TP-Link Archer AX80 詳細レビュー

2023-05-21 01:12:04

総合評価

71.4/100

(総合順位: 1016/1584)

評価項目点数
本体サイズ
16/100
5GHz帯におけるデータ転送速度
90/100
2.4GHz帯におけるデータ転送速度
90/100
搭載アンテナ数
73/100
電波接続範囲
70/100
接続可能な端末の数
86/100
有線LANのポート数
74/100
総合評価71.4/100

評価レビュー

無線通信機能

メッシュWi-Fi対応

TP-Link Archer AX80はメッシュWi-Fiに対応している無線LANルーターであると言うことができます。この無線LANルーターは、メッシュWi-Fiに対応しており、広い範囲にも安定した信号を届けることができます。また、簡単な設定により、複数のルーターを自在に連結することが可能です。

メッシュWi-Fiに対応している無線LANルーターのメリットは、部屋の広さや障害物の有無にかかわらず、より一層信頼性の高いWi-Fi接続を提供できることです。多くの場合、メッシュネットワークを構築することで、ルーターの信号がカバーする範囲が拡大され、複数のデバイスが同時に接続できるようになります。また、メッシュネットワークは、一度の接続で高速なスピードを実現するため、ネットワークのパフォーマンス向上にも貢献しています。

ビームフォーミング対応

TP-Link Archer AX80はビームフォーミングに対応している無線LANルーターと言えます。この無線LANルーターは、ビームフォーミングに対応しており、より高速で安定した通信が可能です。また、ビームフォーミング機能により、信号を正確に送信することで、不要な干渉を軽減し、より快適なネットワーク環境を提供します。

ビームフォーミングに対応している無線LANルーターは、利用者が多い場所でも速度低下を起こしにくく、よりスムーズなネットワーク環境を提供できます。また、ビームフォーミングによって、通信エラーが減少するため、より安心してインターネットが利用できるというメリットもあります。

MU-MIMO対応

TP-Link Archer AX80はマルチユーザーMIMOに対応している無線LANルーターと言えるでしょう。多人数でWi-Fiを利用する際に欠かせないマルチユーザーMIMOに対応したこの無線LANルーターは、セキュリティーにも優れており、パスワードの設定やファームウェアアップデートによる最新保護機能の活用が可能です。

マルチユーザーMIMOに対応している無線LANルーターは、利用するデバイスによって最適な通信方式を選択するため、効率的な通信が行われます。また、無線LANルーター自体も高速に通信を処理することができるため、快適で安定した通信が可能となります。

バンドステアリング機能

TP-Link Archer AX80はバンドステアリング機能を搭載していると言えるでしょう。この無線LANルーターには、バンドステアリング機能が装備されており、スマートフォンやタブレットなどの機器が自動的に最適な周波数帯に接続されます。5GHz帯を使っているときに、突然遅くなるといったことがなくなり、ストレスを感じずにインターネットを楽しめます。

バンドステアリング機能を搭載している無線LANルーターのメリットとして、2.4GHzと5GHz帯域でスマートフォンやタブレット、PCなどのデバイスを自動的に切り替えることが挙げられます。これによって、デバイスごとに最適な帯域を使い分けることができ、より高速で安定したネットワーク環境を提供することができます。

ゲストポート機能

TP-Link Archer AX80はゲストポート機能を搭載している無線LANルーターであるといえます。この無線LANルーターは、ゲストポート機能を搭載し、設定が簡単にできるため、非常に使い勝手が良いです。また、ゲスト用のWi-Fiと本家Wi-Fiを完全に分離することができるため、セキュリティー上の問題も心配ありません。このルーターを使えば、家族や友人が来たときでも、安心してWi-Fiをシェアできます。

ゲストポート機能を搭載している無線LANルーターのメリットは、ゲストによる接続によって発生するネットワークセキュリティーのリスクを減らすことができます。また、パスワードを共有する必要がなく、簡単に新しいゲストを追加したり、削除したりすることができます。

