【2024年最新】 ROG Rapture GT-AX6000/J 評価レビュー

2024-03-12 18:37:55

総合評価

60.1/100

(総合順位: 1094/1589)

評価項目点数
本体サイズ
3/100
本体重量
8/100
5GHz帯におけるデータ転送速度
90/100
2.4GHz帯におけるデータ転送速度
90/100
搭載アンテナ数
55/100
電波接続範囲
70/100
接続可能な端末の数
84/100
有線LANのポート数
79/100
総合評価60.1/100

評価レビュー

ルーター機能

IPv6対応

ROG Rapture GT-AX6000/JはIPv6に対応している無線LANルーターとなっています。現在、IPv4アドレスの枯渇が起こっており、IPv6への移行が進んでいます。この無線LANルーターはIPv6に完全に対応しており、この点が高い評価を得ています。IPv6対応であることにより、安定した通信環境に貢献します。

IPv6に対応している無線LANルーターは、大手プロバイダーなどにも採用され、汎用性が高くなっています。国内においても、IPv6に対応したサービスやシステムが増えつつあります。無線LANルーターにおいても、IPv6に対応したルーターが増えていることから、今後、IPv6に対応していないルーターは使い勝手が悪くなる可能性があります。

VPNサーバー機能

ROG Rapture GT-AX6000/JはVPNサーバー機能を搭載している無線LANルーターとなっています。この無線LANルーターはVPNサーバー機能を搭載しており、プライバシー保護に優れています。また、セキュリティー面でも優れているため、情報漏えいを防止できます。

VPNサーバー機能を搭載している無線LANルーターは、複数の端末を同時に接続することができるため、家族やグループで利用する場合にも便利です。例えば、家族全員がスマートフォンやタブレットを利用している場合でも、VPN経由で安全にネットワークに接続することができます。また、外出先で友人や同僚と会議を行う場合でも、協力してVPNを利用することで安全な通信環境を整えることができます。

ホームネットワークセキュリティ機能

ROG Rapture GT-AX6000/Jはホームネットワークセキュリティ機能に対応している無線LANルーターであるといえます。ホームネットワークは、プライバシーや機密情報を保護するために、十分なセキュリティ機能が必要です。この無線LANルーターは、ホームネットワークセキュリティ機能に対応しているため、そのようなニーズにも対応してくれます。

無線LANルーターがホームネットワークセキュリティ機能に対応しているということは、家庭内のネットワークをセキュリティ的に守ることができるということです。この機能を搭載したルーターなら、外部からの不正アクセスやウイルスから家庭内のデータを守ることができます。また、子どもたちがネットをする際にも、コンテンツフィルタリングなどの機能によって、安心して見せることができます。

基本情報

本体サイズ

ROG Rapture GT-AX6000/Jにおける本体サイズについては横:337.7mm、縦:220.9mm、厚さ:196mmになります。すべての無線LANルーターの中でも最低レベルにあります。通常と比べる場合、かなり劣っているでしょう。

小型の無線LANルーターは、手軽に持ち運びできるという利点があります。本体サイズが小さいため、場所を取らずに設置することができるため、部屋のスペースを有効活用できます。また、小型であることから、省エネ性能が高く、消費電力量が少ないため、経済的です。

この評価を考えると本体サイズに関してROG Rapture GT-AX6000/Jはとても物足りない水準にある無線LANルーターです。本体サイズを気にする人にとって、この無線LANルーターを使うべきではないと考えられるかもしれません。

本体サイズ評価
ROG Rapture GT-AX6000/J横:337.7mm、縦:220.9mm、厚さ:196mm3/100

本体重量

ROG Rapture GT-AX6000/Jに関して、本体重量は1.12kgというデータになっています。これは普通と比べる場合、非常に本体重量は重いと言うことができそうです。すべての無線LANルーターの中で本体重量の評価得点は特に劣った無線LANルーターです。評点は100点中8.6点であるといえるでしょう。

これらの評価情報で明らかなようにROG Rapture GT-AX6000/Jはよくないと感じとれるでしょう。このためこの無線LANルーターは本体重量を重要視するのであれば良くない選択といえます。

