Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB をレビュー|どの程度おすすめなのかを解説

作成日時: 2022-09-20 13:17:50、更新日時: 2022-09-20 15:49:03

 Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB を徹底評価

Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB についての詳細評価を幅広く検証。どの程度いいのでしょうか。どういった点において優れた点やイマイチな点があるかについて評価しています。

評価のサマリー
評価の比較

総合評価

61.6/100

(総合: 2227位)

項目得点
本体重量
67/100
本体サイズ
83/100
処理性能
62/100
RAM
88/100
プロセスノード
98/100
ストレージ容量
71/100
画面サイズ
51/100
画面解像度
90/100
最大駆動可能時間
72/100
急速充電能力
43/100
背面カメラ画素数
56/100
前面カメラ画素数
52/100
背面カメラ開放F値
57/100
総合評価61.6/100

Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GBは、本体重量が480gで、RAMが8GB、プロセスノードが6nm、ストレージ容量が256GB、画面サイズが11.2インチというスペックを持つタブレットです。また、Full HDに対応しており、最大駆動可能時間は14時間、急速充電機能も搭載しており、急速充電能力は20Wです。GPS対応やWi-Fi Direct対応など、多くの機能を備えています。また、加速度センサー機能やジャイロセンサー機能、近接センサー、電子コンパスなど、センサー類も充実しています。

さらに、背面カメラの画素数は1300万画素、前面カメラの画素数は800万画素で、カメラ機能も搭載されています。オートフォーカス機能やHD動画撮影対応、背面カメラ開放F値がF2.4という仕様もあります。

このタブレットは、大画面で高解像度な映像を楽しめることから、動画やゲームをするのに最適なデバイスです。また、長時間の使用でもバッテリーの減りを気にする必要がないため、外出先でも安心して利用することができます。

ただし、重量が480gとやや重く、持ち運びには少し不便かもしれません。また、前面カメラの画素数が800万画素と、最新のモデルに比べるとやや劣っているため、セルフィーやビデオ通話などでの利用には向かないかもしれません。

総合的に見ると、Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GBは高性能で多彩な機能を備えた素晴らしいタブレットです。大画面で高画質な映像を楽しむことができ、搭載された多くの機能もさまざまなシーンで使用できるため、おすすめできます。

Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB を選ぶべき17つの理由

  • トップレベルに位置づけられるほど小さい本体サイズ
  • RAMがものすごく大きい
    (90位/2511製品)
  • プロセスノードが上位レベルに位置づけられるほど小さい
    (56位/363製品)
  • 大きいストレージ容量
    (98位/2638製品)
  • 非常に高い画面解像度
    (136位/2696製品)
  • 最大駆動可能時間は長い
    (300位/2037製品)
  • Full HDに対応している
  • 急速充電に対応している
  • GPSに対応している
  • Wi-Fi Directに対応している
  • 加速度センサーを搭載している
  • ジャイロセンサーを搭載している
  • 近接センサーを搭載している
  • 電子コンパスを搭載している
  • カメラを搭載している
  • オートフォーカスに対応している
  • HD画質の動画撮影ができるカメラを搭載している

Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB の特性と特長

Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB のストレージについて詳しく評価する

ストレージ容量について

大きいストレージ容量のタブレットは大容量のデータを保存することができる為優れているかもしれません。とくにより多くのデータを保存したいような場合に向いています。

ストレージ容量について「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」は256GBです。これは標準的なタブレットと比較してどちらかといえば大きい方のタブレットと言えます。データを的確に保存できるのでこの商品は割と良いかと思います。高画質動画を撮影し保存する場合「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」はやや適しています。

ストレージ容量という観点についての「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」は実の所割と秀でた部類に入るでしょう。従ってストレージ容量で選ぶ場合、このタブレットは一つの候補でしょう。通常利用であれば不満を感じない水準と思われますが、強いこだわりがある人は一つ上のタブレットを考えてみてもいいのかもしれません。

ストレージ容量評価
Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB256GB71/100

性能に関する詳細について

処理性能について

処理性能が高いタブレットは重く負荷のかかる処理もさくさく処理できる点においてよいです。処理負荷の高い処理をしたいような時にオススメだと思います。

「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」の処理性能はMediaTek Kompanio 1300T(2.6GHz+2.0GHz, 8コア)です。これは普通のタブレットより比較的高い方に入る処理性能と言えるでしょう。アプリケーションの作業効率が上がり、ラグがなく素早く作業できるので、この商品は割と良いです。「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」はゲームなどの高負荷の処理でも素早く処理できるため、ストレスなく使用するような場合にどちらかといえばおすすめです。

処理性能という観点における「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」の使用感はどちらかといえば秀でています。そのため処理性能という観点で見る場合においてこのタブレットは候補の一つに挙がるでしょう。通常利用であれば十分ですが、玄人はもうワンランク上を考えてみてもいいでしょう。

