するのにおススメです。

「RICOH GR IIIx」の最小F値はf/2.8です。これは普通のカメラよりもやや小さいと言えるF値です。レンズが明るくなり、シャッター速度が速くなるので動きの速い被写体を撮影するのに通常の場合であれば「RICOH GR IIIx」を選んでもおそらく問題に感じることはないでしょう。通常利用であればあまり問題になりにくいものであるため「RICOH GR IIIx」が特別に優れているという程でもありません。少しでもストレスを感じずに使いたい人やこだわりが強い人には不満を感じる可能性があり、ワンランク上を検討した方が良さそうです。

最小F値評価
RICOH GR IIIxf/2.845/100

最低ISO感度について

最低ISO感度が低いカメラは写真のノイズをより抑えることができ、画質の良い写真を残すことができる点で使い勝手が良いです。例えば直射日光の下など、極端に明るい場所でも露出オーバーにならずに撮影するといったときで役立ちます。

「RICOH GR IIIx」の最低ISO感度は100です。平均的なカメラと比べてこのカメラのISO感度はほとんど同じだと言えるでしょう。画質の良いきめ細かな写真の撮影するのに通常なら「RICOH GR IIIx」でもおそらく十分だと言えるでしょう。通常利用であればあまり困らない程度であるため「RICOH GR IIIx」がすごく優れているという程でもありません。全くストレスを感じたくない人には不足している可能性が高く、もうワンランク上を見てみた方が良さそうです。

最低ISO感度評価
RICOH GR IIIx10041/100

最高ISO感度について

最高ISO感度が高いカメラは光の量が少なくても明るく撮影することができ、絞りを絞ったりシャッタースピードを早くしたりと難しい設定をしなくても撮影することができる点で使い勝手が良いです。特に暗い夜間における撮影や明かりの少ない部屋の中での撮影に際して、ノイズの少ない高感度な撮影をするのに適しています。

最高ISO感度について「RICOH GR IIIx」は102400です。これは平均的なカメラと比較してとても高い方に入るISO感度です。暗い場所でも素早く撮影することができる点でこの商品は良いです。暗いところで光っているものを撮影したいなら「RICOH GR IIIx」は多少適しています。そのため最高ISO感度という点で見るつもりなら「RICOH GR IIIx」は候補の一つに挙げられるでしょう。普通に使う分には不満を感じない水準ですが、全体でみると一つ上のカメラもあるため最高レベルとは言えないでしょう。

最高ISO感度評価
RICOH GR IIIx10240090/100

バルブ撮影機能について

バルブ撮影に対応しているカメラはシャッターボタンを押している間はずっとシャッターが開いたままで長時間露光になるので夜景や花火などのシーンを美しく撮影できる点で秀でています。特にタイム撮影と似ているが、シャッターを閉じたいところで閉じることができるので、車のライトや花火など光の軌跡を撮影するといったようなときで役に立ちます。

「RICOH GR IIIx」はバルブ撮影に対応しているカメラです。そのため夜景や花火、星空などの天体を綺麗に撮影できる点で使い勝手が良いです。長時間露出での撮影が出来るため、肉眼では見ることが出来ない幻想的な写真を撮影するなら「RICOH GR IIIx」はオススメです。

RICOH GR IIIx の通信規格について評価

Wi-Fiについて

Wi-Fiに対応しているカメラは撮影した映像をスマホなどに転送できる点で優れています。例えばSNSに写真をよく投稿する人にとって、出かけた先からでも素早く簡単にデバイスに写真を送信するようなときに最適です。

「RICOH GR IIIx」はWi-Fiに対応しているカメラです。そのためスマホとカメラをWi-Fiで繋げることで、カメラ本体の各種設定やシャッター操作などをスマホで操作できる点で使い勝手が良いです。SDカードやUSBケーブルを使用せずに手早く簡単に写真や動画をデバイスに転送するのに「RICOH GR IIIx」はおすすめです。

Bluetoothについて

Bluetoothに対応しているカメラはWi-Fi環境が無くても写真の転送が直接できる点で秀でています。例えばカメラのデータを、スマートフォンなどにワイヤレスで転送するようなケースで重宝します。

「RICOH GR IIIx」はBluetoothに対応しているカメラです。そのため周辺機器やパソコンへの接続がスムーズにできるできる点で優れています。Wi-Fiがない場所でも、異なるデバイスと画像を共有するするなら「RICOH GR IIIx」は適しています。