本体重量評価
ROG Rapture GT-AX6000/J1.12kg8/100

設定支援機能

WPS対応

ROG Rapture GT-AX6000/JはWPSに対応している無線LANルーターであると言うことができます。WPSに対応しているこの無線LANルーターは、セキュリティー設定を自動で行えるため、安全に利用することができます。また、高速な通信スピードも魅力の一つです。

WPSに対応している無線LANルーターのメリットは、セキュリティ面においても優れていることです。WPS機能により、設定時にパスワードを手動で入力する必要がなく、自動的に暗号化されます。このため、誰にも知らせることなく安全にインターネットに接続できるため、プライバシー保護にもつながります。

無線通信性能

5GHz帯対応

ROG Rapture GT-AX6000/Jは5GHz帯が使える無線LANルーターとなります。この無線LANルーターには、5GHz帯が利用可能です。この帯域を利用することで、より高速な通信が可能になります。また、混雑しやすい2.4GHz帯と異なり、5GHz帯は場所を選ばず利用できます。多くの高速通信に対応したい方には最適です。

5GHz帯が使える無線LANルーターは、魅力的なメリットがいくつかあります。まず、高速な通信が可能です。この帯域は、2.4GHz帯に比べて干渉を受けにくく、より広い周波数帯域を利用できるため、高速な通信が可能になります。さらに、遠隔地からでも安定した通信ができるため、Wi-Fiの使用範囲を広げることができます。最後に、オンラインゲームや動画コンテンツなど、高速で安定した通信が必要な場合に最適な環境を実現できます。

5GHz帯におけるデータ転送速度

ROG Rapture GT-AX6000/Jに関する5GHz帯におけるデータ転送速度については4804Mbpsというデータとなっています。全無線LANルーターの中でも5GHz帯におけるデータ転送速度に関するスコア評価は秀でている無線LANルーターの代表格であり100点中90点というデータになっています。これは標準と比べると、5GHz帯におけるデータ転送速度が極めて速いと考えられそうです。この無線LANルーターは、5GHz帯でのデータ転送速度が優れています。この速いデータ転送速度は、大容量のファイルをダウンロードする際や、オンラインミーティングの際にも、快適な通信環境を提供してくれることでしょう。

5GHz帯におけるデータ転送速度が速い無線LANルーターは、家庭用はもちろん、ビジネス用途でも多く採用されています。高速かつ安定した通信環境は、ビデオ会議やクラウドサービスなど、ビジネス上での効率的なコミュニケーションを可能にします。また、スマートフォンやタブレット端末などのモバイルデバイスにも対応しており、快適なインターネット環境を提供します。

5GHz帯におけるデータ転送速度について実際に使用するときには、ROG Rapture GT-AX6000/Jは最上位レベルといえるでしょう。そのためこの無線LANルーターは5GHz帯におけるデータ転送速度に注目するのなら最適と考えられるかもしれません。この無線LANルーターはおすすめと言うことができます。

5GHz帯におけるデータ転送速度評価
ROG Rapture GT-AX6000/J4804Mbps90/100

2.4GHz帯におけるデータ転送速度

ROG Rapture GT-AX6000/Jに関して、2.4GHz帯におけるデータ転送速度は1148Mbpsになります。全ての無線LANルーターの中でも2.4GHz帯におけるデータ転送速度についての評価点は最も優れた無線LANルーターの代表的存在といっても過言ではなく、弊サイト上における評価は100点満点中90点となっています。平均的な無線LANルーターより遥かに優位にある無線LANルーターといえるかもしれません。この無線LANルーターは、2.4GHz帯でのデータ転送速度が素晴らしく、インターネット接続がスムーズに行えます。また、多くのデバイスに対応しているため、一家族で使用しても、ストレスなく利用できます。

この評価情報を考えるとROG Rapture GT-AX6000/Jはとても高いレベルと言えるでしょう。そのため、2.4GHz帯におけるデータ転送速度を優先したい人の場合、この無線LANルーターはピッタリな選択と言うことができそうです。2.4GHz帯におけるデータ転送速度は、必要不可欠な因子になると思います。

