ROG Rapture GT-AX11000 Pro レビュー

2023-05-20 22:59:03

総合評価

60/100

(総合順位: 1093/1584)

評価項目点数
本体重量
8/100
5GHz帯におけるデータ転送速度
90/100
2.4GHz帯におけるデータ転送速度
90/100
搭載アンテナ数
55/100
電波接続範囲
70/100
接続可能な端末の数
92/100
有線LANのポート数
74/100
総合評価60/100

評価レビュー

基本情報

本体サイズ

本体サイズについて、ROG Rapture GT-AX11000 Proは横:355mm、縦:355mm、厚さ:193mmになります。標準と比べる場合、これは非常に劣っているといえる無線LANルーターであると思われます。全ての無線LANルーターの中でも本体サイズの評価点は劣っている無線LANルーターです。弊サイト上では100点満点中0点となっています。

本体サイズが小さい無線LANルーターなら、家電製品の棚や机の上にスッキリ設置できるため、シンプルなおしゃれな空間を作ることもできます。また、コンパクトなサイズでありながら、通信速度が速く、パフォーマンスも安定しているため、快適にインターネットを利用できます。

これらの評価情報で明確なように本体サイズという点で言えばROG Rapture GT-AX11000 Proはとてもイマイチな水準にある無線LANルーターであるということが分かるでしょう。このため、この無線LANルーターは選択肢の一つからはずれると思います。本体サイズは、決定を下す際に大きな要素の1つになります。

本体サイズ評価
ROG Rapture GT-AX11000 Pro横:355mm、縦:355mm、厚さ:193mm0/100

本体重量

ROG Rapture GT-AX11000 Proに関して、本体重量は2.18kgというデータになっています。全ての無線LANルーターの中で本体重量に関する評価点は下回っている無線LANルーターで、100点満点中8.9点となっています。標準と比べる場合、この無線LANルーターの本体重量は際立って重い無線LANルーターと言えるでしょう。

これらの評価情報から明白に分かるように、ROG Rapture GT-AX11000 Proはとてもいまいちな無線LANルーターであるということが分かります。このため本体重量を気にするならこの無線LANルーターにするべきでないと言えそうです。本体重量を加味することが後悔しない決断をすることにつながると言えるでしょう。

本体重量評価
ROG Rapture GT-AX11000 Pro2.18kg8/100

有線通信

1Gbps(有線)対応

ROG Rapture GT-AX11000 Proは1Gbpsの有線通信に対応しているといえるでしょう。この無線LANルーターは、1Gbpsの有線通信に対応しているため、複数の端末での同時ダウンロードやオンラインゲームなどでも、高速かつ安定した通信が可能です。さらに、セキュリティ面でも十分な対策を施しているため、安心して利用することができます。

1Gbpsの有線通信に対応している無線LANルーターには、高速なインターネット接続が可能な素晴らしいメリットがあります。また、有線接続に対応しているため、安定性も高く、日々のネットワーク利用においてストレスがないのも魅力的です。最新技術を採用したこのタイプのルーターは、オンラインゲームや大容量ファイルのダウンロードなどに適しており、高速コミュニケーションを必要とする方におすすめです。

10Gbps(有線)対応

ROG Rapture GT-AX11000 Proは10Gbpsの有線通信に対応していると言うことができます。

有線LANのポート数

有線LANのポート数において、ROG Rapture GT-AX11000 Proは5というデータになっています。すべての無線LANルーターの中でやや勝っていると考えることができそうです。普通と比較する場合、この無線LANルーターの有線LANのポート数が比較的多い無線LANルーターと言えるでしょう。この無線LANルーターは、有線LANのポート数が豊富なため、グループワークやファイル共有などに適しています。ポート数が多いことにより、無駄な通信路を避けることができ、ネットワークの効率化が見込めます。

パターン1:有線LANのポート数が多い無線LANルーターのメリットは、複数の有線接続を必要とする場合でも簡単で便利な接続が可能である点です。例えば、複数のPCやプリンタ、ストレージが利用されるオフィスなどでは、ポート数の豊富なルーターを使うことで、面倒な有線接続の手間を省略し、より円滑な業務遂行ができます。

