エレコム WRC-XE5400GSA-G の良い点/悪い点とは?良く注目される観点について徹底評価してみました

作成日時: 2023-01-24 20:18:42

 エレコム WRC-XE5400GSA-G を徹底評価

エレコム WRC-XE5400GSA-G についての特徴をみんなの注目度についてわかりやすく評価。どれくらい利便性が高いかを評価しました!ほかの無線LANルーターとくらべた場合の エレコム WRC-XE5400GSA-G のメリットやデメリットについて検証します。

無線LANルーターをレビューします。今回レビューするのは、エレコム WRC-XE5400GSA-Gです。

このルーターは重量が540gあります。WPS対応であり、設定引越し機能もあります。無線LAN規格はa/b/g/n/ac/axに対応しており、5GHz帯も使用可能です。5GHz帯におけるデータ転送速度は2402Mbps、2.4GHz帯におけるデータ転送速度は574Mbpsです。セキュリティ規格はWPA2/WPA3に対応しており、WPA2対応とWPA3対応の両方が備わっています。

ビームフォーミング対応、MU-MIMO対応、MIMO対応、中継機能、バンドステアリング機能、ゲストポート機能があります。有線通信規格は10Mbps/100Mbps/1Gbpsであり、1Gbps(有線)対応と10Gbps(有線)対応の両方が可能です。IPv6対応しており、VPNパススルー機能も備わっています。また、4K通信にも対応しています。

このルーターは高速かつ安定した通信が可能です。また、豊富な機能が揃っており、セキュリティもしっかりとしています。特に、WPA3対応やビームフォーミング機能がある点は大きなメリットとなります。

ただし、価格はやや高めです。また、ルーターの設定に不慣れな方には、設定がやや複雑なため、専門知識が必要な場合もあります。

総合的に見ると、高速通信や豊富な機能、セキュリティに優れたエレコム WRC-XE5400GSA-Gは、おすすめできる商品です。

エレコム WRC-XE5400GSA-G のメリット

  • 極めて速い5GHz帯におけるデータ転送速度
  • 接続可能な端末の数は凄く多い

エレコム WRC-XE5400GSA-G のデメリット

  • 本体サイズは割と大きい
  • 割と重い本体重量
  • 搭載アンテナ数がとても少ない

エレコム WRC-XE5400GSA-G の特徴

  • WPSに対応している
  • 設定引越し機能を搭載している
  • 5GHz帯が使える
  • WPA2のセキュリティ規格に対応している
  • WPA3のセキュリティ規格に対応している
  • ビームフォーミングに対応している
  • マルチユーザーMIMOに対応している
  • MIMOに対応している
  • 中継機能を搭載している
  • バンドステアリング機能を搭載している
  • ゲストポート機能を搭載している
  • 1Gbpsの有線通信に対応している
  • 10Gbpsの有線通信に対応している
  • IPv6に対応している
  • VPNパススルー機能を搭載している
  • 4K通信に対応している

エレコム WRC-XE5400GSA-G の特徴と特色について

ルーター機能についての エレコム WRC-XE5400GSA-G の徹底評価

IPv6対応について

IPv6対応機器と接続できる点においてIPv6に対応している無線LANルーターは優秀な部類に入るかと思います。簡単な接続と安定した通信速度を確保するような場合にオススメです。

「エレコム WRC-XE5400GSA-G」はIPv6に対応している無線LANルーターです。IPアドレスを多く使用できる為、この無線LANルーターは良い部類に入るかもしれません。端末間での直接のデータ送受信を容易にしたいような場合に「エレコム WRC-XE5400GSA-G」は適していると言えそうです。

VPNパススルー機能について

インターネットもしくはプライベートなネットワーク間で1対1で通信できる為、VPNパススルー機能を搭載している無線LANルーターは優秀な部類に入るといえなくもありません。自宅のPC等から会社のネットワークに安全に接続したいなら向いています。

「エレコム WRC-XE5400GSA-G」はVPNパススルー機能を搭載している無線LANルーターです。外出先からでも自宅のネットワークにアクセスできるといった点でこの無線LANルーターは秀でた部類に入ると思います。「エレコム WRC-XE5400GSA-G」は外出先からも自宅のネットワークに接続したいような場合に向いていると言えるかもしれません。

