TP-Link Archer AX23 評価

2023-05-20 23:29:41

総合評価

51/100

(総合順位: 1239/1584)

評価項目点数
本体サイズ
29/100
本体重量
38/100
5GHz帯におけるデータ転送速度
42/100
2.4GHz帯におけるデータ転送速度
58/100
搭載アンテナ数
46/100
電波接続範囲
70/100
接続可能な端末の数
66/100
有線LANのポート数
58/100
総合評価51/100

評価レビュー

無線通信性能

5GHz帯対応

TP-Link Archer AX23は5GHz帯が使える無線LANルーターとなります。5GHz帯を利用することができるこの無線LANルーターは、より高速な通信が可能になります。また、2.4GHz帯と比べると干渉が少なく、安定した通信を行うことができます。最新のデバイスにも対応しているため、スムーズな通信を行いたい方にはおすすめです。

5GHz帯が使える無線LANルーターのメリットとしては、通信品質が向上することが挙げられます。2.4GHz帯では、周波数帯が限られるため、高速な通信を行う場合、混雑が発生して通信品質が低下することがあります。しかし、5GHz帯は周波数帯が広いため、混雑が少なく通信品質が安定します。

5GHz帯におけるデータ転送速度

5GHz帯におけるデータ転送速度において、TP-Link Archer AX23は1201Mbpsです。全ての無線LANルーターの中でも5GHz帯におけるデータ転送速度に関する評価点は通常グレードであり、スコア評価は100点満点中42点と言えるでしょう。5GHz帯におけるデータ転送速度が通常グレードの無線LANルーターであると言えるでしょう。この無線LANルーターは、特に5GHz帯においてデータ転送速度が高速です。そのため、高画質な動画をストリーミングする際にもストレスを感じることなく視聴することができます。

無線LANルーターにおいて、5GHz帯におけるデータ転送速度が速いものは、高品質なストリーミング視聴や高速なダウンロードに大きなメリットがあります。また、5GHz帯は、周波数が高いため、通信距離が短くなる傾向がありますが、その分、周囲のノイズなどに影響を受けにくく、安定した通信を実現できます。このように、5GHz帯におけるデータ転送速度が速い無線LANルーターは、高速で安定したネットワーク環境を提供してくれます。

これらの評価を考えると、5GHz帯におけるデータ転送速度についてTP-Link Archer AX23はそこそこの水準にあると思われます。商品を選択するうえで、5GHz帯におけるデータ転送速度の情報は意味がないと言えるでしょう。

5GHz帯におけるデータ転送速度評価
TP-Link Archer AX231201Mbps42/100

2.4GHz帯におけるデータ転送速度

TP-Link Archer AX23の2.4GHz帯におけるデータ転送速度において574Mbpsです。これは2.4GHz帯におけるデータ転送速度がまあまあなレベルの無線LANルーターです。すべての無線LANルーターの中でもまあまあなレベルです。クラベル[kuraberu]の専門家によるスコアは100点満点中58点というデータです。当社が取り扱うこの無線LANルーターは、2.4GHz帯におけるデータ転送速度が優れており、高速で安定したインターネット接続が期待できます。また、コンパクトでスマートなデザインもポイントです。

実際に使用する場面において考えると、TP-Link Archer AX23は中程度に位置づけられると言うことができます。2.4GHz帯におけるデータ転送速度の情報を評価しても、あまり役に立ちません。

2.4GHz帯におけるデータ転送速度評価
TP-Link Archer AX23574Mbps58/100

搭載アンテナ数

TP-Link Archer AX23において、搭載アンテナ数は4です。これはまあまあなレベルと言える無線LANルーターだとわかるでしょう。全無線LANルーターの中でもまあまあの水準に位置づけられ、専門家による独自評価では100点中46点をつけています。多くのアンテナが搭載されていることから、この無線LANルーターは信頼性が高く、安定した通信速度を実現します。複数の端末で同時に利用しても、速度低下の心配もありません。また、ネットワーク環境が不安定な場合でも、高い通信品質を確保できます。

通常の無線LANルーターよりも搭載アンテナ数が多い無線LANルーターには、電波を遠くまで飛ばせるというメリットがあります。アンテナ数が多いことで、ルーターから発信される電波が強力になり、近くにいるデバイスだけでなく、遠くの部屋や庭先にあるデバイスまで接続することができます。このため、どこにいても安定したインターネット接続を楽しめます。

実際の利用を考えると、搭載アンテナ数においてTP-Link Archer AX23は標準的な無線LANルーターであることがわかります。判断する上で、搭載アンテナ数の情報はまったくと言っていいほど参考になりません。