2.4GHz帯におけるデータ転送速度評価
ROG Rapture GT-AX6000/J1148Mbps90/100

搭載アンテナ数

搭載アンテナ数についてROG Rapture GT-AX6000/Jは5というデータとなっています。これは標準グレードと考えられるかもしれません。全ての無線LANルーターの中でも平均に位置します。多い搭載アンテナ数を備えたこの無線LANルーターは、広い範囲に信号を送信できるため、多くの他のルーターと比較すると接続品質が優れています。また、部屋やフロアをまたいでも信号が途切れず、一定の速度で接続ができるというメリットがあります。

搭載アンテナ数が多い無線LANルーターは、セキュリティ面でもメリットがあります。アンテナが多いことにより、不正アクセスやハッキングなどのリスクを低減できます。また、高速通信が可能であるため、セキュリティソフトのアップデートなどもスムーズに行えるため、より安全な通信が可能となります。

実用的な点から考えるとROG Rapture GT-AX6000/Jは普及している無線LANルーターであるといえるでしょう。ほかの点から検討することをかなりお勧めします。

搭載アンテナ数評価
ROG Rapture GT-AX6000/J555/100

電波接続範囲

通常と比べると、この無線LANルーターの電波接続範囲が比較的広い無線LANルーターでしょう。専門家による評価では100点満点中70点です。これは全ての無線LANルーターの中でもそれなりに上位にあると言えるかもしれません。この無線LANルーターは、広い電波接続範囲を誇っています。家庭やオフィスなど、様々な場所に設置しても、安定した通信が可能です。

電波接続範囲が広い無線LANルーターを使用することで、無線LANルーターの設置場所を選ぶ自由度が高くなります。電波が弱い場所にルーターを設置すると、接続が不安定になったり、途切れたりすることがあります。しかし、電波接続範囲が広いルーターを使用することで、設置場所を選ばず、インターネットを利用することができます。また、設置場所を変更することで、電波の届きにくいエリアに対しても対応可能になります。

実際に利用する上での観点から見ると、電波接続範囲に関してROG Rapture GT-AX6000/Jはそこそこ高位水準に位置するといえるでしょう。電波接続範囲が重要な場合この無線LANルーターは採用すべきと考えられるかもしれません。そうでなくともこの無線LANルーターが選択肢になる一つの決め手と言えるでしょう。

接続可能な端末の数

ROG Rapture GT-AX6000/Jに関して、接続可能な端末の数は90というデータであると言えます。全無線LANルーターの中でも優秀であると思います。評点は100点満点中84点です。これは通常と比べる場合、一段と優位にあると考えられそうです。汎用性と拡張性に優れたこの無線LANルーターは、多い接続可能な端末の数に対応することができます。家庭やオフィスなどさまざまな場所で使用可能で、ハイスペックな性能を誇っています。

多くの端末が接続できる無線LANルーターは、家庭内で複数の人が同時にネットを使用する場合に威力を発揮します。また、接続可能な端末の数が多くなることで、セキュリティ面でも心配が軽減されます。さらに、マンションやアパートなど、近隣のネットワークに影響しにくい種類もあるため、安定した通信が期待できます。

この評価情報で分かるように、接続可能な端末の数についてROG Rapture GT-AX6000/Jは感覚上、非常に秀逸と言うことができます。したがってこの無線LANルーターを強力な選択肢の一つに加えることを考慮すべきであると言うことができるでしょう。また接続可能な端末の数を重視したいならこの無線LANルーターはお勧めな選択肢と言うことができそうです。

接続可能な端末の数評価
ROG Rapture GT-AX6000/J9084/100

WPA2対応

ROG Rapture GT-AX6000/JはWPA2のセキュリティ規格に対応しているということができます。WPA2のセキュリティ規格は、現在最も安全なネットワークセキュリティプロトコルの1つとされています。この無線LANルーターがこの規格に対応していることは、ユーザーにとっては安心感があり、ネットワーク攻撃から守られることを意味しています。

