TP-Link Archer AX3000 の性能・機能をレビュー

作成日時: 2023-02-19 16:31:09

 TP-Link Archer AX3000 を徹底評価

TP-Link Archer AX3000は、WPS対応であり、無線LAN規格にはa/b/g/n/ac/axが使用可能です。また、5GHz帯に対応しており、5GHz帯におけるデータ転送速度は2402Mbpsであり、2.4GHz帯においては574Mbpsのデータ転送速度が可能です。さらに、この無線LANルーターは、セキュリティ規格としてWPA/WPA2/WPA3をサポートしており、WPA2/WPA3にも対応しています。メッシュWi-Fi、ビームフォーミング、バンドステアリング機能も搭載し、ゲストポート機能も使用可能です。また、有線通信規格には10Mbps/100Mbps/1Gbpsが利用でき、1Gbps(有線)にも対応しており、IPv6にも対応しています。VPNサーバー機能も搭載しており、より安全に通信できます。

この無線LANルーターは、データ転送速度が非常に高く、セキュリティ面でも安心できるため、オススメです。さらに、すべての機能が備わっており、扱いやすいため、初心者から上級者まで幅広い層におすすめです。

メリット

  • 極めて速い5GHz帯におけるデータ転送速度
  • 極めて多い搭載アンテナ数
  • 接続可能な端末の数は凄く多い

デメリット

    -

特徴

  • WPSに対応している
  • 5GHz帯が使える
  • WPA2のセキュリティ規格に対応している
  • WPA3のセキュリティ規格に対応している
  • メッシュWi-Fiに対応している
  • ビームフォーミングに対応している
  • バンドステアリング機能を搭載している
  • ゲストポート機能を搭載している
  • 1Gbpsの有線通信に対応している
  • 10Gbpsの有線通信に対応している
  • IPv6に対応している
  • VPNサーバー機能を搭載している

TP-Link Archer AX3000 の特色と特性の評価について

設定支援機能について

WPS対応について

WPSに対応している無線LANルーターはWPS対応機に暗号キーを入力せずボタン1つで簡単にWi-Fiと接続できるといった点で秀でているといえなくもないでしょう。ネットワークデバイス用のネットワーク名(SSID)とWEPキーまたはWPAパスフレーズを構成する必要なく使用したいようなときにお勧めと言えるかもしれません。

「TP-Link Archer AX3000」はWPSに対応している無線LANルーターです。そのため簡単に接続設定できるといった点で良いといえそうです。「TP-Link Archer AX3000」はWPS対応機器に暗号キーを入力せずボタン1つで簡単にWi-Fiと接続したいような場合にお勧めだと思います。

有線通信についての TP-Link Archer AX3000 の詳細

有線LANのポート数について

有線接続の端末数を増やすことができる為、多い有線LANのポート数の無線LANルーターは優秀といえるかもしれません。とくにパソコン、携帯、ゲーム機、プリンターなど複数の機器を接続したいときにお勧めです。

「TP-Link Archer AX3000」の有線LANのポート数は4です。標準的なものと比較してこの無線LANルーターの有線LANのポート数はほどよく多い無線LANルーターです。たくさんの有線LAN対応機種を接続する事ができるため、この商品はどちらかと言うと秀でてます。「TP-Link Archer AX3000」は有線にて確実にネット接続したいような場合に比較的オススメだと思います。

実の所の「TP-Link Archer AX3000」は有線LANのポート数という点で割と良い部類に入るでしょう。そのため有線LANのポート数という観点で見る場合においてこの無線LANルーターは比較的おすすめです。

有線LANのポート数評価
TP-Link Archer AX3000467/100

TP-Link Archer AX3000 の無線通信性能について

5GHz帯対応について

WiFi専用であるため他の家電と干渉することなく通信できる点で5GHz帯が使える無線LANルーターは秀でてます。5G電波を確実に感知するときに適していると思います。

「TP-Link Archer AX3000」は5GHz帯が使える無線LANルーターです。そのため高速で快適な通信できる点において良いといえるかもしれません。Wi-Fi専用電波なので他の家電が出す電波に邪魔される事なく、安定した通信をするようなとき「TP-Link Archer AX3000」は適しています。

5GHz帯におけるデータ転送速度について

高速かつ安定した環境で大容量データのやりとりができるので、5GHz帯におけるデータ転送速度が速い無線LANルーターは優秀です。とくに多くの機器を同時に使用するような場合向いています。

「TP-Link Archer AX3000」の5GHz帯におけるデータ転送速度は2402Mbpsです。これはもの凄く速い5GHz帯におけるデータ転送速度と言えるでしょう。またこの商品は高速で安定したWi-Fiが利用できる点で非常に優れていると言えるかもしれません。WiFi以外の製品と干渉することがなく、安定した通信をするとき「TP-Link Archer AX3000」は向いています。

実のところ「TP-Link Archer AX3000」は5GHz帯におけるデータ転送速度という点においてとても優秀な部類に入るでしょう。これ以上速い速度の無線LANルーターを選んでもほとんど「TP-Link Archer AX3000」との差を体感出来ないと思われます。