この評価から明白なように有線LANのポート数という視点においてROG Rapture GT-AX11000 Proはわりと上位にあると言うことができるでしょう。そのため、有線LANのポート数にこだわる場合、この無線LANルーターを採用した方がいいと考えられるかもしれません。しかし、決定的ではない点を留意する必要があるということが分かるでしょう。

有線LANのポート数評価
ROG Rapture GT-AX11000 Pro574/100

NAS機能

ROG Rapture GT-AX11000 ProはNASが使えるといえます。この無線LANルーターは、NASが使えるため、データの保存や共有が容易にできます。多様なデバイスでデータを利用したい方にとって、大変使い勝手が良いと思われます。さらに、スピードや安定性も高く、効率的なネットワーク環境の構築ができます。

NASが使える無線LANルーターを使用することで、家族全員で容量の大きいHDDを共有できます。それに伴い、家中の端末から簡単にアクセスでき、動画などの共有もスムーズにできます。また、複数台の端末による同時アクセスにも耐えられるため、快適に利用できます。

ルーター機能

VPNサーバー機能

ROG Rapture GT-AX11000 ProはVPNサーバー機能を搭載している無線LANルーターとなります。この無線LANルーターにはVPNサーバー機能があるため、リモートワークにおいて大変便利です。自宅や外出先からでも、社内のシステムに安全にアクセスすることが可能です。そのため、ビジネスの現場でよく利用されることがあります。設定も簡単なため、初心者の方でも使用することができます。

VPNサーバー機能を搭載している無線LANルーターのメリットは、外出先からも自宅やオフィスのローカルネットワークにアクセスできることです。そしてVPN接続なら、アクセス中の情報が暗号化されるため、セキュリティも向上します。また、PCやスマホなどがVPNに対応している限り、接続場所を選ばない自由なアクセスが可能です。

ホームネットワークセキュリティ機能

ROG Rapture GT-AX11000 Proはホームネットワークセキュリティ機能に対応している無線LANルーターとなっています。当社が評価したこの無線LANルーターは、ホームネットワークセキュリティ機能に完璧に対応しております。高いセキュリティが求められる現在の状況において、この機能は非常に重要かつ必要不可欠です。

無線LANルーターには安全性に不安があるという問題がありますが、ホームネットワークセキュリティ機能に対応している機種なら、そのような心配はほぼ解消できます。Wi-Fi接続による個人情報漏洩や不正アクセスをシャットアウトすることができます。セキュリティに配慮したい方には、ぜひおすすめです。

無線通信機能

メッシュWi-Fi対応

ROG Rapture GT-AX11000 ProはメッシュWi-Fiに対応している無線LANルーターであると言うことができます。この無線LANルーターは、メッシュWi-Fiに対応しています。複数のルーターを設置し、それらを連結して、より広域かつ高速なWi-Fi環境を実現できます。今までWi-Fiの届きにくい場所でも、安定したWi-Fi通信を楽しむことが可能です。

メッシュWi-Fiに対応している無線LANルーターのメリットは、部屋の広さや障害物の有無にかかわらず、より一層信頼性の高いWi-Fi接続を提供できることです。多くの場合、メッシュネットワークを構築することで、ルーターの信号がカバーする範囲が拡大され、複数のデバイスが同時に接続できるようになります。また、メッシュネットワークは、一度の接続で高速なスピードを実現するため、ネットワークのパフォーマンス向上にも貢献しています。

ビームフォーミング対応

ROG Rapture GT-AX11000 Proはビームフォーミングに対応していると言えるでしょう。ビームフォーミングに対応したこの無線LANルーターは、送信する電波を指向性を持った束に変換することで、部屋の隅々まで届けることができます。また、接続デバイスの位置によって送信する電波の方向を自動的に切り替えるため、信号の乱れを抑え、スムーズな通信を実現します。