有線通信

1Gbps(有線)対応

TP-Link Archer AX80は1Gbpsの有線通信に対応している無線LANルーターと言えます。この無線LANルーターは、1Gbpsの有線通信に対応しており、高速で安定したネットワーク接続が可能です。また、複数のデバイスを同時に接続しても、速度が落ちることがありません。

1Gbpsの有線通信に対応している無線LANルーターには、多数のメリットがあります。たとえば、高速なデータ転送やストリーミング映像の再生が可能になることが挙げられます。さらに、複数の端末を接続している場合でも通信速度を安定させることができ、快適なネットワーク環境を実現することができます。

10Gbps(有線)対応

TP-Link Archer AX80は10Gbpsの有線通信に対応していると言うことができます。

有線LANのポート数

TP-Link Archer AX80の有線LANのポート数については5となります。クラベル[kuraberu]上の有線LANのポート数に関する評価スコアは100点中74点というデータになっています。通常より、この無線LANルーターの有線LANのポート数は比較的多い無線LANルーターといえそうです。多い有線LANのポート数を備えたこの無線LANルーターは、ネットワーク環境を構築する上で非常に役立ちます。ポートの数が多いことで、複数のデバイスを接続する際にもスムーズに行うことができます。さらに、不要なネットワークトラブルを防ぐことにも繋がる点も非常に嬉しいところです。

有線LANのポート数が多い無線LANルーターのもう一つのメリットは、セキュリティ面です。有線接続は無線接続よりもセキュリティ面で優れているため、有線LANのポート数が多い無線LANルーターであれば、セキュリティ強化にもつながります。

有線LANのポート数に関して実際の活用を考えると、TP-Link Archer AX80は感覚的に、まあまあ優れた水準にあると考えられます。そのため、有線LANのポート数が重要な場合、この無線LANルーターを考えたほうが良いでしょう。そうでなくとも、この無線LANルーターは一つの有力な選択肢に検討すべきであるということが分かります。一方で、決定的とまでは必ずしも判断できない点は気を付けるべきであるということが分かります。

有線LANのポート数評価
TP-Link Archer AX80574/100

NAS機能

TP-Link Archer AX80はNASが使える無線LANルーターとなっています。この無線LANルーターはNASが使える機能が備わっており、家庭内でのデータの共有に便利です。また、セキュリティ機能が充実しているため、プライバシーを守りながら利用できます。

NASが使える無線LANルーターのメリットは、外出先でもネットワークストレージにアクセスできる点にあります。スマートフォンやタブレットなどから、ご自宅のファイルにアクセスできるため、学校や職場でも業務を効率的に行えます。さらに、遠隔地であっても、専用のアプリケーションを使用すればファイルの共有が可能です。

設定支援機能

WPS対応

TP-Link Archer AX80はWPSに対応していると言えます。WPSに対応しているこの無線LANルーターは、初めての利用者にも優しい機能と言えます。WPS機能を使用することで、専門的な知識がなくても簡単に接続することができます。無線LANルーターを初めて使う方にも、安心して使えることがメリットです。

WPSに対応している無線LANルーターは、スマートフォンやタブレットなどの機器との接続が簡単になります。WPS機能を搭載している無線LANルーターは、専用のアプリをダウンロードすることで、スマートフォンやタブレットからも簡単に接続することができます。これにより、機器とルーターの接続作業をよりスムーズに行うことができます。

ルーター機能

IPv6対応

TP-Link Archer AX80はIPv6に対応している無線LANルーターです。弊社が評価したこの無線LANルーターは、IPv6に対応していることが特筆すべき点の一つです。IPv6に対応することで、より安定したインターネット接続が求められる現代社会において、このルーターを選択することは賢明な選択といえます。

IPv6に対応している無線LANルーターのメリットとしては、これまでのIPv4に比べてアドレスの枯渇を防ぎ、様々なデバイスが同時にネットワークに接続できるようになることが挙げられます。また、IPv6はセキュリティ面でも高いレベルを有し、プライバシー保護機能も備えています。さらに、IPv6を利用することで、インターネット上での通信速度も向上することが期待できます。