搭載アンテナ数評価
TP-Link Archer AX23446/100

電波接続範囲

全ての無線LANルーターの中で電波接続範囲における得点評価はやや抜きん出た無線LANルーターで、評価は100点中70点であると言えるでしょう。これは典型的な無線LANルーターより、やや秀でていると言えます。この無線LANルーターは、広い電波接続範囲を誇る製品です。このため、建物内でも庭先でも快適なインターネット環境を実現できます。

電波接続範囲が広い無線LANルーターを使用することで、スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスでも安定した通信環境を実現することができます。さらに、無線LANルーターはネットワーク接続方法としても利用されているため、これにより、スマートフォンやタブレットのネットワーク接続も安定化します。

電波接続範囲について体感的な視点で考えるとTP-Link Archer AX23は平均よりそこそこ高い水準にあると感じると思います。したがって、この無線LANルーターにするべき決め手の一つとなるでしょう。また、この無線LANルーターは電波接続範囲を優先したい場合最適の選択と考えられそうです。ただ、絶対的とまでは必ずしも保証できないため要注意です。

接続可能な端末の数

接続可能な端末の数に関して、TP-Link Archer AX23は36です。標準的な無線LANルーターよりこれは抜きん出ている無線LANルーターでしょう。全無線LANルーターの中で接続可能な端末の数についての評価スコアは幾分か抜きん出ている無線LANルーターであり当サイト上では100点満点中66点となっています。この無線LANルーターの接続可能な端末数は、多くの場合、家庭やオフィスで利用される端末数に適しています。しかし、より多くの端末を接続する必要がある場合には、同様の用途に適した他の製品を検討することが望ましいでしょう。

接続可能な端末の数が多い無線LANルーターのもう一つのメリットは、通信速度の低下を回避できることです。複数の端末が同時に接続されていると、通信速度が低下することがありますが、接続可能な端末の数が多いルーターであれば、複数の端末が同時に接続されても快適に通信ができます。

接続可能な端末の数について実用的な観点から言えばTP-Link Archer AX23はやや高い水準に位置するといえるでしょう。ただ絶対的ではない点には注意が必要と言うことができるでしょう。

接続可能な端末の数評価
TP-Link Archer AX233666/100

WPA2対応

TP-Link Archer AX23はWPA2のセキュリティ規格に対応していると言えます。無線LANルーターを選ぶ時には、セキュリティ面も重要なポイントとされます。この無線LANルーターは、WPA2のセキュリティ規格に対応しているため、安心して利用することができます。セキュリティに配慮した製品をお探しの方には最適です。

WPA2のセキュリティ規格に対応している無線LANルーターのメリットは、出先からでもセキュアな通信が行えることです。例えば、公共のWi-Fiスポットなどでインターネットに接続する際に、セキュリティ対策の低いネットワークを経由するため、情報漏洩の危険性があります。しかしWPA2に対応した無線LANルーターを利用することで、セキュアな通信を行うことができます。

WPA3対応

TP-Link Archer AX23はWPA3のセキュリティ規格に対応しているといえます。この無線LANルーターは、WPA3のセキュリティ規格に対応しており、安全性が非常に高いです。WPA3は、従来のセキュリティ規格と比較して、より高度な暗号化技術を採用しています。そのため、不正アクセスを防ぐことができます。

WPA3のセキュリティ規格に対応している無線LANルーターのもう一つのメリットは、より高速で安定した接続を提供することです。WPA3対応の無線LANルーターは、WPA2対応のルーターと比べてより高速な接続を提供し、さらに電波の干渉やエラーを低減して安定した接続を実現します。

有線通信

1Gbps(有線)対応

TP-Link Archer AX23は1Gbpsの有線通信に対応していると言うことができます。この無線LANルーターは、有線通信が1Gbpsに対応しているため、高速通信に必要な帯域を確保できます。さらに、ストリーミングやゲームなど、より高負荷な使用にも十分耐えられる性能があります。

1Gbpsの有線通信に対応している無線LANルーターを使用することで、従来のルーターよりも高速な通信が可能になります。特に、高速なデータ転送を必要とする業務や、オンラインゲーム、ストリーミング映像などを楽しむユーザーには最適な機能です。また、複数の端末を接続している場合でも通信速度が低下することがなく、快適にインターネットを利用することができます。

10Gbps(有線)対応

TP-Link Archer AX23は10Gbpsの有線通信に対応している無線LANルーターということができます。

有線LANのポート数

TP-Link Archer AX23について、有線LANのポート数は4です。これは有線LANのポート数がまあまあと言った感じの無線LANルーターであることが分かるでしょう。すべての無線LANルーターの中でも有線LANのポート数の評価点はまあまあと言った感じの無線LANルーターで、100点満点中58点というデータになっています。この無線LANルーターは、多い有線LANのポート数を持つため、一家に1台あると非常に便利です。また、高速のインターネット接続や安定した電波を提供するため、優れた性能を持っています。