4K通信について

高画質な映像などを視聴する際に使用できる為、4K通信に対応している無線LANルーターは優れていそうです。4K映像に求められるデータ通信を利用したいなら向いています。

「エレコム WRC-XE5400GSA-G」は4K通信に対応している無線LANルーターです。そのため4K放送を無線LAN経由で送信できるという点でよい部類に入るといえなくもないでしょう。4Kの映像をストレスなく視聴したいような時に「エレコム WRC-XE5400GSA-G」は適しています。

有線通信についての エレコム WRC-XE5400GSA-G の評価詳細

有線LANのポート数について

多くの端末と同時に有線で接続できる為、有線LANのポート数が多い無線LANルーターは優秀な部類に入るでしょう。より多くの有線を使用するような時お勧めです。

有線LANのポート数について「エレコム WRC-XE5400GSA-G」は4です。これは標準とくらべると比較的多いハブ数と言えるでしょう。有線により確実に接続できるためこの商品はどちらかと言うと良いです。有線LANケーブルを多く使うことができ、有線と無線をうまく使い分けしたいような時に「エレコム WRC-XE5400GSA-G」はどちらかといえば適していると思います。

実の所の「エレコム WRC-XE5400GSA-G」は有線LANのポート数という点で割と良い部類に入るでしょう。そのため有線LANのポート数という観点で見る場合においてこの無線LANルーターは比較的おすすめです。

有線LANのポート数評価
エレコム WRC-XE5400GSA-G467/100

無線通信機能を徹底評価する

ビームフォーミング対応について

特定の方向に電波を送受信できるといった点でビームフォーミングに対応している無線LANルーターは良いと言えるでしょう。特定の方向に電波を集中的に送信することにより、高品質な信号をより確実に届けられる状態で使用したいような時にお勧めです。

「エレコム WRC-XE5400GSA-G」はビームフォーミングに対応している無線LANルーターです。そのためこの無線LANルーターは特定の方向に電波を送受信するため高速で通信できるといった点で優れていると言えそうです。壁や家具等の影響を受ける事なく安定した通信をするときに「エレコム WRC-XE5400GSA-G」は適しています。

MU-MIMO対応について

マルチユーザーMIMOに対応している無線LANルーターは複数の端末を同じWi-Fiに接続して通信してもデータの通信速度が低下を防げことができるので優秀と言えるでしょう。たとえば複数の端末を同時に、通信速度を低下させる事なく使用したいような時に適しています。

「エレコム WRC-XE5400GSA-G」はマルチユーザーMIMOに対応している無線LANルーターです。そのためこの無線LANルーターはスマホやタブレットなど複数の端末を同時につなげたときの速度低下を防ぐことができる点において優れているかと思います。あらゆるユーザーに適用したい時に「エレコム WRC-XE5400GSA-G」は適しています。

MIMO対応について

複数のアンテナを用いて通信できるデータ量を増やすことができるといった点でMIMOに対応している無線LANルーターは優れていると言えるでしょう。例えば複数の端末を接続しても、通信速度を低下させる事なく使用したいようなときにおすすめだと思います。

「エレコム WRC-XE5400GSA-G」はMIMOに対応している無線LANルーターです。複数の端末を使用しても通信速度を落とす事なく使用できるため、この無線LANルーターは優れた部類に入るでしょう。「エレコム WRC-XE5400GSA-G」は複数のアンテナを使用しているため通信品質を向上させて使用するのに適しています。

中継機能について

中継機能を搭載している無線LANルーターはWiFiルーターの電波が届かない場所でもWiFiを経由しての使用ができる点において秀でた部類に入ると言えるかもしれません。とくに中継して電波を拡散するような場合、オススメといえるかもしれません。

「エレコム WRC-XE5400GSA-G」は中継機能を搭載している無線LANルーターです。そのためこの無線LANルーターは中継し遠くまで電波を到達できるという点で優れているといえそうです。電波を中継して届く範囲を広くするようなとき「エレコム WRC-XE5400GSA-G」はお勧めだと思います。