RICOH GR IIIx のストレージについて評価

ストレージ容量について

ストレージ容量が大きいカメラは大量のデータを保存できる点で使い勝手が良いです。特により多くの撮影を行ったり大きなデータの撮影をするのにおすすめです。

ストレージ容量について「RICOH GR IIIx」は2GBです。平均的なカメラと比べてこのカメラの容量は比較的大きいでしょう。またこの商品はより多くの写真や大きなサイズの写真や動画を保存できる点で良いです。撮影した写真を多く保存したい場合に「RICOH GR IIIx」は多少向いています。従ってストレージ容量という点から選ぶなら「RICOH GR IIIx」は比較的おすすめです。普通に使う分には問題ないですが、全体でみるとワンランク上のカメラのカメラもあるため最高レベルとまでは言えません。

ストレージ容量評価
RICOH GR IIIx2GB64/100

撮影枚数について

内部ストレージに保存できる写真枚数が多いカメラは撮影した画像をカメラに多く保存できる点で使い勝手が良いです。例えばより多くの写真を撮影するのにおススメです。

内部ストレージに保存できる写真枚数について「RICOH GR IIIx」は200枚です。平均的なカメラと比較してこのカメラの撮影枚数はとても少ないカメラだと言えるでしょう。内部ストレージに保存できる写真枚数に興味が無くても日常で利用していて不満を感じるでしょう。そのため一つ上のカメラにした方がいいでしょう。

撮影枚数評価
RICOH GR IIIx200枚9/100

RICOH GR IIIx の撮影性能について評価

総画素数について

総画素数が多いカメラは解像度の高い綺麗な写真が撮影できる点で使い勝手が良いです。例えばディテールのしっかりした画像の撮影をするといったときにおすすめです。

総画素数について「RICOH GR IIIx」は2424万画素です。これは標準的なカメラと比べてとても多い部類のカメラでしょう。画像細部の部分もより美しく見せることができる点でこの商品は非常に良いです。細かく微細な色の変化も表現できるので自然風景撮影するときに「RICOH GR IIIx」は非常にオススメです。そのため「RICOH GR IIIx」はかなりおすすめでしょう。総画素数という点でこれよりも多いカメラを選んでもほとんど「RICOH GR IIIx」と同じでしょう。

総画素数評価
RICOH GR IIIx2424万画素82/100

撮像素子サイズについて

イメージセンサーが大きいカメラは画質の良い写真を撮影することができる点で秀でています。特により高画質に撮影するのにおすすめです。

イメージセンサーについて「RICOH GR IIIx」はAPS-Cです。平均的なカメラと比較してこのカメラの撮像素子は比較的大きい方に入るカメラと言えるでしょう。より鮮やかに滑らかに撮影をするのに通常の場合であれば「RICOH GR IIIx」を選んでもおそらく十分です。通常利用であればあまり困らない程度であるため、決定的とまでは言えません。全くストレスを感じたくない人にとっては物足りなさを感じる可能性が高く、もうワンランク上のカメラを考えることをお勧めします。

撮像素子サイズ評価
RICOH GR IIIxAPS-C41/100

ローパスフィルターレス対応について

ローパスフィルターレスとなっているカメラはローパスフィルターがあるものよりも比較的解像度を高く出来るので、細部まで解像することを可能にできる点で優れています。例えばローパスフィルターのあるものに比べて解像度を高く出来るので、山などの遠景の木々を細かいところまで解像するといったような場合で重宝します。

「RICOH GR IIIx」はローパスフィルターレスとなっているカメラです。そのため遠景の対象物が細かいところまで解像できる点で使い勝手が良いです。モアレ低減などの役割を持つローパスフィルターによる解像度低下の欠点がなくより解像度の高い写真を撮影するなら「RICOH GR IIIx」は適しています。

動画解像度について

動画解像度が高いカメラは鮮明な動画を撮影できる点で秀でています。特に再現率が高く、きれいな画質の動画をするといったときに最適です。

動画解像度について「RICOH GR IIIx」は1920x1080です。これは普通のカメラよりも比較的高い部類に入るカメラです。動画解像度という観点で選ぶつもりなら「RICOH GR IIIx」はほとんど選択肢に入らないです。