WPA2のセキュリティ規格に対応している無線LANルーターのメリットは、出先からでもセキュアな通信が行えることです。例えば、公共のWi-Fiスポットなどでインターネットに接続する際に、セキュリティ対策の低いネットワークを経由するため、情報漏洩の危険性があります。しかしWPA2に対応した無線LANルーターを利用することで、セキュアな通信を行うことができます。

WPA3対応

ROG Rapture GT-AX6000/JはWPA3のセキュリティ規格に対応しているといえるでしょう。この無線LANルーターは、WPA3のセキュリティ規格に対応しており、高いセキュリティ性能を発揮しています。この機能により、安心してインターネットを利用することができます。

WPA3のセキュリティ規格に対応している無線LANルーターを使用することで、より安心してインターネットを利用することができます。WPA3により、より高度な暗号化技術によるデータ送信が可能になり、不正アクセスに対するセキュリティレベルが向上します。

無線通信機能

メッシュWi-Fi対応

ROG Rapture GT-AX6000/JはメッシュWi-Fiに対応しているということができます。この無線LANルーターは、メッシュWi-Fiに対応しているため、広い範囲での使用に適しています。たとえば、多くの部屋や複数階にわたる場所でも、安定した高速通信を楽しむことができます。

メッシュWi-Fiに対応している無線LANルーターの利点は、一時的な中断や不良を防ぐことができるということです。メッシュネットワークを利用することで、一部の機能が中断された場合でも、他の部分の機能が同様にサポートされます。このため、全体的なパフォーマンスの低下を最小化することができます。

ビームフォーミング対応

ROG Rapture GT-AX6000/Jはビームフォーミングに対応している無線LANルーターであると言うことができます。この無線LANルーターはビームフォーミングに対応しており、より高速で安定した接続が可能です。ビームフォーミング技術により、通信先のデバイスを特定し、そこに直接信号を送信することができます。これにより、無駄な雑音を抑え、より高い品質の通信が可能になります。

ビームフォーミングに対応している無線LANルーターは、通信経路を目的地に合わせて自動的に最適化するため、より高速で安定した通信が可能です。また、ビームフォーミングによって、通信の帯域幅を狭めることができるため、通信速度の向上を実現することができます。

MU-MIMO対応

ROG Rapture GT-AX6000/JはマルチユーザーMIMOに対応している無線LANルーターであると言えるでしょう。マルチユーザーMIMOに対応したこの無線LANルーターは、複数のデバイスが同時にアクセスしても、Ping値やデータ転送速度に大きな影響を与えず、高品質な通信環境を提供します。

マルチユーザーMIMOに対応している無線LANルーターを選ぶことで、より高速で安定した通信が実現できます。例えば、大規模なファイルをダウンロードする場合や、高品質のストリーミング配信をする場合でも、スムーズな通信が可能になります。また、複数のユーザーが同時に接続しても速度が低下することが少なくなるので、快適なネットワーク環境が整えられます。

バンドステアリング機能

ROG Rapture GT-AX6000/Jはバンドステアリング機能を搭載していると言えるでしょう。この無線LANルーターは、バンドステアリング機能により、デバイスの種類や帯域を自動的に認識し、最も効率の良い方法で接続することが可能です。

バンドステアリング機能を搭載している無線LANルーターは、最近のマストアイテムと言えるでしょう。この機能により、ルーターと接続するデバイスの周波数帯を自動で切り替えることが可能になり、より快適なインターネット環境を実現できます。また、この機能を持つルーターは、同じ周波数帯を使用する他のルーターの影響を受けにくく、より高い接続品質を実現します。さらに、2.4GHz帯では長距離通信が可能ですが、速度が低下することがあります。しかし、バンドステアリング機能が自動で5GHz帯に切り替えることで、高速通信が可能となります。

ゲストポート機能

ROG Rapture GT-AX6000/Jはゲストポート機能を搭載していると言えます。この無線LANルーターのゲストポート機能は、プライバシー保護に配慮して設計されています。ゲストユーザーが利用したデータは、本体と隔離されるため、安心して利用することができます。使いやすさと安全性を兼ね備えた優秀なルーターです。