VPNサーバー機能

TP-Link Archer AX80はVPNサーバー機能を搭載している無線LANルーターとなっています。VPNサーバー機能を搭載しているこの無線LANルーターは、外部からの攻撃から保護するために必須といえます。さらに、高速な通信を可能にし、ストレスなく利用することができます。

VPNサーバー機能を搭載している無線LANルーターのメリットは大きいです。まず、外出先から自宅やオフィスのネットワークに安全に接続することができます。次に、海外旅行時や公共のWi-Fiを使用する場合でも、VPN接続によってセキュリティレベルを確保することができます。また、VPNサーバー機能を利用すれば、同じネットワークに接続されている複数のデバイスに対して一度に暗号化して送受信することができるため、効率的に利用することができます。

ホームネットワークセキュリティ機能

TP-Link Archer AX80はホームネットワークセキュリティ機能に対応していると言うことができます。ホームネットワークで使用するこの無線LANルーターは、ネットワークセキュリティ機能が搭載されており、ユーザーのプライバシーを保護してくれます。高度な暗号化技術によって、不正アクセスから安全に保護することができます。

ホームネットワークセキュリティ機能に対応している無線LANルーターのもう一つのメリットは、子どもたちのインターネット利用を安全に管理できることです。これらのルーターには、子どもたちが閲覧できないようにするウェブフィルタリングや、時間制限を設定できる機能があります。また、親がスマートフォンなどからルーターを管理できるため、いつでも子どもたちの利用状況を確認することができます。

基本情報

本体サイズ

本体サイズにおいて、TP-Link Archer AX80は横:200mm、縦:189mm、厚さ:59mmというデータです。本体サイズを考えると、すべての無線LANルーターの中で最低グレードにあります。これは本体サイズが極めて下回っています。

本体サイズが小さい無線LANルーターには、携帯性があります。場所を選ばず設置できるため、パフォーマンスを最大限に引き出せます。また、場所を取らないため、スペースを節約できます。

実際に使うことを想定したとき、TP-Link Archer AX80は普及している無線LANルーターと比べる場合イマイチなレベルにあると感じるでしょう。従って、この無線LANルーターは本体サイズを重視したい場合あまり良くない選択肢といえそうです。

本体サイズ評価
TP-Link Archer AX80横:200mm、縦:189mm、厚さ:59mm16/100

無線通信性能

5GHz帯対応

TP-Link Archer AX80は5GHz帯が使える無線LANルーターとなります。この無線LANルーターは、5GHz帯の使用が可能です。そのため、より迅速で信頼性の高いインターネット接続が可能になります。5GHz帯は、2.4GHz帯よりも速度が速く、同時に複数のユーザーが利用してもインターネットの速度が落ちにくいのが特徴です。

5GHz帯が使える無線LANルーターを使用すると、ストリーミングやオンラインゲームなどの高速なインターネットアクセスが可能になります。また、WiFiに接続するデバイスの数が増えても、接続速度が低下しにくいため、複数のデバイスを同時に利用する場合には重宝します。

5GHz帯におけるデータ転送速度

5GHz帯におけるデータ転送速度において、TP-Link Archer AX80は4804Mbpsとなります。5GHz帯におけるデータ転送速度について優れています。通常と比較する場合、5GHz帯におけるデータ転送速度が非常に速い無線LANルーターです。この無線LANルーターについて速い5GHz帯におけるデータ転送速度を考えてみましょう。このルーターは5GHz帯に特に優れており、大容量のデータでもすばやく転送できます。信頼性の高い通信環境を求める方にはお勧めです。

5GHz帯におけるデータ転送速度が速い無線LANルーターの一番のメリットは、快適なネットワーク環境を提供することです。特に、大容量のデータを送信・受信する際には、通信速度の向上が大きな威力を発揮します。また、複数のデバイスを同時に接続している場合でも、混線の心配が少なく安定したネットワークを実現できます。