処理性能評価
Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GBMediaTek Kompanio 1300T(2.6GHz+2.0GHz, 8コア)62/100

RAMについて

処理速度が上がるので、一度に多くのアプリを起動することができる点においてRAMが大きいタブレットは秀でた部類に入るでしょう。たとえば高負荷の情報処理でも安定して動作するため、ストレスなく使用するときに適しています。

RAMについて「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」は8GBです。これはもの凄く大きいです。またこの商品は一度に複数のアプリを処理できる点において秀でていると言えそうです。「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」は情報処理速度が速く効率的な作業をするような場合にとてもお勧めだと思います。

「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」は実際のところRAMという点でみたときかなり優秀と言えそうです。RAMという観点でこれより大きいタブレットでもほとんど意味がないと思われます。

RAM評価
Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB8GB88/100

プロセスノードについて

CPUの処理速度を向上できるといった点でプロセスノードが小さいタブレットは優秀と言えるでしょう。高性能CPUを搭載しており、高速処理をしたいならお勧めです。

「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」のプロセスノードは6nmです。これは標準的なタブレットよりも非常に小さい部類に入るプロセスノードです。小さいのにも関わらず高負荷の情報を処理できるという点でこの商品は非常に秀でた部類に入ると思います。「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」は小さいが、サクサクと処理できるため、持ちながらストレスなく使用したいならかなり適しているといえるかもしれません。

プロセスノードに関する実際の使用感は並外れて優れています。そのためこのタブレットを選ぶ上で大きな要因になると思います。

プロセスノード評価
Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB6nm98/100

画面について詳細評価する

画面サイズについて

画面を見る際の疲労を軽減できるため、画面サイズが大きいタブレットは優秀といえそうです。特に迫力ある画面で楽しみたい人が使用するような時に適していると言えるでしょう。

画面サイズについて「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」は11.2インチです。普通よりこのタブレットのサイズはほぼ同じくらいと言えるでしょう。ハリウッド映画など、迫力のある映像を迫力あるまま視聴する時「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」でも通常のケースであればたぶん問題に感じることはないと思います。

画面サイズについての使用感はまあまあです。普通に使う分には比較的問題になりにくいもののこのタブレットが特段優れているとは言えません。少しのストレスも感じたくない人には不満を感じる可能性があり、一つ上のタブレットを考えることをお勧めします。

画面サイズ評価
Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB11.2インチ51/100

Full HDについて

Full HDに対応しているタブレットは鮮明な映像を映すことができる点で秀でていると言えるかもしれません。高品質な画像を表示したい人が使用する場合、適しています。

「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」はFull HDに対応しているタブレットです。画像や映像をより鮮明に見ることができるといった点でこのタブレットは優れた部類に入るでしょう。画面の映像をさらに楽しみたい人が使用したいようなときに「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」は向いています。

画面解像度について

画像の品質をさらに向上できる点において画面解像度が高いタブレットは優れているかもしれません。写真やイラストの編集をしたいような時に適しています。

「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」の画面解像度は1536×2560です。これはものすごく高い部類に入る画面解像度です。細かい部分まで映し出すことができる為この商品は優れた部類に入るでしょう。精細かつ視認性の高い表示を実現したいときに「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」はオススメと言えるでしょう。

画面解像度という視点でこれ以上高いタブレットでもあまり意味がないでしょう。

画面解像度評価
Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB1536×256090/100

搭載センサーに関する Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB の評価詳細について

加速度センサー機能について

加速度センサーを搭載しているタブレットは単位時間当たりの速度が測定できる点でよいです。歩数計などの距離を測ったりかしたいようなときに向いています。

「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」は加速度センサーを搭載しているタブレットです。車を運転する時にカーナビの代わりに使うできるためこのタブレットはよいです。「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」は人の動きを正確にとらえて作業したい人が使用するときに適しています。

ジャイロセンサー機能について

ジャイロセンサーを搭載しているタブレットはゲーム等のモーションセンシングに使用できるため、優秀です。端末が現在どの方向を向いているのか検知するような時おすすめだと思います。

「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」はジャイロセンサーを搭載しているタブレットです。そのため単位時間において角度の変化率である角速度を測定できる点において優れていると思います。ナビアプリをインストールして使用するような場合「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」は向いているといえるかもしれません。

近接センサーについて

近寄る物を本体で感知できるという点で近接センサーを搭載しているタブレットは優れているかと思います。非接触で検出物体が近づいたことを検出するならおすすめと思います。

「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」は近接センサーを搭載しているタブレットです。物体の存在を電気的に検出しますので接触させる必要なく使用できるため、このタブレットは優れていると思います。検出物体が接近したことを非接触で検出するとき「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」はお勧めといえるかもしれません。

