TP-Link Archer AX80/A 評価レビュー

2023-05-21 00:44:48

総合評価

71.4/100

(総合順位: 1017/1584)

評価項目点数
本体サイズ
16/100
5GHz帯におけるデータ転送速度
90/100
2.4GHz帯におけるデータ転送速度
90/100
搭載アンテナ数
73/100
電波接続範囲
70/100
接続可能な端末の数
86/100
有線LANのポート数
74/100
総合評価71.4/100

評価レビュー

基本情報

本体サイズ

本体サイズにおいてTP-Link Archer AX80/Aは横:200mm、縦:189mm、厚さ:59mmというデータになっています。最低水準に位置づけられます。これは本体サイズが遥かに大きい無線LANルーターの中の一つことがわかります。

本体サイズが小さい無線LANルーターは、スマートフォンやタブレットなどの小型デバイスからのアクセスにとって適した製品です。軽量でコンパクトな製品であるため、カフェやレストランなどの公共の場所でも簡単に持ち運ぶことができます。また、小型サイズであっても機能性が高く、信頼性の高い通信環境を手軽に構築できます。

本体サイズについて実際に活用する上での観点からTP-Link Archer AX80/Aは標準的な無線LANルーターと比べるとはるかに物足りないレベルに感じると思います。したがってこの無線LANルーターは本体サイズが重要な場合あまり候補に入らないと考えることができそうです。この無線LANルーターに決めない判断材料となるでしょう。

本体サイズ評価
TP-Link Archer AX80/A横:200mm、縦:189mm、厚さ:59mm16/100

無線通信機能

メッシュWi-Fi対応

TP-Link Archer AX80/AはメッシュWi-Fiに対応している無線LANルーターとなります。この無線LANルーターはハイエンドグレードであるため、メッシュWi-Fiを採用しており、複数のデバイスを同時に接続する際にも安定した通信を維持することができます。

メッシュWi-Fiに対応している無線LANルーターは、セキュリティ面でも優れています。従来のルーターでは、ルーターから遠くなるほど通信速度が低下していたり、悪意のある者がWi-Fiに不正アクセスすることがありました。しかし、メッシュWi-Fiに対応しているルーターでは、安定した通信環境を保ちながら、不正アクセスを防止する機能が備わっています。

ビームフォーミング対応

TP-Link Archer AX80/Aはビームフォーミングに対応している無線LANルーターであるといえるでしょう。豊富な機能を備えたこの無線LANルーターは、ビームフォーミングにも対応しています。この技術により、難しい環境でも高速かつ安定した通信が可能になります。また、ビームフォーミング技術の採用により、通信品質が向上するため、映像や音声などの大容量データの転送にも最適です。

ビームフォーミングに対応している無線LANルーターは、家庭やオフィスにおいても高速かつ安定したWi-Fi環境を実現します。多くの無線LANルーターでは、周囲の電波干渉により、通信速度が低下することがありますが、ビームフォーミングにより電波の選択を正確に行うことができます。そのため、高品質な通信環境を維持することができます。

MU-MIMO対応

TP-Link Archer AX80/AはマルチユーザーMIMOに対応している無線LANルーターと言えるでしょう。マルチユーザーMIMOに対応したこの無線LANルーターは、複数のユーザーが同時に使用しても、各デバイスに安定した通信速度が供給されます。これにより、家族やルームメイトなど複数の人が同時にインターネットに接続しても、大幅にネットワークの負荷が軽減され、ストレスフリーな環境を提供します。

マルチユーザーMIMOに対応している無線LANルーターは、最新のWi-Fi規格に準拠しているため、従来の無線LANルーターよりも高速で安定した通信が可能となります。大容量のファイルをダウンロードしたり、クラウドサービスを利用する際にも、スムーズな通信が期待できます。

バンドステアリング機能

TP-Link Archer AX80/Aはバンドステアリング機能を搭載している無線LANルーターであると言えます。この無線LANルーターは、バンドステアリング機能が装備されており、同時接続デバイス数に関わらず、安定した通信が可能です。オートモードで最適な帯域を判断するので、毎回手動で設定しなくても、よりスムーズに接続できます。