5GHz帯におけるデータ転送速度について実用的な視点で考えるとTP-Link Archer AX80は普通の無線LANルーターと比べると優秀であると感じるでしょう。この無線LANルーターを一つの候補に考えるべきです。また、この無線LANルーターは5GHz帯におけるデータ転送速度を優先する場合お勧めの選択肢と考えられます。ともあれ、5GHz帯におけるデータ転送速度を基準に考えることで、より良い決断につながるでしょう。

5GHz帯におけるデータ転送速度評価
TP-Link Archer AX804804Mbps90/100

2.4GHz帯におけるデータ転送速度

TP-Link Archer AX80において、2.4GHz帯におけるデータ転送速度は1148Mbpsというデータであると言えます。普及している無線LANルーターよりこれはひときわ上回っている無線LANルーターと言えるでしょう。2.4GHz帯におけるデータ転送速度という視点関してみてみると、全ての無線LANルーターの中でも高いレベルにあると考えられるかもしれません。この無線LANルーターの最も優れた特徴のひとつは、2.4GHz帯における速いデータ転送速度を実現していることです。この速度は、一定の距離から離れるほど低下することがありますが、十分な通信速度を実現することができます。

2.4GHz帯におけるデータ転送速度について実際的な観点で考えるとTP-Link Archer AX80はかなり勝っている無線LANルーターといえます。したがってこの無線LANルーターは2.4GHz帯におけるデータ転送速度を優先する人の場合魅力的な選択肢と考えられそうです。そうでなくともこの無線LANルーターは一つの有力な選択肢にあがるといえます。ともあれ2.4GHz帯におけるデータ転送速度に着目して比較することは後悔しない選択をする上で欠かせない材料と思います。

2.4GHz帯におけるデータ転送速度評価
TP-Link Archer AX801148Mbps90/100

搭載アンテナ数

TP-Link Archer AX80における搭載アンテナ数は8というデータになっています。すべての無線LANルーターの中でも搭載アンテナ数の点数評価はやや秀でた無線LANルーターで、100点中73点となります。標準と比べる場合、この無線LANルーターの搭載アンテナ数は比較的多い無線LANルーターと考えることができます。搭載アンテナ数が多いことにより、この無線LANルーターは高速で安定した通信を提供します。また、アンテナの方向を自由に調整できるため、利用者のニーズに合わせた最適な通信環境を構築できます。

搭載アンテナ数が多い無線LANルーターには、高速で快適なインターネット体験を提供することができます。アンテナの数が多いことにより、Wi-Fi信号が強くなり、バッファリングや遅延などの問題が最小限に抑えられます。加えて、高速で信頼性の高い接続は、多くのデバイスや高負荷なタスクの実行にも最適です。

実際に使うことを考えるとTP-Link Archer AX80は比較的高いレベルにある無線LANルーターであることが分かるでしょう。しかし決定的とまでは言えない点には要注意であるということが分かるでしょう。

搭載アンテナ数評価
TP-Link Archer AX80873/100

電波接続範囲

これは普通の無線LANルーターより、やや秀逸であるでしょう。電波接続範囲に関しては、全ての無線LANルーターの中でも割と上位に位置し、当サイトのレビューワーによる評価では100点満点中70点であると言えます。広い電波接続範囲が持つ利便性はこの無線LANルーターの魅力のひとつです。部屋が広くても、壁があっても、電波をしっかり届けることができます。さらに、複数の端末を同時につなげても、速さが変わらずにテキパキと動作するのも魅力です。

電波接続範囲が広い無線LANルーターのメリットとして、広い範囲でのワイヤレス接続が可能になります。このため、大規模なスペースでの通信が必要な場合や、壁や障害物が多い場所でも安定した通信が可能です。また、接続されたデバイスの数が多くなっても、高速・安定した通信を可能にします。

