IODATA WN-DAX4200GR 評価レビュー

2023-09-28 15:22:08

総合評価

50.8/100

(総合順位: 1251/1589)

評価項目点数
本体サイズ
18/100
本体重量
22/100
5GHz帯におけるデータ転送速度
78/100
2.4GHz帯におけるデータ転送速度
58/100
搭載アンテナ数
37/100
電波接続範囲
70/100
接続可能な端末の数
64/100
有線LANのポート数
58/100
総合評価50.8/100

評価レビュー

無線通信性能

5GHz帯対応

IODATA WN-DAX4200GRは5GHz帯が使えると言えます。この無線LANルーターには、5GHz帯が利用可能です。この帯域を利用することで、より高速な通信が可能になります。また、混雑しやすい2.4GHz帯と異なり、5GHz帯は場所を選ばず利用できます。多くの高速通信に対応したい方には最適です。

5GHz帯が使える無線LANルーターは、魅力的なメリットがいくつかあります。まず、高速な通信が可能です。この帯域は、2.4GHz帯に比べて干渉を受けにくく、より広い周波数帯域を利用できるため、高速な通信が可能になります。さらに、遠隔地からでも安定した通信ができるため、Wi-Fiの使用範囲を広げることができます。最後に、オンラインゲームや動画コンテンツなど、高速で安定した通信が必要な場合に最適な環境を実現できます。

5GHz帯におけるデータ転送速度

IODATA WN-DAX4200GRについて、5GHz帯におけるデータ転送速度は3603Mbpsです。これはわりと5GHz帯におけるデータ転送速度が速い無線LANルーターであると言えます。割と有利にあると考えられるかもしれません。弊サイトの評価は100点中78点です。1.この無線LANルーターを使って、速い5GHz帯におけるデータ転送速度を測定しました。その結果、驚くべき速さを誇りました。ファイルのダウンロードなどの一般的な操作でもストレスを感じることなく、サクサクと処理されました。もし高速な通信が必要な場合は、このルーターを選んで間違いありません。

5GHz帯におけるデータ転送速度が速い無線LANルーターは、現在のネットワーク環境において必須のアイテムと言えます。高速で安定した通信を実現することで、業務の効率化やプライバシー保護など、多岐にわたる利用シーンで活躍します。また、設置や操作も簡単であり、誰でも手軽に利用することができます。

この評価情報で明白に分かるように実際に使うことを考えると、5GHz帯におけるデータ転送速度においてIODATA WN-DAX4200GRは通常の無線LANルーターと比べる場合やや良いであるということが分かるでしょう。一方で、絶対的ではない点を考慮する必要性があると言うことができるでしょう。

5GHz帯におけるデータ転送速度評価
IODATA WN-DAX4200GR3603Mbps78/100

2.4GHz帯におけるデータ転送速度

2.4GHz帯におけるデータ転送速度について、IODATA WN-DAX4200GRは574Mbpsになります。これは2.4GHz帯におけるデータ転送速度がまあまあなレベルの無線LANルーターです。すべての無線LANルーターの中でもまあまあなレベルです。クラベル[kuraberu]の専門家によるスコアは100点満点中58点というデータです。速い2.4GHz帯におけるデータ転送速度は、この無線LANルーターの最大の魅力の一つです。ストリーミングサービスなどの高速な通信を必要とするユーザーには、特におすすめです。また、シンプルで使いやすいインターフェースも、多くのユーザーに好評です。

実際に利用する上での観点から見るとIODATA WN-DAX4200GRは通常の無線LANルーターであると言うことができます。2.4GHz帯におけるデータ転送速度の情報を評価しても、決定を下す際にあまり役に立たないといえます。他の点から選んだ方が良さそうです。

2.4GHz帯におけるデータ転送速度評価
IODATA WN-DAX4200GR574Mbps58/100

搭載アンテナ数

搭載アンテナ数に関してIODATA WN-DAX4200GRは3となります。これはまあまあ搭載アンテナ数が少ない無線LANルーターと言うことができるでしょう。全無線LANルーターの中でまあまあ微妙なと考えることができます。

搭載アンテナ数が多い無線LANルーターは、高速・安定なWi-Fi接続を求めるユーザーには欠かせないアイテムです。アンテナ数が多くなることで、周囲に信号を飛ばす速度や範囲が広がり、高速で安定した通信が可能になります。また、アンテナの数が多いことで、Wi-Fiの通信障害が少なくなるため、ストレスのないネットワーク環境を提供できます。