バンドステアリング機能を搭載している無線LANルーターのメリットとして、2.4GHzと5GHz帯域でスマートフォンやタブレット、PCなどのデバイスを自動的に切り替えることが挙げられます。これによって、デバイスごとに最適な帯域を使い分けることができ、より高速で安定したネットワーク環境を提供することができます。

ゲストポート機能

TP-Link Archer AX80/Aはゲストポート機能を搭載している無線LANルーターであるといえます。この無線LANルーターは、ゲストポート機能を搭載し、設定が簡単にできるため、非常に使い勝手が良いです。また、ゲスト用のWi-Fiと本家Wi-Fiを完全に分離することができるため、セキュリティー上の問題も心配ありません。このルーターを使えば、家族や友人が来たときでも、安心してWi-Fiをシェアできます。

ゲストポート機能を搭載している無線LANルーターには多くのメリットがあります。まず、ゲストポートを使用することで、家族や友人などのゲストが自分たちのネットワークに接続でき、インターネットを利用できます。同時に、ネットワーク内の機密情報やプライバシーは保護されます。

無線通信性能

5GHz帯対応

TP-Link Archer AX80/Aは5GHz帯が使えるということができます。この無線LANルーターは、5GHz帯に対応しており、高速な通信を保証します。また、通信環境に応じて2.4GHz帯との切り替えも可能なため、快適な通信を実現することができます。当社媒体でのレビューを参考にして、最適なルーターを選びましょう。

5GHz帯が使える無線LANルーターは、帯域が広く、混雑が少なくなるため、高速な通信が可能です。また、2.4GHz帯では利用できない周波数帯を使用するため、より高速な通信ができるのがメリットです。さらに、近年増加しているIoTデバイスやスマートホームの接続機器でも5GHz帯に対応しているものが多いため、スムーズな接続が期待できます。

5GHz帯におけるデータ転送速度

TP-Link Archer AX80/Aにおいて、5GHz帯におけるデータ転送速度は4804Mbpsというデータになっています。標準と比較する場合、5GHz帯におけるデータ転送速度はダントツで速い無線LANルーターとなるでしょう。5GHz帯におけるデータ転送速度という点では全ての無線LANルーターの中で高いレベルにあります。評価点は100点満点中90点と言うことができます。この無線LANルーターの5GHz帯におけるデータ転送速度は、非常に快適です。多機能なデバイスや大容量のファイル転送でも、ストレスを感じることなく利用することができます。

5GHz帯におけるデータ転送速度が速い無線LANルーターのもう一つのメリットとして、様々な家電製品に対応していることが挙げられます。例えば、スマートスピーカーやスマートテレビ、ゲーム機などに接続し、より高速でスムーズな通信環境を実現できます。さらに、5GHz帯は2.4GHz帯とは異なり、周波数帯が少ないため、さまざまな干渉や雑音から解放され、通信品質を良くすることも可能です。

実際の利用を考えるとTP-Link Archer AX80/Aは遥かに優れている無線LANルーターであるということが分かるでしょう。したがって、この無線LANルーターの選択を推奨したい決め手の一つになるでしょう。また、この無線LANルーターは5GHz帯におけるデータ転送速度を優先したい人の場合ピッタリな選択と考えることができそうです。

5GHz帯におけるデータ転送速度評価
TP-Link Archer AX80/A4804Mbps90/100

2.4GHz帯におけるデータ転送速度

TP-Link Archer AX80/Aに関して、2.4GHz帯におけるデータ転送速度は1148Mbpsになります。普及している無線LANルーターよりこれはひときわ上回っている無線LANルーターと言えるでしょう。2.4GHz帯におけるデータ転送速度という視点関してみてみると、全ての無線LANルーターの中でも高いレベルにあると考えられるかもしれません。この無線LANルーターは、速い2.4GHz帯におけるデータ転送速度に優れています。複数の端末からの同時接続でも安定した通信が可能であり、スムーズなインターネット利用が期待できます。