動画解像度評価
RICOH GR IIIx1920x108030/100

対応フレームレートについて

対応フレームレートが高いカメラは動画の動きをなめらかにできる点で優れています。例えばスポーツ選手やカーレースなど動きの速い物を撮影するといったような場合で重宝します。

「RICOH GR IIIx」の対応フレームレートは60fpsです。これは一般的なカメラよりも非常に高いと言えるカメラでしょう。素早い動きをするものでもコマ飛びにならず動画を記録できたり、スロー再生でも違和感が少なくできる点でこの商品は秀でています。なめらかな動画を撮影するなら「RICOH GR IIIx」はとてもおすすめです。従って「RICOH GR IIIx」に決める大きな理由となるでしょう。これよりも高いフレームレートのカメラでも「RICOH GR IIIx」との差をほとんど体感出来ないと思います。

対応フレームレート評価
RICOH GR IIIx60fps90/100

RICOH GR IIIx の詳細情報

RICOH GR IIIx
画像RICOH GR IIIx
本体サイズ横:109.4mm、縦:61.9mm、厚さ:35.2mm
本体重量262g
ブラック
電池の型番DB-110
ストレージ容量2GB
撮影枚数200枚
対応外部ストレージSD/SDHC/SDXC
総画素数2424万画素
撮像素子サイズAPS-C
イメージセンサーの大きさAPS-C
ローパスフィルターレス対応
動画解像度1920x1080
動画解像度1920x1080
対応フレームレート60fps
AF自動追尾機能
手ブレ補正機能
手ブレ補正方式イメージセンサーシフト方式
マニュアルフォーカス機能
顔認識機能
1秒あたりの記録可能コマ数4.2コマ
最短シャッタースピード1/4000
最短シャッタースピード1/4000
最長シャッタースピード30
最長シャッタースピード30秒
起動にかかる時間0.8秒
最小F値f/2.8
最低ISO感度100
最高ISO感度102400
バルブ撮影機能
タイムラプス撮影機能
最短焦点距離26.1mm
最短撮影距離120mm
データの保存形式MPEG-4 AVC/H.264(MOV)/JPEG/RAW(DNG)
Wi-Fi対応
Bluetooth対応

類似のカメラを探す

他のカメラと比較する

価格をチェック

RICOH GR IIIx の価格を今すぐチェック

お探しの情報は見つかりましたか?性能や機能名などのキーワードで検索することでさらに詳しい情報を知ることができます。

RICOH GR IIIx と評価が同程度のカメラを探す

RICOH GR IIIx の仕様・スペックを競合製品と比較

総合評価

画像製品名評価比較したときのおススメ度総合評価

RICOH GR IIIx

56.3-静止画有効画素数:2424.0万画素, イメージセンサー:APS-C, 撮像素子サイズ:APS-C, 総画素数:2424万画素, シャッタースピード:0.00025~30秒, ISO感度:100~102400, 1秒あたりの記録可能コマ数:4.2コマ, 最短シャッタースピード:1/4000, 起動にかかる時間:0.8秒, 最小F値:f/2.8, 最高ISO感度:102400, 起動までの時間:0.8秒, 最短撮影距離:120mm, サイズ:縦:109.4mm、横:61.9mm、幅:35.2mm, 重さ:262g, 本体サイズ:横:109.4mm、縦:61.9mm、厚さ:35.2mm, 本体重量:262g, ストレージ容量:2GB, 撮影枚数:200枚, 動画解像度:1920x1080, 対応フレームレート:60fps, 最長シャッタースピード:30秒, 最低ISO感度:100, 最短焦点距離:26.1mm

RICOH THETA V

60.7静止画有効画素数:1200.0万画素, イメージセンサー:1/2.3型, 撮像素子サイズ:1/2.3型, 総画素数:1200万画素, シャッタースピード:0.125秒, ISO感度:64~1600, F値:2~2, 最短シャッタースピード:1/25000, 最小F値:f/2, 最高ISO感度:1600, 最短撮影距離:100mm, サイズ:縦:130.6mm、横:45.2mm、幅:22.9mm, 重さ:121g, 本体サイズ:横:130.6mm、縦:45.2mm、厚さ:22.9mm, 本体重量:121g, ストレージ容量:19GB, 撮影枚数:300枚, 動画解像度:3840x1920, 対応フレームレート:29.97fps, 最長シャッタースピード:0.125秒, 最低ISO感度:64