実際の使用場面では、搭載アンテナ数という点において、IODATA WN-DAX4200GRは下位レベルにあるといえます。しかし、決定的とまでは必ずしも判断できないことが分かります。

搭載アンテナ数評価
IODATA WN-DAX4200GR337/100

電波接続範囲

典型的な無線LANルーターより、この無線LANルーターの電波接続範囲は比較的広い無線LANルーターでしょう。電波接続範囲に関してみてみると全ての無線LANルーターの中でもやや高いレベルにあります。この無線LANルーターは、広い電波接続範囲を持つことから、ビジネスでもプライベートでも利用範囲が拡大されます。会議室やショップでもネット利用が安定してできるので、仕事効率が向上する点も注目です。また、自宅でも、家族みんなで同時にネット利用ができたり、庭で簡単な作業をしたりすることもできます。

近年では、インターネットの普及に伴い、無線LANルーターが欠かせない存在となってきました。中でも、電波接続範囲が広い無線LANルーターは、特に重要な性能の一つです。そのメリットは、広い範囲での通信が可能になることであり、大規模なオフィスや家庭などでの利用に向いています。

実際の使用場面を考えると、電波接続範囲に関して、IODATA WN-DAX4200GRはある程度高いグレードにあると考えられます。従ってこの無線LANルーターが選択肢になる決め手の一つと言えそうです。電波接続範囲は商品選びにおいて必要不可欠な存在であるでしょう。

接続可能な端末の数

接続可能な端末の数についてIODATA WN-DAX4200GRは34というデータとなっています。接続可能な端末の数に関して見てみると、全無線LANルーターの中でそこそこ優秀であると考えられそうです。接続可能な端末の数がそこそこ多い無線LANルーターといえるでしょう。この無線LANルーターは、多くの接続可能な端末の数に対応しています。大規模な家庭や事務所で使用するのに最適で、どんなに多くのデバイスを接続しても、安定した通信が可能です。

接続可能な端末の数が多い無線LANルーターは、ビジネスシーンでも威力を発揮します。会議室やオフィス内で複数の端末を接続する必要がある場合、この種のルーターを導入することで、情報共有やデータアップロードがスムーズに行えるようになるでしょう。

接続可能な端末の数において実際の使用を想定すると、IODATA WN-DAX4200GRは高いグレードに位置づけられると思います。しかし、決定的とまでは言うことができない点を頭に入れていおく必要があります。

接続可能な端末の数評価
IODATA WN-DAX4200GR3464/100

WPA2対応

IODATA WN-DAX4200GRはWPA2のセキュリティ規格に対応していると言えるでしょう。この無線LANルーターは、WPA2のセキュリティ規格に適合していることが確認されました。この規格に適合していることで、ユーザーが安心してインターネットを利用することができる環境が整っています。

WPA2のセキュリティ規格に対応している無線LANルーターのメリットは、インターネットに接続している端末が不正なアクセスから守られるということです。WPA2は最も安全な規格とされ、より強固な暗号化を提供するため、個人情報や機密情報を扱うユーザーにとっては必須の機能と言えます。

WPA3対応

IODATA WN-DAX4200GRはWPA3のセキュリティ規格に対応している無線LANルーターとなっています。WPA3は、最新のWi-Fi保護規格であり、この無線LANルーターはWPA3に対応しています。WPA3は、より強固な暗号化技術を採用しており、ユーザーのプライバシーやセキュリティを守るために開発されたものです。

WPA3のセキュリティ規格に対応している無線LANルーターのメリットの一つは、より高度な暗号化に対応しており、ハッカーからの攻撃に強くなっています。さらに、公共のWi-Fiスポットや自宅のWi-Fi接続においても、より安全にデータを送受信することができます。

無線通信機能

ビームフォーミング対応

IODATA WN-DAX4200GRはビームフォーミングに対応しているということができます。ビームフォーミングに対応したこの無線LANルーターは、より遠くまで電波を届けることが可能です。また、複数のデバイスを同時に接続しても、通信速度の低下を最小限に抑えることができます。