ビームフォーミングに対応している無線LANルーターは、高密度なネットワーク環境に向いているといえます。ビームフォーミングによる信号の向き先の調整により、複数の端末に対して同時に信号を送信することができます。これにより、複数の端末が同時に接続することが多い環境でも安定した通信が維持され、ネットワークの快適な利用が可能となります。

MU-MIMO対応

ROG Rapture GT-AX11000 ProはマルチユーザーMIMOに対応している無線LANルーターであると言えるでしょう。この無線LANルーターは、マルチユーザーMIMOに対応しており、家族やルームメイトなど複数のユーザーが同時に使用しても、通信が安定していることが特徴です。また、高速通信ができるため、ネットワーク内のデータ転送速度も速くなり、快適なネットワーク環境を実現できます。

マルチユーザーMIMOに対応している無線LANルーターには、多くのメリットがあります。例えば、複数のデバイスが同時に接続している場合でも、より高速で安定したインターネット接続が可能となります。また、WiFiの範囲が広がり、家中どこでもストレスなくネットを楽しむことができます。さらに、大容量なデータを快適にダウンロードすることができるので、ストリーミングなどの動画鑑賞に最適です。

バンドステアリング機能

ROG Rapture GT-AX11000 Proはバンドステアリング機能を搭載している無線LANルーターであるといえるでしょう。バンドステアリング機能を搭載したこの無線LANルーターは、家庭内の複数デバイスのネットワーク接続をスムーズかつ安定させます。ユーザーが手動で帯域を切り替える必要がなく、自動で最適な帯域を選択するため、ネットワーク速度も向上します。

また、バンドステアリング機能を搭載している無線LANルーターは、複数のデバイスが同時に接続された際にも帯域を適切に分散することができます。これによって、ネットワーク速度の低下を防ぐことができ、より快適なネットワーク環境を提供することができます。

ゲストポート機能

ROG Rapture GT-AX11000 Proはゲストポート機能を搭載していると言うことができるでしょう。この無線LANルーターは、ゲストポート機能を搭載しているだけでなく、設定も簡単に行えるため、利用者にとって使い勝手の良い製品と言えます。訪問者にも快適にインターネット接続を提供することができ、ホストネットワークの安全性も確保されます。

無線LANルーターの使い勝手を向上させるゲストポート機能のメリットは大きいです。ゲストポートを使用することで、ネットワークに接続する際の手間やセキュリティリスクを低減することができます。そのうえ、家族や友人のネットワーク利用によるトラブルを防止することができるため、ストレスフリーな環境を維持することができます。

無線通信性能

5GHz帯対応

ROG Rapture GT-AX11000 Proは5GHz帯が使える無線LANルーターとなります。この無線LANルーターには、5GHz帯が利用可能です。この周波数帯は、高速な通信が可能で、多くのユーザーが同時に使っても遅延が生じにくいため、高密度なネットワーク環境での利用に適しています。

5GHz帯が使える無線LANルーターは、一般的な2.4GHz帯のルーターより高速で信頼性が高いです。また、混雑する環境でも通信の品質を保つことができます。さらに、5GHz帯はより広い帯域幅を備えており、大容量のデータ転送が可能です。

5GHz帯におけるデータ転送速度

ROG Rapture GT-AX11000 Proについて、5GHz帯におけるデータ転送速度は4804Mbpsというデータとなっています。5GHz帯におけるデータ転送速度において上位20%以内に存在し、100点満点中90点という評点を5GHz帯におけるデータ転送速度につけています。5GHz帯におけるデータ転送速度が高い水準にあると考えられそうです。この無線LANルーターの5GHz帯におけるデータ転送速度は素晴らしいものでした。大容量のデータを短時間で送信する際には非常に役に立ちます。ただし、接続環境によっては速度が低下してしまう可能性があるため、注意が必要です。

5GHz帯におけるデータ転送速度が速い無線LANルーターを使用することによるメリットは、急速なデータの転送が可能になります。これにより、ウェブサイトの表示が速くなったり、動画の再生にもストレスなく対応できます。また、5GHz帯は電波干渉に強く、より安定したネットワーク接続が可能になるため、長時間のデータのやり取りにも適しています。