バンドステアリング機能について

バンドステアリング機能を搭載している無線LANルーターはスムーズな通信を行う為に最適な周波数に自動切り替えできるため優れています。例えばインターネットをより安定して利用したいようなときにおすすめといえるかもしれません。

「エレコム WRC-XE5400GSA-G」はバンドステアリング機能を搭載している無線LANルーターです。そのためこの無線LANルーターはインターネットがより安定して利用できる点で優れていそうです。周波数を自動に切り替え快適に利用するとき「エレコム WRC-XE5400GSA-G」はお勧めだと思います。

ゲストポート機能について

セキュリティを高めて使用できる点においてゲストポート機能を搭載している無線LANルーターは秀でているでしょう。たとえばセキュリティを高めて使用するような時、お勧めと言えそうです。

「エレコム WRC-XE5400GSA-G」はゲストポート機能を搭載している無線LANルーターです。顧客や社外の人などが一時的に回線を使用できる点でこの無線LANルーターは秀でていると言えそうです。一定時間のゲスト接続が可能になるので、友達が自宅でWi-Fiを接続するような機会が多い人が使用するようなとき「エレコム WRC-XE5400GSA-G」は適していると思います。

エレコム WRC-XE5400GSA-G の基本情報を徹底的に評価する

本体サイズについて

本体サイズが小さい無線LANルーターは限られた狭いスペースに設置することができるという点で優秀な部類に入るかと思います。狭い場所でもコンパクトに設置するようなときにオススメです。

「エレコム WRC-XE5400GSA-G」の本体サイズは横:194mm、縦:175mm、厚さ:49mmです。これは普通と比べると割と大きいと言えます。

本体サイズ評価
エレコム WRC-XE5400GSA-G横:194mm、縦:175mm、厚さ:49mm31/100

本体重量について

外出時に負荷を掛けずに持ち運ぶことができる点で軽い本体重量の無線LANルーターは優秀と言えそうです。机の裏側などに貼り付けたり壁に付けたりする事が出来るので、無線LANルーターが邪魔だと思う事が多い人が使用するのにお勧めだと思います。

本体重量について「エレコム WRC-XE5400GSA-G」は540gです。これはどちらかと言うと重いほうに入る本体重量です。

本体重量評価
エレコム WRC-XE5400GSA-G540g27/100

エレコム WRC-XE5400GSA-G の無線通信性能を評価

5GHz帯対応について

WiFi専用であるため他の家電と干渉することなく通信できる点で5GHz帯が使える無線LANルーターは秀でてます。5G電波を確実に感知するときに適していると思います。

「エレコム WRC-XE5400GSA-G」は5GHz帯が使える無線LANルーターです。他の無線との干渉が少ないため通信を安定できる為この無線LANルーターは優れているといえるかもしれません。19チャンネルを同時に利用できるため、さらに安定した高速通信を利用するとき「エレコム WRC-XE5400GSA-G」はおすすめといえそうです。

5GHz帯におけるデータ転送速度について

5GHz帯におけるデータ転送速度が速い無線LANルーターは近い距離でのWi-Fi通信が早く利用できる点において秀でてます。例えば安定した高速通信を利用するような場合にオススメと思います。

「エレコム WRC-XE5400GSA-G」の5GHz帯におけるデータ転送速度は2402Mbpsです。これは極めて速い部類に分けられる5GHz帯におけるデータ転送速度と言えます。またこの商品は高速で安定したWi-Fiが利用できる点で非常に優れていると言えるかもしれません。WiFi以外の製品と干渉することがなく、安定した通信をするとき「エレコム WRC-XE5400GSA-G」は向いています。

5GHz帯におけるデータ転送速度という点で見たときの「エレコム WRC-XE5400GSA-G」の使用感は並外れて優秀と言えるかもしれません。そのためこの無線LANルーターはかなりおすすめです。5GHz帯におけるデータ転送速度という点でこれよりも速い無線LANルーターを選んでもほとんど「エレコム WRC-XE5400GSA-G」との違いを感じられないでしょう。

5GHz帯におけるデータ転送速度評価
エレコム WRC-XE5400GSA-G2402Mbps97/100

2.4GHz帯におけるデータ転送速度について

2.4GHz帯におけるデータ転送速度が速い無線LANルーターはサイトのアクセスが速くできるといった点で優れた部類に入るでしょう。隣の部屋や階上の部屋にも電波を配信したいような時におすすめと思います。