リコー RICOH WG-60

55.0静止画有効画素数:1600.0万画素, イメージセンサー:1/2.3型, 撮像素子サイズ:1/2.3型, 総画素数:1600万画素, シャッタースピード:0.00025~0.25秒, ISO感度:125~6400, F値:5.5~3.5, 最短シャッタースピード:1/4000, 光学ズーム倍率:5倍, 最小F値:f/3.5, 最大F値:f/5.5, 最高ISO感度:6400, 焦点距離:25cm~140cm, 光学ズーム倍率:5倍, 最短撮影距離:10mm, サイズ:縦:122.5mm、横:61.5mm、幅:29.5mm, 重さ:193g, 本体サイズ:横:122.5mm、縦:61.5mm、厚さ:29.5mm, 本体重量:193g, 耐衝撃性能:1.6m, 耐水深度:14m, 画面サイズ:2.7インチ, ストレージ容量:68MB, 撮影枚数:300枚, 動画解像度:1920x1080, 対応フレームレート:30fps, デジタルズーム倍率:7.2倍, 最長シャッタースピード:0.25秒, 最低ISO感度:125, 最短焦点距離:25mm, 最長焦点距離:140mm

RICOH GR III

62.3静止画有効画素数:2424.0万画素, イメージセンサー:APS-C, 撮像素子サイズ:APS-C, 総画素数:2424万画素, シャッタースピード:0.00025~30秒, ISO感度:100~102400, F値:2.8~2.8, 1秒あたりの記録可能コマ数:4.2コマ, 最短シャッタースピード:1/4000, 起動にかかる時間:0.8秒, 最小F値:f/2.8, 最大F値:f/2.8, 最高ISO感度:102400, 焦点距離:18.3cm~28cm, 起動までの時間:0.8秒, 最短撮影距離:60mm, サイズ:縦:109.4mm、横:61.9mm、幅:33.2mm, 重さ:257g, 本体サイズ:横:109.4mm、縦:61.9mm、厚さ:33.2mm, 本体重量:257g, 画面サイズ:3インチ, ストレージ容量:2GB, 撮影枚数:200枚, 動画解像度:1920x1080, 対応フレームレート:60fps, 最長シャッタースピード:30秒, 最低ISO感度:100, 最短焦点距離:18.3mm

RICOH THETA Z1

59.7静止画有効画素数:2000.0万画素, イメージセンサー:1型, 撮像素子サイズ:1型, 総画素数:2000万画素, シャッタースピード:0.125秒, ISO感度:80~6400, F値:2.1~2.1, 最短シャッタースピード:1/25000, 最小F値:f/2.1, 最高ISO感度:6400, 最短撮影距離:40cm, サイズ:縦:132.5mm、横:48.0mm、幅:29.7mm, 重さ:182g, 本体サイズ:横:132.5mm、縦:48mm、厚さ:29.7mm, 本体重量:182g, ストレージ容量:19GB, 撮影枚数:300枚, 動画解像度:3840x1920, 対応フレームレート:29.97fps, 最長シャッタースピード:0.125秒, 最低ISO感度:80

リコー RICOH WG-6

57.2静止画有効画素数:2000.0万画素, イメージセンサー:1/2.3型, 撮像素子サイズ:1/2.3型, 総画素数:2000万画素, シャッタースピード:0.00025~0.25秒, ISO感度:125~6400, F値:5.5~3.5, 1秒あたりの記録可能コマ数:10コマ, 最短シャッタースピード:1/4000, 光学ズーム倍率:5倍, 最小F値:f/3.5, 最大F値:f/5.5, 最高ISO感度:6400, 焦点距離:25cm~140cm, 光学ズーム倍率:5倍, 最短撮影距離:10mm, AF測距点の最大数:9点, サイズ:縦:118.2mm、横:65.5mm、幅:33.1mm, 重さ:246g, 本体サイズ:横:118.2mm、縦:65.5mm、厚さ:33.1mm, 本体重量:246g, 耐衝撃性能:2.1m, 耐水深度:20m, 画面サイズ:3インチ, ストレージ容量:27MB, 撮影枚数:340枚, 最長撮影時間:200時間, 動画解像度:3840x2160, 対応フレームレート:30fps, デジタルズーム倍率:8.1倍, 最長シャッタースピード:0.25秒, 最低ISO感度:125, 最短焦点距離:25mm, 最長焦点距離:140mm