2.4GHz帯におけるデータ転送速度の点で実際の使用場面を考えると、TP-Link Archer AX80/Aは相当有利にある無線LANルーターということができます。この無線LANルーターは2.4GHz帯におけるデータ転送速度を重要視する人にとってはぴったりと考えることができそうです。いずれにしても2.4GHz帯におけるデータ転送速度は商品選びにおいて大きな要因となるといえるでしょう。

2.4GHz帯におけるデータ転送速度評価
TP-Link Archer AX80/A1148Mbps90/100

搭載アンテナ数

搭載アンテナ数において、TP-Link Archer AX80/Aは8というデータです。普及している無線LANルーターと比べる場合、これは高い水準であると言うことができる無線LANルーターだと思います。搭載アンテナ数でいえば、すべての無線LANルーターの中でもそこそこ上回っています。得点評価は100点満点中73点と言うことができるでしょう。この無線LANルーターの、多い搭載アンテナ数は、広い面積での信号強度を確保し、一定の速度でのインターネット接続が可能です。特に、オンラインゲームや映画ストリーミングなどの高度な用途に適しています。

搭載アンテナ数が多い無線LANルーターには、セキュリティの向上にも効果があります。アンテナが多いことにより、通信が乱雑になりにくく、不正な端末による不正アクセスなどをしっかりと防御できます。さらに、多くのアンテナを備えたルーターは、高度な暗号化技術を用いたセキュリティ機能を搭載している場合が多く、安心して通信を行うことができます。

実用上で考えるとTP-Link Archer AX80/Aはそれなりに上位レベルにあると思われます。ただ、絶対的ではないため注意深く検討する必要性があると言えるでしょう。

搭載アンテナ数評価
TP-Link Archer AX80/A873/100

電波接続範囲

一般的な無線LANルーターと比べる場合これはまあまあ上回っている無線LANルーターとなるかもしれません。全ての無線LANルーターの中でも電波接続範囲の得点はまあまあ抜きん出た無線LANルーターです。100点満点中70点となります。この無線LANルーターは、広い電波接続範囲を誇る製品です。このため、建物内でも庭先でも快適なインターネット環境を実現できます。

近年は、電波接続範囲が広い無線LANルーターが、セキュリティー面でも進化しています。一般的な暗号化方式であるWPA2以外にも、WPA3という最新の暗号化方式を採用しているルーターもあります。この方式は、パスワードの推測を防止できるため、より安全な通信ができます。また、一定時間経過すると自動的にログアウトする設定機能など、より高度なセキュリティ対策も採用されています。

電波接続範囲に関して体感上の側面で言えばTP-Link Archer AX80/Aはやや秀逸である無線LANルーターです。従って、電波接続範囲に配慮したい場合、この無線LANルーターにした方がいいと考えることができそうです。この無線LANルーターを使用する一つの重視すべき指標といえます。ただ、決定的とまでは言い切ることができないため気を付ける必要があると思われます。

接続可能な端末の数

TP-Link Archer AX80/Aにおいて、接続可能な端末の数は100というデータとなっています。高いレベルと考えられます。当サイト上では100点満点中86点を接続可能な端末の数につけています。普通と比較する場合、極端に有利にあると考えられるかもしれません。一般に、この無線LANルーターにおける接続可能な端末数というのは、大幅に向上傾向にあります。複数人で共有する環境にある場合でも、ネットワークの安定性を確保しつつ、十分な数の端末を接続することができるようになっています。しかしながら、端末の性能や使用人数によっては、逆に接続数が制限されたり、ネットワーク速度が低下することがあります。選ぶ際には、この点にも注意する必要があるでしょう。

接続可能な端末の数が多い無線LANルーターのメリットは、複数のデバイスを同時に接続できることです。一般家庭では、スマートフォンやタブレット、パソコンなど様々な端末を利用することが多いため、一つのルーターで複数の端末を接続できることは便利です。また、ビジネスにおいても、会議室や事務所などで多数の端末を接続する必要がある場合に、接続可能な端末の数が多いルーターは必須アイテムとなります。

実際の使用においてはTP-Link Archer AX80/Aは体感的に、極端に高い水準にあります。従って、この無線LANルーターは接続可能な端末の数を優先するのなら魅力的と考えることができそうです。