5GHz帯におけるデータ転送速度評価
TP-Link Archer AX30002402Mbps97/100

2.4GHz帯におけるデータ転送速度について

少し離れた場所でのデータのダウンロードも素早く行うことができるという点で2.4GHz帯におけるデータ転送速度が速い無線LANルーターは優れているかもしれません。特に隣の部屋や階上の部屋でも接続するのにおすすめといえそうです。

「TP-Link Archer AX3000」の2.4GHz帯におけるデータ転送速度は574Mbpsです。これは一般的なものよりも比較的速いと言える2.4GHz帯におけるデータ転送速度でしょう。壁や床などの障害物にも強いため、隣の部屋や階上の部屋にも電波を届けることができる為、この商品はややよい部類に入るといえなくもありません。家中どこでも接続するような時「TP-Link Archer AX3000」は比較的お勧めと言えるでしょう。

実際の「TP-Link Archer AX3000」は2.4GHz帯におけるデータ転送速度という点についてどちらかと言うと秀でているでしょう。そのため2.4GHz帯におけるデータ転送速度という点から選ぶつもりならこの無線LANルーターは一つの候補でしょう。普通に使う分には不満を感じない水準と思われますが、こだわりがある人はワンランク上を検討してもいいのかもしれません。

2.4GHz帯におけるデータ転送速度評価
TP-Link Archer AX3000574Mbps67/100

搭載アンテナ数について

多い搭載アンテナ数の無線LANルーターは電波が届くエリアが広く安定した通信ができる点において優れた部類に入るかと思います。電波を拡散し通信したい時に向いていると思います。

搭載アンテナ数について「TP-Link Archer AX3000」は4です。この無線LANルーターの搭載アンテナ数は非常に多いでしょう。通信を安定させることができる為この商品は非常に優れた部類に入るといえなくもありません。より広い範囲をカバーできるので、どこにいても安定した通信をしたいとき使用するのに「TP-Link Archer AX3000」はとても適しています。

従ってこの無線LANルーターはかなり有力な候補の一つに挙げられるでしょう。これよりも多いストリーム数の無線LANルーターでもあまり意味がないと思われます。

搭載アンテナ数評価
TP-Link Archer AX3000490/100

電波接続範囲について

リビングやキッチンなど場所を選ばずにインターネットへ接続できるので、電波接続範囲が広い無線LANルーターは優秀な部類に入るといえなくもありません。特に広い建物、オフィスなどに利用したい時におすすめだと思います。

「TP-Link Archer AX3000」の電波接続範囲は4です。これは広いほうの電波接続範囲と言えます。1階にルーターがある場合、2階や3階にいても安定したインターネット通信ができる点でこの商品はどちらかと言うと良いといえるかもしれません。「TP-Link Archer AX3000」はより広い場所まで電波を配信する場合にどちらかと言うと向いているといえそうです。

電波接続範囲についての実際のところ「TP-Link Archer AX3000」は使用感はどちらかといえば秀でているでしょう。通常利用であれば問題ないと言えますが、ストレスフリーのためもう一つ上の無線LANルーターを見てみてもいいでしょう。

接続可能な端末の数について

多くの端末と同時に接続できるので、接続可能な端末の数が多い無線LANルーターは優れた部類に入ると思います。例えば多くの機器を同時に無線LAN接続をしたい時使用するならオススメです。

接続可能な端末の数について「TP-Link Archer AX3000」は42です。これは普通と比較してかなり多い方の接続可能な端末の数と言えます。複数台繋げて使用することができる為、この商品はすごく良いです。「TP-Link Archer AX3000」は複数の端末を同時に接続したいならとてもおすすめと思います。

実のところ接続可能な端末の数という点から見たときの「TP-Link Archer AX3000」の使用感は凄く優れているでしょう。従ってこの無線LANルーターはかなりおすすめでしょう。これより多い接続可能端末数の無線LANルーターでもあまり意味がないでしょう。

接続可能な端末の数評価
TP-Link Archer AX30004281/100

ルーター機能についての TP-Link Archer AX3000 の徹底評価

IPv6対応について

IPv6方式にて動作できる為、IPv6に対応している無線LANルーターは優秀と言えるかもしれません。特により通信速度を早くするならおすすめだと思います。

「TP-Link Archer AX3000」はIPv6に対応している無線LANルーターです。そのため通信効率がよく高速通信ができるという点で優秀です。「TP-Link Archer AX3000」はルーターが対応していれば、自動的にそのときに最適な接続に切り替えしたいような時に適しているといえそうです。

VPNサーバー機能について

VPNサーバー機能を搭載している無線LANルーターはどこにいても同じネットワーク環境を実現できるため、優れていると言えるでしょう。どこにいても社内にいるのと同じネットワーク環境を実現する時に向いています。

