バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB のメリットとデメリットを徹底解説

作成日時: 2022-10-26 21:29:38

 バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB を徹底評価

バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MBは、本体重量が495gで、WPS対応やAOSS対応、設定引越し機能が備わっています。また、無線LAN規格はa/b/g/n/ac/axに対応しており、5GHz帯にも対応しています。5GHz帯におけるデータ転送速度は4803Mbpsで、2.4GHz帯におけるデータ転送速度は1147Mbpsです。さらに、セキュリティ規格はWPA/WPA2/WPA3/WEPで、WPA2やWPA3にも対応しています。メッシュWi-Fiやビームフォーミング、MU-MIMO、MIMO、中継機能、バンドステアリング機能、ゲストポート機能などの機能も備わっており、有線通信規格は10Mbps/100Mbps/1Gbpsに対応しています。1Gbpsや10Gbpsにも対応し、IPv6やVPNパススルー機能、4K通信にも対応しています。

バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MBは、高速かつ安定したインターネット接続を提供する優れたルーターです。無線LANの規格が高いため、高速かつ快適な接続が可能となっています。また、5GHz帯にも対応しているため、混雑しやすい2.4GHz帯と比べて、より安定した接続が実現できます。さらに、セキュリティ面においてもWPA3に対応しているため、より安全な接続を提供します。また、ビームフォーミングやMU-MIMO対応によって、複数のデバイスを同時に接続しても、高速で安定した接続が実現できます。

バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MBは、中継機能にも対応しているため、広い範囲での接続も可能です。バンドステアリング機能も備わっており、接続先に合わせて自動的に最適なバンドを選択するため、より快適な接続が期待できます。さらに、ゲストポート機能もあるため、一時的にネットワークに接続するゲストにも便利です。有線通信規格にも対応しているため、スムーズなデータ転送が可能です。

総合的に考えると、バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MBは、高機能でありながら使いやすいルーターと言えます。高速・安定した接続と多彩な機能によって、家庭用からオフィスまで幅広い環境で使用できます。弊社のレビュアーたちも、このルーターを推奨することができます。

バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB のメリット

  • かなり速い5GHz帯におけるデータ転送速度
  • 並外れて速い2.4GHz帯におけるデータ転送速度
  • 極めて多い搭載アンテナ数
  • 割と多い接続可能な端末の数

バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB のデメリット

  • 本体サイズは割と大きい
  • 割と重い本体重量

バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB の特徴

  • WPSに対応している
  • AOSSに対応している
  • 設定引越し機能を搭載している
  • 5GHz帯が使える
  • WPA2のセキュリティ規格に対応している
  • WPA3のセキュリティ規格に対応している
  • メッシュWi-Fiに対応している
  • ビームフォーミングに対応している
  • マルチユーザーMIMOに対応している
  • MIMOに対応している
  • 中継機能を搭載している
  • バンドステアリング機能を搭載している
  • ゲストポート機能を搭載している
  • 1Gbpsの有線通信に対応している
  • 10Gbpsの有線通信に対応している
  • IPv6に対応している
  • VPNパススルー機能を搭載している
  • 4K通信に対応している

バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB の特長と特色について詳細に評価する

バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB の無線通信機能について詳細に評価

メッシュWi-Fi対応について

メッシュWi-Fiに対応している無線LANルーターはWiFiの死角がなくなり家中どこでも途切れることなく通信できるといった点で優れているでしょう。家中どこでも途切れない接続したいようなときにオススメと言えるかもしれません。

「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」はメッシュWi-Fiに対応している無線LANルーターです。どこでも安定した速度で通信できる点でこの無線LANルーターは優れてます。「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」は安全に通信をするようなときに適しています。

ビームフォーミング対応について

Wi-Fiの電波の強度や方向を調整し家の中でWi-Fiの届きにくい場所を減らすことができるため、ビームフォーミングに対応している無線LANルーターは優れてます。スマホでのWIFI通信速度の高速化する場合に向いています。

「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」はビームフォーミングに対応している無線LANルーターです。そのためこの無線LANルーターは特定の方向に電波を送受信するため高速で通信できるといった点で優れていると言えそうです。壁や家具等の影響を受ける事なく安定した通信をするときに「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」は適しています。

MU-MIMO対応について

マルチユーザーMIMOに対応している無線LANルーターは複数の端末を同じWi-Fiに接続できる点で秀でているかと思います。同時に通信をする機器を設置している部屋で、Wi-Fiを利用したいような場合におすすめと言えるかもしれません。