有線LANのポート数が多い無線LANルーターのメリットは、複数のデバイスを同時に接続できることにあります。例えば、ゲーミングPCやデスクトップPC、NAS、プリンターなどを接続して使用する場合、有線接続が求められますが、同時にノートPCやスマホなども使いたい場合には、無線接続が必要です。有線LANのポート数が多い無線LANルーターを使用することで、多くのデバイスを同時に接続し、スピーディーな通信環境を実現することができます。

実際に使う上で考えると、有線LANのポート数についてTP-Link Archer AX23は典型的な無線LANルーターであるといえるでしょう。ほかの点で比べる必要性がありそうことが分かるでしょう。

有線LANのポート数評価
TP-Link Archer AX23458/100

無線通信機能

メッシュWi-Fi対応

TP-Link Archer AX23はメッシュWi-Fiに対応している無線LANルーターと言えるでしょう。メッシュWi-Fiは、大規模なネットワークを構築する際に非常に役立ちます。この無線LANルーターは、このメッシュWi-Fiに対応しており、より広い範囲で高速なインターネット接続を実現することができます。

メッシュWi-Fiに対応している無線LANルーターのメリットはいくつかあります。まず、複数のルーターを使うことで、家全体を広範囲にカバーすることができます。また、ルーター同士が連携し、信号を最適化することで、より高速で安定したインターネット環境を提供することができます。最後に、ネットワークに接続するデバイスの数を増やすことができ、快適な利用が可能となります。

ビームフォーミング対応

TP-Link Archer AX23はビームフォーミングに対応しているということができます。当社がおすすめするこの無線LANルーターは、ビームフォーミングに対応しており、より強力な信号を提供します。また、接続の安定性も高く、ストレスなく利用できます。

ビームフォーミングに対応している無線LANルーターは、Wi-Fiの速度が向上するための最新技術です。この技術は、無線LANルーターが自動的にデバイスの位置を認識して、最適なアンテナビームを送信することで、電波の飛びが良くなります。結果として、快適なネットワーク環境を提供できるようになります。

バンドステアリング機能

TP-Link Archer AX23はバンドステアリング機能を搭載している無線LANルーターであるといえるでしょう。この無線LANルーターは、バンドステアリング機能の採用により、複数のデバイスが同時に接続しても、安定したネットワーク接続を実現します。また、ネットワーク速度にも効果があり、利用者はストレスなくネットサーフィンができます。

バンドステアリング機能を搭載している無線LANルーターは、自動で最適な帯域(2.4GHzまたは5GHz)を自動選択し、利用環境や時間帯による混雑に左右されにくく、快適にネットワークを利用することができます。また、一般的には、5GHz帯の方が速度が速く、2.4GHz帯は広い範囲での通信が可能といった特性がありますが、バンドステアリング機能があると、両方の帯域を最適に使い分けて最大限に速度も広範囲も引き出すことができます。

ゲストポート機能

TP-Link Archer AX23はゲストポート機能を搭載している無線LANルーターとなります。この無線LANルーターは、ゲストポート機能を装備しています。これにより、家族や友人、ビジネスパートナーなど、複数の人が同時に繋がることができ、大変便利です。

ゲストポート機能を搭載している無線LANルーターは、自宅やオフィスに来た人にWiFi環境を提供するための必須の機能です。この機能を利用することで、ゲストユーザーとオーナーのデバイスを分離し、セキュリティを高めることができます。また、ゲストポート機能を利用することで、複数のデバイスの同時接続が可能になり、ネットワークの速度やパフォーマンスが犠牲になることはありません。

ルーター機能

IPv6対応

TP-Link Archer AX23はIPv6に対応している無線LANルーターと言えます。IPv6の普及が進む中、この無線LANルーターはIPv6に対応していることが特徴です。IPv6アドレスの利用が拡大し、新たな通信端末やIoT機器が増える実態の中で、より安定したインターネット接続に貢献します。

IPv6に対応している無線LANルーターを使うことで、ネットワーク環境の拡張にかかる手間や費用を抑えられます。IPv6にはアドレス数が大幅に増加しているため、これまでのIPv4では対応できなかったデバイスの接続も可能になります。また、IPv6に対応している無線LANルーターは、導入時の初期設定も比較的簡単で、使い勝手がよいため、導入していない企業や家庭にもおすすめです。