接続可能な端末の数評価
TP-Link Archer AX80/A10086/100

WPA2対応

TP-Link Archer AX80/AはWPA2のセキュリティ規格に対応している無線LANルーターです。無線LANルーターは、快適なインターネット生活に欠かせない機器ですが、セキュリティには十分に気を配る必要があります。この無線LANルーターは、WPA2のセキュリティ規格に対応しており、ネットワークを安全に保てる製品です。安心して利用できる製品をお求めの方におすすめです。

WPA2のセキュリティ規格に対応している無線LANルーターのメリットは、出先からでもセキュアな通信が行えることです。例えば、公共のWi-Fiスポットなどでインターネットに接続する際に、セキュリティ対策の低いネットワークを経由するため、情報漏洩の危険性があります。しかしWPA2に対応した無線LANルーターを利用することで、セキュアな通信を行うことができます。

WPA3対応

TP-Link Archer AX80/AはWPA3のセキュリティ規格に対応している無線LANルーターとなっています。この無線LANルーターは、WPA3のセキュリティ規格に対応しており、安全性が非常に高いです。WPA3は、従来のセキュリティ規格と比較して、より高度な暗号化技術を採用しています。そのため、不正アクセスを防ぐことができます。

WPA3のセキュリティ規格に対応している無線LANルーターを利用することで、多くのメリットを享受することができます。特に、暗号化技術が強化されることにより、プライバシーや個人情報保護などに対する不安が軽減されます。また、無線LANルーター自体がより高性能化され、より高速で快適なインターネット環境を提供することができます。

ルーター機能

IPv6対応

TP-Link Archer AX80/AはIPv6に対応している無線LANルーターと言えます。この無線LANルーターは、IPv6に対応しており、最新の技術に追いついていることがわかります。今後のインターネットの発展に備えて、IPv6に対応したルーターを使うことが重要です。このルーターの性能に関しては、総合的な評価も高く、おすすめできる製品です。

IPv6に対応している無線LANルーターのメリットとしては、IPアドレスが枯渇しにくいため、ウェブサイトやファイルサーバーにアクセスする際によりスムーズな通信が可能になります。また、IPv4からIPv6に移行するにあたり、新たなトンネルを構築する必要がなく、手軽に接続ができることが大きな利点です。最近では、IPv6に対応したルーターが一般的になりつつありますので、早めに対応することが大切です。

VPNサーバー機能

TP-Link Archer AX80/AはVPNサーバー機能を搭載している無線LANルーターとなります。この無線LANルーターは、VPNサーバー機能を搭載しており、セキュリティ面でも非常に優れています。また、設定も簡単で、初心者でも使いやすい点が特徴的です。

無線LANルーターにVPNサーバー機能が搭載されていることで、簡単に、しかもセキュアにリモートワークができます。例えば、オフィスで仕事をしたまま、出張先から自宅のPCにアクセスし、業務を続行することができます。また、転勤や長期の海外出張などで、ビジネス上必要な情報を手元に置くことができ、データの損失や漏洩のリスクを減らすことができます。

ホームネットワークセキュリティ機能

TP-Link Archer AX80/Aはホームネットワークセキュリティ機能に対応していると言うことができます。この無線LANルーターは、ホームネットワークセキュリティ機能に対応しています。これは、使用者が安心してルーターを利用できることを意味しています。

ホームネットワークセキュリティ機能に対応している無線LANルーターを利用することで、外部からの不正アクセスや攻撃に対する防御機能が高まります。さらに、家庭内でのデバイスのセキュリティも確保することができるため、ウイルス感染や情報漏洩などのリスクを低減することができます。

設定支援機能

WPS対応

TP-Link Archer AX80/AはWPSに対応している無線LANルーターといえます。当社がレビューしたこの無線LANルーターはWPSに対応しており、簡単に接続することができます。WPS機能があるため、セキュリティも強化されます。初心者でも、簡単にルーターをセットアップすることができますよ。