この評価情報で明確に分かるように電波接続範囲という視点について実用上の側面から見るとTP-Link Archer AX80はそれなりに高いレベルである無線LANルーターといえます。ただ決定的とまでは必ずしもいい切れない点を考える必要性があるといえます。

接続可能な端末の数

TP-Link Archer AX80において、接続可能な端末の数は100というデータとなっています。当サイト上における点数は100点中86点であると言えるでしょう。平均的な無線LANルーターと比較すると接続可能な端末の数が極端に多いと言えるかもしれません。当メディアでは、この無線LANルーターの特徴として、多数の接続可能な端末の数が挙げられます。これにより、家庭やオフィスなどでも、複数のデバイスに対応してネットワークを利用することができます。また、接続が安定しているため、ネットワークの速度や安全性にも影響がありません。

接続可能な端末の数が多い無線LANルーターの長所は、セキュリティの向上です。多数の端末が接続できるため、不正アクセスのリスクも高まりますが、最新のセキュリティ機能を搭載したルーターは、不正なアクセスを防止することができます。これにより、安心してネットワークを利用することができます。

接続可能な端末の数において実用的な使い方を考えるとTP-Link Archer AX80はかなり優れていると感じられるでしょう。従ってこの無線LANルーターを考慮するべき決め手の一つとなるでしょう。接続可能な端末の数は決定を下すうえで不可欠なヒントになると思います。

接続可能な端末の数評価
TP-Link Archer AX8010086/100

WPA2対応

TP-Link Archer AX80はWPA2のセキュリティ規格に対応している無線LANルーターです。WPA2のセキュリティ規格に対応しているこの無線LANルーターは、近年注目されているハッキングや不正アクセスなどのリスクを軽減することができます。安心してインターネットを利用することができるとされています。

WPA2のセキュリティ規格に対応している無線LANルーターのメリットは、セキュリティ面でかなり優れている点です。WEPやWPAに比べて、暗号化の強度が高く、遠隔からの不正アクセスを防止することができます。

WPA3対応

TP-Link Archer AX80はWPA3のセキュリティ規格に対応している無線LANルーターです。WPA3のセキュリティ規格に対応しているこの無線LANルーターは、ネットワークのセキュリティ性を大幅に向上させるため、非常に重要な機能といえます。この規格に対応することで、不正アクセスやハッキングなどの攻撃からユーザーを守ることができます。加えて、高速で安定したインターネット接続を実現することができます。

WPA3のセキュリティ規格に対応している無線LANルーターを利用することで、多くのメリットを享受することができます。特に、暗号化技術が強化されることにより、プライバシーや個人情報保護などに対する不安が軽減されます。また、無線LANルーター自体がより高性能化され、より高速で快適なインターネット環境を提供することができます。

スペック

TP-Link Archer AX80
画像TP-Link Archer AX80
本体サイズ横:200mm、縦:189mm、厚さ:59mm
WPS対応
無線LAN規格a/b/g/n/ac/ax
5GHz帯対応
5GHz帯におけるデータ転送速度4804Mbps
2.4GHz帯におけるデータ転送速度1148Mbps
搭載アンテナ数8
接続可能な端末の数100
セキュリティ規格WPA/WPA2/WPA3
WPA2対応
WPA3対応
メッシュWi-Fi対応
ビームフォーミング対応
MU-MIMO対応
バンドステアリング機能
ゲストポート機能
有線通信規格10Mbps/100Mbps/1Gbps
1Gbps(有線)対応
10Gbps(有線)対応
有線LANのポート数5
NAS機能
NASの接続端子USB
IPv6対応
VPNサーバー機能
ホームネットワークセキュリティ機能

TP-Link Archer AX80 の価格を今すぐチェック

お探しの情報は見つかりましたか?性能や機能名などのキーワードで検索することでさらに詳しい情報を知ることができます。

TP-Link Archer AX80 と評価が同程度の無線LANルーターを探す

新着情報