VPNサーバー機能

TP-Link Archer AX23はVPNサーバー機能を搭載している無線LANルーターであると言えます。この無線LANルーターのVPNサーバー機能を利用すれば、自宅からでも外部ネットワークに安全にアクセス可能です。また、自宅内でもVPN接続が可能となるため、安全かつ便利な通信環境を構築することができます。

VPNサーバー機能を搭載している無線LANルーターは、複数の端末を同時に接続することができるため、家族やグループで利用する場合にも便利です。例えば、家族全員がスマートフォンやタブレットを利用している場合でも、VPN経由で安全にネットワークに接続することができます。また、外出先で友人や同僚と会議を行う場合でも、協力してVPNを利用することで安全な通信環境を整えることができます。

4K通信

TP-Link Archer AX23は4K通信に対応している無線LANルーターとなります。この無線LANルーターを使用することで、4K通信において高速かつ安定したデータ転送が可能です。高画質な動画視聴やオンラインゲームなど、多岐にわたるシーンで快適に利用できることが特長です。

4K通信に対応した無線LANルーターは、ゲームや動画をストレスなく楽しむことができます。シームレスな繋がりで、快適なプレイや視聴が可能です。また、複数のデバイスを接続しても安定した通信環境を維持できるため、家族や友人と共有する場合でも困りません。

基本情報

本体サイズ

本体サイズについて、TP-Link Archer AX23は横:260.2mm、縦:135mm、厚さ:38.6mmというデータとなっています。レビューワーによる独自評価では100点中29.4点を本体サイズにつけています。これは本体サイズがわりと良くないです。

本体サイズが小さい無線LANルーターには、様々なメリットがあります。まず、スペースの制限がある場所でも設置できるため、設置場所を選ばず便利です。また、持ち運びも簡単で、仕事先や旅先でも気軽に使えます。さらに、省エネ機能が備わっている場合も多く、電気代の節約にもつながります。

実際の使用を考えると、本体サイズについてTP-Link Archer AX23は通常よりそれなりに劣っていると感じると思います。そのため、この無線LANルーターはお勧めできません。本体サイズを見ておくことは、合理的な判断をする上で大きな手掛かりでしょう。

本体サイズ評価
TP-Link Archer AX23横:260.2mm、縦:135mm、厚さ:38.6mm29/100

本体重量

本体重量についてTP-Link Archer AX23は402gとなります。本体重量がそこそこ重い無線LANルーターことが分かります。全ての無線LANルーターの中でもまあまあ低いレベルにあるといえるでしょう。

実際に使う場合を考えるとTP-Link Archer AX23はまあまあ低いレベルにあると言えます。従って、この無線LANルーターを候補の一つから取り除くべきと思われます。本体重量を加味することは、より賢明な決定をする上で不可欠なヒントでしょう。

本体重量評価
TP-Link Archer AX23402g38/100

設定支援機能

WPS対応

TP-Link Archer AX23はWPSに対応していると言えるでしょう。この無線LANルーターはWPSに対応しているので、利用者の方々にとって使いやすいものと言えます。スマートフォンやタブレットなどの機器からも、設定が可能です。WPS機能を搭載したこのルーターは、無線接続に不安を感じる方でも安心して使用できるものとなっています。

WPSに対応している無線LANルーターのメリット WPSに対応している無線LANルーターは、初めて無線LANを使う人にも簡単にセットアップすることができます。WPS対応のデバイスとルーターを近づけ、ボタンを押すだけで、暗号化やSSIDの設定等が完了します。また、WPSに対応しているルーターの場合、スマートフォンやタブレットでも簡単に接続可能です。

スペック

TP-Link Archer AX23
画像TP-Link Archer AX23
本体サイズ横:260.2mm、縦:135mm、厚さ:38.6mm
本体重量402g
WPS対応
無線LAN規格a/b/g/n/ac/ax
5GHz帯対応
5GHz帯におけるデータ転送速度1201Mbps
2.4GHz帯におけるデータ転送速度574Mbps
搭載アンテナ数4
接続可能な端末の数36
セキュリティ規格WPA/WPA2/WPA3
WPA2対応
WPA3対応
メッシュWi-Fi対応
ビームフォーミング対応
バンドステアリング機能
ゲストポート機能
有線通信規格10Mbps/100Mbps/1Gbps
1Gbps(有線)対応
10Gbps(有線)対応
有線LANのポート数4
IPv6対応
VPNサーバー機能
4K通信

TP-Link Archer AX23 の価格を今すぐチェック

お探しの情報は見つかりましたか?性能や機能名などのキーワードで検索することでさらに詳しい情報を知ることができます。

TP-Link Archer AX23 と評価が同程度の無線LANルーターを探す

新着情報