WPSに対応している無線LANルーターは、設定の手間を軽減することができます。初めてルーターを設定する際に、WPSを使用することで煩雑な設定作業を省略することができます。また、新しい端末を追加する際にも同様に、手順を簡略化することができます。

有線通信

1Gbps(有線)対応

TP-Link Archer AX80/Aは1Gbpsの有線通信に対応している無線LANルーターと言えます。当サイトで取り上げたこの無線LANルーターは、1Gbpsの有線通信に完璧に対応しています。長距離からの接続でも、スピードに遅れを感じることはありません。

1。1Gbpsの有線通信に対応している無線LANルーターのメリットとしては、高速で安定したネットワーク環境を実現できるという点が挙げられます。このような高速通信を可能にすることで、複数のデバイスを同時に接続しても、快適にネットワークを利用することができます。また、ストリーミングやファイル転送などの大容量データの取り扱いにも適しており、生産性の向上やエンターテインメント性の向上にも貢献することが期待できます。

10Gbps(有線)対応

TP-Link Archer AX80/Aは10Gbpsの有線通信に対応している無線LANルーターであると言うことができるでしょう。

有線LANのポート数

TP-Link Archer AX80/Aにおいて、有線LANのポート数は5です。普通の無線LANルーターと比べるとこれは抜きん出ている無線LANルーターとなるでしょう。全無線LANルーターの中でも有線LANのポート数の評価点数はある程度抜きん出ている無線LANルーターであり100点中74点となっています。この無線LANルーターは、多い有線LANのポート数を持っています。多くのユーザーがこの機能を必要としており、このルーターはその要件を満たしています。

有線LANのポート数が多い無線LANルーターは、セキュリティ上もメリットがあります。有線接続は無線接続よりも安全であり、ハッカーからの攻撃を受けにくいという特徴があります。有線LANのポート数が多い無線LANルーターを使用することで、多くのデバイスを有線接続にすることができ、より安全な通信環境を構築することができます。

実用的な視点から判断すると有線LANのポート数についてTP-Link Archer AX80/Aはある程度上位グレードにあると考えられます。したがってこの無線LANルーターは有力な選択肢の一つに検討すべきです。有線LANのポート数は判断を下す際に大きな手掛かりになると思います。しかし絶対的とまでは必ずしもいい切ることができないため注意が必要です。

有線LANのポート数評価
TP-Link Archer AX80/A574/100

NAS機能

TP-Link Archer AX80/AはNASが使える無線LANルーターであると言うことができるでしょう。この無線LANルーターはNASが使えるため、ファイル共有が容易に行えます。ルーターに接続した外付けHDDをNAS化することで、複数の端末で同時にファイルをアクセスすることも可能です。

NASが使える無線LANルーターのメリットについてお伝えします。まず、NASを利用することで、膨大なデータを保管することができます。さらに、ルーターに直接接続できるため、データ転送速度が速く、安定した環境でのファイル共有が可能です。そのため、大容量の動画ファイルや写真、音楽などの共有に最適です。

スペック

TP-Link Archer AX80/A
画像TP-Link Archer AX80/A
本体サイズ横:200mm、縦:189mm、厚さ:59mm
WPS対応
無線LAN規格a/b/g/n/ac/ax
5GHz帯対応
5GHz帯におけるデータ転送速度4804Mbps
2.4GHz帯におけるデータ転送速度1148Mbps
搭載アンテナ数8
接続可能な端末の数100
セキュリティ規格WPA/WPA2/WPA3
WPA2対応
WPA3対応
メッシュWi-Fi対応
ビームフォーミング対応
MU-MIMO対応
バンドステアリング機能
ゲストポート機能
有線通信規格10Mbps/100Mbps/1Gbps
1Gbps(有線)対応
10Gbps(有線)対応
有線LANのポート数5
NAS機能
NASの接続端子USB
IPv6対応
VPNサーバー機能
ホームネットワークセキュリティ機能

TP-Link Archer AX80/A の価格を今すぐチェック

お探しの情報は見つかりましたか?性能や機能名などのキーワードで検索することでさらに詳しい情報を知ることができます。

TP-Link Archer AX80/A と評価が同程度の無線LANルーターを探す

新着情報