「エレコム WRC-XE5400GSA-G」の2.4GHz帯におけるデータ転送速度は574Mbpsです。これは一般的なものよりも比較的速いと言える2.4GHz帯におけるデータ転送速度でしょう。少し離れた場所からでも高速通信でインターネットの使用ができる為この商品はどちらかと言うと秀でているといえなくもないでしょう。「エレコム WRC-XE5400GSA-G」は通信距離が長く障害物に強くする場合に割とオススメと言えそうです。

実際の「エレコム WRC-XE5400GSA-G」は2.4GHz帯におけるデータ転送速度という点についてどちらかと言うと秀でているでしょう。普通に使う分には不満を感じない水準と思われますが、玄人はワンランク上を検討してもいいでしょう。

2.4GHz帯におけるデータ転送速度評価
エレコム WRC-XE5400GSA-G574Mbps67/100

搭載アンテナ数について

搭載アンテナ数が多い無線LANルーターは色々な方向をカバーして広範囲に電波を飛ばすことができるといった点で優れているといえなくもありません。電波を拡散し通信したい時に向いていると思います。

搭載アンテナ数について「エレコム WRC-XE5400GSA-G」は2です。一般的な無線LANルーターと比較してこの無線LANルーターのストリーム数はものすごく少ない無線LANルーターと言えます。

搭載アンテナ数評価
エレコム WRC-XE5400GSA-G210/100

電波接続範囲について

リビングやキッチンなど場所を選ばずにインターネットへ接続できるので、電波接続範囲が広い無線LANルーターは優秀な部類に入るといえなくもありません。オフィスや公共施設など広い場所でも無線LAN通信をカバーしたい人が使用したいような場合におすすめです。

「エレコム WRC-XE5400GSA-G」の電波接続範囲は4です。これはやや広いほうの範囲と言えるでしょう。ルーターから距離が離れていても使用できるため、この商品は割と秀でていると思います。「エレコム WRC-XE5400GSA-G」はより広い場所まで電波を配信する場合にどちらかと言うと向いているといえそうです。

電波接続範囲についての実際のところ「エレコム WRC-XE5400GSA-G」は使用感はどちらかといえば秀でているでしょう。通常利用であれば問題ないと言えますが、ストレスフリーのためもう一つ上の無線LANルーターを見てみてもいいでしょう。

接続可能な端末の数について

接続可能な端末の数が多い無線LANルーターはより多くの接続端末をつなぐことができる点において秀でているかと思います。多くの端末をネットワークに接続するような時に向いているといえるかもしれません。

接続可能な端末の数について「エレコム WRC-XE5400GSA-G」は40です。これは凄く多い方の接続可能な端末の数です。より多くの端末をWi-Fiに接続できるので、この商品はとても秀でていそうです。「エレコム WRC-XE5400GSA-G」は多くの機器と無線接続するのにかなりオススメだと思います。

実のところ接続可能な端末の数という点から見たときの「エレコム WRC-XE5400GSA-G」の使用感は凄く優れているでしょう。従ってこの無線LANルーターはかなりおすすめでしょう。これより多い接続可能端末数の無線LANルーターでもあまり意味がないでしょう。

接続可能な端末の数評価
エレコム WRC-XE5400GSA-G4080/100

設定支援機能について

WPS対応について

簡単な操作で設定できるため、WPSに対応している無線LANルーターは優れているかもしれません。ネットワークデバイス用のネットワーク名(SSID)とWEPキーまたはWPAパスフレーズを構成する必要なく使用したいようなときにお勧めと言えるかもしれません。

「エレコム WRC-XE5400GSA-G」はWPSに対応している無線LANルーターです。そのため簡単に接続設定できるといった点で良いといえそうです。ネット環境をしっかりと整えたい人が使用するような場合に「エレコム WRC-XE5400GSA-G」は向いているといえそうです。

設定引越し機能について

既存ルーターの無線情報を引き継ぎできる点で設定引越し機能を搭載している無線LANルーターはよいと言えるかもしれません。ルーターの設定を引っ越し先でも引き継ぐことができ、すぐに使用するような時におすすめです。