ゲストポート機能を搭載している無線LANルーターにはさまざまなメリットがあります。まず、ゲストポート機能があることで、自宅に来た友人や家族にWi-Fiを便利に使ってもらうことができます。また、セキュリティ上の問題を気にすることなく、ゲスト用のWi-Fiを提供することができます。そして、ゲストポート機能を使うことで、特定のデバイスだけがゲスト用Wi-Fiを使うことができるようになるため、自分のWi-Fi環境が混乱することもありません。

有線通信

1Gbps(有線)対応

ROG Rapture GT-AX6000/Jは1Gbpsの有線通信に対応しているといえます。この無線LANルーターは、1Gbpsの有線通信に対応しているため、ストレスなく高速な通信が可能です。また、安定した接続性も魅力的で、オンラインゲームやストリーミングなどの娯楽にも最適です。

1Gbpsの有線通信に対応している無線LANルーターは、高速かつ安定した通信を可能にすることができます。このため、接続デバイスが多くなってもストレスを感じることなく使用することができます。また、有線接続により、無線通信の電波が届かない場所でも快適に通信することができます。さらに、高いセキュリティを実現することができるため、外部からの侵入を防ぎ、安全に通信することができます。

10Gbps(有線)対応

ROG Rapture GT-AX6000/Jは10Gbpsの有線通信に対応している無線LANルーターとなります。

有線LANのポート数

有線LANのポート数においてROG Rapture GT-AX6000/Jは6になります。これは幾分か有線LANのポート数が多い無線LANルーターであるといえるでしょう。上位に位置づけられ、100点中79.3点というデータです。この無線LANルーターには、多い有線LANのポート数があります。有線接続を多用する方にはお勧めです。また、ルーターの設定も比較的容易であるため、初心者でも安心して使えます。

パターン1:有線LANのポート数が多い無線LANルーターのメリットには、多くの機器を接続する場合の利便性が挙げられます。例えば、家庭内でスマートフォン、タブレット、パソコン、テレビなどを同時に使用する場合、ポート数が多いルーターであれば、すべての機器に接続が可能となります。また、同時に複数の外付けハードディスクを接続してファイルの共有が可能となるなど、利用シーンに合わせて設定することでより効率的な利用ができます。

有線LANのポート数において体感的にはROG Rapture GT-AX6000/Jは高い水準にあるといえるでしょう。ただし確定的とまでは必ずしも判断できない点を頭に入れていおく必要があることが分かります。

有線LANのポート数評価
ROG Rapture GT-AX6000/J679/100

NAS機能

ROG Rapture GT-AX6000/JはNASが使えるということができます。NAS機能を備えたこの無線LANルーターは、セキュリティ面でも優れています。クラウドサービスを使用せずに、家庭内でのデータ共有ができるため、外部からのアクセスが制限されるため安心です。

NASが使える無線LANルーターは、最新技術を採用しているため、高速かつ安定したインターネット接続が可能です。また、愛用のデバイスから簡単にワイヤレスでデータを転送することができるため、快適なネットライフを過ごすことができます。

スペック

ROG Rapture GT-AX6000/J
画像ROG Rapture GT-AX6000/J
本体サイズ横:337.7mm、縦:220.9mm、厚さ:196mm
本体重量1.12kg
WPS対応
無線LAN規格a/b/g/n/ac/ax
5GHz帯対応
5GHz帯におけるデータ転送速度4804Mbps
2.4GHz帯におけるデータ転送速度1148Mbps
搭載アンテナ数5
接続可能な端末の数90
セキュリティ規格WPA/WPA2/WPA3
WPA2対応
WPA3対応
メッシュWi-Fi対応
ビームフォーミング対応
MU-MIMO対応
バンドステアリング機能
ゲストポート機能
有線通信規格10Mbps/100Mbps/1Gbps
1Gbps(有線)対応
10Gbps(有線)対応
有線LANのポート数6
NAS機能
NASの接続端子USB
IPv6対応
VPNサーバー機能
ホームネットワークセキュリティ機能

ROG Rapture GT-AX6000/J の価格を今すぐチェック

お探しの情報は見つかりましたか?性能や機能名などのキーワードで検索することでさらに詳しい情報を知ることができます。