「TP-Link Archer AX3000」はVPNサーバー機能を搭載している無線LANルーターです。どこにいても社内にいるのと同じネットワーク環境を実現できるといった点でこの無線LANルーターはよいでしょう。「TP-Link Archer AX3000」は屋外から家庭のパソコンにアクセスする事が出来るので、家庭のパソコンに仕事用のデータを多く入れているという人が使用するのにオススメです。

TP-Link Archer AX3000 の基本情報について

本体サイズについて

本体サイズが小さい無線LANルーターは設置場所が狭くても、場所を選ばず省スペースでの機器セットができるといった点でよいといえなくもありません。小さなスペースに設置するのにお勧めだと思います。

「TP-Link Archer AX3000」の本体サイズは横:166mm、縦:157mm、厚さ:45mmです。この無線LANルーターの本体サイズはほぼ同じと言えるでしょう。スペースの少ない棚の上などでも置き場所に困らず設置するとき、通常の場合なら「TP-Link Archer AX3000」でおそらく問題はないと思われます。

本体サイズという点から見たとき実際の「TP-Link Archer AX3000」は中程度な感じです。通常利用であれば比較的問題を感じずに使えるもののすごくよいとまでは言えません。少しでも快適に使いたい人や玄人にとっては物足りなさを感じる可能性が高く、一つ上の無線LANルーターを検討をお勧めします。

本体サイズ評価
TP-Link Archer AX3000横:166mm、縦:157mm、厚さ:45mm43/100

無線通信機能を徹底評価する

メッシュWi-Fi対応について

メッシュWi-Fiに対応している無線LANルーターは通信障害に強く接続できる為優れた部類に入ると言えるかもしれません。広く複雑な建築物の中で快適に通信する場合にお勧めだと思います。

「TP-Link Archer AX3000」はメッシュWi-Fiに対応している無線LANルーターです。そのためこの無線LANルーターは1台のルーターで補えない広い場所でも壁などの障害物を考慮せずに手軽に安定したWi-Fiの環境を作ることができる点で秀でているといえそうです。「TP-Link Archer AX3000」は広い家全体で無線LANを利用したいならお勧めといえそうです。

ビームフォーミング対応について

Wi-Fiの電波の強度や方向を調整し家の中でWi-Fiの届きにくい場所を減らすことができるため、ビームフォーミングに対応している無線LANルーターは優れてます。特定の方向に電波を集中的に送信することにより、高品質な信号をより確実に届けられる状態で使用したいような時にお勧めです。

「TP-Link Archer AX3000」はビームフォーミングに対応している無線LANルーターです。そのためこの無線LANルーターは特定の方向に電波を送受信するため高速で通信できるといった点で優れていると言えそうです。壁や家具等の影響を受ける事なく安定した通信をするときに「TP-Link Archer AX3000」は適しています。

バンドステアリング機能について

バンドステアリング機能を搭載している無線LANルーターはスムーズな通信を行う為に最適な周波数に自動切り替えできるため優れています。電波使用混雑状況に応じて自動で切り替わるため安定した通信をするのにオススメだと思います。

「TP-Link Archer AX3000」はバンドステアリング機能を搭載している無線LANルーターです。2.4GHz帯と5GHz帯へ自動で切り替えて通信を安定できるのでこの無線LANルーターは優れてます。混雑してない周波数帯に自動で切り替えて使用するような場合「TP-Link Archer AX3000」は向いていると言えるかもしれません。

ゲストポート機能について

セキュリティを高めて使用できる点においてゲストポート機能を搭載している無線LANルーターは秀でているでしょう。たとえばセキュリティを高めて使用するような時、お勧めと言えそうです。

「TP-Link Archer AX3000」はゲストポート機能を搭載している無線LANルーターです。顧客や社外の人などが一時的に回線を使用できる点でこの無線LANルーターは秀でていると言えそうです。一定時間のゲスト接続が可能になるので、友達が自宅でWi-Fiを接続するような機会が多い人が使用するようなとき「TP-Link Archer AX3000」は適していると思います。

表で TP-Link Archer AX3000 について詳細一覧をみる

TP-Link Archer AX3000
画像TP-Link Archer AX3000
本体サイズ横:166mm、縦:157mm、厚さ:45mm
WPS対応
無線LAN規格a/b/g/n/ac/ax
5GHz帯対応
5GHz帯におけるデータ転送速度2402Mbps
2.4GHz帯におけるデータ転送速度574Mbps
搭載アンテナ数4
接続可能な端末の数42
セキュリティ規格WPA/WPA2/WPA3
WPA2対応
WPA3対応
メッシュWi-Fi対応
ビームフォーミング対応
バンドステアリング機能
ゲストポート機能
有線通信規格10Mbps/100Mbps/1Gbps
1Gbps(有線)対応
10Gbps(有線)対応
有線LANのポート数4
IPv6対応
VPNサーバー機能

類似の無線LANルーターを探す

他の無線LANルーターと比較する

価格をチェック

TP-Link Archer AX3000 の価格を今すぐチェック

お探しの情報は見つかりましたか?性能や機能名などのキーワードで検索することでさらに詳しい情報を知ることができます。