5GHz帯におけるデータ転送速度について実用上の観点から考えるとROG Rapture GT-AX11000 Proは最上位に位置づけられると思います。この無線LANルーターを考える大きな判断材料となります。またこの無線LANルーターは5GHz帯におけるデータ転送速度を気にする人にとってオススメの選択と考えられそうです。

5GHz帯におけるデータ転送速度評価
ROG Rapture GT-AX11000 Pro4804Mbps90/100

2.4GHz帯におけるデータ転送速度

2.4GHz帯におけるデータ転送速度についてROG Rapture GT-AX11000 Proは1148Mbpsとなっています。これは一般的な無線LANルーターと比べる場合とても2.4GHz帯におけるデータ転送速度が速いでしょう。全ての無線LANルーターの中で2.4GHz帯におけるデータ転送速度についての得点評価は特に秀でた無線LANルーターの中の一つであり得点評価は100点満点中90点というデータになっています。この無線LANルーターの速い2.4GHz帯におけるデータ転送速度は素晴らしいものです。この速度は、オンラインゲームやストリーミングなどの高速なインターネットアクティビティーに最適です。

実際に利用する上での観点から見ると、ROG Rapture GT-AX11000 Proは上位20%以内にあると言えます。このため2.4GHz帯におけるデータ転送速度に配慮する人にとってはこの無線LANルーターはお勧めできると考えられるかもしれません。

2.4GHz帯におけるデータ転送速度評価
ROG Rapture GT-AX11000 Pro1148Mbps90/100

搭載アンテナ数

ROG Rapture GT-AX11000 Proに関する搭載アンテナ数については5というデータと言えます。搭載アンテナ数における評価は100点中55点というデータになっています。標準レベルということができる無線LANルーターです。多い搭載アンテナ数を誇るこの無線LANルーターは、複数のデバイスが同時に接続しても安定した通信ができます。さらに、配信範囲も広く、快適なインターネット環境を提供できます。

搭載アンテナ数が多い無線LANルーターは、屋外であっても、離れた部屋であっても、安定した通信が可能なため、より広範な範囲で利用できます。特に、大きな家やオフィス、店舗などでは、1つのルーターで広範な範囲をカバーすることができ、簡便なネットワーク構築が可能です。また、信頼性が高く、セキュリティ性の向上を実現することができます。

実際の利用を考えると、搭載アンテナ数においてROG Rapture GT-AX11000 Proは標準的な無線LANルーターであることがわかります。決定を下す際に、搭載アンテナ数の情報は意味がないでしょう。他の角度から選ぶことを推奨します。

搭載アンテナ数評価
ROG Rapture GT-AX11000 Pro555/100

電波接続範囲

弊サイト上では100点満点中70点をつけています。やや電波接続範囲が秀でている無線LANルーターであると言えるでしょう。この無線LANルーターは、電波接続範囲が広く、屋内に限らず、室外でもストレスなく使用することができます。また、周囲のデバイスとの干渉も少ないため、高速で快適なインターネット環境を実現することができます。

小さな家庭においても、電波接続範囲が広い無線LANルーターを使用することで、家の中のどの場所でもスムーズにインターネット接続が可能となります。例えば、リビングルームでテレビを視聴しながらスマートフォンを操作したり、子供部屋で勉強をしながらネットで情報収集することができます。また、ガレージや外の庭でも簡単にインターネット接続が可能となり、生活に役立てることができます。

電波接続範囲において実際の使用を想定するとROG Rapture GT-AX11000 Proは比較的高位と思います。一方で確定的とまでは必ずしもいい切れない点には注意が必要であると言えるでしょう。

接続可能な端末の数

ROG Rapture GT-AX11000 Proに関して、接続可能な端末の数は135というデータです。接続可能な端末の数に関する評価得点は100点中92.5点です。標準と比較する場合、これは遥かに秀逸であると言える無線LANルーターだとわかります。多い接続可能な端末の数を必要とする利用者には、この無線LANルーターが最適な選択肢です。高速で安定した通信を提供し、複数の端末を同時に接続してもネットワークの混雑を抑えることができます。