「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」はマルチユーザーMIMOに対応している無線LANルーターです。そのためこの無線LANルーターはスマホやタブレットなど複数の端末を同時につなげたときの速度低下を防ぐことができる点において優れているかと思います。あらゆるユーザーに適用したい時に「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」は適しています。

MIMO対応について

複数の端末を接続しても、通信速度を低下させる事なく使用できるので、MIMOに対応している無線LANルーターは優れているといえそうです。例えば複数の端末を接続しても、通信速度を低下させる事なく使用したいようなときにおすすめだと思います。

「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」はMIMOに対応している無線LANルーターです。高い通信品質を実現できるため、この無線LANルーターは優秀といえるかもしれません。「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」は複数のアンテナを使用しているため通信品質を向上させて使用するのに適しています。

中継機能について

離れた場所で通信できる為、中継機能を搭載している無線LANルーターは優れてます。電波状況が良くない室内の電波改善が出来るので、家中どこでもWi-Fiが使いたいという人が使用したいような時にお勧めです。

「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」は中継機能を搭載している無線LANルーターです。そのためこの無線LANルーターは中継し遠くまで電波を到達できるという点で優れているといえそうです。電波を中継して届く範囲を広くするようなとき「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」はお勧めだと思います。

バンドステアリング機能について

バンドステアリング機能を搭載している無線LANルーターはスムーズな通信を行う為に最適な周波数に自動切り替えできるため優れています。いつでもスムーズに作業をしたいリモートワークの人が社用PCを繋いで使用するようなときお勧めといえるかもしれません。

「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」はバンドステアリング機能を搭載している無線LANルーターです。そのためこの無線LANルーターはインターネットがより安定して利用できる点で優れていそうです。周波数を自動に切り替え快適に利用するとき「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」はお勧めだと思います。

ゲストポート機能について

ゲストポート機能を搭載している無線LANルーターは来客者を一時的に無線LANルーターに接続できるため、優秀です。来訪者のパソコンやスマートフォンのWi-Fi通信など、一時的にインターネット接続だけを許可するのに適しています。

「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」はゲストポート機能を搭載している無線LANルーターです。そのためこの無線LANルーターは来客の機器をゲストとして接続を許可することができるという点で優れた部類に入ると思います。顧客や社外の人などが一時的に回線を使えるように提供する時「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」は適しています。

ルーター機能に関する情報詳細について

IPv6対応について

IPv6対応機器と接続できる点においてIPv6に対応している無線LANルーターは優秀な部類に入るかと思います。簡単な接続と安定した通信速度を確保するような場合にオススメです。

「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」はIPv6に対応している無線LANルーターです。IPアドレスを多く使用できる為、この無線LANルーターは良い部類に入るかもしれません。安定した通信速度を実現したいなら「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」は向いています。

VPNパススルー機能について

外出先から自宅のネットワークに接続できる点においてVPNパススルー機能を搭載している無線LANルーターは優秀です。インターネットもしくはプライベートなネットワーク間で1対1で通信するようなときに向いていると言えそうです。

「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」はVPNパススルー機能を搭載している無線LANルーターです。セキュリティを高めて使用できるので、この無線LANルーターは良い部類に入るでしょう。セキュリティ保護を保ちながらデータ通信をする時「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」は適しているといえそうです。

4K通信について

高画質な映像などを視聴する際に使用できる為、4K通信に対応している無線LANルーターは優れていそうです。より綺麗な映像を視聴するような場合に適しています。

「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」は4K通信に対応している無線LANルーターです。そのため4K放送を無線LAN経由で送信できるという点でよい部類に入るといえなくもないでしょう。解像度の高い4Kの動画を見るときでも通信速度を落とすことなく快適に視聴したいような場合に「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」はお勧めだと思います。

設定支援機能について詳しく評価してみた

WPS対応について

簡単な操作で設定できるため、WPSに対応している無線LANルーターは優れているかもしれません。特にスマホへの接続時にボタンを押す事で面倒な入力作業がなくなるので、IDなどの打ち間違えが多い人が使用するなら向いていると言えそうです。

「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」はWPSに対応している無線LANルーターです。そのため簡単に接続設定できるといった点で良いといえそうです。ネット環境をしっかりと整えたい人が使用するような場合に「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」は向いているといえそうです。