リコー RICOH G900

59.6静止画有効画素数:2000.0万画素, イメージセンサー:1/2.3型, 撮像素子サイズ:1/2.3型, 総画素数:2000万画素, シャッタースピード:0.00025~0.25秒, ISO感度:100~25600, F値:5.5~3.5, 1秒あたりの記録可能コマ数:3コマ, 最短シャッタースピード:1/4000, 光学ズーム倍率:5倍, 最小F値:f/3.5, 最大F値:f/5.5, 最高ISO感度:25600, 焦点距離:25cm~140cm, 光学ズーム倍率:5倍, 最短撮影距離:10mm, サイズ:縦:118.2mm、横:65.5mm、幅:33.1mm, 重さ:252g, 本体サイズ:横:118.2mm、縦:65.5mm、厚さ:33.1mm, 本体重量:252g, 耐衝撃性能:2.1m, 耐水深度:20m, 画面サイズ:3インチ, ストレージ容量:5GB, 撮影枚数:340枚, 動画解像度:3840x2160, 対応フレームレート:30fps, デジタルズーム倍率:8.1倍, 最長シャッタースピード:0.25秒, 最低ISO感度:100, 最短焦点距離:25mm, 最長焦点距離:140mm

RICOH THETA SC2

55.1静止画有効画素数:1200.0万画素, イメージセンサー:1/2.3型, 撮像素子サイズ:1/2.3型, 総画素数:1200万画素, シャッタースピード:0.125秒, ISO感度:64~1600, F値:2~2, 最短シャッタースピード:1/25000, 起動にかかる時間:1.5秒, 最小F値:f/2, 最大F値:f/2, 最高ISO感度:1600, 起動までの時間:1.5秒, 最短撮影距離:100mm, サイズ:縦:130.6mm、横:45.2mm、幅:22.9mm, 重さ:104g, 本体サイズ:横:130.6mm、縦:45.2mm、厚さ:22.9mm, 本体重量:104g, ストレージ容量:14GB, 撮影枚数:260枚, 動画解像度:3840x1920, 対応フレームレート:29.97fps, 最長シャッタースピード:0.125秒, 最低ISO感度:64