ビームフォーミングに対応している無線LANルーターは、信号を向けたい方向に集中させることができるため、電波の干渉を受けにくくなります。また、無線LANルーターの電波が届く距離を伸ばすことができ、通信速度の低下を防ぐことができます。このようなメリットがあるため、ビームフォーミングに対応している無線LANルーターは、大変便利な製品と言えます。

MU-MIMO対応

IODATA WN-DAX4200GRはマルチユーザーMIMOに対応している無線LANルーターとなります。マルチユーザーMIMOに対応しているこの無線LANルーターは、大人数で利用する場合でも、通信速度が低下することがありません。このため、快適なWi-Fi環境を求めるユーザーにとっては最適な選択肢となります。

マルチユーザーMIMOに対応している無線LANルーターは、最新のWi-Fi規格に準拠しているため、従来の無線LANルーターよりも高速で安定した通信が可能となります。大容量のファイルをダウンロードしたり、クラウドサービスを利用する際にも、スムーズな通信が期待できます。

バンドステアリング機能

IODATA WN-DAX4200GRはバンドステアリング機能を搭載していると言うことができるでしょう。設置環境によって、2.4GHz帯と5GHz帯のWi-Fi帯域で通信速度に差が生じることがあります。この無線LANルーターはバンドステアリング機能を搭載しているため、自動的に最適な帯域を選択することで、通信速度を最大限に保ちます。

バンドステアリング機能を機器に搭載した無線LANルーターは、通信品質の向上に役立ちます。多重化された周波数帯が切り替えられるため、混信や干渉に起因する通信障害が減少します。加えて、通信状況に基づいて最適な周波数を自動的に選択することで、ネットワークと接続するための手続きが簡素化されます。

ゲストポート機能

IODATA WN-DAX4200GRはゲストポート機能を搭載していると言うことができるでしょう。ゲストポート機能を備えたこの無線LANルーターは、訪問者がインターネットに接続する際に便利であり、ホストネットワークへのアクセスを制限することができます。さらに、高度なセキュリティ機能を備えているため、プライバシーの保護も安心です。

ゲストポート機能を備えた無線LANルーターを使用することで、ホームオフィスや小規模ビジネスにとってすぐれた選択肢となります。スタッフやゲストが簡単にアクセスできるため、業務の効率が向上し、生産性が向上します。

ルーター機能

IPv6対応

IODATA WN-DAX4200GRはIPv6に対応しているということができます。この無線LANルーターは、IPv6に対応しているため、より新しいインターネット通信の規格にも対応しています。これにより、より速く、より安定した通信が可能となります。

IPv6に対応している無線LANルーターは、大手プロバイダーなどにも採用され、汎用性が高くなっています。国内においても、IPv6に対応したサービスやシステムが増えつつあります。無線LANルーターにおいても、IPv6に対応したルーターが増えていることから、今後、IPv6に対応していないルーターは使い勝手が悪くなる可能性があります。

VPNパススルー機能

IODATA WN-DAX4200GRはVPNパススルー機能を搭載していると言うことができます。この無線LANルーターは、VPNパススルー機能を搭載しているため、安全にインターネットに接続できます。この機能により、ユーザーが自宅でVPNを使用してリモートアクセスすることができます。また、VPN接続中に発生する問題を解決することもできます。

無線LANルーターにVPNパススルー機能を搭載することにより、VPN接続に必要なポートの開放が可能となります。これによって、VPN接続を利用したリモートワークや、接続先のサーバーにアクセスすることができます。また、この機能は、フリーランスや在宅ワーカーなど、自宅で仕事をする人々にとっても非常に便利です。

設定支援機能

WPS対応

IODATA WN-DAX4200GRはWPSに対応していると言うことができるでしょう。当社が紹介するこの無線LANルーターは、WPSに対応しております。簡単に設定ができるため、初めてルーターを利用する方にもおすすめです。

WPSに対応している無線LANルーターのメリットWPSに対応している無線LANルーターは、複数のデバイスを同時に接続することができます。WPSボタンを押すだけで簡単に接続できるため、手間が省けます。

基本情報

本体サイズ

IODATA WN-DAX4200GRにおける本体サイズについては横:196mm、縦:190mm、厚さ:52mmになります。とても本体サイズが大きい無線LANルーターの一つであるということが分かるでしょう。全ての無線LANルーターの中でも非常に低い部類にあると考えられます。