電子コンパスについて

自分の向いている方向がどちらなのか知ることができるという点で電子コンパスを搭載しているタブレットは優れていそうです。正確な方位や向きを検知したい人が使用するような時、おすすめだと思います。

「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」は電子コンパスを搭載しているタブレットです。そのためこのタブレットはアプリを利用して、一般的には進行方向の東西南北を知ることができる点で優れた部類に入ると言えるでしょう。「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」は方角を簡単に把握したいような場合におすすめです。

バッテリーについての詳細評価

最大駆動可能時間について

長時間使用することができるので、長い最大駆動可能時間のタブレットは優れていると言えるかもしれません。長時間の動画の再生やハングアウトミーティングの実施する場合におすすめと思います。

「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」の最大駆動可能時間は14時間です。これはわりと長いと言える駆動時間でしょう。長時間連続で使用できるため、この商品は割と秀でているといえなくもありません。「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」は何度も充電し直す手間を軽減する時にどちらかといえばオススメだと思います。

「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」は実際のところ最大駆動可能時間という点でどちらかといえば秀でていると言えるかもしれません。従って最大駆動可能時間で選ぶ場合、このタブレットは一つの候補でしょう。普通に使う分には不満を感じない水準と思われますが、全体では一つ上のタブレットもあるため最高レベルとは言えないでしょう。

最大駆動可能時間評価
Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB14時間72/100

急速充電機能について

急速充電に対応しているタブレットは充電を極めて速くできるという点で良いかもしれません。わずかな時間で充電をする時、オススメと思います。

「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」は急速充電に対応しているタブレットです。そのため短時間の充電ですむので時間の節約ができるという点で良いかと思います。バッテリー容量がなくなった場合も短時間で充電する場合「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」は向いていると言えるでしょう。

急速充電能力について

急速充電能力が高いタブレットは充電時間を短くでき、すぐに持ち出すことができるので、優れた部類に入るといえなくもありません。電子機器が複数ある中で、早急な充電するとき適していると言えるかもしれません。

「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」の急速充電能力は20Wです。これは標準的なものと比べるとほとんど同程度と言えます。バッテリー切れから短時間で充電して作業を再開したい場合でも通常なら「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」を選んでもおそらく問題ないです。

通常利用であればほぼ問題を感じずに使えるくらいのモノであるため、このタブレットが特段という程ではないでしょう。強いこだわりがある人にとっては物足りなさを感じる可能性が高く、ワンランク上を見てみた方がいいでしょう。

急速充電能力評価
Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB20W43/100

Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB の基本情報の評価

本体重量について

重量を苦にすることなくラクラク持ち運びできる為、本体重量が軽いタブレットは優秀といえそうです。とくに持ち運びをラクにする場合、適していると言えるかもしれません。

本体重量について「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」は480gです。普通のタブレットと比較するとこのタブレットの重量はやや軽い部類に入るタブレットでしょう。またこの商品は持ち運びしやすく、ストレスなく使用できる点で割と秀でているかと思います。持ち運びの頻度が高い人が使用したいような場合に「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」は比較的お勧めだと思います。

実の所本体重量という視点に関する実際の使用感は比較的よいでしょう。

本体重量評価
Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB480g67/100

本体サイズについて

本体サイズが小さいタブレットは持ち運びしやすく、抵抗なく外に持っていけるできるという点で優秀な部類に入るかと思います。カバンなどに収納したいようなときにオススメです。

本体サイズについて「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」は横:166.7mm、縦:263.7mm、厚さ:6.8mmです。これは普通よりもかなり小さい方に入るサイズと言えます。持ち運びしやすく、外でも簡単に使用できるという点でこの商品は極めて秀でてます。鞄やポケットに入れて、外で使用するようなとき「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」はオススメだと思います。

実際のところ本体サイズという観点で見たときの実際の使用感はとても優れているでしょう。本体サイズという視点でこれよりも小さいタブレットでもほぼ意味がないと思われます。

本体サイズ評価
Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB横:166.7mm、縦:263.7mm、厚さ:6.8mm83/100

Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB の外部通信機能をレビューしてみた

GPSについて

GPSに対応しているタブレットは常にタブレットの位置を把握できる為、優れていると言えるかもしれません。たとえばGPSにて現在位置を認識するような場合にオススメだと思います。

「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」はGPSに対応しているタブレットです。そのため位置情報を記録できるといった点で優秀な部類に入るといえなくもありません。「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」は位置情報を用いたサービスを使用するようなときに適していると言えるでしょう。

Wi-Fi Direct対応について

ダイレクトにつなぐのでケーブルが不要で接続できるため、Wi-Fi Directに対応しているタブレットは優れているでしょう。Wi-Fi Direct対応機器やWi-Fi機器を操作する場合におすすめです。