「エレコム WRC-XE5400GSA-G」は設定引越し機能を搭載している無線LANルーターです。簡単に設定を引き継ぐことができる為この無線LANルーターは良い部類に入るかもしれません。以前使っていた機器の設定をそのまま引き継いで使用するような場合に「エレコム WRC-XE5400GSA-G」はお勧めと言えるかもしれません。

表で エレコム WRC-XE5400GSA-G に関する情報概要を見る

エレコム WRC-XE5400GSA-G
画像エレコム WRC-XE5400GSA-G
本体サイズ横:194mm、縦:175mm、厚さ:49mm
本体重量540g
WPS対応
設定引越し機能
無線LAN規格a/b/g/n/ac/ax
5GHz帯対応
5GHz帯におけるデータ転送速度2402Mbps
2.4GHz帯におけるデータ転送速度574Mbps
搭載アンテナ数2
接続可能な端末の数40
セキュリティ規格WPA2/WPA3
WPA2対応
WPA3対応
ビームフォーミング対応
MU-MIMO対応
MIMO対応
中継機能
バンドステアリング機能
ゲストポート機能
有線通信規格10Mbps/100Mbps/1Gbps
1Gbps(有線)対応
10Gbps(有線)対応
有線LANのポート数4
IPv6対応
VPNパススルー機能
4K通信

類似の無線LANルーターを探す

他の無線LANルーターと比較する

価格をチェック

エレコム WRC-XE5400GSA-G の価格を今すぐチェック

お探しの情報は見つかりましたか?性能や機能名などのキーワードで検索することでさらに詳しい情報を知ることができます。

選択中の製品
選択中の製品を変更する
エレコム WRC-XE5400GSA-G

総合評価: 56.1/100

(総合: 1258位)

エレコム WRC-XE5400GSA-G

エレコム WRC-XE5400GSA-G と評価が同程度の無線LANルーターを探す

エレコム WRC-XE5400GSA-G の仕様・スペックを競合製品と比較

総合評価

画像製品名評価比較したときのおススメ度総合評価

エレコム WRC-XE5400GSA-G

56.1-本体サイズ:横:194mm、縦:175mm、厚さ:49mm, 本体重量:540g, 5GHz帯におけるデータ転送速度:2402Mbps, 2.4GHz帯におけるデータ転送速度:574Mbps, 搭載アンテナ数:2, 接続可能な端末の数:40, 有線LANのポート数:4

エレコム WRC-1167GS2-B (2019)

43.0本体サイズ:横:185mm、縦:142mm、厚さ:40mm, 本体重量:350g, 5GHz帯におけるデータ転送速度:867Mbps, 2.4GHz帯におけるデータ転送速度:300Mbps, 搭載アンテナ数:2, 接続可能な端末の数:16, 有線LANのポート数:4

エレコム WRC-X3000GS (2019)

50.2本体サイズ:横:207mm、縦:140mm、厚さ:40mm, 本体重量:600g, 5GHz帯におけるデータ転送速度:2402Mbps, 2.4GHz帯におけるデータ転送速度:574Mbps, 搭載アンテナ数:2, 接続可能な端末の数:36, 有線LANのポート数:4

エレコム WRC-2533GS2-B (2019)

53.1本体サイズ:横:185mm、縦:142mm、厚さ:40mm, 本体重量:560g, 5GHz帯におけるデータ転送速度:1733Mbps, 2.4GHz帯におけるデータ転送速度:800Mbps, 搭載アンテナ数:4, 接続可能な端末の数:24, 有線LANのポート数:4

エレコム WRC-1900GST2 (2018)

53.2本体サイズ:横:160mm、縦:141mm、厚さ:36.5mm, 本体重量:370g, 5GHz帯におけるデータ転送速度:1300Mbps, 2.4GHz帯におけるデータ転送速度:600Mbps, 搭載アンテナ数:3, 接続可能な端末の数:20, 有線LANのポート数:4

エレコム WMC-DLGST2-W (2019)