AOSS対応について

無線LANの設定が自動でできる為、AOSSに対応している無線LANルーターは優秀です。手軽に接続をしたいときにおすすめだと思います。

「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」はAOSSに対応している無線LANルーターです。そのためこの無線LANルーターはワンタッチで簡単に設定できるといった点で優れてます。「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」は簡単操作で設定したい人が使用したいなら適しています。

設定引越し機能について

簡単に設定を引き継いで使用できる点で設定引越し機能を搭載している無線LANルーターは秀でた部類に入ると思います。とくにWi-Fiルーターの設定を引き継ぎするとき向いています。

「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」は設定引越し機能を搭載している無線LANルーターです。現在使用中の無線LANルーターのSSIDとパスワードを新しいルーターに無線で引き継ぐことができる点でこの無線LANルーターは優れていると言えるでしょう。既存ルーターの無線情報を手早く引き継ぎWi-Fi設定をやり直すことなく、スムーズに使用するような時に「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」はオススメです。

バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB の基本情報についての詳細

本体サイズについて

本体サイズが小さい無線LANルーターは設置場所が狭くても、場所を選ばず省スペースでの機器セットができるといった点でよいといえなくもありません。持ち運びをラクにする場合にお勧めだと思います。

「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」の本体サイズは横:177mm、縦:165mm、厚さ:59mmです。これは一般的なものと比較して割と大きい部類の本体サイズでしょう。

本体サイズ評価
バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB横:177mm、縦:165mm、厚さ:59mm30/100

本体重量について

設置場所を問わず使用できる点において軽い本体重量の無線LANルーターは秀でた部類に入るでしょう。机の裏側などに貼り付けたり壁に付けたりする事が出来るので、無線LANルーターが邪魔だと思う事が多い人が使用するのにお勧めだと思います。

「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」の本体重量は495gです。標準とくらべてこの無線LANルーターの本体重量はどちらかといえば重いほうの無線LANルーターだと言えるでしょう。

本体重量評価
バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB495g31/100

バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB の有線通信についての情報詳細

有線LANのポート数について

多い有線LANのポート数の無線LANルーターはスイッチングハブを使わずより多くの機器を接続できる点において秀でた部類に入ると言えるでしょう。並列処理できる通信路を増加するような時にオススメです。

有線LANのポート数について「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」は3です。この無線LANルーターのハブ数はほとんど同じくらいだと言えるでしょう。有線にて確実にネット接続するのに通常の場合であれば「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」でおそらく十分と思われます。

「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」は実際のところ有線LANのポート数という点においてまあまあな感じです。通常利用であればそれなりに使えるものの、この無線LANルーターが特段優れているとは言えないでしょう。

有線LANのポート数評価
バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB345/100

バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB の無線通信性能を詳細評価する

5GHz帯対応について

5GHz帯が使える無線LANルーターは他の家庭用機器に干渉せずに使用できる点で秀でています。特にWiFi専用であるため他の家電と干渉することなく使用したいときにお勧めだと思います。

「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」は5GHz帯が使える無線LANルーターです。そのため高速で快適な通信できる点において良いといえるかもしれません。Wi-Fi専用電波なので他の家電が出す電波に邪魔される事なく、安定した通信をするようなとき「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」は適しています。

5GHz帯におけるデータ転送速度について

速い5GHz帯におけるデータ転送速度の無線LANルーターは回線混雑の少ない安定した高速通信ができるので、優れた部類に入るかと思います。例えば安定した高速通信を利用するような場合にオススメと思います。

5GHz帯におけるデータ転送速度について「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」は4803Mbpsです。標準的な無線LANルーターよりもこの無線LANルーターの速度はすごく速い方に入る無線LANルーターです。またこの商品はより安定した通信を実現できるという点で非常に優れた部類に入ると言えるかもしれません。5G電波を確実に感知したいときに「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」はとてもオススメと思います。

実のところ「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」は5GHz帯におけるデータ転送速度という点においてとても優秀な部類に入るでしょう。従ってこの無線LANルーターはかなり有力な候補の一つに挙がります。これより速い速度の無線LANルーターを選んでもほとんど「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」との差を感じられないと思います。

5GHz帯におけるデータ転送速度評価
バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB4803Mbps98/100

2.4GHz帯におけるデータ転送速度について

少し離れた場所でのデータのダウンロードも素早く行うことができるという点で2.4GHz帯におけるデータ転送速度が速い無線LANルーターは優れているかもしれません。高速通信をしたりする場合に適しています。