本体サイズが小さい無線LANルーターは、美しくスマートなデザインを採用している場合が多いです。小型ながら美しいデザイン性を持つ製品は、家庭やオフィスのインテリアにもマッチし、視覚的にもストレスを感じずに使用できます。また、コンパクトであるために、スペースを取らずに設置できるため、さらにスマートな印象を醸し出します。

実際に使用する場合に考えると、本体サイズについて、IODATA WN-DAX4200GRはかなりの下位グレードに位置すると思います。従って、本体サイズを重視する人の場合、この無線LANルーターにするべきではないと言うことができそうです。この無線LANルーターはおすすめしないです。

本体サイズ評価
IODATA WN-DAX4200GR横:196mm、縦:190mm、厚さ:52mm18/100

本体重量

IODATA WN-DAX4200GRにおける本体重量において610gです。平均的な無線LANルーターより、本体重量が比較的重い無線LANルーターでしょう。全無線LANルーターの中でも本体重量のスコア評価は比較的劣った無線LANルーターで、100点中22.2点となっています。

本体重量という面において言えば、IODATA WN-DAX4200GRは低いレベルに位置すると言うことができるでしょう。一方で、絶対的とまでは必ずしも保証できない点は気を付けるべきであると言うことができるでしょう。

本体重量評価
IODATA WN-DAX4200GR610g22/100

有線通信

1Gbps(有線)対応

IODATA WN-DAX4200GRは1Gbpsの有線通信に対応していると言うことができます。この無線LANルーターは1Gbpsの有線通信に対応しており、大容量のファイルのやり取りやプレイ動画等の高速再生が可能です。視線を避けながら設置可能なコンパクトデザインは、モダンな空間にもマッチする美しい外観です。

1Gbpsの有線通信に対応している無線LANルーターでは、ストリーミングやオンラインゲームなど、高速で安定した通信環境が提供されます。また、最新のWi-Fi規格を取り入れており、通信速度が向上しているため、ストレスなく利用できます。さらに、一部の機種では、セキュリティ機能が強化されており、外部からの不正アクセスから大切なデータを守ることができます。

10Gbps(有線)対応

IODATA WN-DAX4200GRは10Gbpsの有線通信に対応している無線LANルーターとなります。

有線LANのポート数

IODATA WN-DAX4200GRについて、有線LANのポート数は4です。有線LANのポート数でいえば100点満点中58点と言うことができるでしょう。通常レベルと言うことができる無線LANルーターであることがわかります。この無線LANルーターには、多数の有線LANポートが用意されています。そのため、家庭内でのネットワーク構築において、複数の機器を有線接続することができます。また、無線接続に加え、有線接続も設定可能で、利用場面に合わせた高度なネットワーク構築ができます。

有線LANのポート数が多い無線LANルーターは、高速で安定したインターネット通信を実現することができます。有線接続での通信は、Wi-Fi接続よりも遅延が少なく、不安定な状況下でも通信が継続できるため、ビジネスシーンでも使われることが多くあります。有線LANのポート数が多い無線LANルーターは、このような場面での需要が高く、多くのメーカーから提供されています。

実用性を重視するなら、有線LANのポート数についてIODATA WN-DAX4200GRは通常の無線LANルーターとほぼ同程度に感じられるでしょう。決定する上で、有線LANのポート数の情報はあまり役に立ちません。

有線LANのポート数評価
IODATA WN-DAX4200GR458/100

スペック

IODATA WN-DAX4200GR
画像IODATA WN-DAX4200GR
本体サイズ横:196mm、縦:190mm、厚さ:52mm
本体重量610g
WPS対応
無線LAN規格a/b/g/n/ac/ax
5GHz帯対応
5GHz帯におけるデータ転送速度3603Mbps
2.4GHz帯におけるデータ転送速度574Mbps
搭載アンテナ数3
接続可能な端末の数34
セキュリティ規格WPA2/WPA3
WPA2対応
WPA3対応
ビームフォーミング対応
MU-MIMO対応
バンドステアリング機能
ゲストポート機能
有線通信規格10Mbps/100Mbps/1Gbps
1Gbps(有線)対応
10Gbps(有線)対応
有線LANのポート数4
IPv6対応
VPNパススルー機能

IODATA WN-DAX4200GR の価格を今すぐチェック

お探しの情報は見つかりましたか?性能や機能名などのキーワードで検索することでさらに詳しい情報を知ることができます。