48.8本体サイズ:横:160mm、縦:141mm、厚さ:36.5mm, 本体重量:310g, 5GHz帯におけるデータ転送速度:867Mbps, 2.4GHz帯におけるデータ転送速度:400Mbps, 搭載アンテナ数:2, 接続可能な端末の数:30, 有線LANのポート数:4

エレコム WRC-2533GS2-W (2019)

53.1本体サイズ:横:185mm、縦:142mm、厚さ:40mm, 本体重量:560g, 5GHz帯におけるデータ転送速度:1733Mbps, 2.4GHz帯におけるデータ転送速度:800Mbps, 搭載アンテナ数:4, 接続可能な端末の数:24, 有線LANのポート数:4

エレコム WMC-M1267GST2-W (2019)

43.9本体サイズ:横:160mm、縦:141mm、厚さ:36.5mm, 本体重量:310g, 5GHz帯におけるデータ転送速度:867Mbps, 2.4GHz帯におけるデータ転送速度:400Mbps, 搭載アンテナ数:2, 接続可能な端末の数:16, 有線LANのポート数:4

大きさ

画像製品名評価比較したときのおススメ度大きさ

エレコム WRC-XE5400GSA-G

31.6-本体サイズ:横:194mm、縦:175mm、厚さ:49mm

エレコム WRC-1167GS2-B (2019)

37.9本体サイズ:横:185mm、縦:142mm、厚さ:40mm

エレコム WRC-X3000GS (2019)

34.0本体サイズ:横:207mm、縦:140mm、厚さ:40mm

エレコム WRC-2533GS2-B (2019)

37.9本体サイズ:横:185mm、縦:142mm、厚さ:40mm

エレコム WRC-1900GST2 (2018)

50.0本体サイズ:横:160mm、縦:141mm、厚さ:36.5mm

エレコム WMC-DLGST2-W (2019)

50.0本体サイズ:横:160mm、縦:141mm、厚さ:36.5mm

エレコム WRC-2533GS2-W (2019)

37.9本体サイズ:横:185mm、縦:142mm、厚さ:40mm

エレコム WMC-M1267GST2-W (2019)

50.0本体サイズ:横:160mm、縦:141mm、厚さ:36.5mm

転送速度(5GHz)

画像製品名評価比較したときのおススメ度転送速度(5GHz)

エレコム WRC-XE5400GSA-G

97.7-5GHz帯におけるデータ転送速度:2402Mbps

エレコム WRC-1167GS2-B (2019)

34.05GHz帯におけるデータ転送速度:867Mbps

エレコム WRC-X3000GS (2019)

74.05GHz帯におけるデータ転送速度:2402Mbps

エレコム WRC-2533GS2-B (2019)

58.05GHz帯におけるデータ転送速度:1733Mbps

エレコム WRC-1900GST2 (2018)

50.05GHz帯におけるデータ転送速度:1300Mbps

エレコム WMC-DLGST2-W (2019)

34.05GHz帯におけるデータ転送速度:867Mbps

エレコム WRC-2533GS2-W (2019)

58.05GHz帯におけるデータ転送速度:1733Mbps

エレコム WMC-M1267GST2-W (2019)

34.05GHz帯におけるデータ転送速度:867Mbps

転送速度(2.4GHz)

画像製品名評価比較したときのおススメ度転送速度(2.4GHz)

エレコム WRC-XE5400GSA-G

67.4-2.4GHz帯におけるデータ転送速度:574Mbps

エレコム WRC-1167GS2-B (2019)

34.02.4GHz帯におけるデータ転送速度:300Mbps

エレコム WRC-X3000GS (2019)

58.02.4GHz帯におけるデータ転送速度:574Mbps

エレコム WRC-2533GS2-B (2019)

74.02.4GHz帯におけるデータ転送速度:800Mbps

エレコム WRC-1900GST2 (2018)

66.02.4GHz帯におけるデータ転送速度:600Mbps

エレコム WMC-DLGST2-W (2019)

42.02.4GHz帯におけるデータ転送速度:400Mbps

エレコム WRC-2533GS2-W (2019)

74.02.4GHz帯におけるデータ転送速度:800Mbps

エレコム WMC-M1267GST2-W (2019)

42.02.4GHz帯におけるデータ転送速度:400Mbps

新着情報