現代では、1人当たり複数の端末を持つことが当たり前となっています。このような状況下で、接続可能な端末の数が多い無線LANルーターは大きなメリットがあります。家族や友人と一緒にネットに接続する際も、安心して使用できます。

この評価情報で明白に分かるように接続可能な端末の数という点に関して体感上の観点で言えばROG Rapture GT-AX11000 Proはとても上位水準にあるといえます。このためこの無線LANルーターが候補になる一つの決め手といえます。この無線LANルーターは接続可能な端末の数に注目する場合最適といえるかもしれません。いずれにしても接続可能な端末の数は商品選択に関する必要不可欠な材料になるといえるでしょう。

接続可能な端末の数評価
ROG Rapture GT-AX11000 Pro13592/100

WPA2対応

ROG Rapture GT-AX11000 ProはWPA2のセキュリティ規格に対応している無線LANルーターです。この無線LANルーターは、WPA2のセキュリティ規格に対応していることが確認されました。このセキュリティ規格に対応していることで、ユーザーのプライバシー保護が強化され、安心してネットワークを利用することができます。

WPA2のセキュリティ規格に対応している無線LANルーターを利用することで、自宅や企業のネットワーク環境を隅々まで守ることができます。機密情報が関わる企業や組織では、必ず利用することが求められます。また、WPA2のセキュリティ規格に対応している無線LANルーターは、配信業務等による多数の端末接続にも対応しており、スムーズな通信環境を保つことができます。

WPA3対応

ROG Rapture GT-AX11000 ProはWPA3のセキュリティ規格に対応していると言うことができるでしょう。WPA3のセキュリティ規格に対応しているこの無線LANルーターは、機能的かつ高いセキュリティ性能を有しています。家庭用から、ビジネス向けまで、様々な用途のネットワークに対応しているため、幅広い利用者に向けておすすめできます。

WPA3のセキュリティ規格に対応している無線LANルーターのもう一つのメリットは、より簡単なセットアップと使用が可能であることです。WPA3は、より使いやすい設定画面や管理画面を提供し、初心者でも簡単に設定や管理ができます。

設定支援機能

WPS対応

ROG Rapture GT-AX11000 ProはWPSに対応している無線LANルーターといえます。この無線LANルーターはWPSに対応しているため、無線接続の設定がとても楽になります。WPSにより、パスワードを入力する必要なく、簡単に無線接続が完了できるため、初心者や忙しい方にもおすすめです。

WPSに対応している無線LANルーターのメリットは、セキュリティが高いことです。従来の手順では煩雑なパスワード設定が必要でしたが、WPS機能を搭載することで簡単にセキュリティ設定を行うことができます。面倒な設定作業を省略できるため、初心者でも簡単に無線LANルーターのセキュリティ設定ができます。

スペック

ROG Rapture GT-AX11000 Pro
画像ROG Rapture GT-AX11000 Pro
本体サイズ横:355mm、縦:355mm、厚さ:193mm
本体重量2.18kg
WPS対応
無線LAN規格a/b/g/n/ac/ax
5GHz帯対応
5GHz帯におけるデータ転送速度4804Mbps
2.4GHz帯におけるデータ転送速度1148Mbps
搭載アンテナ数5
接続可能な端末の数135
セキュリティ規格WPA/WPA2/WPA3
WPA2対応
WPA3対応
メッシュWi-Fi対応
ビームフォーミング対応
MU-MIMO対応
バンドステアリング機能
ゲストポート機能
有線通信規格10Mbps/100Mbps/1Gbps/10Gbps
1Gbps(有線)対応
10Gbps(有線)対応
有線LANのポート数5
NAS機能
NASの接続端子USB
VPNサーバー機能
ホームネットワークセキュリティ機能

ROG Rapture GT-AX11000 Pro の価格を今すぐチェック

お探しの情報は見つかりましたか?性能や機能名などのキーワードで検索することでさらに詳しい情報を知ることができます。

ROG Rapture GT-AX11000 Pro と評価が同程度の無線LANルーターを探す

新着情報