「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」の2.4GHz帯におけるデータ転送速度は1147Mbpsです。この無線LANルーターの2.4GHz帯におけるデータ転送速度はとても速い無線LANルーターと言えます。またこの商品は遠方まで届き、更に速い回線で、快適なネット体験ができるといった点で非常によい部類に入ると思います。「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」は隣の部屋や階上の部屋にも電波を送信するようなときにかなり適しています。

実際「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」は2.4GHz帯におけるデータ転送速度という点についてすごく優秀な部類に入るでしょう。従ってこの無線LANルーターに決める上で大きな判断材料となるでしょう。これより速い速度の無線LANルーターを選んでもあまり意味がないと思われます。

2.4GHz帯におけるデータ転送速度評価
バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB1147Mbps98/100

搭載アンテナ数について

多い搭載アンテナ数の無線LANルーターは電波が届くエリアが広く安定した通信ができる点において優れた部類に入るかと思います。通信速度は速くなり、より遠くまで電波が配信するような場合オススメです。

搭載アンテナ数について「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」は8です。この無線LANルーターの搭載アンテナ数は非常に多いでしょう。通信速度は速くなり、より遠くまで電波が届けることができる為この商品はすごく優秀です。より広い範囲をカバーできるので、どこにいても安定した通信をしたいとき使用するのに「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」はとても適しています。

実の所搭載アンテナ数という視点における実際の使用感はもの凄く優れていると言えるかもしれません。これよりも多いストリーム数の無線LANルーターでもあまり意味がないと思われます。

搭載アンテナ数評価
バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB899/100

電波接続範囲について

リビングやキッチンなど場所を選ばずにインターネットへ接続できるので、電波接続範囲が広い無線LANルーターは優秀な部類に入るといえなくもありません。室内のルーターより離れた場所でも接続する時におすすめと言えそうです。

電波接続範囲について「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」は4です。これはやや広いほうの範囲と言えるでしょう。建物内のどこでも気兼ねなく使用できるのでこの商品はやや良いと言えるでしょう。より広い範囲で快適に電波に接続するような場合「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」はややお勧めだと思います。

電波接続範囲という観点についての実の所「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」はやや秀でた部類に入るでしょう。従って電波接続範囲という点で見るならこの無線LANルーターは候補の一つに挙がります。普通に使う分には十分と思われますが、ストレスフリーのためもうワンランク上の無線LANルーターを見てみてもいいのかもしれません。

接続可能な端末の数について

無線接続を沢山の端末で使用し、快適に生活できる点で多い接続可能な端末の数の無線LANルーターは優れた部類に入るといえなくもないでしょう。多くの端末をネットワークに接続するような時に向いているといえるかもしれません。

接続可能な端末の数について「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」は36です。これはやや多い部類に分けられる接続可能端末数でしょう。より多くの端末をWi-Fiに接続できる為この商品は比較的よい部類に入るといえなくもないでしょう。「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」は多くの機器と無線接続するようなときにわりと向いています。

接続可能な端末の数という観点についての「バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB」の使用感はやや秀でているでしょう。そのため接続可能な端末の数という観点で選ぶ場合においてこの無線LANルーターは一つの候補です。通常利用であれば問題ないと思われますが、もう少し多い接続可能端末数の無線LANルーターもあるため決定的に優れている程ではありません。

接続可能な端末の数評価
バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB3677/100

表で バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB に関する詳細一覧を見る

バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB
画像バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB
本体サイズ横:177mm、縦:165mm、厚さ:59mm
本体重量495g
WPS対応
AOSS対応
設定引越し機能
無線LAN規格a/b/g/n/ac/ax
5GHz帯対応
5GHz帯におけるデータ転送速度4803Mbps
2.4GHz帯におけるデータ転送速度1147Mbps
搭載アンテナ数8
接続可能な端末の数36
セキュリティ規格WPA/WPA2/WPA3/WEP
WPA2対応
WPA3対応
メッシュWi-Fi対応
ビームフォーミング対応
MU-MIMO対応
MIMO対応
中継機能
バンドステアリング機能
ゲストポート機能
有線通信規格10Mbps/100Mbps/1Gbps
1Gbps(有線)対応
10Gbps(有線)対応
有線LANのポート数3
IPv6対応
VPNパススルー機能
4K通信

類似の無線LANルーターを探す

他の無線LANルーターと比較する

価格をチェック

バッファロー AirStation WSR-6000AX8-MB の価格を今すぐチェック

お探しの情報は見つかりましたか?性能や機能名などのキーワードで検索することでさらに詳しい情報を知ることができます。