「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」はWi-Fi Directに対応しているタブレットです。そのためこのタブレットはWi-Fi Direct対応機器やWi-Fi機器を操作できる点において優れていると言えるでしょう。無線LANルーターを使わずに、Wi-Fi機能が搭載されている機器同士を無線で直接接続したいなら「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」はおすすめと言えそうです。

Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB のカメラを詳しく評価してみた

背面カメラ画素数について

背面カメラ画素数が多いタブレットはより綺麗な写真、動画の撮影ができるため優れた部類に入るかもしれません。より高画質な撮影をするときにオススメです。

背面カメラ画素数について「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」は1300万画素です。このタブレットの画素数は同程度と言えるでしょう。高画質な画像を撮影するとき、通常なら「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」でおそらく問題に感じることはないかと思います。

実際の所背面カメラ画素数における使用感はそこそこな感じです。

背面カメラ画素数評価
Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB1300万画素56/100

前面カメラ画素数について

多い前面カメラ画素数のタブレットは質の高い撮影ができる為優れた部類に入るかもしれません。とくにより高画質な撮影をするような場合、お勧めだと思います。

前面カメラ画素数について「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」は800万画素です。これは同程度でしょう。より綺麗な映像を表示するのに「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」を選んでも通常のケースであればおそらく問題に感じることはないです。

実のところ「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」は前面カメラ画素数という視点から見た時及第点レベルです。

前面カメラ画素数評価
Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB800万画素52/100

カメラ搭載について

写真撮影やビデオ通話できるといった点でカメラを搭載しているタブレットは秀でた部類に入るかもしれません。たとえば外出先で風景を撮影するときにおすすめと思います。

「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」はカメラを搭載しているタブレットです。写真の撮影やビデオチャットなどもスムーズにできるのでこのタブレットは良いといえそうです。「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」は写真や動画を撮影する場合におすすめだと思います。

オートフォーカス機能について

自動でピントを合わせて撮影できる点においてオートフォーカスに対応しているタブレットは秀でているといえるかもしれません。特にピントを被写体に自動的に合わせて撮影するような場合に適していると言えそうです。

「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」はオートフォーカスに対応しているタブレットです。そのためこのタブレットはカメラ撮影時に自動で焦点を合わせることができるという点でよいです。「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」はピンぼけせずにキレイな写真を撮影するのに適しているといえるかもしれません。

HD動画撮影対応について

「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」はHD画質の動画撮影ができるカメラを搭載しているタブレットです。

背面カメラ開放F値について

背面カメラ開放F値が小さいタブレットは背面での撮影時に、背景をぼやけた写真を撮影できるという点で良いかもしれません。手ぶれを抑制して撮影をするときに向いているといえそうです。

背面カメラ開放F値について「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」はf/2.4です。標準的なタブレットとくらべてこのタブレットの開放F値は同程度だと言えるでしょう。ブレを抑制して撮影する場合「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」で通常の場合であればおそらく十分でしょう。

背面カメラ開放F値という点についての「Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB」は実の所中程度な感じです。通常利用であればほぼ問題なく使えるものであるため特段とまでは言えません。ヘビーユーザーにとっては不十分であるかもしれないため、もう一つ上のタブレットを検討をお勧めします。

背面カメラ開放F値評価
Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GBf/2.457/100

Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB に関する詳細一覧

Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB
画像Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB
本体重量480g
本体サイズ横:166.7mm、縦:263.7mm、厚さ:6.8mm
Storm Grey/Oat
OSAndroid
処理性能MediaTek Kompanio 1300T(2.6GHz+2.0GHz, 8コア)
CPUの型番MediaTek Kompanio 1300T
CPUのクロック数2.6GHz+2.0GHz
CPUのコア数8
RAM8GB
プロセスノード6nm
CPUのアーキテクチャーCortex A78 + Cortex A55
搭載しているGPUMali-G77 MC9
ストレージ容量256GB
対応SDカードmicroSDXC
画面サイズ11.2インチ
ディスプレイの種類OLED
Full HD対応
画面解像度1536×2560
最大駆動可能時間14時間
急速充電機能
急速充電能力20W
GPS対応
モバイルデータ通信×
Wi-Fi Direct対応
NFC対応×
Bluetooth規格Bluetooth 5.1
無線LAN規格a/b/g/n/ac/6
加速度センサー機能
ジャイロセンサー機能
近接センサー
電子コンパス
背面カメラ画素数1300万画素
前面カメラ画素数800万画素
カメラ搭載
オートフォーカス機能
HD動画撮影対応
背面カメラ開放F値f/2.4

類似のタブレットを探す

他のタブレットと比較する

価格をチェック

Lenovo Tab P11 Pro Gen 2 256GB と評価が同程度のタブレットを探す