イメージセンサー

画像製品名評価比較したときのおススメ度イメージセンサー

RICOH GR IIIx

52.1-撮像素子サイズ:APS-C

RICOH THETA V

59.7撮像素子サイズ:1/2.3型

リコー RICOH WG-60

59.7撮像素子サイズ:1/2.3型

RICOH GR III

77.9撮像素子サイズ:APS-C

RICOH THETA Z1

82.0撮像素子サイズ:1型

リコー RICOH WG-6

59.7撮像素子サイズ:1/2.3型

リコー RICOH G900

59.7撮像素子サイズ:1/2.3型

RICOH THETA SC2

59.7撮像素子サイズ:1/2.3型

総画素数

画像製品名評価比較したときのおススメ度総画素数

RICOH GR IIIx

82.0-総画素数:2424万画素

RICOH THETA V

54.3総画素数:1200万画素

リコー RICOH WG-60

65.7総画素数:1600万画素

RICOH GR III

85.7総画素数:2424万画素

RICOH THETA Z1

78.9総画素数:2000万画素

リコー RICOH WG-6

78.9総画素数:2000万画素

リコー RICOH G900

78.9総画素数:2000万画素

RICOH THETA SC2

54.3総画素数:1200万画素

連写速度

画像製品名評価比較したときのおススメ度連写速度

RICOH GR IIIx

17.7-1秒あたりの記録可能コマ数:4.2コマ

RICOH GR III

42.01秒あたりの記録可能コマ数:4.2コマ

リコー RICOH WG-6

69.41秒あたりの記録可能コマ数:10コマ

リコー RICOH G900

36.41秒あたりの記録可能コマ数:3コマ

RICOH G900 安心保証モデル

36.41秒あたりの記録可能コマ数:3コマ

RICOH GR III Street Edition Special Limited Kit

42.01秒あたりの記録可能コマ数:4.2コマ

RICOH GR IIIx Urban Edition Special Limited Kit

42.01秒あたりの記録可能コマ数:4.2コマ

リコー RICOH WG-80

84.71秒あたりの記録可能コマ数:30コマ

最小シャッタースピード

画像製品名評価比較したときのおススメ度最小シャッタースピード

RICOH GR IIIx

53.8-最短シャッタースピード:1/4000

リコー RICOH WG-60

74.0最短シャッタースピード:1/4000

RICOH GR III

74.0最短シャッタースピード:1/4000

リコー RICOH WG-6

74.0最短シャッタースピード:1/4000

リコー RICOH G900

74.0最短シャッタースピード:1/4000

リコー RICOH WG-70

74.0最短シャッタースピード:1/4000

RICOH G900 安心保証モデル

74.0最短シャッタースピード:1/4000

RICOH GR III Street Edition Special Limited Kit

74.0最短シャッタースピード:1/4000

大きさ

画像製品名評価比較したときのおススメ度大きさ

RICOH GR IIIx

76.5-本体サイズ:横:109.4mm、縦:61.9mm、厚さ:35.2mm

RICOH THETA V

79.4本体サイズ:横:130.6mm、縦:45.2mm、厚さ:22.9mm

リコー RICOH WG-60

63.5本体サイズ:横:122.5mm、縦:61.5mm、厚さ:29.5mm

RICOH GR III

63.0本体サイズ:横:109.4mm、縦:61.9mm、厚さ:33.2mm

RICOH THETA Z1

69.2本体サイズ:横:132.5mm、縦:48mm、厚さ:29.7mm

リコー RICOH WG-6

57.9本体サイズ:横:118.2mm、縦:65.5mm、厚さ:33.1mm

リコー RICOH G900

57.9本体サイズ:横:118.2mm、縦:65.5mm、厚さ:33.1mm

RICOH THETA SC2

79.4本体サイズ:横:130.6mm、縦:45.2mm、厚さ:22.9mm

ストレージ容量

画像製品名評価比較したときのおススメ度ストレージ容量

RICOH GR IIIx

64.6-ストレージ容量:2GB

RICOH THETA V

86.7ストレージ容量:19GB

リコー RICOH WG-60

72.6ストレージ容量:68MB

RICOH GR III

82.5ストレージ容量:2GB

RICOH THETA Z1

86.7ストレージ容量:19GB

リコー RICOH WG-6

44.3ストレージ容量:27MB

リコー RICOH G900

83.2ストレージ容量:5GB

RICOH THETA SC2

85.5ストレージ容量:14GB

フレームレート

画像製品名評価比較したときのおススメ度フレームレート

RICOH GR IIIx

90.0-対応フレームレート:60fps

RICOH THETA V

66.0対応フレームレート:29.97fps

リコー RICOH WG-60

74.0対応フレームレート:30fps

RICOH GR III

90.0対応フレームレート:60fps

RICOH THETA Z1

66.0対応フレームレート:29.97fps

リコー RICOH WG-6

74.0対応フレームレート:30fps

リコー RICOH G900

74.0対応フレームレート:30fps

RICOH THETA SC2

66.0対応フレームレート:29.97fps

デジタルズーム倍率

画像製品名評価比較したときのおススメ度デジタルズーム倍率

RICOH GR IIIx

0.0-

リコー RICOH WG-60

44.9デジタルズーム倍率:7.2倍

リコー RICOH WG-6

50.0デジタルズーム倍率:8.1倍

リコー RICOH G900

50.0デジタルズーム倍率:8.1倍

リコー RICOH WG-70

44.9デジタルズーム倍率:7.2倍

RICOH G900 安心保証モデル

50.0デジタルズーム倍率:8.1倍

リコー RICOH WG-70

44.9デジタルズーム倍率:7.2倍

リコー RICOH WG-80

44.9デジタルズーム倍率:7.2倍

最長シャッタースピード

画像製品名評価比較したときのおススメ度最長シャッタースピード

RICOH GR IIIx

49.8-最長シャッタースピード:30秒

RICOH THETA V

18.0最長シャッタースピード:0.125秒

リコー RICOH WG-60

26.0最長シャッタースピード:0.25秒

RICOH GR III

66.0最長シャッタースピード:30秒

RICOH THETA Z1

18.0最長シャッタースピード:0.125秒

リコー RICOH WG-6

26.0最長シャッタースピード:0.25秒

リコー RICOH G900

26.0最長シャッタースピード:0.25秒

RICOH THETA SC2

18.0最長シャッタースピード:0.125秒

新着情報